D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
今までD4とD5で、バッテリーは共通でしたのであまり気にしなかった
のですが今度D850もバッテリーホルダーをつければ共通で行ける
と言うことで他社製のホルダー購入しました。
純正は5万円ぐらいしますね。
ここでバッテリーをよく見るとEN−EL15aは7.0V1900oA
EN−EL18は10.8V2000oA電圧が違い過ぎるのだけれど
大丈夫なのでしょうか?
他社製のホルダーなのでニコンに聞きにくいです。
ひょっとしたらこの電圧の違いで連射が9コマ撮影になっていたりして、
実は本日試してみたのですが、凄く軽快なのですが、電圧に対する
耐性は大丈夫なのかと疑問に思いました。
一般的な機器で5割も電圧が上がれば故障します。
書込番号:21868889
4点
>安全太郎0516さん
>> 他社製のホルダーなのでニコンに聞きにくいです。
そのメーカーに問い合わせては、如何でしょうか?
自己責任による運用になりますけど・・・
書込番号:21868930
3点
純正も他社製互換品も単三電池は8本装填(12V)なんですけど。
書込番号:21868947
2点
リチウムイオンバッテリーであれば、1セルあたりの公称電圧は3.6V(または3.7Vと称することもある)ですから、2セル使っていれば7.2V(7.4V)ですし、3セル使っていれば10.8V(11.1V)というのが公称です。
ですから、7.0Vと丸めて言っているのはおそらく公称は7.2V(7.4V)であり、2セルのリチウムイオンバッテリーでしょうね。EN−EL18が10.8Vであるのなら3セルのリチウムイオンバッテリーです。両者は違いますから、互換性はないものと考えるべきです。
仮にたまたま動作しても、本来の電圧よりも少ないと連写速度が落ちます。本来の電圧よりも高いと、損傷させる可能性があります。
書込番号:21869014
3点
追記
純正バッテリホルダもEN−EL15a及びEN−EL18使用可となってるので
他社製バッテリホルダも問題無いんじゃないか。と思う・・・。保証しないけど。
書込番号:21869031
1点
日本国内の使用を前提としたACアダプター(例えばスマホ充電器)などは、100Vで使用できるように作られていると思いきや、中国製が大半でその中国は日本以外の市場も抱えており、もともと240V仕様の基板やコンデンサーを組み込んでいる工場もあります(工場のエンジニアに確認しました)。
もともとD850も10.8Vに対応出来る仕様で、電圧が低いときは連写が落ちるとかじゃないでしょうか?
電圧で連写数が変わるのはいいですが、AF合焦スピードが変わるとしたら、連写が必要なくても10.8Vにしたいですね。
書込番号:21869051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きちんと内部で認識してるし、認識するように設計してる、されてるんだから
何も問題ないでしょ。
バッテリー残量んとこの表示も変わるでしょ?
逆に何故心配しているのかが疑問
ま、バッテリー容量の単位表記も間違えているくらいだから
基本的な知識がないからってことも頷けるけど・・・
書込番号:21869053
5点
皆様ご返信有り難う御座いました。
購入先はアマゾンでDSTE MB-D18 赤外線 リモコン 垂直 バッテリーグリップです。
値段は7000円と純正に比べ安いです。
おまけに赤外線ですがリモコンまで付いております。
書き込みしてから色々とネットで探しておりますが、バッテリーをロア以外の
社外品にしたところ7コマしか出なかったとありました。
電圧だけの問題でしたら9コマ行きそうなのですが。
乾電池は内部抵抗が高いので電流が必要な連射では電圧が下がりそうで
これこれで大丈夫かなと思うところもあります。
ブラックボックスとなっておりますので電圧を測ることも出来ないし、
人柱になるしか無いですかね。
書込番号:21869057
2点
ボディ側に、BGに装てんするバッテリーの種類を選択する項目があるはずです。
そこでバッテリーの種類を間違えなければ大丈夫です。
書込番号:21869067
1点
>WIND2さん
確かにh付けるの忘れておりますね。
ご指摘有り難う御座いました。
以後気をつけるようにします。
もう年ですしちょっと慌てるとだめですね。
失礼しました。
書込番号:21869076
2点
>安全太郎0516氏
hだけじゃないです
[mmA]ではなく[mAh]
ですよ。
>kyonki氏
選択は単三型電池を使用する時の選択だけだよ
アルカリ乾電池、ニッケル水素電池、リチウム乾電池の3種類
書込番号:21869116
1点
>WIND2さん
ミリを変換した時ATOKではoの表記になったのを注意して
なかったですね?mのつもりでしたが。
で肝心の回答は?
貴殿の回答では理解していないものには何を言っても無駄で
そのまま使えるから良いだろでは回答では無いですよ。
書込番号:21869298
10点
>安全太郎0516さん
>今度D850もバッテリーホルダーをつければ共通で行ける と言うことで他社製のホルダー購入しました。
純正は5万円ぐらいしますね。
ここで、質問(問題)です。
「ホルダー」って…
純正が5万ってことは、ひょっとしてBG(バッテリーグリップ)のことでしょうか?
まさか、バッテリーホルダー?
製品番号(純正の)だけでも分かれば、通じます。
ここでバッテリーをよく見るとEN−EL15aは7.0V1900oA
EN−EL18は10.8V2000oA電圧が違い過ぎるのだけれど
D850はEN-EL18の(安定して)高い電圧をもって、コマ速9/sが可能となります。
ってか、D1桁お待ちなら、此方の電池を使うの前提ですよね?
もしかすると、下記のスレ(私が立てました)が参考になるかも知れません。
参照して下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21761422/
書込番号:21869341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>安全太郎0516氏
>理解していないものには何を言っても無駄
>そのまま使えるから良いだろでは回答では無いですよ。
「認識するように設計してる、されてる」
と回答していますが?
これが理解出来ないならば、理解できるように電気工学、電子工学の基礎をイチから勉強してくださいな。
基本的な知識が無い方は、何をどの様に説明しても理解できる訳ありませんから。
EL18は850だけじゃなく、800 810 500でも使える仕様になってる。
仕様書にも電源としてのバッテリパック欄にEL18bの記載もある。
電圧が違い過ぎるという事から不安で仕方ないなら使わなければ良い。
ただそれだけの事でしょ。
書込番号:21869376
8点
いいカメラ買ってもグリップでケチったら台無しだけどね
書込番号:21869415
3点
>暇な人1号さん
>いいカメラ買ってもグリップでケチったら台無しだけどね
別にサブカメラですのであまり気にしておりません。
見せるのであればD5の方が良いですから。
人に見せるためにカメラを購入したのでは無いです。
書込番号:21869429
2点
>WIND2さん
一応大学は40年以上昔に電気工学科卒業ですが。
もう定年過ぎておりますのでこれ以上は勉強は・・・
私が問題としているのは電圧が5割増しと言うことは
電流も5割増し、電力は2.25倍とここは単純では無い
と思います。そのままでしたら発生するトルクなどから
すると7コマ→9コマよりも早くなるような気がしますが。
また発生する熱量からモーターが焼けるようなことに
ならないのかなと思います。
常用として10.8Vで使えるものを7.0Vで使うと言うことは
非常にもったいない設計であるとも言えます。
リチューム電池だけの問題でしたら、3セルにして使う方が
よほど良いと思います。
書込番号:21869454
2点
>y_belldandyさん1ヶ月以上前に手に取られており、
同じような感じで試されておりますね。
書き込み有り難う御座いました。
純正型番はMB-D18です。
アマゾンで見つけましたので下記を購入しました。
DSTE MB-D18 赤外線 リモコン 垂直 バッテリーグリップ
あまり縦持ち撮影しないので私にしてみれば電池ケースですね。
y_belldandyさんの購入されたものとはちょっと型が違いますが、
問題なく使えていると言うことは大丈夫と思って使っていきます。
蛇足ですが購入動機はちょっと不純で、発売時期より
もう少し安くならないかと思って待っていたところキャンペーンに
惹かれて購入しております。
書込番号:21869479
2点
>安全太郎0516氏
その知識があるなら何故設計者の立場として思考できないのでしょうか?
モーターの定格は公表されてませんし、LVやイルミなど、各パーツの入力電圧の定格も
公表されてません。
普通に考えれば、内部の電源回路やバッテリー認識部で電圧は調整されているのでは?
モーターも調整された電圧なのか素通しの電圧かはメーカーか設計者でないと判りません。
もったいないとか不安ならば使わなければ良いだけです。
仕様も気に入らなければ使わなければ良いだけです。
ただ、B/Gの無い状態ではEL18bは使用できませんからね。
仕様書にEL18bの記載がある以上、純正品使用で問題が出たのであればメーカーに申し出をすれば良いだけです。
810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
ですが、電圧の高いバッテリーを使ってるにも関わらず連写速度が上がらない事に対する疑問や不安など
今まで誰からも出てませんがね。
書込番号:21869503
0点
>WIND2さん
もう一つ蛇足で、仕事は超高圧変電所や原子力・火力・水力の
建設やメンテナンスとかでしたので弱電はあまり得意ではありません。
工事写真を撮影していたのが趣味になっただけです。
悪しからず。
書込番号:21869505
4点
>WIND2さん
>> 810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
D810になりますが、
DXクロップでコマ数が向上するかと思いますけど・・・
ACアダプター装着時や単三電池でもDXクロップでコマ数が向上するかと思います。
書込番号:21869531
0点
>安全太郎0516さん
>> 常用として10.8Vで使えるものを7.0Vで使うと言うことは
>> 非常にもったいない設計であるとも言えます。
MB-D18がないと無理な問題かと思います。
あと、MB-D18では、単三電池も装填出来るので、「常用」は如何なものかと思います。
書込番号:21869553
0点
>おかめ@桓武平氏氏
今はバッテリーをEL18使用時の話をしています。
DXクロップ時の話ではないのですが?
それともバッテリーにEL18を使用すると
自動的にDXクロップするとの認識なのですか?
書込番号:21869569
4点
カメラの電気回路部は大きく分けると、動力部と信号(頭脳)部になります。
さらにこれらに電気を供給する電源制御部が別途あります。
電源制御部には電池などの電源が接続されます。
信号部は電力を必要としませんが安定した高質電源を要求しますから、
電源制御部の低損失安定化スイッチング制御回路から電源を供給します。
一方、動力部は高安定を必要としない部分ですが電力を要しますので、
少しでも損失を避けるために安定化回路を通さず給電です。
モータなどはサーボ制御するものもありますので、スイッチングによる電流制御等はしているでしょう。
※高速の起動・停止を精密に制御するためにはスイッチングによる電圧・電流制御が望ましいです。
なお、モータ・プランジャの類は、基本的に温度上昇による制限を受けますので、
連続定格・断続定格は別に考慮しているはずです。
書込番号:21869890
4点
単なる抵抗なら電圧と電流は比例し
消費エネルギや危機を傷める力は2乗ですが
リチウムイオン電池などインテリジェントな制御を必要とするものは
DC/DCコンバーターが必ず入っているので
一次電圧が上がると電流は下がります
これにより消費電力は一定
なお一次側の電圧が高い方が電池のバネやグリップの接点抵抗などは
影響が小さくできます
書込番号:21870156
2点
D810系は、撮像素子からの読み出し時間として
DX:5コマ、×1.2クロップ:6コマ、DXクロップ:7コマ
が上限。
※実際に窓読みする設定なので、設定したサイズ(画素数)にほぼ比例して必要な時間も減る
一方でメカ関連部分は
EN-EL15a:6コマ、EN-EL18a等:7コマ以上
だから、これらの組み合わせで遅い方がその時の最速コマ速になる。
バッテリー電圧での制限と読み出し時間での制限とが絡んでるから、微妙に解り難くなってるが。
一方、D850は撮像素子の読み出し時間が短くなったから
こっちは律速にならずにメカ関連の動作速度でコマ速上限が決まるようになった。
他にも制御ICやら画像処理エンジンやら電圧変わるとまずい部品も多々あるし、
バッテリーを認識して、その電圧から必要な電圧になるように落とし方を変えるし、
メカ関連は2種の電圧で(そして、電圧高い方はより高速に)動くように設計。
併せて制御も上限切り替え
純正品使ってる分には問題ない
変な互換品だと、うまく認識できなくてエラー出すか
最悪どこか壊れる可能性もあり。
ってのが、以前CP+で説明員から聞いた話。
書込番号:21870276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
typo見つけたので訂正
誤:DX:5コマ、×1.2クロップ:6コマ、DXクロップ:7コマが上限。
正:FX:5コマ、×1.2クロップ:6コマ、DXクロップ:7コマが上限。
書込番号:21870368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我々工事やプラントのお守りする人間は、対象物の音を
よく聞きます。
通常の音を記憶しておき、いつもと違う音がしたら何が原因か
調査し原因究明して元に戻そうとします。
まあ、よくあるのがベアリングの故障なのですが。
今回、他社製のBGにどちらも純正のバッテリーを装着しております。
まずEN-EL15aはストップウォッチを確認すると7コマなのですが
どちらかと言えば重たい音がします。
EN-EL18aはこれも同じように確認すると9コマですが、音は軽い
音がするのですがどこか無理をしているのではとの思いが
EN-EL15aの音を聞いているだけに感じます。
たった2コマなのですが音は全然違います。
どこかで試してみて下さい。
書込番号:21871048
3点
安全太郎0516さん
> ここでバッテリーをよく見るとEN−EL15aは7.0V1900mAh
> EN−EL18は10.8V2000mAh電圧が違い過ぎるのだけれど
> 大丈夫なのでしょうか?
それらは、公称値であり、実際にはもっと高いが、
全然問題ない。
> ひょっとしたらこの電圧の違いで連射が9コマ撮影になっていたりして、
まったくその通りである。
ミラー駆動モータ、シャッター巻き上げモータの回転数および駆動トルクが
大きく向上するので、高速駆動が可能となる。
7V台では、フルサイズで9コマ秒撮影に必要となる回転数、トルク、
および瞬時の大電流が致命的に不足するからである。
モータ等は、高電圧、同電流が供給されるので、高パワーが引き出せる。
画像処理回路等は、直流チョッパによる定電力回路なので、
高電圧ほど電流値は逆に下がる。
(直流チョッパについては別レスで後述しておくつもりだが、僕の時間次第で?)
> 実は本日試してみたのですが、凄く軽快なのですが、電圧に対する
> 耐性は大丈夫なのかと疑問に思いました。
> 一般的な機器で5割も電圧が上がれば故障します。
Nikonのバッテリーパックの最高耐電圧は内蔵スーパーキャパシタの16Vに制限される。
内蔵スーパーキャパシタは、内部抵抗の大きいアルカリ電池使用時の瞬時電圧低下
(いわゆる瞬低)を防ぐため、電圧を平滑化・平準化させるためにある。
(11年前のD300用MB-D10に関して、Nikon開発者談)
D300のピーク電流2.5A
D850のピーク電流2.8A
D5のピーク電流4A
よって、全然問題ない。
EN−EL15aによる動作駆動電圧は、約6.5V
EN−EL18の充電直後の最高電圧は、約12.3V
新品リチウム単三電池8本の最高電圧は、約15.2V
新品アルカリ単三電池8本の最高電圧は、約12.9V
(Panasonic アルカリEVOLTA 1.611V, EVOLTA NEO 1.606V)の8倍
eneloop pro の充電直後の最高電圧は、 約12V
eneloop pro の充電1日後の最高電圧は、約11.2V
eneloop pro の充電7日後の最高電圧は、約11.0V
6.5Vから約16Vまでは、かろうじて動作できる設計である。
(D300は、6V以上でかろうじて駆動可能だった)
実際の使用最高電圧は、15.2V以下なので、全然問題性がない。
※ 電圧はマルチメータSANWA PC-7000やPC-5000a等で一部実測(精度:0.03%)
なお、11年前のD300では、
9.6V以上で最高速8コマ秒撮影が高安定可能となり、
6V以上9V以下で標準6コマ秒撮影となり、自動的に切り替わった。
9.0-9.6Vは、撮影速度が不安定であった。
D850については未検証だが、設計コンセプトは
D300と似たような傾向であろうかと察する。
(モータ駆動方式はまったく異なるが)
書込番号:21872564
9点
安全太郎0516さん
> 我々工事やプラントのお守りする人間は、対象物の音を
> よく聞きます。
> 通常の音を記憶しておき、いつもと違う音がしたら何が原因か
> 調査し原因究明して元に戻そうとします。
これは良い心がけだ。
> 今回、他社製のBGにどちらも純正のバッテリーを装着しております。
> まずEN-EL15aはストップウォッチを確認すると7コマなのですが
> どちらかと言えば重たい音がします。
> EN-EL18aはこれも同じように確認すると9コマですが、音は軽い
> 音がするのですが
良い耳をしているね。
D850の異電圧違いによる、動作音の違いについて僕はまだ未検証だが、
D300で確かめたことがある。
D300では、
6V-9Vで、6コマ秒
9.6V以上で、8コマ秒
さて、9.6V以上で、CL = 6コマ秒に設定すると、
連写速度は同じだが、連射音が全然違う。
(ボディを耳に当てて聴くと、違いがハッキリと分かる)
6V-9Vの最高速6コマ秒の音 「コロコロコロコロ・・・・」
とても滑らかな、穏やかな音がする。
悪くはないが、良いと感じる音でもない、普通の音がする。
9.6V以上の6コマ秒設定の音「ガッガッガッガッ・・・・」
詰まったような、威圧的な、精悍な音がする。
官能的に惚れ惚れする良い音がする。
撮影時にテンションの上がる音である。
音だけではない、
レリーズタイムラグおよびファインダー像消失時間まで短縮される。
撮影時のボディ安定性、ミラー安定性も全然違う。
それゆえ僕は、D300を使うときには、
連写や縦位置撮影が必要ないときであっても、
必ずバッテリーパックを装着し、高電圧電池で使うようになった。
圧倒的に気持ちよく撮りやすくなるからだ。
そのためならば、重さは我慢できる。
安全太郎0516さんのレスで、同様の効果を期待できそうだ。
> まずEN-EL15aはストップウォッチを確認すると7コマなのですが
> どちらかと言えば重たい音がします。
> EN-EL18aはこれも同じように確認すると9コマですが、音は軽い
> 音がするのですが
D850単独よりも、D850+バッテリーパック+高電圧電池で、
ミラー駆動モータの回転速度が向上するので、
ファインダー像消失時間の軽減、ファインダー像の安定度も
向上できることが期待できそうだな。
もしそうならば、
D850+バッテリーパック+高電圧電池の投資価値はありだな。
そう期待していたが、
安全太郎0516さんのレスで、その効果を大いに期待できそうだ。
確信を深めた。
ありがとう。
書込番号:21872620
13点
>Giftszungeさん
書込、誠に有り難う御座いました。
基本この様な書込を期待していたのですが、最初の方は
理解出来ていないとか駄目人間みたいな書込が多く、チョット
ショボンでおりました。
これで安心してEN−EL18の電池使用出来ます。
もう既にグッドアンサーは決定しておりますので、追加で選ぶことは
出来なかったように思いますが、貴殿もグットアンサーです。
有り難う御座いました。
なお社外品のBGを使用しておりますので、これにつきましては
個人責任で行きます。
書込番号:21872633
8点
安全太郎0516さん
> 一応大学は40年以上昔に電気工学科卒業ですが。
> もう定年過ぎておりますのでこれ以上は勉強は・・・
そのころはまだ、パワーエレクトロニックス、
特に直流チョッパの技術が確立されていなかったか?
いや、新幹線の時代から、
直巻直流モータの路面電車の大昔の時代からあったはずだ。
> 私が問題としているのは電圧が5割増しと言うことは
> 電流も5割増し、電力は2.25倍とここは単純では無い
> と思います。
直流チョッパ(昇圧チョッパ、降圧チョッパ、昇降圧チョッパ)は、
基本的には定電力回路であり、電源が高電圧ほど消費電流値は下がるという、
負特性がある。(力率は電圧により変化する)
チョッパ回路は、今時のスイッチング電源やACアダプタにも
非常に多く採用されている。
例1、コンビニで言っている電池式簡易スマフォ充電器(インチキ充電器)こそ、
直流昇圧チョッパそのものである。
例2、タワー型PCやNote PCのメインボードにも、低電圧CPUのために、
直流降圧チョッパが内蔵してある。5.0V>3.3V、16V>1.8V
例3、CASIO プログラム関数電卓(グラフ電卓) fx-CG20は、
最高輝度でプログラム計算中の消費電流(実測値)は、
アルカリ1.47V x 4本 = 5.88V, 37.8mA
enloop 1.40V x 4本 = 5.60V, 42.2mA
enloop 1.20V x 4本 = 4.80V, 44.5mA
例4、サンジェルマン(GENTOS)のLEDライトの一部は、電圧に応じて
正特性の明るさが変化する製品と、
負特性の明るさが一定の製品がある。
負特性の明るさが一定の製品は、
電池電圧が下がると消費電流値は上がる傾向がある。
チョッパ回路で、定電力特性となっている。
例5、D300用の充電器(公称値)は、
100V 18VA(max 0.180A)
240V 25VA(max 0.104A)
すなわち、電源電圧が高電圧ほど、消費電流値は下がる。
> そのままでしたら発生するトルクなどから
> すると7コマ→9コマよりも早くなるような気がしますが。
ミラー消失時間、画像処理エンジンやデータ転送時間等の問題があり、
モータ停止時間があり、電圧に比例したコマ数向上は不可能だ。
また、高速動作のための最低電圧の設計があり、
その速度を超えての駆動は不安定となるので、
安定駆動するためのゆとりのある電圧値、回転数を
きちんと設計されているかと察する。
> また発生する熱量からモーターが焼けるようなことに
> ならないのかなと思います。
もともと、高電圧モータである。
それを低電圧で低速動作も安定してできるように設計してある。
> 常用として10.8Vで使えるものを7.0Vで使うと言うことは
> 非常にもったいない設計であるとも言えます。
チョッパ回路により、電圧およびエネルギー(電力量)は
ほとんど無駄にはならない。
> リチューム電池だけの問題でしたら、3セルにして使う方が
> よほど良いと思います。
2セル電池は、低電圧廉価機との共通化によるメリットがある。
超高価3セル電池を使っているD850ユーザは、極一部のみ。
(法外に超高価なのは、電池よりも充電器)
> もう一つ蛇足で、仕事は超高圧変電所や原子力・火力・水力の
> 建設やメンテナンスとかでしたので弱電はあまり得意ではありません。
超高圧変電所(俗語)ではなく、
正確には特別高圧変電所(特高変電所)のことだね。
ところで、原子力ならば、変電所の電圧も17万V以上なので、
安全太郎0516さんは、第1種電気主任技術者(電験1種)さんかな?
第1種電気主任技術者(電験1種)や第2種電気主任技術者(電験2種)の
2次試験には、毎年パワーエレクトロニックス分野から必ず出題されているが、
SVCや静止型半導体高速調相器等も多く出題されているが、
それらの試験・資格には全然関心が無かったかな?
それらのパワーエレクトロニックス概念は
弱電機器電源回路と多くは共通している。
書込番号:21872660
8点
>Giftszungeさん
色々とお教え戴き有り難う御座いました。
確かに当時色々な電気制御理論なども勉強しましたが、
もう忘れましたね。
就職しましたのは建設業ですので、電気主任技術者は
必要ないのですが、実務経験で電検一種申請しました。
仕事上色々と必要な資格はありますので持ってはおります。
働いてはおりますが、今となってはもう役に立たないものが
多いですね。
書込番号:21872755
4点
わからないので教えて下さい。
通常、電子部品は、供給される電圧が、例えば12Vの時、12Vで作動させては、制御が安定しないため、また、14V時に故障する事を防ぐため、0V〜5Vでシステムは作動します。
しかし、ニコンのデジイチに限っては、全くそのような事はないのでしょうか?
7V入ればそのまま7Vで、10V入ればそのまま10Vでシステムが走るのでしょうか?
それでは、小学校の図工の時間のような作りではないかと思うのですが・・・
>きちんと内部で認識してるし、認識するように設計してる、
本当にそうなのでしょうか?もし本当にそうであるならば、その根拠が知りたいのです。
私は手元に現物がないので、認識しているかどうかの確認方法が無く、さっぱりわからないでいます。頭の中は疑問符で溢れかえっています。
>モーターの定格は公表されてませんし、LVやイルミなど、各パーツの入力電圧の定格も
>公表されてません。
ですから、普通に考えれば、内部の電源回路やバッテリー認識部で電圧は調整されていません。
『電圧は調整されているのでは?』と『?』マークを付けているにもかかわらず、「だから大丈夫に決まってるでしょ」と言う思考は、技術者のそれではなさそうです。
私としては不思議に思う次第です。
>810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
>ですが、電圧の高いバッテリーを使ってるにも関わらず連写速度が上がらない事に対する疑問や不安など
>今まで誰からも出てませんがね。
それは常識問題で、疑問に思う者はいないと思います。
ただ、実際に連射速度かかわらないかどうかは、現物が手元に無いため、私には確認する方法がないのです。
私はカメラもそうですが、電気に関しては、特に素人で、全くわかりませんが、
電圧が上がるから連射が早くなるのではなく、供給される電流量が増大する事によって、連射速度が上がると理解していました。
全く勘違いしているかも知れませんので、
どうか、お優しい方がおられましたら、
「こんなページが参考になるよ」というようなページをご紹介頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:21873879
3点
>STAMEM03Sさん
私も電子工学なぞ全くかじった事の無いど素人です。
少しビックリしたのはD850は縦位置バッテリーパックEN-EL18を使うと連写枚数が9に向上しますとの注釈でした。
普通に考えて一般電子機器は定電圧によって内部保護回路を通し安定した電圧によって稼働するように設計されています。
定電圧とは一般家庭100Vや車の12Vなど各国共通規格で決められたものです。
ですが100Vが全ての電子部品にそのまま供給される訳じゃなく昇降回路や抵抗によって各パーツの許容電圧に分けられています。
子供の頃、ラジコンが好きでバッテリーの電圧が上がればモーター回転が上がり速くなりましたが、これは多分6Vや7.2Vなどモーター許容範囲の電圧なのでアンプやスピードコントローラから直結されていたものだと思います。
ビンテージオーディオ修理での豆電球やLEDライト組み込みで少し勉強したのは、一般家庭では100V供給ですが機器内部ではほぼ12Vに昇降されているようです。
車のバッテリーが12Vなのは共用パーツでコストを下げる(規格による利便性)ですね。
で、ここからは素人の憶測ですが、
デジタルカメラなどの精密電子機器は専用バッテリーからの定格電圧による使用が基本的だと思います。
バッテリーの形が違うのは(デザインや機能仕様の為もある)他社製品を仕様しての不具合故障を避ける意味合いもあります。
またバッテリーパックでは規格電池しか使えない工夫もされている筈です。
そして内部では万が一の為にもう一段保護回路が働くと思います。(ここの意味の保護回路とは燃えたり暴発しない為に回路がショートする)
なのでD810などバッテリー共通であってもモーターには定格電圧供給されるので連写速度は変わらないのではないでしょうか?
しかしD850の場合、モーターやシャッター周りの回路が高電圧にも耐えられる製品から別回路を通しバッテリー電圧をあげる事により連写速度を上げた様に思います。
それでもキャパ内保護回路は入っているとは思います。
この様な仕様はフラッグシップ新製品開発で付加され、利便性と信頼性と生産コストが合えば下位製品に適用されるパターンも多いですね。
書込番号:21874369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Gifted Worksさん:
私の専門は電気・電子で、とくにエレクトロニクスは得意分野でして、現役時代にはデジタル、アナログともに設計もし、製造に関わることもありましたし、自分自身の趣味もエレクトロニクス製品の設計・製作(つまり電子工作)でした。
カメラ内部までは知りませんが、最近のデジタル回路の信号処理に使うLSIやICは3.3V系(低消費電力ながら高速処理が可能)が主流でして、バッテリーの電圧が幾らであれ、そこは3.3Vに定電圧化されているはずです。
ですが、信号処理回路ではなく、パワーを要する駆動系の回路やパーツ(モーターやその他の電磁系アクチュエーター)には、バッテリーの電圧そのままを使っている可能性が大です(ここを定電圧化するとエネルギーの無駄遣いが大きくなります)。
この場合は、許容される電圧の範囲内では高い電圧でハイパワーを供給するほど高速で動作すると思われます。たぶんシャッター機構などはそうでしょうね。
書込番号:21874520
6点
WIND2さん
> 810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
やれやれ
これは、おかめ@桓武平氏さんがご指摘していたとおり、
WIND2さんのデタラメだ。
> >おかめ@桓武平氏氏
> 今はバッテリーをEL18使用時の話をしています。
> DXクロップ時の話ではないのですが?
> それともバッテリーにEL18を使用すると
> 自動的にDXクロップするとの認識なのですか?
WIND2さん、D810のカタログスペックを良く良く調べ直して、
出直してこい。
おかめ@桓武平氏さんの主張が全面的に正しい。
バッテリーにEL18を使用すると、D810のDXモードの最高速連写は、7コマ秒
低電圧電池(通常電池)だと、 D810のDXモードの最高速連写は、6コマ秒
高電圧電池で7コマ秒に加速するのは、
DXモードだとデータ転送量が33%少なく済むので、
高電圧による効果でモータの高速化が活きるからだ。
D810は、低電圧電池ならば、6コマ秒がメカ的限界
D810は、低電圧電池ならば、7コマ秒がメカ的限界
D810のFXモードの最高速連写は、常に5コマ秒が限界
電池種・電圧違いに関わらず、それは撮像素子の
デジタル符号化+データ転送速度の限界
すなわち、D810のFXサイズでは、
せっかくの高電圧によるモータの高速化が活きない。
たったそれだけの理由。
ところが、
D850のFXモードで最高速連写が、9コマ秒も可能なのは、
撮像素子が違うからだ。
新しい撮像素子のデータ転送速度が倍以上に向上しているからだ。
モータだけではなく、半導体デバイスがまったく異なるからだ。
書込番号:21874868
7点
STAMEM03Sさん
> 通常、電子部品は、供給される電圧が、例えば12Vの時、12Vで作動させては、
> 制御が安定しないため、また、14V時に故障する事を防ぐため、
> 0V〜5Vでシステムは作動します。
例えば、PC電源の場合は、5V(CPUおよび半導体周辺用)と、
12V(ドライブ、冷却ファン等用)を、3系統で供給している。
CPUは更に、直流チョッパ(スイッチング電源の一種)で、
CPUソケットの直近で、3.3Vや2.6V, 1.8V等に降圧して供給している。
CPU冷却ファンには、0V - 12Vを無段階で供給している。
CPU発熱の多いときには、高電圧で高速回転、
CPU発熱の少ないときには、低電圧で低速で静かに回転、
または停止している。
これらの異なる低電圧はすべて、メインボード上の複数の直流降圧チョッパが
機能して、供給している。
直流チョッパは、抵抗負荷ではないので、損失は少なく、
効率は悪くはない。
> しかし、ニコンのデジイチに限っては、全くそのような事はないのでしょうか?
> 7V入ればそのまま7Vで、10V入ればそのまま10Vでシステムが走るのでしょうか?
CPU系統とモータ駆動系統は、異電圧を供給駆動していることであろうかと察する。
その電圧値を僕は知らない。
> 普通に考えれば、内部の電源回路やバッテリー認識部で電圧は調整されていません。
直流チョッパの仕組みがそれを容易に解決している。
> 『電圧は調整されているのでは?』と『?』マークを付けているにもかかわらず、
> 「だから大丈夫に決まってるでしょ」と言う思考は、技術者のそれではなさそうです。
> 私としては不思議に思う次第です。
WIND2さんのことなら、無視しなさい。
彼は技術者ではなく、完全にド素人。
> 電圧が上がるから連射が早くなるのではなく、
> 供給される電流量が増大する事によって、連射速度が上がると理解していました。
直流モータの回転速度を制御する方法は2つある。
1:界磁の磁束を変化させる(界磁電流を調整する)
磁束が強くなれば、高トルク・低速回転
磁束が弱くなれば、低トルク・高速回転
となる。
2:直流電圧を変化させる(電機子電圧を調整する)
電圧が高くなれば、高トルク・高速回転
電圧が低くなれば、低トルク・低速回転
小型直流モータは、界磁コイルを省き、
永久磁石を使っているので、上記2の方法となる。
回転数は、回転することによる誘導起電力と供給電圧が等しくなるポイントで
トルクがゼロとなり、電機子電流がほぼゼロとなり、均衡する。
それが回転数の上限となる。
トルク(負荷)が掛かれば、電機子の電流が増し、
コイルの内部抵抗分の電圧降下が生じる。
その電圧降下分だけが、回転速度の低下となる。
もし、内部抵抗ゼロの理想モータが存在するならば、
トルクが増えても、回転速度の低下はまったく生じないはずだ。
電圧だけで、直流モータの回転速度が一意に定まる。
しかし現実には、内部抵抗ゼロのそういう理想モータは存在しない。
それゆえ、直流モータの軸を強引に手で止めれば、
強いトルクが生じるだけではなく、大きな電流も流れる。
その時のトルクを停動トルクという。
そのトルクおよび電流値は、電源電圧にほぼ比例し、
コイルの内部抵抗に反比例する。
(ただし、半導体バルブデバイスの電圧降下分を差し引く)
ところで、Nikonのデジタルカメラの駆動モータが、
直流モータなのか、または、同期サーボモータなのかは知らない。
同期サーボモータならば、まったく別原理で動作する。
例えば、インクジェットプリンターのヘッド位置を左右に素早く振るモータ、
および前後に紙を給装するモータは、いずれも同期サーボモータである。
同期サーボモータならば、正確に位置決め制御が瞬時にできるからである。
書込番号:21874910
7点
縮小サイズの連写速度の話なんか最初からしてねーって
話をすり替えるなよ
書込番号:21875013
5点
WIND2さん
> 縮小サイズの連写速度の話なんか最初からしてねーって
> 話をすり替えるなよ
それは、WIND2さんの話しのすり替えである。
まず最初にWIND2さん次のように主張したから、
> 810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
それに対して、真っ当な反論を受けただけである。
> 810や500なんかはEL18を使用しても連写速度は変わりませんよ。
これのどこに、「縮小サイズの連写速度の話なんか最初からしてねーって」
制限事項を述べているのか?
完全に後出しジャンケンじゃないか!
言い訳ミットもないぞ。
書込番号:21875047
16点
Gifted Worksさん
> デジタルカメラなどの精密電子機器は専用バッテリーからの定格電圧による使用が
> 基本的だと思います。
> バッテリーの形が違うのは(デザインや機能仕様の為もある)他社製品を使用しての
> 不具合故障を避ける意味合いもあります。
> またバッテリーパックでは規格電池しか使えない工夫もされている筈です。
> そして内部では万が一の為にもう一段保護回路が働くと思います。
> (ここの意味の保護回路とは燃えたり暴発しない為に回路がショートする)
> なのでD810などバッテリー共通であってもモーターには定格電圧供給されるので
> 連写速度は変わらないのではないでしょうか?
安いデジカメはその通り。
しかし、D300, D700, D800, D810, D850等の高級機には、
異なる複数の電圧を内部で作り出し、高度に制御している。
その技術は、11年前のD300で確立されている。
> なのでD810などバッテリー共通であってもモーターには定格電圧供給されるので
> 連写速度は変わらないのではないでしょうか?
D800やD810も、条件付き(DXモード)で、高電圧電池で加速する。
D810の連写速度が、6コマ秒から7コマ秒に向上する。(FXは常に5コマ秒)
D800の連写速度が、5コマ秒から6コマ秒に向上する。(FXは常に4コマ秒)
メカ的には、D700が8コマ秒可能だったので、
D800もD810も、メカ的には8コマ秒全然問題ないと思うぞ。
デジタル信号処理時間の問題。
書込番号:21875048
8点
isoworldさん
> 信号処理回路ではなく、パワーを要する駆動系の回路やパーツ
> (モーターやその他の電磁系アクチュエーター)には、
> バッテリーの電圧そのままを使っている可能性が大です
> (ここを定電圧化するとエネルギーの無駄遣いが大きくなります)。
例えば、前世紀の大昔のフィルム機のモータドライブではその通りであった。
今でも、安いデジカメ(エントリー機)ならば、その通りかも知れないが、
Nikon異電圧対応機では、バッテリー電圧そのまま供給ではない。
例えば、D300では、9.0Vから9.6Vが速度切り替わりのゾーンである。
このゾーンを堺に、モータの音がまったく異なる。
1:6.0V-9.0V、「コロコロコロコロ・・・・」
この間の電圧差に関わらず、常に6コマ秒、音も一緒(滑らか優しい)
2:9.6V-12.8V、「ダダダダダダダダ・・・・」
この間の電圧差に関わらず、常に8コマ秒、音も一緒(攻撃的威圧的)
> この場合は、許容される電圧の範囲内では高い電圧でハイパワーを供給するほど
> 高速で動作すると思われます。
D850については知らないが、D300では上記の通り、
2の電圧範囲内で、モータ回転速度は常に一定である。
定電圧電圧制御されていると察する。
ついでに言えば、上記1の電圧範囲内で、
標準リチウムイオン電池で、
D300を特殊な設定にすることにより、
7コマ秒連写が可能であるというユーザ報告があった。
しかし、満充電直後の満タン電池で可能であり、
少し電圧低下しただけで、動作不安定となったそうだ。
それゆえ、D300は、標準リチウムイオン電池で、
7コマ秒がギリギリ可能ではあるが、
しかし、不安定化を避けるために、安定動作のために、
あえて6コマ秒のモータ回転速度に落とした仕様として安全設計された、と察する。
> (ここを定電圧化するとエネルギーの無駄遣いが大きくなります)。
前世紀30年以上の大昔のトランジスタ式定電圧電源回路方式
(ツェナーダイオード併用方式)ならば、電圧を降下した分、
それに比例して大きな損失がトランジスタから生じた(発熱した)。
無駄電力も非常に大きかった。
しかし、今時の超小型チョッパ回路(スイッチング方式)では、
半導体バルブデバイスの順方向電圧降下分(約0.4V-0.6V程度)の
僅かなロスだけで済み、エネルギーの無駄遣いは決して大きくはない。
たかが知れている。
むしろ、そのロスよりも、安定した制御動作を得られる事による
メリットの方が大きいかと察する。
> (ここを定電圧化するとエネルギーの無駄遣いが大きくなります)。
直流モータ電圧が電源電圧に変動する方式にしたところで、
直流モータの停止・動作に半導体スイッチを使用すれば、
その分の電圧降下によるエネルギーの無駄・ロスは避けられない。
それは大昔の銀塩モータドライブも同様(半導体スイッチ)である。
ならば、その半導体スイッチを直流降圧チョッパのバルブデバイスとすれば、
電圧降下のロスはほとんど同じなので、事実上のロスゼロである。
書込番号:21875075
8点
安全太郎0516さん
専門的なコメントがありましたから、最早不要と思いますが、ニコンへのインタビュー記事を付けておきます。使用バッテリーにより連写速度を変更可能としたのは、高速連写の必要性が顧客/ユーザーにより異なるので、選択可能にしたとの事。以下は、「前編」からの抜粋です。ご参考まで。
「――D850のボディ単体で最高約7コマ/秒、マルチパワーバッテリーパックMB-D18使用で約9コマ/秒の高速連続撮影が可能になっています。MB-D18はボディと同じバッテリーのEN-EL15aまたはD5と同じEN-EL18b、単3電池8本などが使用可能だそうですが、どのバッテリーでも9コマ/秒で撮影できますか?
大石:9コマ/秒の撮影が可能なバッテリーはEN-EL18bです。他にEN-EL18、EN-EL18aでも9コマ撮影が可能です。
――9コマ/秒撮影のためには、大電力が取り出せる12Vバッテリーが必要ということでしょうか?
大石:その通りです。
――ボディに割安感がある一方で、9コマ/秒の実現にはMB-D18が6万円弱、EN-EL18bバッテリーやそのバッテリーチャージャーも含めて12万円程度の追加投資が必要になります。せっかくD850自体が「意外と安いかも?」と思われているのに、これは少しイメージ的にもったいないかなと思います。
江口:先ほどもD850のコンセプトとして「表現領域の拡大」と「できるだけ幅広いお客様に使っていただきたい」というところで価格調整を行ったことについてお話ししましたが、撮影用途によって「連写は必要ない」、「9コマは絶対必要」というお客様がそれぞれいらっしゃいますので、必要とされるお客様に向けて選択肢を用意しました。」
・ニコンD850 (デジカメWatch)
(前編、2017年10月10日)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1081951.html
(後編、2017年10月31日)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1085159.html
なお、D750では、機構的に無理との事。
「――D700みたいに、マルチパワーバッテリーグリップで電圧を高くすれば、もっと連写を高速化できる余地はあるのでしょうか?
尾鷲:D750のバッテリーグリップの電源は、EN-EL15または単3形電池6本なので、電力的にはノーマル状態と変わりません。
また、仮に昇圧回路もしくはACアダプターなどを使って高い電圧を供給できたとしても、D750に搭載しているモーターのトルクを考えると、現在の6.5コマ/秒が出せるギリギリだと思います。
7コマ/秒以上の安定した高速連写を実現するためには、モーターの変更と、ミラーバウンドを抑えるためのミラーバランサー機構を入れる必要があります。従ってカメラは重く、大きくなってしまいます。」
・メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ! ニコンD750の小型化技術 (デジカメWatch)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/671710.html
書込番号:21877919
3点
>ミスター・スコップさん
貴重な情報有り難う御座いました。
このようなインタビュー記事があることは知りませんでした。
記事の中にありますように9コマにするためには12万円もの
費用を追加とありましたが、私の場合D5の機材があり、
売却はいたしましたがD4のバッテリーが1本残っておりました
ので、後は社外品のBGと言うニコンにとってはイレギュラーの
やり方で目的を果たしております。
追加は1万円掛かっておりません。お安く出来ました。
更に安心して使用出来る記事でした。
有り難うございました。
書込番号:21878057
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










