LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
このカメラでマツエクの写真を撮ろうとしてるんですが、ピントが全く合いません。まつげをアップでハッキリうつしてまわりを少しボヤけさせる写真が撮りたいです。
レンズは
12-32
45-175
14-140
の三種類持っているのですが、どのレンズでもピントが合いません。オートフォーカスにしてもダメだしマニュアルでやろうとしたのですが、ネットで調べてもやり方がよくわかりません。
素人質問で申し訳ないのですが、もしうまく撮れる設定方法やレンズなどありましたら教えて下さい!
書込番号:21878754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
まつ毛だけをアップに撮ろうとすると、等倍で大きく撮れるマクロレンズがいいと思います。
ピントが合わないのは、アップで撮ろうとして、レンズスペックの最短撮影距離より近づいてしまっていると思います。そうなるとピントが合わないです。
マクロレンズですと、最短撮影距離が等倍の大きさになるまで、近づけて大きく撮れます。
書込番号:21878762
4点
>mmamiさん
近づいて拡大して撮影するには、以下のレンズをおすすめです。
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_macro_30.html
書込番号:21878768
1点
mmamiさん
あと、このカメラは手振れ補正がついていませんので、レンズ側できちんと手振れを補正してやらないと
難しいと思います。
(すでに、手振れ補正できているのであれば、ごめんなさい)
わたしも、このカメラが欲しかったので、いろいろ調べたのですが、ボディに手振れ補正がついてない
手振れ補正がついたレンズは馬鹿でかいし高価・・・・ということで、あきらめたのでした
書込番号:21878778
1点
mmamiさん こんにちは
>マニュアルでやろうとしたのですが、ネットで調べてもやり方がよくわかりません。
45‐175oカメラ側の設定をMFにして ピントリング回せばピント合わせできますし 12-32oはピントリングレンズ側にはありませんが合わせはボディ側でできます。
でも これらのレンズ 目の部分拡大するほどの接写能力がありませんので まつ毛のアップは難しいと思いますので マクロレンズ購入する必要が有ると思います
書込番号:21878780
2点
クローズアップレンズ、接写リング、レンズを逆さに付けるアダプタなどの方法があります。
画質は、クローズアップレンズ<接写リング<レンズを逆さにです。
>Kenko 接写リング デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用 10mm/16mmセット 809433 ¥ 17,354
書込番号:21878792
2点
>ピントが合わない
それぞれのレンズには最短撮影距離(いちばん近づいたときの限界)というのがあります。それ以上近づくとピントが合いません。12-32の場合大きく写すにはいちばん望遠側するのがよく、最短撮影距離での撮影範囲はヨコ辺10cmくらいです。他のレンズも、そんなに変わらないと思います。
もっと大きく写したいならマクロレンズ(パナ30mmF2.8マクロ)が必要となります。または、クローズアップレンズ(各種あるが詳しくないので他の回答者に譲ります)をレンズの前に取り付けるという簡易(で安上がり)な方法もあります。
それから、AF枠は中央1点にしていますか。@十字キーの左を押してオートフォーカスモードを表示させる、A右から2つ目を選ぶ、B十字キーの下を押す、CDISPボタンを押して黄色い□(AF枠)を画面中央に戻す、D十字キーを左に回転させて、いちばん小さい□にする、E中央のSETを押す。以上の操作をしてください。あと、Aiだったか?があるならoffにします。そのようにしないと、自分の意図する場所にピントを合わせられません。
まず思いつくのは以上のふたつ。それで、AFでピントが合わないとは考えられません。
AFではまつげの中の思った部分にピントが来ないのならMFで微調整します。しかし、12-32にはピントリングがありません。MFする方法はあるにはあるけど微妙な調節は困難です。なので、なるべく近いところでAFでピントを合わせたあと、カメラを前後させてピントを決めます。
以上の回答が的外れならまた質問してください
書込番号:21878831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追加
MFでピントを合わせる際には、拡大表示やピーキング(ピントの合った部分の色が変化する機能)を使う方法があります。それらについては、とりあえず取説を。。
書込番号:21878848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MFTの標準ズームは意外に不思議なことに寄れないのが多いので…
フルサイズ換算するとAPS−Cの方が寄れるのが多い
http://amzn.asia/7rwbliZ
とりあえずこれ買うだけでも解消します♪
書込番号:21878849
1点
>あふろべなと〜るさん
そんな安いのがあったんですね。もっとも、出番が無いです。
コンデジの方が、簡単にマクロ撮影ができます。
EX-ZR4000が便利ですが、カシオのカメラ撤退は、残念です。
書込番号:21878899
0点
既に皆さんが書かれているコメントの通りだと思いますが…
>12-32
>45-175
>14-140
>の三種類持っているのですが、どのレンズでもピントが合いません。
どれも同じように(近付いて)取り扱っているようにお見受けします。
それぞれのレンズには「最短撮影(本来、ピント合わせが可能な)距離」があります。
今回は、それよりも近寄りすぎなのが原因のようですね。
実際、どれぐらい寄って撮影されていますでしょうか?
接写向きの別レンズを購入されるか、トリミング(画像拡大)処理
何れかの対応が必要になりそうです。
書込番号:21879025
0点
いや〜、価格.comは勉強になりますね。
『まつエク』ですか、ググって理解しましたよ。
手っ取り早いのは、14-140mm にケンコーのクローズアップ No.3辺りか。レンズ先に装着。
クローズアップの口径はφ58だと思いますが、レンズ現物に書いてありますのでご確認。
明るさが充分にありますね。
書込番号:21879219
3点
しょぼいズームじゃ無理
単焦点レンズで開放で撮る
深度浅いから手ブレはNG
書込番号:21879833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
今持ってるレンズで撮るなら、遠くから175mm.140mm側使って、絞り開放で画面いっぱいにマツエクが写る様にしたら撮れない事はありません。
周りのボケは平たい台の上とかだとあまりボケ感が無いかもですから、マツエクをプラスチックなどの透明なケースに乗せて、マツエクと背景を離して撮れば少しはマシかもです。
レンズの撮影可能最短距離は皆さん説明の通り。
カタログで数値を確認されたら良いと思います。
書込番号:21879909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!マクロレンズというのが必要なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:21879923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。間違えて送ってしまいました。皆さん、詳しく教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございます!
今のレンズで皆さんのご指南の通りやってみて、それでも撮れなかったらマクロレンズ、クローズアップレンズなどの購入を考えてみようと思います。
ミラーレスを使えば簡単に撮れると思っていましたので、そんな単純じゃないことがわかって良かったです。ありがとうございました!
書込番号:21879933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、回答に回ってる人達も一発でマツエクにピント合わせられる人は
少ないと思う。
書込番号:21880617
2点
14-140で上ぐらいの大きさで撮れます。(12-32だとだいたいこの半分の大きさ)
マクロレンズでこれ以上に大きく写そうとするとピントも合わせにくくなります。
12-32 撮影可能範囲0.20m〜∞(f=12-20mm)/ 0.30m〜∞(f=21-32mm)
45-175 撮影可能範囲0.9m 〜∞
14-140 撮影可能範囲0.3m 〜∞(f=14-21mm時)/ 0.5m〜∞(f=22-140mm時)(撮像面から)
ということで45-175は90cm、14-140は(大きく写すには)50cm以上離れないとピントが合いません。
少し余裕をもってAFしながら近付くと最短距離がわかると思います。14-140の方が大きく撮れて、距離が離れすぎないので使いやすいと思います。
書込番号:21880770
1点
D850とマイクロニッコール105mmF2.8をハスキー3段に乗せて、ライブビューで拡大してMFピントできっちりとピント合わせをしてからシャッターを押せばいいだけです。
書込番号:21881746
1点
接写リングを手持ちのレンズにかます手もあるで。
書込番号:21883003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/08 12:29:43 | |
| 9 | 2021/01/24 1:40:44 | |
| 22 | 2020/08/02 0:38:37 | |
| 33 | 2019/12/22 11:23:14 | |
| 6 | 2019/10/30 1:03:43 | |
| 6 | 2018/06/09 20:31:53 | |
| 19 | 2018/06/09 3:31:10 | |
| 18 | 2018/04/03 15:50:32 | |
| 19 | 2018/03/13 10:34:35 | |
| 5 | 2018/02/22 16:03:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












