『Gyorome 8号』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Gyorome 8号

2018/04/11 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5
機種不明

魚露目8号

皆さん魚露目8号をお知りでしょうか。

下記の製品です。
http://fit-movingeye.jp/company 

虫を撮りたくて2年ほど前に購入しました。
しかし、保有の本体レンズではまともには撮影出来ませんでいた。
このレンズはドアスコープとも言われ、仕様的にはマクロ、魚眼、パンフォーカスレンズです。
また単独使用ではなくフロントコンバージョンレンズでもあります。

コンデジの方が相性が良く、本体レンズが小径の方が有利です。
50oF1.8に付けてみましたが、全くダメでした。
日の丸撮影は当然としても、周辺流れがひどかったです。

ペンタには40oの薄型でレンズ径が小さいのが有るのでどうかなと思っています。
K-1なら高画素数なので1/4程度にトリミングでも我慢出来るかと思います。
価格が安く成ってきたので、購入して見ようかと思っています。
中古で全然かまわないのですが、1万円以下が希望です。キタムラは高そうです。

どなたか何か情報をお持ちの方居られるでしょうか。
40oは普通に使う必要性を見い出せていませんので、躊躇しています。

書込番号:21744623

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2018/04/12 00:00(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、こんばんは。

>コンデジの方が相性が良く・・・

というか、コンデジ用とリンク先にに書いてあるようですが。
コリメート法では、望遠系のレンズをつけたカメラで覗いた方が写る範囲広いような気がしますが、いかがでしょう。

質問の趣旨からは外れてしまいますが、フルサイズをカバーできる物も有りそうです。(マクロレンズ併用のようですが。)

http://www.koheisha.net/microwidelenz/TypeSC_ResolutionTest01/typeSCkaizoudotest01.html
http://www.koheisha.net/microwidelenz/musinometypescfullsize/musinometypescfullsize01.html

でも、結構いい値段しますね。

書込番号:21744948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/04/12 00:47(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
 
 珍しいレンズ名を拝見しました。魚露目8号、7年くらい前に購入しました。私はキヤノンですのでお役には立てませんが、APS-Cで使うためだけにキヤノンEF-S18-55ISを保有しています。

 よいレンズにあたることをお祈りしてます。

書込番号:21745025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/04/12 07:23(1年以上前)

>遮光器土偶さん

お持ちですか、これだけの為にカメラ本体を買う気にもならず
思考錯誤しています。小さい前レンズ、映像素子も小さい方が。
k-1を購入したのをきっかけにまた思い出している次第です。

書込番号:21745260

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/12 09:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

被写体(飛んでいる虫など)に超接近して撮るのに向いている

おもちゃとして使えば面白い写真が撮れるが画質には難がある

1cmまで被写体(虫など)に近づくとカメラ等の陰に入るので照明が必要

こんなアクロバット的な撮影も可能だがこれを撮るのは超難しい

 
 Gyorome 8号(魚露目8号)は、ずいぶん以前から使用していました。最近では滅多に使っていませんが。

 実質的な焦点距離は6.5mmくらいのフィッシュアイみたいになり、被写体まで思いっきり接近・接写できて(ですから確かにマクロ、魚眼、パンフォーカスレンズです)、虫の目線になって撮れます。ですから、私はこれを虫の目レンズと呼んできました。コリメート法のレンズなので、メインのレンズの前に装着して使います(フィッシュアイレンズコンバーターみたいなものです)。

 このレンズはおっしゃるように周辺で画像の流れが多く、画質は実用に耐えがたい感じなので、使い方にも工夫が必要です(なるべく絞ってパンフォーカスにする、など)。

 画質には問題の多いレンズではありますが、被写体に超接近して撮れ、ダイナミックな写りにできるのがひとつの特徴かと思います。しかしレンズの先から被写体まで1cmの距離に近づくと、被写体がレンズ、カメラ、撮影者の陰に入ってしまい、暗くなってしまう難点も出てきます。
 なので私はこのレンズ専用のLEDリング照明を自作し、それで照明しながら使うことがよくありました。

 お遊びには使えると思います。コリメート法のレンズですからメインのレンズの前に付けるわけですが、フィッシュアイみたいになり、周辺(円周上)にはケラレ(写らない部分)が出ます。
  このケラレをなるべく少なくするためにはAPS-Cカメラでは焦点距離が75〜80mmくらいのメインレンズを選び、しかもレンズ前玉の直径ができるだけ小さなものが向いています。

 貼った写真は、カメラにはEOS kiss Xシリーズを使い、レンズとして18-55mmで撮っています(先の説明のように55mmではケラレが生じるので、トリミングが必要になります)。

書込番号:21745404

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/04/12 23:20(1年以上前)

>isoworldさん

お久しぶりです。
何か情報が有るかと思い ペンタに書き込みましたが、
やはり、持っている人、知っている人は少ない様です。
本格的ではない遊びレンズなので、仕方がないです。

これでしかできない表現があり、もう少しまともに撮れれば
面白いと思っています。

書込番号:21747195

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/13 08:57(1年以上前)

別機種

 
トンボ鉛筆さん:

> これでしかできない表現があり、もう少しまともに撮れれば面白いと思っています。

 そうなんですよね。目いっぱい画像の流れが出ない条件で写しても、この写真が精いっぱいです。ニコンのレンズ開発主任技術者に写真を見せながら開発の提案をしてみたのですが(2年ほど前です)、とても興味を示してもらえたものの、進展はありません。

 以下のところ、なかなか他に代わるレンズが見つかりません。

書込番号:21747726

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング