FUJIFILM X-E3 ボディ
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。
FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
先日X-E3を購入し、能力の高さと富士の色に感動しております。
さて、X-E3ユーザーの皆さんが許容できるiso上限はどれくらいでしょうか?諸先輩方の考えをご教示下さい!参考にさせて頂きます!宜しくお願い致します!
書込番号:21821838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大事な写真はiso200必須ですが、ブレが出るようならダメなので、最高でもiso800です。どうしてもノイズが気になる場合はRAWをLRで修正します。iso感度より、被写体ブレを止めることを優先します。
書込番号:21821999
![]()
4点
>カメラジョンカビラさん
ご購入、おめでとうございます<^!^>
そですね〜
私はプリントもたまにするので、
A3ノビや、半切くらいまでなら3200までは許容範囲です。
人に見せる写真は、感度はこれくらいが限度かなって感じています。
X-E3で撮った写真を、スマホで自分や家族だけで見るぶんには
上限は決めてないです。
ちなみにシャッター方式を、便利なメカニカル+電子に
しておくと、1/4000秒より速いシャッターの時、自動で電子シャッター
に切り替わるのですが、これだと拡張感度が使えません。
メカニカルにしておくと51200までISOを上げられます。
最近、ようやくこのこと覚えました・・・^_^;
書込番号:21822024
![]()
3点
風景、特に夕景夜景ならiso200で三脚使用。
物撮りでiso400。
街撮りやスナップならiso3200。
アクロス又はノイジーさが欲しい時はiso6400.
書込番号:21822035
![]()
0点
>カメラジョンカビラさん
暗い部屋は
F2.8 ISO1600の
ノーフラッシュで
ポートレートが撮れる。
と言う自分データが有り。
ISO感度上限を1600に設定してます。
書込番号:21822213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上限12800だけど、Acrossのみ51200まで。
書込番号:21822366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pianissimo*さん
>こむぎおやじさん
>謎の写真家さん
>モンスターケーブルさん
>bonkosanさん
早速お教え頂き、ありがとうございます!
皆さまそれぞれのお考えがあり、大変参考になります!
ちなみにお聞きしたいのですが、isoのauto設定がリセットされる症状は起きたことありますか?(auto1にiso200〜12800シャッター1/80に設定してたものが、初期設定値のiso200〜800シャッター1/60に戻ってしまうということが2度ありまして…)
書込番号:21822570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低速シャッター限界のことを、言っているものと思われますが
カスタム登録/編集から、設定を変更したら
DISPBACKボタンで「保存 OK?」と、表示が変わるまで戻して設定していますか?
書込番号:21824150
1点
>pianissimo*さん
ご返信ありがとうございます。
撮影設定→感度→AUTO1で、上記の数値を設定しています。基本的には設定が保持されているのですが、これまで2回初期値にリセットされるということがありました。
書込番号:21824622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影設定から入った場合は、Qボタンでカスタム変更しない限りその設定は
電源OFFにして、再度ONした時も保持されると思いますが、
Qボタンでカスタム変更したときは、その設定は破棄されると思います。
「I.Q.画質設定」の最後のほうにある、カスタム登録でその設定を
登録することをお勧めします。
ここで一度登録しておけば、また撮影設定から入ってシャッター速度など
変更した場合でも、その登録したカスタムNoにもどれば、最初に入れた
設定が保持されているはずです。
または、シャッター優先で撮られてもいいかと思います。
書込番号:21824762
2点
私の使っててきた富士のカメラでは何かの操作をするとisoの設定が初期値に戻るのはよく有ります。
過去に色んな富士のカメラで何回か有りましたが、原因はまだ掴めていません。
標準のisoは6400で使っています。
書込番号:21824974
1点
>カメラジョンカビラさん
高感度の話は、簡単そうで簡単ではないと思います。
同じ人が同じ基準で評価を下す場合でも、プリントならプリントサイズ、画像なら必要な画素数、
そして鑑賞距離によって許容範囲が変動します。
プリントサイズと必要画素数 (高画質プリントの目安とされる、1インチあたり300ピクセルの場合)
L判:158万画素、2L判:315万画素、A4:870万画素、A3ノビ:2216万画素
※ふちなしプリントでは周囲の切り捨て分が必須なので、もう少し必要。
動きのある被写体を撮影する場合、画像をどのぐらいまで伸ばす可能性があるか考えて
感度を設定するのが一番得だと思います。
書込番号:21828866
1点
>カメラジョンカビラさん
他機種ですが
ISOは必要であればバンバン上げます
写真は撮る機械なので画質を気にして撮れなかったり
ブレ等画質以外の問題がおきるのであれば
躊躇なくISO上げます
必要であれば機種毎の最高ISOの一段下(半分)までは積極的に使います
最高値にする時は一瞬迷います
(ISOを取るか撮影リスクを取るか)
書込番号:21835364
2点
全然参考にならないと思っているのはアタシだけ?
書込番号:21836038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご丁寧にありがとうございます!
>Southsnowさん
そんな事を仰るのなら、あなたが参考になるようなアドバイスをして下されば良いじゃないですか。
少なくとも私にとっては、あなた以外のコメントは参考になりましたけど。
書込番号:21843598 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>カメラジョンカビラさん
そんな事を仰るのなら、あなたが参考になるようなアドバイスをして下されば良いじゃないですか。
それは、論点がズレていると思う。
.
書込番号:21846123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










