『Mフォーサーズレンズをデジ一眼で使えるマウントはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mフォーサーズレンズをデジ一眼で使えるマウントはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

現在 オリンパスPEN3にパンケーキレンズと、標準レンズを所有しております。
中古ですが
PENTAX K20ボディを買いました。
(レンズはDA50−200)です

金欠なので、マイクロフォーサーズのレンズをPENTAXに取り付けるアダプターが
ございますか?
(逆のマウントは出てくるのですが)

主な使い方は人間の写真です。(ペットは取りません)
せいぜい花とかカフェの店内写真です。

プリントアウトする予定はございません。
(せいぜい インスタに投稿する程度です)

従いまして、パンケーキレンズを付けたいのですが・・・
予算がほとんど御座いません。

どなたかお知恵をお願い致します。

ちなみにどっちもサブ機です(メインはコンデジです)

書込番号:21821252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/05/13 14:14(1年以上前)

問題点が2つ有ります。
1 マイクロフォーサーズはフランジバック(マウント基準面からセンサーまでの距離)が一眼レフよりも短いので、アダプターを作っても無限遠にピントが合わなくなるので成立しない。
2 イメージサークルが一眼レフよりも小さいので、無理に取り付けたとしても、周辺部がケラレる。

従ってアダプターは存在しません。

書込番号:21821268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:270件

2018/05/13 14:18(1年以上前)

でぶねこ☆さん>早速のお返事ありがとうございます。

そうですか、存在しませんか・・・

やっぱりDA50mmF1.8を買うしか方法ないですね

書込番号:21821274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/13 14:19(1年以上前)

そんな都合のええもんあったらいいなと思うが
実際はない・・・・

書込番号:21821277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2018/05/13 14:28(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
お返事ありがとうございます。

現在「E−PL3」に17mm F2.8パンケと
ED 45−150mm F4.5レンズを買ってしまった上に

勢いで中古「K−20」を買ってしまい・・・。

素直に
「OM−D」にすればよかったと後悔中です。

書込番号:21821291

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/05/13 15:44(1年以上前)

解決済ですが、ペンタックスにはパンケーキレンズが他のメーカーに比べて多く有りますよ。

暫くの期間購入資金をためられて中古でも選ばれると良いかも知れません。結構安く手に入れられるレンズも在ります。

K20Dは、緑系の発色が良く 小生は手放さずに持っています。(赤系は飽和しやすい傾向があるけど)

今のカメラに比べると高感度撮影には向かないけど良いカメラなのでぜひ使いこなしてもらいたいです。

良いフォトライフをお送りください。

書込番号:21821457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2018/05/13 16:59(1年以上前)

>LE-8Tさん
お返事ありがとうございます。
私には「K−20」が向いていない
(重いし、デジ一眼デビュー機では無いと感じている・・液晶画面を見ながら撮影したかったので)
ので
直ぐに手放して「K−X」の中古を買おうか悩みました。

ですがレビューでは「K−20」をうまく使いこなせば、
(ハイアマチュア機らしいので)
と、言う長い目で考えようと思います。

ボケた写真が撮りたい、ボケですw

書込番号:21821632

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2018/05/13 17:46(1年以上前)

DA40 2.8あたり気長にねらってみては。

安いのだとインダスター50-2とか。
m42マウントなのでアダプター必要なのとあまり寄れないのが欠点かな。
4000円位からとかで買えるかも。



書込番号:21821746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2018/05/13 18:34(1年以上前)

スレ主さんの撮影対象なら、マウントアダプター介してよりは、マニュアルフォーカスのKマウントレンズ買われた方がいいでしょうね。
なお、標準域なら50mmより35mmや28mmあたりにされた方が良いかと。

書込番号:21821862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/05/13 20:21(1年以上前)

K20Dになら、

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
http://kakaku.com/item/K0000150354/

また、こちらかな
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000622682/



書込番号:21822114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件

2018/05/13 22:04(1年以上前)

>jm1omhさん
>馮道さん
>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
コンデジ、ミラーレス、K-20にflash air(SDカード)を入れて
カフェ等に行って料理や店内を写真撮る(ボカシが大好き)な
インスタ映えおじさんですから、

今考えて居るのが
1、pen3をomdの中古に変える
2、kー20のパンケーキレンズ(せいぜい1万円)を買う
3、もう少しK-20がきちんと扱えるまで軍資金を貯める
と、思って居ます。

書込番号:21822453

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング