このボディを10年程使用しています。(マニアではありません)
このボディにTAMRON製のAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)を同じく10年弱使用していました。
ついにレンズが壊れてしまってレンズの買い替えを検討しています。
ズームリングを回してもスカスカしてしまってリングは回るんですがズームしない症状です。
歯車が外れてしまっている感じです。
これ直りませんよね?
で、上記のTAMRONはズームが大きくて結構遠くの人物も大きく写せて良かったのですが、
故障かどうか分かりませんが、AFがとっても遅く何度も何度もシャッターチャンスを逃しました。
〜270o又は〜200oくらいのレンズでAFが早く、D80で装着できるお勧めを教えて頂けないでしょうか?
なるべくお安いほうがいいです。。。
子供の運動会とか、旅行で使います。
そんな都合のいいレンズなんか無いかもですが、
どうか宜しくお願いします。
書込番号:21829143
1点
手堅いところでこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0000049475/
タムロン好きならこちら。モーターがPZDに変更され、今までお使いのモデルよりAFが速くなっています。
http://s.kakaku.com/item/K0000906205/
書込番号:21829194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sukkie50さん
今までタムロンご愛用で270mmまで使っていたのでしたら、運動会などを考えるとそれくらいはあった方がいいのかと思います。
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
http://kakaku.com/item/K0000643471/spec/
書込番号:21829212
![]()
0点
>子供の運動会
古いボディ、古い高倍率ズームを使ってきた人には今どきのコンデジにビックリするかも。
パナソニックのFZ300
「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影
コンデジではニコン、キヤノンより優れものです。
http://kakaku.com/item/K0000808287/
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html
書込番号:21829240
0点
9464649さん推奨の
Tamron 16-300mmが好適かな。広角側16mmで風景・街並みへの活用も広がって宜しいかと。
書込番号:21829258
0点
>sukkie50さん
うさらネットさんが紹介してる、TAMRON16-300かな?
キヤノンですが、EOS kissX7で使用してます。少し重いですが、広角から望遠まで便利に使用してます。
書込番号:21829287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸ですが、これを機会に、標準ズームレンズを一本追加されて、
マニアではありません ⇒ 多少マニアへの変身は如何。
中古で結構。予備ができて安心。
ED18-70mm F3.5-4.5G 手ぶれ補正無しですが、AFが多少速いのが特長。D80キットレンズ。中古1万以下。フード付属。
または、VR18-55mm F3.5-5.6G これは、手ぶれ補正付でD60/D3000なんかのキットレンズ。中古0.8万以下。フードHB-45。
書込番号:21829364
1点
>sukkie50さん
こんばんは。
皆様買い替えをお勧めのようですが、あっさり修理可能かもしれませんので、先ずは上野のタムロンに相談して見積もってもらってはいかがでしょうか。電話だけならお金も(電話代しか)かかりませんから。
http://www.tamron.jp/support/repair.html
もし修理代が高額ならば、16-300かなー。
D80は今時のカメラよりも低画素でレンズに優しいので、あまり高性能なレンズは必要無いかもしれません。とは言え速いAFモーターは魅力的で悩ましいところです。
書込番号:21829582 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>sukkie50さん
小型軽量なのが出ましたよ〜。
候補1 純正18-200
http://kakaku.com/item/K0000049475/
価格、動作、AF、バランスが良いです。
D200で大人気だった18-200の後継モデルで、
D200と同じセンサーのD80との組み合わせが
良いと思います。
候補2 純正の18-300
http://kakaku.com/item/K0000643176/
このクラスのレンズを色々吟味しましたが、
写り、バランス、使いやすさを考えると結構マッチ
すると思います。
テレ端のF値が6.3なので、高感度が苦手なD80だと
暗所では使いにくいかもしれません。
良い点は、新しいレンズでこのクラスでトップレベルの
描写です。
シャープさや抜け感はレンズ描写力の影響が大きいで、
かなり写りが良くなると思います。
D80は最新のカメラより画素数は低いですが、
その分一画素の大きさがフルサイズ並みに大きく、
センサーもCCDなので色も良さそうですね。
AF-Sレンズ以外での注意点:
10年以上でレンズ企画も変わってきています。
新型のAF-Pなどは、D80では動かせないレンズですし、
フードが別売りになっているのもあります。
お店にカメラを持参して使えるレンズかどうか確認してから
購入すると安心ですよ。
参考:
レンズフィルターは不要ですが、フードがあると余計な光が入りにくくなり、
人物撮影でよく使う逆光時などで、AFが安定しやすく写真も締まります。
書込番号:21830017
0点
大変多くの皆様、有難いアドバイス本当にありがとうございます。
皆さん本当にカメラがお好きなんだなって感じました。感謝です。
たくさんの具体的な商品をご紹介頂きましたが、
よりいいやつが宜しいかとは思いますが、
今のところ予算的にゆいのじょうさんのTamron 18-270mmDi II VC PZD (Model B008TS)
しか無理?みたいな感じです。
当然、多くの方がご推薦の16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)が最高ですね。
にこにこkameraさんのパナのカメラも心に残るきれいな写真がとれそうですね。
ついでに、私の悩みどころを聞いて頂けますでしょうか。
それは、タムロンのAFの遅さとD80の連写スピードの遅さです。
ゆいのじょうさんもおっしゃっていましたが、 (Model B008TS)にすれば
>今までお使いのモデルよりAFが速くなっています。
ですが、わたしの持っているものは早い遅いの問題ではなく、
AFしないことが多かったのです。
ピンと合わせが言って帰っての繰り返しであげくには止まってしまうんです。
もちろんいつでもではなく掴むときもあるんですが。
で、TAMRONってだめだなって。
当初、このレンズかシグマの同じく高倍率のレンズで検討していて
圧倒的にシグマの方がAF早かったのですが、TAMRONの 〜270oに魅かれて買ってしまいました。
今となっては、高倍率よりAFだなって思います。
TAMRON大丈夫でしょうか?
また、D80の連写スピードが少し物足りなくて、
でもめちゃめちゃ早くなくていいんです。
もう少しだけ早ければ・・・
D80は例えば子供がジャンプしている時に連写しても1枚しかとれません。
3〜4枚撮れればどこかにいい顔している写真が撮れるんだろうな?と。
古い機種なのでしかたがありませんが、こんな事を子供の写真を撮っている時に感じてしまって。
そうなると、今D80用にレンズを買ってもボディを買い替えたくなったらどうしよう?
優柔不断になってしまっています。
ほぼ愚痴みたいですが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21831200
0点
ZA-NHW20さん ありがとうございました。
宜しければ教えて下さい。
私の症状は、ズームリングがスカスカ回るけど
レンズのズームが動かない症状です。
直る可能性あるんでしょうか?
ご紹介のHPの料金目安で
普通修理と重修理ありましたね。
やっぱり直るとしても重修理でしょうか。
直るのであれば一番安い復帰方法かなと。
書込番号:21831230
1点
詳しい事はわからないシロウトですが、ご指名ですのでお答えしたいと思います。
おそらく内部パーツの破損か接合不良だと思われますので、重修理に該当する可能性は高いです。
逆に考えられる最良のケースとしては、製作や設計の不良で同様の不具合が多発している可能性で、上手くすると無償修理なんて事もあるかもです。(当然、過度な期待はいけませんよ。)
いずれにしろ、前コメントにも書きましたが、電話するだけなら無料です。どこかで聞いたセリフですが、
「メーカーに電話!」
書込番号:21831772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZA-NHW20さん
おはようございます。
ダメもとで電話してみます。
良い方向に転がるといいんですが。。。
ありがとうございました。
書込番号:21832943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









