『1/4000秒』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

1/4000秒

2018/04/14 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 sugim1さん
クチコミ投稿数:4件

60,70,80とバリアングルが今では必須で
フルサイズでバリアングルが出たので
早速飛びつこうとしたのですが、
シャッター速度が1/4000秒までしかなくて悩んでいます、
他の方の口コミ拝見しましてもキャノンが故意に
初心者用に設定したのかボタンの反応も遅いと聞きました、
5Dは高価ですし
レンズは明るいレンズ揃えているので高速シャッターも欲しい時あります、

フルサイズの高画質が魅力なんですが
持っている魅力実際どうなんでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

書込番号:21750406

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/14 12:06(1年以上前)

>シャッター速度が1/4000秒までしかなくて悩んでいます、

シャッター速度の上限の1/4000秒って撮影でどのくらい頻度がありますか?単なる機材自慢で他人に誇れないのでしたら5D4でしょう。持っている私が言うのも変ですけど1/8000秒は殆ど使うことはないですよ。

そもそも高くて機能が多いから上手い写真が撮れる訳じゃないんです。

書込番号:21750425

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/14 12:09(1年以上前)

F1.2開放撮りとかでーたまに1/8000♪(´・ω・`)b

書込番号:21750430

ナイスクチコミ!5


スレ主 sugim1さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 12:11(1年以上前)

ISO100で晴天で解放付近で撮りたい時
結構ありますよ、
因みにレンズのF値は1.2や1.4、2.8のレンズ常用ですが、

結局絞り込まないといけなくなる時あります。

書込番号:21750436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/14 12:17(1年以上前)

>sugim1さん

1/4000秒でも露出オーバーになるのは
F1.4で 晴天 順光で撮った時
F1.4で順光で撮る機会は
かなり少ないけどね

そんな時は
ISO50があるし
PLフィルター
NDフィルターも有りますね。

1/8000秒は
スリット幅が狭いだけだから
動体歪みは大きくなります。

書込番号:21750446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sugim1さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 12:22(1年以上前)

ISO 今再確認しましたが100までしかないと思いますが、
仕様の見方間違ってますか?。

書込番号:21750457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/04/14 12:26(1年以上前)

拡張感度でISO50に設定可能です。
たぶん若干ダイナミックレンジが狭まるという副作用がありますが。

書込番号:21750470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/14 12:31(1年以上前)

>sugim1さん

NDフィルター、おすすめです。

書込番号:21750483

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/14 12:35(1年以上前)

sugim1さん こんにちは

明るいレンズ 開放で使いたいのでしたら 少しでもシャッタースピード早い方が良いと思いますし ND使う確率減ります。

でも絞って撮影することが多い場合は 1/4000でも十分だと思います。

書込番号:21750497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2018/04/14 12:37(1年以上前)

>sugim1さん

F1.2、F1.4単を愛用していて、最近6D2を手に入れましたが1/8000を意識したことないですね。
NDフィルター常備しておけば良いだけと思ってます。
まあ、僕の場合は高感度目的で手に入れたので余り参考になりませんがISO40000のノイズの少なさに驚いています
どうしても1/8000欲しければ考えるまでもなく5D4もしくは1DX2買ってください

書込番号:21750500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/14 12:38(1年以上前)

>シャッター速度が1/4000秒までしかなくて

 シャッター速度1/8000秒ってほとんど使いません。速く動く被写体を止めて撮るときだけかな。
なので、気にしなくても良いように思います。
 
 フルサイズが良いかと聞かれると、実はわかりません。白状するとフィルム時代のレンズの焦点距離の感覚が全く抜けきらないので、フルサイズを使っているだけです。
 フルサイズは、ISOが高感度でもノイズが少ないとか、同じ大きさに撮ると被写界深度が浅く柔らかいボケが得られる特徴があります。だからと言って特別な魅力があるかと聞かれると・・・は全く感じません。
 私にとってカメラは写真を撮る道具です。道具に多少の思い入れはありますが、この掲示板に書き込まれる人たちほど、強い思い入れはありません。そうしたことを踏まえて参考にしてください。

書込番号:21750505

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/14 12:42(1年以上前)

スペックで悩まれてはるんならお高くても5Dシリーズ購入された方が幸せちゃうのん?(・ω・)

私ゃ6DmarkU使ってますが不満はないですよ(^_^)

書込番号:21750519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/14 12:43(1年以上前)

>sugim1さん
晴天でF1.4で撮る時
1/8000で撮るより
NDフィルター使う方が好きなので
私は6Dシリーズで十分です。
仕事でお使いでしたら対応力という意味では
5Dシリーズだと思いますが
家庭で使うには旅行など重過ぎてしんどいし
スレ主さんがどの程度の高機能を常に持ち歩かなければいけないのか?またそれに伴う重さを持ち歩けるのか?ですよね。

書込番号:21750524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/14 12:45(1年以上前)

私は6D使ってますが、たまにシャッタースピード1/4000が不満に思う事がありますので、明るい単焦点を多用するなら5D系を選んだ方が良いと思います!

書込番号:21750529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/14 12:48(1年以上前)

 真夏の猛烈な日差しの中で、開放で撮影しようとすれば1/4000どころか1/8000でも露出オーバーになる可能性はありそうですが。そうなれば結局は絞るかNDフィルターのお世話になるかだけですので、私は古い6Dの方ですけど、SSが1/4000とまりについてはそれほど気にしません。NDは4、8、16、400と持っているので、必要にお応じて使うだけです。

 ちなみにISOの設定はISO L がISO50相当で6Dの時から付いている機能ですね。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/spec.html

 露出制御のISO感度の欄をご覧ください。

書込番号:21750534

ナイスクチコミ!4


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/14 12:53(1年以上前)

F1.2を頻繁に使うのであれば素直に5D系にしておいたほうが無難だと思う。
6Dは今のところ「フルサイズKiss」という立ち位置だし、超大口径を使うユーザーを想定しているボディではない。
NDフィルターが嫌で1/4000までの恐怖におびえながら使うくらいであれば尚更・・・。

バリアングルについては外部HDMIモニターなどで対応可能なので、実用上それほど心配はいらない。
人の頭を超えるような持ちあげた撮り方だとちょっとめんどくさいが、スマホやタブレットでリモートも可能なので、場合によってはそちらのほうが楽なこともあるかもしれない。

書込番号:21750549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2018/04/14 13:08(1年以上前)

付いていない1/8000をことさら強調してもね〜。
アンチの釣りスレってかんぐられますよ。

現在は何を使っているのか書かれていませんが、感度100で1/8000で満足していたなら、感度"L"にすればよいので解決ですね。

おめでとういございます。

書込番号:21750582

ナイスクチコミ!13


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/04/14 13:31(1年以上前)

私も1/4000s以上はたまに使います。使うというよりは条件的にそうなるということですが。また、最高速1/8000sのシャッターの1/4000sと最高速の1/4000sのシャッターの1/4000sは全く同じではありません。
NDフィルターはND4までは使うことがあります。それ以上はファインダー像が暗くなりすぎるので、手持ちで撮影で使うことはありません。
そうはいっても、今キヤノンに最高速1/8000sとバリアングルモニタを両立した機種がないもの事実です。何かをあきらめるしかありません。

書込番号:21750632

ナイスクチコミ!6


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/14 13:39(1年以上前)

1/8000まであればこそ、1/4000が実用範囲になる。
1/4000止まりでは、1/2000以上は使いにくい。

autoISOだと少々事情は変わってくるけどね

書込番号:21750650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/14 14:04(1年以上前)

>sugim1さん

お気持ちお察し致します。ただ、晴天だと1/8000でも、特にF1.4〜2.0のレンズだと解放に出来ない場合が多々あると思われます。

如何してもと言うことでしたら、やはり皆さんの仰るNDフィルターで対処するのが手っ取り早いのではないでしょうか。最近のNDフィルターは画質に影響の少ないのも出ていますし、1/8000だけのために上級機というのもどうだかな〜と思います。

ここは妥協された方が幸せになると思いますが。

フルサイズの魅力、個人的には6Dしか使ったことがないので何とも言えませんが、センサーが大きいため光の微妙な違いを取り込む能力は高いと思われます。その分、空気感や深みのある画像を表現しやすと思うのですが。

書込番号:21750712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/04/14 14:18(1年以上前)

機械だよりなので初代6Dを選ぶ時少し不安でした
実際使って見るとF1.2のレンズも使っていますが
実際は杞憂でした。

逆に機械の限界を超えた写真がとれてハイキーも良いかもって思えた。

実際そんなシュチュエーションが少ない上に
1Dxを使用しても4000も8000も絞りを変えてもそこまで差を認識できないので
私にはまったく問題ありませんでした。

>sugim1さん
が既に1/8000をよく使い熟しているのなら上位機種を選び
そうではなく予算がないのならこの機種でまったく問題と思いますよ

書込番号:21750739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2018/04/14 14:51(1年以上前)

工夫して撮ってくださいな。
素人に毛が生えたくらい?でしょ?

書込番号:21750816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sugim1さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 16:05(1年以上前)

皆さんコメント有難うございました

今メインで使っている70D80Dでは1/8000秒ありまして
高速がいる時もあります、NDフィルタも持っています、
二桁EOSにできてどうしてフルサイズの新機種にできないのかが
疑問です、
肝心な事忘れましたがバリアングルモニタが一番欲しくて5には
ありません、

今の所、5Dでバリアングル待ちます。

書込番号:21750996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/04/14 16:08(1年以上前)

6DMkII
1/4000〜30秒(すべての撮影モードを合わせて)、バルブ、ストロボ同調最高シャッター速度=1/180秒

5DMk4
1/8000〜30秒(すべての撮影モードを合わせて)、バルブ、ストロボ同調最高シャッター速度=1/200秒

1DXMkII
1/8000〜30秒(すべての撮影モードを合わせて)、バルブ、ストロボ同調最高シャッター速度=1/250秒

最高速度よりも『ストロボ同調最高シャッター速度』を自分なら注目しますね。
最近ではFP発光なんかも一般化してきてあまり注目されませんが幕速が早いほうがやっぱり良い訳で。
その証明となるのが同調速度と考えています。

書込番号:21751001

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/04/14 16:49(1年以上前)

>二桁EOSにできてどうしてフルサイズの新機種にできないのかが
>疑問です、

昔ならシャッターの慣性を受け止めるために、ボディ剛性やら重量が必要なために差別化されている、というような説明がされそうですが、今やソニーのα7、9系各機はすべて1/8000sですから、ちょっと疑わしいところです。

私も(バリアングルが目当てではないですが)5D2から更新できないでいます。

書込番号:21751077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/14 17:03(1年以上前)

>sugim1さん

>> 二桁EOSにできてどうしてフルサイズの新機種にできないのかが疑問です

ニコンフルサイズのDf、D750、D610も1/4000秒となっていて
フラッシュ同調シャッタースピードも差別化されていて、似ています。

書込番号:21751106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/14 17:53(1年以上前)

70D、80Dはaps-cの中級機、kissは一眼レフの入門機で1/4000。
6D2はフルサイズの入門機的存在だから…1/8000が上限の5D系のミラーボックスを採用したら値段が上がるからじゃないですかね。
6D2を使ってますが、たまに上限になるけど、子供を撮るのがメインなので絞って対応してます。

書込番号:21751215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/04/14 23:31(1年以上前)

sugim1さん

フルサイズ機の優れている点は、高感度画質ですが、低感度もでも画質の差が分かります。これは同画角でもフルサイズ機の方が被写界深度が浅くなるのでこうした部分も画質差に表れてくるのだと思います。

また画素密度がAPS-C機よりも低い事が案外大きなメリットで、レンズ性能に対する許容性も画素密度が低いフルサイズ機にメリットがあると思います(ただし、フルサイズ機でも5000万画素以上になってくるとこの画素密度はAPS-Cに近づいていく)。

以前APS-CのEOS M5とEOS5DWを取り比べて価格.comにアップしたことがありますが、フルサイズ機の方が艶やかさが明らかに上でした。関心がございましら参考に当時の掲示板をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20430296/#tab

という事でフルサイズ機のメリットは画質面では大いにアリだと感じています。

逆にAPS-C機は焦点距離を稼いだり、軽量化(特にミラーレス)にメリットがあると感じています。私は気合を入れて撮影する場合は5DW、海外出張や街中のスナップ撮影はM5と使い分けをしています。

6DUに関しては1/4000までしかシャッター速度が対応していませんが、F1.4あたりでの撮影が多いならNDフィルターを購入して対応すればよいと思います。ND8を購入しておけば、凡そ対応できると思います。

私も5DWにバリアングル液晶ファインダーを搭載してもらいたかったですが、カメラは製品のヒエラルキーとか大人の事情があって、中々全部入りのカメラが発売されません。現行キヤノンフルサイズ機でバリアングル液晶がついているのは6DUしかないので、使い方を工夫するしかないですね。


書込番号:21752171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2018/04/15 11:39(1年以上前)

sugim1さん こんにちは

1/8000秒が必要な場面で、どんなもの撮るんでしょうか?

なんか、光が強すぎて綺麗な表現?が出来ない気がしますが

光が柔らかい時の方が、いいと思います

素人の考えですいません



書込番号:21753245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/15 13:33(1年以上前)

・どうしてもバリアングルは譲れない→6D2にNDフィルター
・バリアングルは無くてもいい、予算はある→5D4、NDは持ってて損はないと思います。

ND4あたりが無難と思います。
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=72-82&pdf_so=p1
大口径の単焦点レンズということで、72〜82oに絞ってみました。

絞り(開放)ありきのシャッタースピードとISOであって、1/4000以上が欲しいというわけじゃないですね。
僕は動体撮ってますが、1/500〜高くても1/2000程度です。
「カメラの機能」という意味では、1/4000もあれば撮れないものはないなぁと思います。

書込番号:21753567

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/15 17:21(1年以上前)

>sugim1さん

私は 1/4000以上のSSで撮影する場面がほとんどなかったので、6Dmk2 で満足しています。
実際に困っていません。

これまで撮影した写真の exif で 1/8000がどれくらいあるか調べてみるのもいいかも
しれませんね。

書込番号:21754040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/16 08:44(1年以上前)

>1/8000秒が必要な場面で、どんなもの撮るんでしょうか?

強烈な逆光下で被写体を完全にシルエットにしたい。

周りを落とし込み日陰で一輪だけ薄陽が当たってる花だけ強調したい。

こういう撮り方をすると、開放1.2のレンズで無くても8000分の1秒とは言わないが6400分の1秒位にはすぐなる。

NDフィルターを勧める人も居るが、大事なのは外すタイミング。
ISOオートで日中から薄暮時まで撮り続ける様な人だと、外し忘れると無駄に高ISOで撮ったり、被写体ブレを起こす事になる。


最近、ソニー機に流れるキヤノンユーザーが多いのも分かる気がする。

書込番号:21755576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 22:36(1年以上前)

値段高くなって大きく重くなる位なら、安くて軽くて済むNDFilter使った方が賢い
ND8もあれば十分
単焦点使う様な状況なら、その程度の手間と時間掛けられるでしょ

ND8なら動画撮影にもまぁまぁ使える
少々明るい程度なら十分
どピーカンじゃなければ扱いやすい
絞りF8、ISO100、SS1/80で30Pならほとんど対応可能

もし1/2000迄しか使えなくて、2万安くなって80g軽くなるなら、自分の場合そっちのほうがいい
キヤノンは1/4000必要な被写体へのAFがそもそも追いついてない(笑)
1/2000が精一杯でしょ

減光するのに早いシャッタースピード求めるなんて、そもそも馬鹿げてる
それでもボケ追及する奴には専用カメラ高く売りつけりゃいい(笑)

書込番号:21764342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング