『D850トリミングかD5テレコンか』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:+4,207円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (19製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:+4,207円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D850トリミングかD5テレコンか

2018/03/09 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

いつもお世話になります。

ちょっと気になることがありますので質問させていただきます。

ご存知の通り、ディズニーでの夜撮影に嵌っておりますが、シーの夜ショーでファンタズミックの真ん中ミッキー等、割と遠目の被写体狙いの場合、D500を使用しております。
通常鑑賞で気になるレベルではないのですが、D750と比べると少しのっぺりした感じになり、また、高感度ノイズはやはりD750が上で、夜ショーに関してはフルサイズなのかなあ、と思い始めてます。
昼間に関してはD500に不満はありません。

そこで表題の件です。
D500で望遠を稼いでいたのですが、フルサイズの場合、同じような画角を得ようとするとトリミング(クロップ)かテレコンになると思うのですが、どちらが良いのでしょうか。というか、どういった差が出るのでしょうか。

私が思うに高感度耐性は、D850はD750よりやや下、D5はD750の2倍より上と思っております。
ほぼ同じ画素数での撮影結果を得たい場合、また、ある程度高速S/S(1/500以下)を稼ぎ、AF抜けを抑えるのを前提にするならば、D850のDXクロップが良いのか、D5にテレコン1.4xIIIをかますのが良いのか、というところです。
レンズはサンニッパで開放、RAW撮影、ヨンニッパなどこれ以上デカいのは、たとえ買えたとしてもディズニーに持込むのはまずムリです。

連写に関してはD500に取り憑かれてますが、BG付ければ9コマになるのでそこはある程度クリアできます。価格に関する差については今回は問題にはしておりません。出てくる画がどうなのか、という事が第一です。

D750での動体に対するAF抜けがD500と比べ2倍くらいあるので悩みだした次第です。

ちょっとわかりにくいかもですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21662393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/09 22:02(1年以上前)

>LECCEEさん

鑑賞サイズが小さければ
トリミングの勝ちです。
肉眼の解像限界以下のトリミングは
理論的に画質劣化が有りません。

鑑賞サイズが大きければ
コントラストと
彩度が調整された
テレコンの勝ちだと思います。

ただマスターレンズが
800mmとか
超望遠過ぎると
トリミングのほうが勝ちです。

書込番号:21662419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/09 22:14(1年以上前)

>LECCEEさん

テレコンか高画素クロップかですが、レンズに専用設計されたテレコンならかなりの解像度が期待できますが(AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRなど)、TC-14EIIIをもってしても汎用テレコンはマスターレンズの解像感より若干落ちる感じです。

自分はTC-14EIIIを使用していますが、等倍鑑賞してテレコンありとなしとで等倍比較すると、あきらかに1.4倍に拡大コピーしたような劣化を感じてしまいます。
特にDX機(2400万画素)でその差を顕著に感じました。FXでの2400万画素ではそこまで悪くはないですがやはり劣化するなーと思うようになり、取り付け取り外しの面倒さからもうほとんど使わなくなりました。。。

一応メーカーにピント調整もお願いしましたが、そもそもテレコンではピント調整は出来なく(そういう機構がないです)テレコン込みでのマスターレンズの調整もなく、マスターレンズ単体での調整しかないようです。

ということで、私のお勧めはD850でクロップなりトリミングをお勧めします。
D5が2000万画素なのでテレコンの劣化具合が更に分かりにくいかもしれませんが、正直テレコン付けてレンズを付けるという手間暇は屋外では結構大変です。。。

尚、クロップとトリミングの機能的な違いですが、クロップすると、あたかもその焦点距離が伸びたレンズを付けたかのような制御をカメラがしてくれます。
つまりPモードやAモードwithISOオートの場合の下限のSSが200mmレンズでしたら1/200に制御されますが1.5クロップでは300mmのレンズを付けたときと同じように1/300に上がります。

私はクロップをよく使うのですが、同じ被写体同じ明るさでなんでSS変わるんだ?と思ったら、クロップするとSSが上がることに気が付きました。

ちょっと脱線しましたが、D850でクロップorトリミングが良いように思います。

尚、D750とD850の高感度耐性ですが、D850を2400万画素にリサイズするとその分ノイズも抑えられるのでD750と比較すると甲乙つけがたい感じです。
RAWで比較すると(同じ現像すると)D850の方が上に思います。

DP Review Image comparison からオリジナルデーターを落とせますのでD850を2400万画素にリサイズしD750と比較してみてください。
D850の方が良い感じです〜
詳しくは、このスレ見てください〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21263443/#tab

書込番号:21662449

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/09 22:18(1年以上前)

>LECCEEさん

あ、既にレス頂いてましたね・・・失礼いたしました!

書込番号:21662462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 22:36(1年以上前)

>LECCEEさん

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=nikon_d5&attr13_3=nikon_d850&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=full&widget=1&x=0.48863848179256975&y=0.861939428683831
をみると、同一焦点距離だと思いますが、D850の暗所耐性が高く、D500よりかなり解像していますので、D850でテレコンを付けずにトリミングするのが画質だけ考えると一番良いのではないでしょうか。

書込番号:21662515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LECCEEさん、(* ̄∇ ̄)ノちーす

いろいろお悩みですね〜
私は夜のパレードは撮ったことがないばかりか、暗いところは苦手っす(/-\*)

D5も使った事が有りません。
と言うか、D4s買ったときにD5sを買うと決めて待ってるんですが、D5sが出てこないっす(/-\*)
で、D850を買ってからは、動体撮影にはD4sは持ち出さなくなりました。
操作性の問題っす。D850は使い良いっす(o^-')b !

私はクロップは使いません。クロップするぐらいなら、後でトリミングしちゃいます。
で、かわせみくんに貼り付く時は朝早く薄暗い時から貼り付きますが、薄暗いときは
428にテレコンを使わずにD500を使います。
画質の差は分かりませんが、その方が使いやすいですね。

ディズニーの夜のパレードはどちらが良いんでしょうね?
全く分かりませんが、理由もなくD5の方が良いかと思います( ̄▽ ̄)ゞ

私は、、、
D5sとろくにっぱが欲しいっす(。・ω・。)ゞ

D850+1.4テレコン+428で、長辺8000を1000までトリミングしたのを貼りました。
、、、何の参考にもならないっすね( ̄▽ ̄)ゞ

すみません、愚痴りに来てしまいました(T^T)

書込番号:21662627

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/10 00:09(1年以上前)

こんばんは

ちょうど(?)ディズニースレにファンタズミックのミッキーの話題がディズニースレに上がってましたので参考にどうぞ。

私はα99IIに純正70ー400をクロップモードの1800万画素で使用して換算600mmであの大きさです。


ミキ広からだとまったく足りません。
坂ポジでなんとか。

300mmとD850のクロップより300mmx1.4とD5のほうが良いかとは思いますが…。
それでも小さいですよ。

それでも、300mmx1.4とD500のほうが良いような…。


もしくは150ー600mm辺りの導入を。

書込番号:21662827

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/10 07:57(1年以上前)

LECCEEさん
後で、トリミング。

書込番号:21663292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/10 09:26(1年以上前)

LECCEEさん こんにちは

今回の場合 どの位のノイズに耐えられるかで変わると思いますが テレコンの場合1段暗くなりますし マスターレンズよりは画質落ちる為 レンズの描写上げる為少し絞るので 明るさが1段 描写の為1段落とし2段分落とすことが出来るのでしたらテレコンの方が良いように思います。

後 高感度自体が D750より落ちていると感じているのでしたら D750より感度上げる事が出来ず トリミング耐性が良くても D850に変える意味が無い気がします。

書込番号:21663515

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/11 14:41(1年以上前)

>Paris7000氏
AF微調整はテレコンとマスターレンズ共に装着状態で認識して反映するけど。

書込番号:21667200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/03/12 13:54(1年以上前)

皆様、返信遅れて申し訳ございません。

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
800mm以上のレンズを使うことはないですが、場合によりけりという感じでしょうか。A4くらいの印刷かフォトブックのA4見開きA3が最大なので、難しいところではありますね。

>Paris7000さん
ありがとうございます。
マスターレンズが良くても多少なりとも画質劣化はあるんですね。D850のほうが撮影の自由度が高そうだと思います。
クロップするとだいたい2000万画素でD5やD750と同じくらいですが、この時のノイズ感はどうなんでしょうね。個人の許容範囲があるのでなんとも言えないところではあると思いますが、、、。
いずれにしてもノイズ感だけでなく描写も考えるとテレコン無しのほうがいいのかもしれませんね。
クロップ時の挙動、情報ありがとうございます。非常に参考になります。

>量子の風さん
ありがとうございます。
D850、D500と比べると良いですよね。D5とはどうなんでしょうね。なかなか比べてるとこがなく、、、。

>fttikedaz2さん
ありがとうございます。
理由もなくD5、さすがのお答え笑
かなりのトリミングでも高詳細で素晴らしいですね。私が撮ったらここまで上手く撮れる自信ないです。
D5S出ないですねー。同じAFが積まれるのならD750後継機も考えてますが。

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
ディズニースレ、拝見させていただいております。
確かにミキ広からは厳しいですよね。だいたいいつも坂ポジでD500+300mmなので大きさ的にはある程度納得しています。
ただ、D500に大きな不満があるというわけではないのですが、厳しい撮影環境下ではフルサイズの階調とかが活きてくるのかなあ、とも思ったり。
大きく撮れたらノイズ感もそれなりに減る感じ?ですが、明るいF値開放バカになってます。
皆さんの作例を参考にさせていただいて悶絶してます。
私の写真はまだまだですが、またディズニースレに参加させていただきたいと思ってます。その節はよろしくお願いします。

>nightbearさん
ありがとうございます。
そうですね、トリミングが良いかなあ、と思い始めてますが、その理由を書いていただけると嬉しいです。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり劣化した分を取り戻すのに絞らなければならないですかね。だとするとD5がどこまで耐えられるかが問題になりそうですね。
高感度耐性は落ちているとは思わないのですが、実際使ってみてあまり変わりがなければ、と思うと躊躇してしまいます。
でも、D850、良いカメラですよね。

>WIND2さん
ありがとうございます。
カメラ内微調節、テレコン有無で登録できて便利ですよね。老眼が進んでどこまで自分を信用できるかですが、この機能、便利に使っています。



なかなか結論が出ないのですが、皆さんのご意見参考に作例も探してもうしばらく悶絶してみます。


書込番号:21669721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:50件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/03/12 15:15(1年以上前)

>LECCEEさん

>D850はD750よりやや下、D5はD750の2倍より上と思っております。

ユウチューブの「老人と文学社」と言う動画があります。この中でD5、D850、D750のダイナミックレンジと高感度ノイズの比較動画があるのです見てください。
D850の実力がわかると思います。

書込番号:21669869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/12 15:17(1年以上前)

こんにちは

ディズニースレはのほほんとのんびり緩やかに進んでますし、私はまだまだ修行が足りない駄作ばかりです。
キャラメインの人が少なくて…。


と、趣旨から逸れますが高画素機は良いですよ〜(^^)/

フルサイズで撮っても等倍にしたら望遠効果のあるAPSCで撮ったのに近い倍率まで見えますからね。

書込番号:21669874

ナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/03/12 20:23(1年以上前)

>DC-DCBYさん

ありがとうございます。
老人と文學社、何回か見たことあります。
リサイズされたD850は素晴らしいですね。あらためて見るとDレンジは凄いし高感度もD5に引けをとらないくらい良いというのがわかります。
ただ、D850をクロップないしトリミングした時はリサイズではなく素の状態なので、そこでどれだけの差があるのかなあ、と思った次第です。
等倍にプリントするわけではないし、あまり拘りすぎると何も買えなくなるのですが、どっちに転んでもAF自体は良くなるわけで、使いどころを良く考えて買えば後悔はないかな、と思っています。
D750.D850.D5、どれも素晴らしいカメラですね。

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
ディズニースレの皆様、素晴らしい作例ばかりですね。りょうマーチさんの作例も拝見させていただいていまして、いつも参考にさせていただいてますよ。
フラッグシップか高画素機か悩みどころです。どちらもいつかは使ってみたいと思ってます。

書込番号:21670549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/12 20:33(1年以上前)

機種不明

LECCEEさん

迷ったら両方!!!
格言です(o^-')b !

書込番号:21670585

ナイスクチコミ!5


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/03/12 20:44(1年以上前)

>fttikedaz2さん

ありがとうございます。
最近買い漁ってるのでそれも有りかなーと笑
でもひゃくまんえん仕事、平サラリーマンにはなかなか厳しい現実ですねー、、、
D5S出たら即買うかもしれません(;・∀・)???

書込番号:21670624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/12 21:18(1年以上前)

LECCEEさん

ぢゃ、一緒にD5sが出るのを待ちましょ(o^-')b !

D850で気に入ってるのは、自然光オートのWBです。
D5にこれが付いて、連写スピードが少しでも早くなるだけで、D5sに満足っす(o^-')b !

でも、LECCEEさんのご要求は夜のパレードですね。
もし私なら、撮影経験は有りませんが、D850は留守番でD4sとD500を持ち込むと思います。
撮影経験も無いのに勝手なことを言って申し訳ないんですが。

D850でなくD4sの理由はですね、やっぱり暗いところはD4sの方が使いやすいからです。
クロップが嫌いなのも、ファインダーが見にくくなるからです。

望遠効果だと、私はD500で十分満足なのですが、やはり夜は違うのでしょうね。
すみません、妄想で話してしまいました(。・ω・。)ゞ

書込番号:21670732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/13 18:36(1年以上前)

一般的にはテレコンを使うとレンズが増えるだけ光の質が低下して画質は悪くなるとされています。トリミングは拡大した時に解像度が低下しますが画像情報は劣化しないので有利と考えられてます。
ただし、中心から外れた周辺部をトリミングすると画質劣化の原因となってきます。

書込番号:21672818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2018/03/13 19:39(1年以上前)

TDRに望遠レンズは、「迷惑」です。

書込番号:21672971

ナイスクチコミ!4


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/10/08 22:08(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

今更のレスですみません。
テレコンについては実際1.4xと2.0x(両方III型)で撮影したのですが、素性の良いマスターレンズなら思ったほど劣化が無いというか、許容範囲内でした。
しかし、元が暗いズームレンズに使うと劣化とか顕著で、あまり多様するものではないなあ、というのが結論です。サンニッパとかには条件次第で積極的に使ってもいいのかな、と思いました。


>fttikedaz2さん

今更ですみません。
D5S待てず、Z6予約しましたが、Z7触ってEVFの動体遅延とかが馴染めず結局キャンセル、D850買っちゃいました。おバカですね(;・∀・)
D5と散々悩みましたが、やっぱりトリミング耐性のある高画素機、それとすぐにでも使いたいと思ってしまい、、、。D一桁機は使うとやっぱり違うとは思うんですけど、D750が完全お留守番になってしまうので、買うときはD750と入換えかな、と。
曇天時のシャドーがD500だとかなりきついので、結局今は完全晴れ以外はD500がお留守番になってしまってます。資金が枯渇しそうなので来年発売されるであろうD6はしばらくガマンです。


ということで皆様、悩んだ挙げ句D850を導入いたしました。遠回りしているのかもしれませんが、自分の実力では一桁機はまだ早い(現所有機種でも使いこなせてないとは思っています)と判断しました。

皆様の色んなご意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:22169434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/10/08 22:18(1年以上前)

Goodアンサーは、、、

D850とテレコンについて非常にわかりやすく説明いただいたParis7000さん

ディズニーでの具体的なご意見をいただいたりょうマーチさん

一桁機とD850ご使用で一桁機導入する意味を教えてくださり、いずれそうなるであろうきっかけを作ってくださったfttikedaz2さん

とさせていただきました。
もちろん、ご意見いただいた皆様には本当に感謝しております。
改めて、ありがとうございました。

書込番号:22169471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/09 02:05(1年以上前)

別機種
別機種

大三元そのいち♪(/ω\*)

大三元そのにf(^_^)

LECCEEさん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

GA頂きまして、有り難う御座います。

最近は価格.comを離れてInstagramやTwitterやblogの方に
出入りしてまして、久し振りに価格を覗いたらGAを頂いてて
びっくりしましたf(^_^)

D850のご購入、おめでとうございます( ^∀^)
私も来年のD6まで待つのはしんどく、Z7がエクスピード6だと言うんで
D6もエクスピード6になったらしんどいなと、D5を買っちゃいました(^^)v
My大三元そのいちの完成っす( ^∀^)

で、私も梅田のニコンプラザでZ7+24-70を弄り倒して来ました。
やっぱり、あのファインダーの見え方は私には強敵です。
なので、My大三元そのいちで、物欲含め大満足っす(^-^)v

あと、f2.8のズームレンズの大三元はすべて売っちゃいまして、
My大三元そのにを揃えちゃいました(((*≧艸≦)ププッ

最近はバタバタしてて、未だに実戦に持ち込めていませんがf(^_^)
では、引き続き物欲道を一緒に極めましょうね(((*≧艸≦)ププッ


書込番号:22169944

ナイスクチコミ!2


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/10/09 23:50(1年以上前)

>fttikedaz2さん

レスありがとうございます。
D5行っちゃいましたかーおめでとうございます。
ボディ達風格漂いますね、羨ましいです。突き詰めるとこのトリオになっちゃうんですが、ヘタレの私は一桁機はまだだと思ってます。とりあえずD6貯金をしなくては、ですが(;・∀・)

レンズさん達、なんですかー!凄いですね。ヨンニッパ?ゴーヨン?ハチゴロー?異次元なので何を見てるのかさっぱりわからないですが、望遠単焦点群は圧巻というか凄まじいですね。

Zミラーレス、良いカメラだと思うのです。でもやっぱり振り回したときのEVFの遅延等が馴染めなさそうですし、動体の一瞬切取りが何か違う感じにも思えてパスしました。もっと良くなると思ってるので、納得できたら購入ですね。

現在の私は、、、

オールマイティお手軽高感度番長D750
晴天高速連写番長D500
高画素番長D850
でミニ三元その1

サンニッパ
AiAF180f2.8
DC135f2
でミニ三元その2

です。
私には勿体無い機材ちゃん達ですが、この子達と闘って行こうと思ってます。

また物欲出てきたらいろいろ質問すると思いますが、その時は良きアドバイスお待ちしておりますのでよろしくお願いします(*´∀`)

書込番号:22171983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/10/10 23:31(1年以上前)

久々のディズニー行ってきましたが、ニコン勢はまたまた連れ出すことなくお留守番でした。
小さい子供が二人いると、パレードなどは抱っこが絶対になるのでカメラでのんびり撮影なんて出来ませんからね(笑)

沢山の望遠レンズもったカメラマンが徘徊してるんだなぁ〜って、違う目線で見てましたが
巨大な大砲レンズを構え一桁機で撮ってる人は、今回一人も見かけませんでした^^

多いのは、70-200/2.8くらす、それとたまにサンニッパ。
タムロン、シグマの150-600を一眼で狙って、パレードが終わっても場所を動かない方々(笑)
ですが、夜になると、やっぱり4Kビデオと4Kスマホが活躍するよなぁ〜って眺めていました。


片手で持てるジンバル雲台にGH5とか、もしくは小型4Kビデオの時代なんだなと・・・・カメラはやはり大きく重いシステムでないと
夜は制せないと近々痛切に感じています^^

夜の撮影ではやはり手ぶれや被写体ブレを考えると明るいレンズ欲しくなりますよね・・・・
もしくは、5軸とかボディ側に手ぶれ補正がついてる機材・・・・


そう思うと、ニコン機材では大変だなぁ〜って思いますよ^^;

ちなみに、私が夜、一人でディズニー撮影行けるとなったら、持っていく機材は間違いなくD5一台です。
D850、D500は夜にキャラクター撮りに手持ちで使おうという気にはなれません。

レンズは70-200/2.8持って行きますが、やはりメインは200/2かなぁ
それとテレコン1.4Vは確実に持って行きますね・・・

今はサンニッパ手放してしまっているのですが、ニーニーがなければ、やはりサンニッパですかね^^

ズームレンズは記録、単焦点は作品っていうぐらい使い方を分けて撮ると思います。
そういう意味では被写体に集中して撮影できるのが、やはりD5って事なんですよね^^


歩留りの安心感が全く違いますから♪


なので、わたしならD850のトリミングは昼だけ、夕方からはD5だけという使い方になるかな♪

書込番号:22174324

ナイスクチコミ!3


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2018/10/11 00:32(1年以上前)

>esuqu1さん

こんにちは、お久しぶりです。レスありがとうございます。

そうなんです、D5が暗所では断然良いとわかってたので、D5+テレコン+サンニッパとかなり悩みました。勢いでD5行った方が良かったのかもしれませんが、D500の距離感が欲しくD850に行きました。
先にも書きましたが、条件悪いとD500はやはりFXにはかなわないな、という結論に達し、でもクロップやトリミングを考えると高画素、暗い悪条件のノイズ感にテレコン入れるとどうなのかな、と考えてました。
D5なので杞憂なのかもですね。

ただ、今ある機材でどれだけ撮れるか、どれだけ経験値積めるかで、いずれ導入するであろう一桁機も活きてくるのかな、と。
そう思えるほど自分はまだまだでして、うちのミニ三元を使いこなして一桁機を迎え入れようと結論出しました。

ていうか、、、まあD850買ってしまった言い訳ですね、やっぱり遠回りしてますよね(;・∀・)

書込番号:22174432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/10/11 02:19(1年以上前)

ご無沙汰してます^^

いえいえ、けして遠回りなんかじゃなく、ニコン機が好きであれば一度は使っておかないといけない機材がD850だと思います。
これはD5を先に買ったとしても、D850はとても欲しいものだと思います^^

ニコンにはフラッグシップ機が二台、D5とD850だと今も思っています。

常々思っているのが、カメラボディもレンズと同じように交換して使う時代になっていると思ってます。
なので、D500の望遠力が必要っていうのもアリアリなんですよね♪

撮る被写体、目的にあわせてある程度レンズがあるように、ボディも特化した機能があるボディを使い分けたくなる。
それが普通だと思ってます^^


私の場合、撮る目的が殆ど動体撮影になってきていて、風景写真を撮る事が極端に減ってきています。
裏を返すと、標準ズーム域で撮る風景写真に才能がないのか写欲が全く湧かなくなってきてしまっているので
D850を使う機会が断然減ってきています^^;

D5、D850、D500と三台同時に持ちだす事はなく、二台に絞って持ちだすのですが
やはりおっしゃる通り、D500をテレコンとして必要なボディであり、更にクロップをする事によってファンダー内
殆ど全てをフォーカスできる力は、激しい動きものを撮るうえで必要で手放せないボディですね^^

日中だけの撮影でしたらD850とD500という組み合わせも結構もっていったのですが
どこかD850とD500ではファンダーから目を離さず使っていると違和感あり、やはり別物って感じを逆光時感じています。

D5とD500の感じは殆ど似ているので使いやすく、絵作りが楽なので
結果、D5とD500を残す事にして、D850は勿体ないですがお嫁に出す事にしました^^


最近、興味を持ってしまったのが、普通撮れないアングルからのアプローチ出来るカメラ。
行けない場所も撮れる、見たことが無いアングルで撮れるという方向に興味を持ちもってしまい

機材入れ替えをする切っ掛けにもなったって事なんです^^


高画質よりもアングルを意識するようになってきたという事だと思うのですが、
違う写欲が出てきたので、それもいいかなって個人的には思っています(笑)


なので、今の興味はジンバル雲台、滑らかなな高感度にも強い高画質動画とスチルって感じです^^


きっとD5も買われると思いますよ^^
高画質じゃない、また違った安心感が一桁機の撮るうえでの最大の魅力ですから♪


PS:D850ではテレコンを常用しようと思わなくクロップ、トリミングしたくなりますが、D5は1.4EVは常用してます^^


書込番号:22174530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング