『なぜ乗らない?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『なぜ乗らない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ乗らない?

2018/03/16 07:49(1年以上前)


バイク(本体)

職場の知人ですが、3年半くらい前にバイクに乗りたいと相談を受けた。
乗りたいなら乗ってたら良いんと違うとアドバイス。
半年後に普通二輪免許を取得。
いろいろ悩んだ結果、CBR400R「赤」の新車を5年ローンで購入。その際にマフラーとかもカスタムして総額80万円になったそうです。

買ったらバンバン乗るかと思いきや、あまり乗らないんですよね。他に釣り、草野球、あとは競馬とかがあり休日は忙しいらい。

そして買ってから二年、2017年にマイナーチェンジしたCBR400Rが発売。
それを知った知人が買い替えたいと言ってきたんです。
まぁ、自分のお金で買う訳ですからそれは良いんですが、バイクを買った目的は何?なんてバイクが欲しいの?と聞いても明確な答えは得られず。

結果、今乗ってるCBR400Rを下取りに出してマイナーチェンジしたCBR400Rの黒をローンで購入。今回もカスタムして購入したので90万円を越えたと言ってました。
ローンは前回のが残ってたので、新たに組み直してひとつにしたと言ってました。

あれから1年。新しく買ったCBRを見せてと言って職場に乗って来てもらいました。
走行距離700km。

前回が2年で1200km。今回は1年で700km。
バイクに乗って約3年経ちましたが、未だミッションに慣れないみたいでギクシャクしてました。あと見た目ですがタイヤの空気圧が少なく感じなので、空気圧チェックとオイル管理をしないとダメだよ。と言いましたか、そんなの見なあかんの?

との答え。まったくメカに興味なし。
いったい何がしたいんだ!!!

書込番号:21679037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/16 07:58(1年以上前)

その人は乗るのが趣味ではなく買うことが趣味なのでしょう。何故かクルマとカメラは使う事より新型が気になっていつ買ったらいいんだというスレが乱立してます(笑)。

書込番号:21679048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2018/03/16 08:01(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

こんにちは。(^^)
疑問に感じられる気持ち、良くわかります。
バイク好きな人も色々ですよね。
純粋に乗るのが好きな人、カスタムするのが好きな人、コレクションするのが好きな人...
乗るのが好きな人でも、のんびりツーリングで満足する人もいれば、峠を攻めないと満足できない人と、楽しみ方も色々です。

ご友人の場合はコレクションタイプでしょうか?
手に入れる課程が好きで、手に入れてしまうと冷めてしまうのかもしれませんね。勿体ない話ですね〜

書込番号:21679053

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/16 08:11(1年以上前)

車持ってるのになんでバイクなんか乗るの?
というのと同じで、
ひとそれぞれ考え方や趣味はいろいろですからね。
その方は若い方ですか?

私は最近息子(20歳)がすることが理解できなくなってきましたが、
おそらくこれは私が歳をとったせいだと思います。
なんでそんなバカなことしてんだよ…が口癖になりつつあります。

だって、携帯おかしくなってLINE使えなくなったからってショートメールを使ってるらしいのに、
プレステ4買ってモンハンやってるんですよ。
なんでそんなバカなことしてんだよ…

書込番号:21679066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2018/03/16 08:37(1年以上前)

耳が痛い・・・

私もです。整備などはしますが、暖かいときだけです・・・

たまに乗りたくなるので、置いてはあるのですが、あればあったで、いつでも乗れると思うせいか乗らないんですよね。

乗りたいとは思うけれど、乗るのだけが目的なので、使用目的がないので使わないんですよね。

移動には車が便利で楽なので・・・今の時期は寒いし、いざ乗るとなると自身の装備だけでも手間だし・・・っておいっ!

ごめんよ・・・トリッカー

たまに、カミさんから、乗ってないよね?売ったら?と言われて、慌てて乗ってみたりとか・・・

書込番号:21679113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件

2018/03/16 08:40(1年以上前)

二輪に関しては購入後に乗り回すよりも、購入して一つの物欲が満たされた時点で、おなか一杯なのでしょう。
ただし、その同僚の方が釣りに行く頻度多いって話でしたら、シーバス(ブラックバス含む)などルアーをされている場合は、ロットに拘りが有るでしょうから、そちらの方に注視しているものと思います。


私も乗り物に関しては、オッサンなので物欲と興味が湧かなくなってしまい、乗る頻度も急減したため手放しましたけど・・・
二十代だった頃の私を知る友人は、そのギャップに驚いていますけどね('A`)ニンゲンイキテリャイロイロアルサ

書込番号:21679119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/16 08:44(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
やはり免許を取ってバイクを購入した段階で満足してしまったんでしょうね

私も昔限定解除に必死に為って取ったけどそれで満足したのか当時は大型には乗り換えませんでしたから

書込番号:21679124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/16 08:48(1年以上前)

うちの姉の旦那が同じタイプなのでお気持ちなんとなくわかります。
その人も全く乗らないビクスクを3年保持してました。

持ってる状態の所有感で満足するタイプの人でしょうね結構いると思います。
本人も満足できるし中古市場が潤うのでいいと思います。

自作PCでいうめっちゃ性能の良い最新グラボ買ってベンチ回したあと満足して高スぺ要求ゲームやらないのも同じと言われちゃえば同じですかねぇ・・・

書込番号:21679133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/16 08:49(1年以上前)

>まきたろうさん
私は15年ほど前に一度リターンしてますが、
その時は半年ほどで手放してしまいました。
理由は、一緒に走る仲間がいなかったからです。
今二度目のリターンですが、
三年たちます。いまだに楽しく乗れているのは一緒に走る仲間がいるからだと思います。

ソロも気楽でいいですけど、
やはり楽しくバイクの話が出来る仲間がいるとひと味違います。
同じ時間を共有してるとなんか充実感があります。

実は先日仲間がひとり病死してしまいまして、
去年は去年で村仲間がひとり逝ってしまいまして、
なんか自分もそんなに先が長くないかもなんて思うと仲間との時間はかけがえのないように感じるようになりました。

書込番号:21679136

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/03/16 09:14(1年以上前)

>Cさん
あっちがダメになったからなんですかwww

今の発散の方向性は内向きでさらに鬱屈するので
外向きに前向きに行(生)きましょう。

HN替えて楽しくてためになるスレとレスをお願いします。

書込番号:21679184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 10:21(1年以上前)

彼の年齢は47歳。結婚してて子供も居ます。
バイクを楽し味方はひとそれぞれなのはわかってるんですよね。

ツーリングを楽しむひと
カスタムを楽しむひと
ライディングテクニックを磨くひと
道の駅で雑談を楽しむひと。
楽しみ方はひとそれぞれですが、共通点はあります。それはバイクが好きって事ですね。
でも知人にはそれが無いように思います。
上手くなろうとも思わない。
カスタムはお店に任せてパーツメーカーの名前すら知らない。
整備には興味を示さない。

価値観は人それぞれなのは分かりますが、苦しいローンまで組んで買った理由がわからない。

で、今はKawasakiの新しくでたNinja400に興味津々。

今度会ったらバイクの魅力について聞いてもみょう。

書込番号:21679299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2018/03/16 10:35(1年以上前)

こんにちは。

ガリ狩り君さんが仰るように買ったら満足しちゃう人なのかもしれませんね。
私の別趣味ですが、カメラとか時計でもそういう感じあると思います。
ものにもよりますが、買うまではモーレツに欲しいんですけど、いざ買ってしまうと
興味が半減してしまうとか(^^;

書込番号:21679330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/16 10:39(1年以上前)

バイク好きだからこそバイクに興味がないひとの気持ちが理解できないのでは?
うちのカミさんは裁縫好きなのでちょっとしたものを頼んで作ってもらいますが、
私はただ小物なんか使えればいい感じなので粗末に扱うと怒られます。
価値観なんてそんなものです。
ひとによって宝にもなるしただのゴミにもなる。

書込番号:21679335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/03/16 11:03(1年以上前)

ローンを組んで返済するのが趣味なんじゃないですか?
「頑張ってるオレ、カッコイい」って言うの。

私はまっぴら御免ですが。(^^;)

書込番号:21679374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/03/16 11:22(1年以上前)

ご家族の意向次第ということも、世間はバイクに対して好意的には見てくれない。
カメラも集団でいると顰蹙を買うことも、バイクの集団走行も同じだと思う。

継続車検を通しているのだからバイクは好きなんですよ。

書込番号:21679402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/16 11:30(1年以上前)

今日は(^_^)

単純明快な話しじゃないでしょうか?

年齢やジャンルや排気量問わず 通勤や近所の買い物で乗らなければ のらない(乗らなくなる)でしょ(^_^)

ツーリングユースでも良く乗る人でせいぜい月1〜2回 憧れや操る爽快感 所有する満足感 など余程バイクが好きじゃない限り 興味関心なくなるのは当然ですよ〜

そうなると基本的な整備なんて皆無←バイクカバーすらめくらないはず(^_^) 私は通勤ユース雨でも乗ってるので かけがえのない相棒で愛してますよ(@゚▽゚@)(照)

書込番号:21679417

ナイスクチコミ!1


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/16 11:31(1年以上前)

自分も1年に4〜5回しか乗らない古いキャノンデールのMTB持ってて、嫁に「早く処分して」っていわれます。

でも新しいMTB欲しいんですよね〜・・・。

書込番号:21679420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/03/16 11:40(1年以上前)

私は自宅勤務の自営ですから通勤自体がありませんが、
暇さえあれば用事は無くても夜中でも乗るので結構乗ってますよ。

やはり(乗るっていう)目的が先か、
所有すること自体が目的かで違って来るんだと思いますね。

書込番号:21679432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 12:16(1年以上前)

買ったら満足して乗らなくなる。それは自分もわかります。
これはバイクに限らずここを見ている皆さんにも当てはまるんじゃないでしょうか?

ただ、それを購入するにあたって、バイクならスペックを比較したり、ポジション、足つき性とかいろいろ調べたりとかしますが、彼にはそれがない。
なんでCBR400Rに決めたの?と聞いてもなんとなくとかしか言わない。

自分も含め職場仲間が、2013年モデルから2017年モデルにローンを組み直してまで買い替える理由がわからないと言ってた。確かにスタイリングは変わりましたが基本性能は同じですからね。

今、彼が興味があるNinja400ですが、どこが良いの?って聞いたらKawasakiだからだそうです。
普通はもっとスペックとかスタイリングの話になりそうですが、そうならない。

で、自分が今度のNinja400は250t並に軽くなってて戦闘力が上がってると言ってもそこには興味が無いみたいな反応。
 
自分的には、一緒にツーリングでも行きたいところですが、彼にはその気がない。
なんだかなー。

書込番号:21679492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/16 12:35(1年以上前)

新しいバイクに本人万歳
バイクが売れてバイク屋万歳
新車売れてメーカー万歳
ローン金利でクレジット会社万歳
乗ってくれないオーナーから解放されたCBR万歳
極上CBR中古を入手できた人万歳
大気汚染もしないから地球万歳
みんな万歳、ウィンウィンで素晴らしいじゃないですか

形から入ってそれで終わってる人なんてバイクに限らず山ほどいます
カメラ板なんて見てご覧なさい
撮影の話そっちのけで機材談義と批評ばかりです
でもそういう人達がニッポンの経済活動を支えているのです


「何がしたいんだ!」なんて言わないで
ああ彼のような人達のおかげでメーカーはバイク作り続けられるんだなあ
バイク屋は経営できるんだなあと、両手を合わせて拝んであげましょう

書込番号:21679529

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/03/16 13:33(1年以上前)

こんにちは。

バイクじゃないですが、私の場合一眼レフカメラがそうですね。
なんだかんだと理由をつけて買うのですが、結局使うのは子供の運動会か学芸会だけ。旅行には軽いコンパクトデジカメ。
去年も新しいニコンの一眼を買ってしまい、標準ズームと望遠ズームの二つを持ち歩くのは不便だと、高倍率ズームレンズを買ってしまいました。

セグウエイモドキも欲しいなと思ったときには、パソコンでポチっとしていました。

今日もお客さまの所に寄った帰りに電気屋で「自撮り棒」を思わず買ってしまいました。帰ってから考えたけど、妻なんかはつかってくれそうも無い。

結局、爺になると抑制が効かず、物欲だけで買っちゃうのですね。

*バイクの話しでなくてすみません。

書込番号:21679644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 13:40(1年以上前)

>JTB48さん。
新型のカメラに買い換えるのはスペックが向上して魅力的になったからでしょう?
それはわかります。

>ダンニャバードさん。
楽しみ方は人それごれは理解してますが・・・
なんでだろうって思ってしまいます。

>多趣味スキーヤーさん。
ひとそれぞれ。確かにそうですね。

>まきたろうさん。
あまり乗らないとの事ですが。バイクは好きですよね?

>ガリ狩り君さん。
その知人も釣りをするのですが、釣るのが目的ではないみたいです。
何なんですかね?

>DUKE乗りさん
買って満足したんですかね?これからが楽しいのに?

>たぬきは空を飛ぶさん。
所有感で満足するタイプではないように思います。
ほんと良くわかりません。

>BAJA人さん。
>買うまではモーレツに欲しいんですけど、いざ買ってしまうと
興味が半減してしまうとか(^^;

あります。でも同じ事を2度繰り返すのがわからない(笑

>鉄騎、颯爽と。さん。

ほんとなんでそんなに好きでもないに苦しいローンを組むんでしょうね。
やっぱり欲しいから?でもバイクに興味なし??

>おやじん♂さん。
ですよね。

>taka1020さん。
バイクは好きなんですよね。好きなら理解できます。

>アハト・アハトさん。
ほんとそうですね。そう思うようにしたら良いですね。

書込番号:21679654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2018/03/16 19:05(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
仲間・・・よくわかります。
分かりすぎて、コメントするのがつらいですが・・・
わたしにとっては、思い出しかないけれど、数多くの、その時々の仲間との大切な思い出になっています。

>マジ困ってます。さん
はい、バイクは好きです。ついでに、車も、ボートもジェットスキーも大好きで困っています。
ん〜でも、苦しいローンを組むくらいなら買わないですねぇ、いつもにこにこ現金払いです。
だって、コケてローンだけ残るのも悲しいし・・・

あっ!その知人さん、実は、ローンを組むのが趣味だったりして!



書込番号:21680250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 19:45(1年以上前)

>まきたろうさん

>はい、バイクは好きです。ついでに、車も、ボートもジェットスキーも大好きで困っています。
ん〜でも、苦しいローンを組むくらいなら買わないですねぇ、いつもにこにこ現金払いです。
だって、コケてローンだけ残るのも悲しいし・・・

ですよね。好きなら年に数回しか乗らなくてもわかるんですよね。

>あっ!その知人さん、実は、ローンを組むのが趣味だったりして!
確かに何でもローンですね。それもリボ払いが好きみたいです。

あと、装備にはまったくといって良いほど買いません。買ったのはヘルメットのみ。
万が一の事を考えて、きちっとした装備で乗る方が良いよ言っても聞く耳持たずですからね。

書込番号:21680349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/16 20:11(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
モトGPでも見せてみたらいかがですか?
その気に為ってフル装備のローンを組むかも

明日から開幕ですし

書込番号:21680404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 20:20(1年以上前)

>>前回が2年で1200km。今回は1年で700km。

>これも解る。 距離乗るのは普段使いの実用車 大切なバイクほどたまにしか乗らない。
現実問題として 自分のCB750fourが その職場の知人のCBR400Rの境遇と ここのところ同じになっています。 

バイクが消耗するのが嫌で乗らないとは思いません。たぶんそんな事は頭に無いと思います。

オイル交換の必要性、タイヤの空気圧もまったく見ない。乗りっぱなしの状態ですからね。

書込番号:21680416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 20:22(1年以上前)

>DUKE乗りさん。
スピードにはまったく興味がないんです。
モトGPって何?ってな認識です。

書込番号:21680424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/16 20:34(1年以上前)

わかった。
マジ困ってます。さん、前にCBR400Rに軽装で乗ってる知人がいるって言ってたことがありますよね。
いくら説明しても聞く耳持たないみたいな話でしたね。

おそらくマジ困ってます。さんはその方を理解できずにあまり好きじゃないから引っかかるんじゃないですかね。
バイク好きだから許せないみたいな。もったいないみたいな感じじゃないでしょうか。

あんまり深く考えるとその人のことがすごく嫌いになってしまいますからもっと気楽にしましょう。

書込番号:21680454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 21:19(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

>マジ困ってます。さん、前にCBR400Rに軽装で乗ってる知人がいるって言ってたことがありますよね。
いくら説明しても聞く耳持たないみたいな話でしたね。

そうです。その知人です。

>おそらくマジ困ってます。さんはその方を理解できずにあまり好きじゃないから引っかかるんじゃないですかね。
バイク好きだから許せないみたいな。もったいないみたいな感じじゃないでしょうか。

そうですね。うまい下手は個人差があるので良いのですが、装備だけはきちんとしてのないと万が一の時に取り返しが付かなくなるのが心配なんですよね。
家庭も子供も居るので、もっと真剣にバイクと向き合って欲しいと思ってます。
あと、努力をしないも気になってます。


>あんまり深く考えるとその人のことがすごく嫌いになってしまいますからもっと気楽にしましょう。

はい。そうする事にします。ありがとうございました。

書込番号:21680590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/03/16 21:28(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
知人の事はあまり気にしない事にします。

これから暖かくなって本格的なバイクシーズンに突入です。
今の時間はもう二度と来ません。後悔が無いよう楽しむ事にします。

追記。
皆さんも思いっきりバイクを楽しんでくださいな。それではご安全に!!

書込番号:21680614

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング