『α7IIIかLUMIX G9で迷ってます-購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7IIIかLUMIX G9で迷ってます-購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7IIIかLUMIX G9で迷ってます-購入相談

2018/04/01 10:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 toroikuraさん
クチコミ投稿数:33件

ミラーレス一眼を新規購入するに相談させてください。

タイトルとおり「SONY α7III」 か 「パナソニック LUMIX G9 PRO」の2機種で迷っています。

使用用途としては犬の撮影7割、風景3という感じです。
メインはほぼ犬!それも動きまわる犬ですが動き回る被写体に強いのはどちらの機種でしょうか??
将来的には飛行犬なんかも撮れたらいいなと思ってます。
で、標準レンズ以外にも70-300mぐらいの望遠レンズも揃えたいと思っています。
予算は35万ぐらいです。安く済ますことができればそれに越したことはないですが。

ただいろいろと悩むところが、、

・α7III・・・フルサイズなのは魅力!ただレンズが高価!
       レンズマウントを介して安価なタムロンorシグマの望遠レンズを使用すると動く被写体は不利に
       なるのでしょうか??
       
・G9  ・・・レンズが手頃(?)なのは魅力的ですがフルサイズに比べマイクロフォーサーズってどうなんでしょうか?

以上です。
ご先輩方、よろしくお願いします。

書込番号:21720051

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2018/04/01 11:50(1年以上前)

>・α7III・・・フルサイズなのは魅力!ただレンズが高価!
>       レンズマウントを介して安価なタムロンorシグマの望遠レンズを使用すると動く被写体は不利に
>       なるのでしょうか??

条件によっては爆速だという方もいらっしゃいます。いかんせん個人の感覚ですので、ご自身で確認するしかないのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21703341/

個人的には、ある程度覚悟して試してみるか、純正が買えないのならあきらめるかだと思います。

G9でも全然問題ないと思いますが、初心者ほど、人に何か言われると(フルサイズとM4/3は雲泥の差とか、プロで使っている人を見たことがないとか→使っているプロもいるんですけどね)、あれ?そうなのかなと思ってしまう方が多いので、こういう質問には答えにくいのです。

書込番号:21720168

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/01 11:58(1年以上前)

価格は余り変わらない
G9
α7III
ならフルサイズ

書込番号:21720189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/01 14:39(1年以上前)

>toroikuraさん

お金がある人はフルサイズでいいですが、お金が無いのであれば、m4/3の方が幸せになれると思います。
AFは、G9とパナのレンズにすれば、快適だと思います。
私は貧乏なので、G8と100-300mmで飛行機や野鳥をぼちぼち撮影していますが、AFや画質についてはまあまあ満足しています。
尚、愛犬の撮影は、m4/3ならば45-175mmが良いと思います。
参考までに、昨日G6+45-175mm(計7万円強?)で撮影した蒸気機関車の画像は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21717718/#tab
ですので、宜しかったらご覧ください。

書込番号:21720512

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/04/01 16:50(1年以上前)

移動手段などで検討されては?
画質だけを基準にするならフルサイズです。
センサーがデカイんだから、そのくらいの差は出してくれないと意味がないです。
ただ、レンズも価格もデカくなります。
特にデジタル専用マウントはね。
M4/3はレンズシステムは小さくまとめられます。
フルサイズを使い込むほどに、実はM4/3の面白さやメリットが身に染みてきます。

書込番号:21720754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/04/01 17:17(1年以上前)

α7Vと安くなってるパナのGX7MK2又はGX8辺りの2台持ちが一番良いかも。

書込番号:21720807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/01 18:52(1年以上前)

適材適所(^-^)/
何を優先させるかで決めれば良いと思います(^-^)/


迷ったら両方…ってのも良いと思います\(^o^)/

書込番号:21721023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toroikuraさん
クチコミ投稿数:33件

2018/04/01 21:34(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
うーん、ますます迷いますね!w
AFの性能はどっちも同程度と思っていいでしょうか?

書込番号:21721458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/01 22:25(1年以上前)

今朝の散歩で出会った柴犬です、動き回って中々撮らせてくれません

買ったばかりのα7Vでペットショップで試し撮り

夕方日暮れ間近の散歩で

こんばんは、私は2年ほど前に目が加齢黄斑変性になりリタイヤしましたが、それまで10年間くらい毎日愛犬3匹をドックランで遊ばせて写真を撮っていました。
数メートル先で動き回る犬は、難易度が高く、ニコンなどのプロ機でも簡単には撮れるものではないと思います、動きが止まったところを撮るならコンデジでも撮れます。
被写体まで距離があれば、ドッグランなどで走っている飛行犬のほうがむしろ簡単に撮れます

パナのG9は動体撮影がよさそうですね、SONYならα9が同等なAF性能のような機種でα7Vはフルサイズミラーレスカメラのエントリークラスで比較対象ではないように思いますが、初代α7でも何とか飛行犬写真は撮れましたので、α7Vなら十分撮れると思いますが、それなりのレンズも必要だと思います。

もし私がα7Vを使ってドッグランで飛行犬写真を撮るなら、SEL100400GMを使いますがかなり予算オーバーになりますね。

書込番号:21721606

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 toroikuraさん
クチコミ投稿数:33件

2018/04/02 00:32(1年以上前)

>愛ラブゆうさん

過去の投稿写真拝見させていただきました。
すばらしい!!の一言です。
飛行犬撮るならパナソニックが最適ですか?

書込番号:21721890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/02 03:20(1年以上前)

toroikuraさん
さわってみたらどうかな。

書込番号:21722035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/02 18:32(1年以上前)

>toroikura さん

こんばんは、以前パナソニックのG7やGX8などを使ったときの空間認識AFの良さから、G9Proの動体撮影にはかなり期待できますね、そしてハイレゾモードもあり風景撮影にも十分な性能だと思います。
パナソニックのホームページでG9Proの詳細を見ていたら欲しくなりました、でもマイクロフォーサーズなのにフルサイズのα7Vより大きくて、APS−Cのデジタル一眼レフの中級クラスのカメラ位大きいようですね。
マイクロフォーサーズはどうしてもセンサーが小さいので、フルサイズ機から比べると飛行犬写真は背景がぼけにくいです、なので出来るだけ明るい望遠レンズを使い、ローアングルで下から仰ぎ見るように撮れば迫力のある写真が撮れます、依然使っていたオリンパスのE−M1ではカメラを人工芝に置いて、チルトモニターで撮ったり、人工芝にビニールシートを敷いて這いつくばって撮ったこともありました。

書込番号:21723316

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:195件

2018/04/03 00:59(1年以上前)

G9ならキットレンズセットで約25万円、A7iiiはキットレンズの質が悪いので買うとしたら24-105mmですが、セットで約36万円ですね。
それに将来望遠ズームを買い足すとなると、パナ50-200mmなら(将来値下がりして)約17万円ですが、SONYの100-400mmは25万円・・・。
しかも重い・・・。

書込番号:21724260

ナイスクチコミ!2


スレ主 toroikuraさん
クチコミ投稿数:33件

2018/04/04 00:48(1年以上前)

>nightbearさん
そうですね!触るとまた変わってくるかも!?

>愛ラブゆうさん
パナの空間認識AFを試したくなりました!これで夢の飛行犬が撮れる!?

>taka0730さん
フルサイズはレンズが高いのがネックですね。かなりG9に気持ちが傾いてきました!

書込番号:21726393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/04 06:43(1年以上前)

toroikuraさん
そうゃでぇ。

書込番号:21726591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/04 14:47(1年以上前)

犬ですか…
たぶん、G9お得意の「人体認識AF」は反応しないと思われます。
そうすると、動体へのAF追尾、追従性能は像面位相差を積んでいるα7IIIのほうが良いものと判断されます。(レンズの応答速度などが同等ならば…ですが)

G9にはプリ連写機能があり、シャッターボタン半押しからスタートし、全押しにした時からさかのぼってAFS/MFで最大24枚、AFC/AFF時に最大8枚の記録が可能です。あるいはJPEGのみで良いのならば、4K/60pで秒間60コマ連写を10分まで。全部静止画にすると3万6千枚の連写が可能です。
飛行犬の撮影ならば、G9のほうが強いかもしれません。

書込番号:21727331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/04 20:25(1年以上前)

>toroikura さん

こんばんは、パナソニックから犬撮りに理想的なレンズが5月に発売されるようですね、『LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.』価格は20万円前後なのでフルサイズ用の100-400mmや80-400mmあたりより2割程度安いようです、ただ望遠端の開放F値が4なのでフルサイズ換算だとF8になるので背景のボケ具合はあまり期待できないので撮り方に工夫がいりそうです、又『LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S.』も広いドックランならかなり良さそうですね、ただ価格が30万円位します。

CRYSTANIA さんが指摘されていますが、当然犬では人体認識AFは使えませんが、G9の取説をダウンロードして調べたのですが、G7やGX8と同様オートフォーカスモードにカスタムマルチがあるのでC−AFの高速連写で飛行犬写真が量産できそうですね。
オートフォーカスモードの追尾は上下左右の移動には強いですが、G7やGX8そしてオリンパスのE−M1でも前後の移動には弱かったように記憶しています。
もしG9Proを買われたなら、G7での設定を参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19317765/#tab の下のほうに書いてあります。

書込番号:21727939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/06 00:24(1年以上前)

4Kフォトは特に速い動体には向いていないと思っています。
被写体ブレを防げないからです。

動き回る犬であれば、ミラーレスでなく一眼レフのほうが良い気がするのですが。

書込番号:21730805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/07 00:21(1年以上前)

しかし、毎度思うんだが犬好きの人ってお金持ちが多いよなあ
「ほぼ、犬しか撮りません」っていいながら湯水の如く機材にお金を使う人が多い

書込番号:21732930

ナイスクチコミ!0


スレ主 toroikuraさん
クチコミ投稿数:33件

2018/04/08 00:53(1年以上前)

G9のほうが動体撮影が得意そうなのでG9にします!
ありがとうございました。

書込番号:21735454

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/08 22:36(1年以上前)

クローズされていますが、一点だけ。

>トンボアンテナさん
>4Kフォトは特に速い動体には向いていないと思っています。
>被写体ブレを防げないからです。

シャッター速度を速くすれば済む話ですね。
「思ってます」だけで、いい加減なコメントするのは控えたほうがよろしいかと。

書込番号:21737909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/09 09:20(1年以上前)

>CRYSTANIAさん
失礼しました。
4K動画からの静止画切り出しと混同してしまいました。

書込番号:21738558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング