Mavic Air Fly More コンボ
- 3軸ジンバルカメラを搭載し、4K/30fps動画撮影や1080p/120fpsのスローモーション動画撮影が可能な折りたたみ式ドローン。同梱物アップグレード版。
- 水平方向/垂直方向/180度パノラマのパノラマ撮影が可能。25枚の写真を8秒で合成し、32MPスフィアパノラマにも対応。
- 高度操縦支援システム(APAS)により、機体の前方後方にある障害物を能動的に回避することができる。
最安価格(税込):¥89,800
[アークティックホワイト]
(前週比:±0
)
登録日:2018年 1月25日
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Air Fly More コンボ
45年ほど前プロポでセスナを飛ばしていましたがドローン初心者です。
一応説明書とネットで初期設定を検索しアップデートも数回して設定はOKかと思っていますが
初心者モードで1.2mの試験フライトをしようとしてもGPSが見当たらないみたいなメッセージが出ます。
このGPSとはスマホにインストールされている位置情報(Android ASUS zenfone4)のことを言うのでしょうか?
それともMavic Airのアプリに独自にインストールされているのでしょうか?
プロペラも一度も回りません。(操作レバーをハの字、逆ハの字にしてプロペラを回してないからでしょうか?)
雨のため室内でのセットアップですのでちょっと怖くて・・・
ご利用の方でお時間のある方のアドバイスを期待しています。
書込番号:21659114
0点
>dragongateさん
室内なのでGPS信号が来て無いだけだと思いますよ。
Mavic Air本体がGPSを受けて無いのでRTHなどは使えません。
雨が上がってから屋外で試されて下さい。
操作レバーをハの字にしてから自分で離陸させるか
自動離陸をタップして『自動離陸しますか』ってトコをスライドさせると1.2mまで上昇します。
ちょっとしたスペースがあれば室内でも離陸できますよ。
もしかして初心者モードはGPS受けて無いと離陸でき無いんですかね?
初心者モードは試して無いので分かりませんが、、
書込番号:21659225
2点
>dragongateさん
初心者モードだとGPS信号をmavic air本体が受信していないとプロペラは回らず、離陸も出来ません。
ヤエキチさんがおっしゃる通り、屋外のGPS信号を受信できるところであればOKです。
ちなみにプロポのスティックをハノ字に倒してのプロペラ回転ですが、しばらく倒してないとプロペラの回転もしくは停止もしません。
最初に私もスティック倒したのに何故回転しない、もしくは回転が止まらないのかわかりませんでした!
書込番号:21659254
1点
Mavic Proの場合ですが、GPSモードはGPSを6〜7個補足しないと有効になりません。
雨天や曇天ではただでさえ補足しにくい上に、屋内であればほぼ無理だと思います。
ご心配ならベランダなど、屋外に出してしばらく待ってみて下さい。
アプリ画面上のGPS補足数が少しずつ増えてゆき、一定数を超えるとGPSモードが有効になると思います。
書込番号:21659438
1点
皆さん敏速なアドバイスありがとうございます。
そ、そうなんですか?
検索で見た購入者が設定後室内でフライトさせていたので自分の個体が初期不良かと
心配で書き込みました。
投稿後NETFLIXを見ながらうたた寝していて返信が遅れてすみませんでした。
早速天気のいい日にトライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21659576
2点
>dragongateさん
上に書かれているとおり、初心者モードだから安全のために飛ばなかったのであって、通常モードなら飛行開始できると思いますよ。
GPSを補足していなくてもビジョンセンサーで自機位置を保持しますので、屋内でも安定してホバリングします。
ただ、AIRは持っていないので間違っているかもしれませんが、ビジョンセンサーが障害物を回避するため勝手に後退したりする場合がありますので、狭い部屋では十分に注意して飛行させて下さい。
屋内の場合は必ずプロペラガードを取り付けるのをお忘れなく。
書込番号:21659674
1点
せっかくアドバイスを戴けた方々に出会ったので追加質問してもよろしいでしょうか?
後日初フライトに成功した暁に、本体とリモコンをバラし再後日使用する場合、
毎回あの面倒な設定は必要となるのでしょうか?
たとえばスマホやPCは夜電源オフしても明朝自動でつながりますが
そのような利便性はないのでしょうか?
書込番号:21660059
2点
>dragongateさん
後日初フライトに成功した暁に、本体とリモコンをバラし再後日使用する場合...
少し意味がわかりませんが、一度行った設定は保持されます。
なので送信機にスマホをケーブルで繋いで送信機の電源オン、mavic airの電源オンすれば良いだけです。
もちろんスマホアプリのdji go4は起動してなければなりません。
電源の投入後にファームウェア等のアップデートの確認等が入ります。
必要なアップデートですので、アップデートした方が良いと思います。
念の為、私はアップデート等があった場合は送信機、mavic airの両方の電源を一度落として再起動してから飛行させてます...
書込番号:21660133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ngk_555さん
ありがとうございます。
まさにいただいた回答が期待した回答です。
毎回初期設定のような接続が必要なのかと・・・・
書込番号:21660165
0点
事後報告。
天気がよいのでアドバイス通り裏の駐車上で初フライトにチャレンジ。
1.2mまでフライトとあったのでOKをタップ。
するとプロペラが回転し上昇。でも1.2mを超えてもどんどん上昇。
7mほど上に電線が。あ、引っかかると思ったら数センチ手前で上昇を停止しホバリングしている。
これがセンサー感知のガードなのかと思いつつも、左右前後でなく上にも感知するのか?
一瞬だめかと肝をつぶしたが、これを契機にもっと広いところで実行します。
でも初めての体験はカメラも使えずオロオロでしたが感動です。
アドバイスいただいた皆様に機体は無事ホバリング、飛行に成功したご報告まで。
ありがとうございました。
書込番号:21663822
0点
>dragongateさん
危なかったですね…σ(^_^;)
上方センサーはなかったはずなので、たまたまでしょうね…
ご無事で何よりです。
私は自動離陸は使ったことがないのでわからないのですが、そんなこともあるんですね。
多分ですが、普通にハの字でプロペラ始動→左スティックゆっくり上で上昇させた方が、簡単ですし安全だと思います。
楽しまれてください。(^○^)
書込番号:21667812
![]()
1点
>dragongateさん
自動離陸は約1.2mまで上昇してホバリングしますが、自動離陸をしますか?のスライドスイッチの上にチェックボックスがあったとおもいます。
これにチェックをつけるとmavic air下面のカメラが離陸位置を画像としてとらえてGPS+地形の写真で高精度着陸が出来ます。(リターントウホーム機能で)
その場合、離陸のとき1.2mではなく6mから7m位の位置までホバリングします。
そのチェックボックスにチェックが入っていたのではないでしょうか?
ダンニャバードさんがおっしゃるとおり、airの上面にはセンサーはありません。
書込番号:21668035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ダンニャバードさん
ngk_555さん
こんばんわ。
とにかくだめだと思うくらいぎりぎり接近しましたし、確かに6〜7m一気に上がりました。
それとバーを右にしたのも確かですが、ご指摘の。(リターントウホーム機能で)にレマークを入れたと思います。
とにかく私の場合完璧な接続でないのか、接続されるとアプリの画面が逆さに映し出されるのでイライラして
精神状態が子供のように「飛ばしたい〜」になっていました。
ちなみにグリーンのパイロットランプが点滅したままpipi音が鳴り止まない状態でした。
とにかく基礎知識が乏しくブック本でも出ていたら読まないと「だろう運転」です。
書込番号:21668462
0点
2〜3日5、6分ですがフライトの練習をしなんとかコントロールできるようになりました。
それと毎回アプリを起動してはセッティングしていたことが間違いで、発信器、本体に電源投入後
アプリを起動すると自動的にグリーンランプが点灯しつながっています。
これが以前PCのように一端設定したWi-fiやブルーツースのように自動的に繋がりますかの質問でした。
後はカメラの操作に慣れることですね。
今は高度に合わせて被写体を狙うことができませんが、どこかにデジカメのように自動追尾や顔認識ができる
ような記述を見た記憶が・・・・
探してみます。
書込番号:21674881
0点
>dragongateさん
はじめまして。
ご使用のスマホがiphoneなら読み飛ばしてください。
>とにかく私の場合完璧な接続でないのか、接続されるとアプリの画面が逆さに映し出されるのでイライラして
>精神状態が子供のように「飛ばしたい〜」になっていました。
同じ症状になり私もいらいらしていましたが、アプリ側の問題ではなく、スマホ側の問題でした。
もし、アンドロイドをご使用されているのであれば、電子コンパスのキャリブレーションをおこなってみてはいかがでしょうか?
電子コンパスが狂ってるかどうかは、googlemapで、徒歩でルート案内をさせてみてください。
これで、自分が向いている方向と、地図上の矢印の向きがあっていない場合、電子コンパスのキャリブレーションが必要です。
私は、電子コンパスをキャリブレーションすることにより対応できるようになりました。
下記のアプリでキャリブレーションすることが可能です。
(Google map でも出来るはずですが、実施していません)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
やり方は メニューツールから、コンパスの コンパスの較正 を選んでください。
あとは、画面の指示通りに、スマホを3軸でぐるぐる回してください。
すると、方位が合うようになり、 DIJ GO4のリンク後の画面も適正になるかと思います。
一度試してみてください。
書込番号:21677122
1点
追伸
最初の投稿をよみかえしました。
Android ASUS zenfone4 ですね。
私もAndroid ASUS zenfone4ですので、先ほど記載の方法でなるかと思います。
書込番号:21677224
0点
syouyanさん
ありがとうございます。
OKでした。
電源投入直後逆に出ても数秒で正方向回復します。
それと最近顔認識のグリーン枠が画面中央に出るようになって、本体カメラ前に立って自分がドローンを中心に回転すると
ドローンが自動的に回転し自分をとらえる機能が使えます。
その上で差し支えなかったらアドバイス願いたいのですが、4K設定方法とドローンが上昇、また上昇しながら離れていくときも
操縦者を画面に入れ込みながらズームバックできる設定を教えて戴けたら幸いです。
どうぞよろしく。
書込番号:21677491
0点
>dragongateさん
私も、ヘリ、tinywhoop,中華ドローンと遊んでますが、
DJIのドローンは、Mavic Airが初ですので、まだ理解の最中です
とりあえず、お尋ねの4Kでの撮影ですが、
今、本体が手元にありませんので、確認できませんが、録画ボタンの下のセッティングの中になかったでしょうか 英語ですけど、この動画でカメラの設定方法が解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=LecYKlTvYf0
>ドローンが上昇、また上昇しながら離れていくときも
>操縦者を画面に入れ込みながらズームバックできる設定を教えて戴けたら幸いです。
クイックショットのドローニで撮影されてはどうでしょうか
こちらの方の動画に各クイックショットでの設定方法と、撮影した映像結果がありますので、
ご参考にされてはいかがでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=mKzWYc1CMDY
書込番号:21679246
1点
syouyanさん
早々にありがとうございます。
早速戴いたURL検索します。
書込番号:21679391
0点
>dragongateさん
実機での4Kへの切り替えを確認しました。
1 本体とプロポを起動し、DJIGo4 が立ち上がってる状態にする。
2 画面上の右端真ん中の録画のボタンの上のカメラモード切替 ビデオモードにする。
3 画面上の右端真ん中の録画のボタンの下の三本線(設定モード)ボタンで設定を開く
4 カメラのアイコンをクリックし、ビデオサイズをクリックして、4Kを選ぶ フレームレート(fps)はお好みで
これで、設定ができます。
書込番号:21681425
![]()
1点
syouyanさん
ご丁寧にありがとうございます。
早速明日にでも試してみます。
書込番号:21687875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Air Fly More コンボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/25 17:16:40 | |
| 4 | 2022/06/05 9:56:30 | |
| 1 | 2021/05/18 0:13:14 | |
| 3 | 2021/12/29 20:43:14 | |
| 3 | 2020/11/23 12:55:06 | |
| 0 | 2020/05/21 10:01:57 | |
| 12 | 2020/06/12 17:57:57 | |
| 2 | 2020/04/18 12:58:04 | |
| 10 | 2020/03/24 8:31:42 | |
| 7 | 2020/03/08 21:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)










