『「α7 III」と「α7R III」で迷っています』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『「α7 III」と「α7R III」で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「α7 III」と「α7R III」で迷っています

2018/06/09 01:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 まる75さん
クチコミ投稿数:44件

「α7 III」と「α7R III」で迷っています。

主に、保育園で子どもの写真を撮っています。
今までは、ウェブにアップする用に撮影していました。最近になって、L版で焼いたり、パノラマサイズで焼いたりして販売をしているのですが、焼くとザラザラが気になるのでバージョンアップしたいと思っています。

また、トリミングをしたいので、高解像度のα7rBがいいかと思っていたのですが、子どもも動くので、あまり高解像度すぎるとかえってブレが出て失敗が多く、扱いやすさやオートフォーカスの速さではα7Bがおススメと量販店で言われました。

みなさんは、どちらがオススメですか?

書込番号:21882946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/09 02:15(1年以上前)

とりあえず、規約違反で怒られる前に片方を消した方が良いと思います(カタカタ

2400万もあればちょっとやそっとのトリミングくらいはへっちゃらだと思いますよ
(フルHDは200万画素 4Kでも800万画素)

書込番号:21882960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/09 02:35(1年以上前)

EVFや液晶モニタ、AFなども違いますが、大きな違いは画素数でしょう。
高画素が必要なければ、α7Vが圧倒的にコストパフォーマンスが高いと思います。
トリミングで微調整しただけなら、2400万画素のα7Vで十分ですし。



> 子どもも動くので、あまり高解像度すぎるとかえってブレが出て失敗が多く、

それはシャッタースピードの問題であって、高画素だからブレやすいとか関係ないですよ。
(重箱の隅はつつきやすいかもしれませんが、ピクセル数揃えれば一緒です)


私は、α7RVを選択しましたが、それはクロップ撮影が非常に便利だからです。
ボタン1つで、単焦点が2焦点に、100-400 が 150-600 に切り替えることができ、画素数も1800万画素と十分です。
これが高画素ミラーレスの最大のメリットでしょう。
レンズ数本分と思えば、10万高は決して高くないと思います。

書込番号:21882975

ナイスクチコミ!8


スレ主 まる75さん
クチコミ投稿数:44件

2018/06/09 02:39(1年以上前)

ありがとうございます。
書き込みがなくなってしまったかと思って、重複してしまいました。消しました。
今までも2400画像のソニーnexシリーズやEXILIM使っていたのですが、センサーも大きくなっているので、大丈夫ですかね?

書込番号:21882978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/09 02:44(1年以上前)

何が大丈夫なのかよく分かりませんけど…


センサーサイズも世代も全然違うので、圧倒的によくなっていると思いますよ。
なので、大丈夫です。

書込番号:21882981

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる75さん
クチコミ投稿数:44件

2018/06/09 03:06(1年以上前)

すみません。
曖昧な表現をしてしまいました。

クロップ機能というのはrBにしかないのでしょうか?
ネットで検索したら、便利そうな機能なんですね

書込番号:21882995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/09 04:39(1年以上前)

クロップなんて切り抜きだから多用するならNEXで充分だと思いますけど?

NEXキチンと使えてないならば買い換えても金額分のメリットは無いと吾輩は思います(レンズ合わせて5から60万円くらいでしょうか?)

書込番号:21883023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/06/09 05:40(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

APS-Cのレンズなのでクロップです。 (ライチョウ)

ボティは違いますが、同じクロップです。

目線くださーいと声をかけてみる 瞳AF(笑)。

>まる75さん
>クロップ機能というのはrBにしかないのでしょうか?
α7 III ILCE-7M3 にもあります。
クロップすると画素は(カタログより)
 α7R III 3,936×2,604=1,025万画素
 α7III 5,168×3,448=1,782万画素
となります。

>L版で焼いたり、パノラマサイズで焼いたりして販売をしているのですが
販売とは?。 

>みなさんは、どちらがオススメですか?
使用感はほぼ同じです。
α7 IIIで良いと思いますょ。Rより安いし、7g軽いし(笑)。

書込番号:21883053

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/09 06:02(1年以上前)

まず、ザラザラになる原因は何と思っていますか?
必要以上にトリミングして拡大しているとか?
暗い場所での撮影なのか・・・

それによっては対応も変わってくるかと。

高解像度に何を求めているのですか?



書込番号:21883063

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/09 06:30(1年以上前)

撮影した画像のごく一部しか使用しないほどのトリミングをするなら、画素数が多い方が良いでしょうね。
どの程度、トリミングするか次第です。

ただ、一般的には、L判プリントで、170万画素あれば、ザラザラすることはありません。

もしかしたら、ザラザラの原因は、シャドーノイズ(暗い部分に出てくるザラザラ)ではありませんか?

だとすると、カメラの設定が超高感度になってる可能性があります。

書込番号:21883095

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/06/09 06:43(1年以上前)

そもそも、
子供撮りって、いつでもどこでも画質良く、ってのは難しいんですよ。

特に1〜4歳児くらいは、訳の分からない動きをするし、
それを多人数相手に、育児するディスタンスで、公平に撮っていくなんて…

室内なら尚更…

大変でしょ?

まる75さんがどういうお立場の方なのかよく解りませんが、もし保育士さんだとしたら、ファインダーを覗く時間が増える撮影方法に切り替えるのは、
よくお考えになられてからの方が良いと想いますよ。

だらだらとご質問の趣旨に合わないことを書いて申し訳ありませんが、

現状がずいぶんと高感度&AFの弱い機材を使われているので、今世代の機材に変えればそれなりにキレイになると思います。
ただ、レンズまで考えないと何が良いかは判断しづらいですよ。

RX100-6とかの方が用途的に勝手が良いかもしれません。


書込番号:21883112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/06/09 09:52(1年以上前)

>まる75さん

迷ったら、新しくて、安い方。
実際、Vはお買い得だと思います。

VとRVのセンサーサイズは同じなので、
一般的に、画素数が少なくて、画素あたりの面積が大きい方が、高感度画質は良くなります。(ざらざら感が少ない)
逆に画素数の多さは、クッキリ感に影響します。葉っぱの一枚一枚が、精細に写る感じは高画素の方が向いてます。


Vは持っていませんが、7sを使っていました。
撮った写真が、とても滑らかな感じで、色の深みみたいなものも、出ていたと思います。

あと、高感度に強いと言うことは、速いシャッタスピードを確保できるということですから、
子供撮りにも、RVよりは向いていると思います。

僕は風景と、大きくなってしまった家族しか撮らないので、RVを買いましたが、
子供が小さいならVが良いと思います。

僕も今のタイミングなら、Vを買っていました。

書込番号:21883418

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/09 10:05(1年以上前)

フルサイズに変えてもノイズ耐性もせいぜい1段分位しか変わりませんよ。
他の方がおっしゃってる通り正直L版やパノラマで、ザラザラするのはよっぽどの
事なので設定等見直してみてはいかがでしょう。

勿論最新機種で低ノイズなカメラなので買い換えれば必ず向上はするでしょうが、
同じ様な設定で撮ってればきっとL版でザラザラのだったものがザラになる位じゃ
無いでしょうか。

現在使っている機種とレンズ、撮影状況、室内で撮る時がザラザラするのか、
屋外撮影も含めなのか、フラッシュの有無(+それでもザラつくのか)。

またタブレット位で見る分には問題無くて、プリントでザラザラになっているって
可能性は無いですか。


保育園写真は自分の子供を好きに撮る(ピン浅)とかってよりは、記録写真に
近いので絞り目に撮ったりするので、どうしても暗めな場所だと感度が上がって
しまう傾向は有りますが、フラッシュなんかを上手く使えばapscのNEXでも十分撮れますよ。
行事で入る写真屋さんもピン深めを意識しているので敢えてapscのカメラで撮る事多いです。
フルサイズ持ち込むと1段程絞って撮影して下さいって事もザラですから。

書込番号:21883442

ナイスクチコミ!3


スレ主 まる75さん
クチコミ投稿数:44件

2018/06/09 11:22(1年以上前)

■ほら男爵さん

NEXを十分使えていないかもしれないのですが…

暗めの室内、おゆうぎ会など証明を落とした暗いところでも撮影することがあり、
フラッシュをたかなくても撮影ができ、
隣でビデオもまわしているので、「無音シャッター+連続撮影機能」が必須なんです。

なので買い替えたいんです。


■シャロンワンさん

すっごく素敵な写真ありがとうございます。

>販売とは?

保育園で写真を撮って保護者向けに販売をしているんです。

シャロンワンさんは両方もっているんですね?

どちらが扱いやすいですか?


■okiomaさん

ざらざらになる原因はいろいろあるかと思うのですが…

特に気になっているのが、

おゆうぎ会(少し暗いところで、3メートル位遠くから)の写真を撮った時、L版、パノラマ版を印刷した時です。

大きく10人くらいを撮るには、キレイに撮れましたが…

その中の一人一人の顔のアップを印刷したら、ざらざらが気になりました。

最初から、一人一人のアップの写真を撮ればよかったのですが、いい表情って瞬間なので、もし可能であれば

10人くらい撮った中の一人の子供の顔をアップしたりしたいんですが…

これが必要以上にトリミングして拡大していることになるのでしょうか?

確かに、色調補正もかませるともっとざらざらになりました。

つい、フォトショップ等で色調をいじりたくなります。職業柄だと思うのですが…



■sss666さん

カメラの設定はオートになっていました。

が他の設定も見直してみます!


■不比等さん

やはり…そもそも、
子供撮りって、いつでもどこでも画質良く、ってのは難しいんですね…

私は保育士さんではないです。

WEBデザイナーです。一応…

コンデジは持っているので、VとRVで選びたいです!



■chokoGさん

>迷ったら、新しくて、安い方。

ですね!


つい、高いほうがいいのかっと、せっかくの買い物だから、高いものを買っといたほうがいいような気がしてしまいましたが…

今の時代は新しくて、安いほう!ですかね…



■hattin89さん

>またタブレット位で見る分には問題無くて、プリントでザラザラになっているって
可能性は無いですか。

パソコンで見る分には、全然きれいです…が、プリントすると髪の毛とかがつぶれているんです…

設定も見直してみます!




皆様、丁寧に返信いただきありがとうございます。

まだまだ、検討中です><

お時間がありましたら、またご返信をお願いします。

書込番号:21883586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/09 13:42(1年以上前)

コメント見る限り、あまり詳しい方ではないですかね。


なら、α7Vで良いと思います。
現状、他メーカーを入れても最もコストパフォーマスの高いフルサイズ機です。
(初めに勧めたα7RVのクロップ撮影は、単焦点だけで撮る場合とかちょっと応用的な話なので、スレ主さんには合ってないような気がします)


余ったお金でレンズを買われた方が良いです。フルサイズ用のレンズを持っていないですよね?
ひとまず、24-105mmF4.0あたりで良いかと思います。
このレンズも発売以来、人気で売り切れ続出のレンズです。
これで大概のものは対応できるはずです。


あとは撮り方を覚えた方が良いですよ。
別にオートがダメって話ではないですが、コメントを見ると、なんとなく使いこなせてないような気がします。

書込番号:21883860

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/09 13:59(1年以上前)

暗い場所で撮ったものを、
機材の持っている能力以上にトリミングしたりしたのでは?


全てを思うままにしたいと思うお気持ちは分かりますが・・・
機材を変えることによってよくはなるでしよう。
でも・・・
線引きが必要では?


本当にα7Vやα7RVを使う必要があるのかですね。
使用するレンズもどう考えているのか・・・

ご自身で機材が選べるようになるまでは、
今の機材で色々と学ぶ必要があるのではと感じてしまいました・・・

書込番号:21883888

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/06/09 15:45(1年以上前)

アップで撮ると画質が…の件、まずは、
・シャッタースピード
・レンズのF値
・ISO感度
と画質の関係を整理した方が良いですよ。

アップして画質が悪くなったのは、一般的なズームレンズってのは、ズームするほどF値が大きくなって…

F値が大きくなると、写真の明るさを維持するためには、
A.シャッタースピードを遅くする
B.ISO感度を上げる
のいずれかが必要で、

A.だと動く被写体はブレやすくなるし、
B.だと画質が荒くなる

なんですよ。

なもんで、画質を下げないためには、
X.高感度に強いボディ

Y.ズームしてもF値が暗くならないレンズ
が必要になるんですよ。

webデザイナーさんが、なんで保育中の子供たちを撮ってるのかわかんないけど(笑)
撮ってあげるなら…、それも販売するなら、最低限勉強してから機材を選んであげて欲しいなぁーと思います。

頑張ってください。

書込番号:21884089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/09 17:09(1年以上前)

暗い場所でストロボ無しで子供10人撮って
一人一人を拡大は…かなりの無理ゲーかなー??と思います

Fの低い(F1.4ぐらいかな)単焦点を使って
角度をキチンと取って面を合わせて
被写界深度に収めて撮れるなら可能性はあると思いますが…

書込番号:21884227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/09 22:50(1年以上前)

>10人くらい撮った中の一人の子供の顔をアップしたりしたいんですが…
>これが必要以上にトリミングして拡大していることになるのでしょうか?

10人で写ってる物はOKで、そっから1人をトリムでのザラザラであれば、
必要以上のトリムに入りますね(無理が出てくると言う事で言えば)。
園児の表情の事もおっしゃってますし、スレ主さんがされてる1人の写真に
すると言う事(その子の親しか買わない=1枚撮って1枚しか売れないので
コスト高)みたいな感じや、写ってれば良い的な感じではないんだと思います
(より良い写真を撮ってあげたい感じ)。

何回か先輩カメラマンに駆り出されて幼稚園撮影に行った事が有りますが
出来る限り撮り漏れを無くす為にとにかく凄い数を撮らされて驚きました。
運動会だと中腰姿勢も有って終わってから動けなくなる位撮ります。
輪になれば内側に入って1周撮りきる×いくつだw。10人集合撮ったら、
そのまま5人に分けて撮る、さらに3人に分けて撮るは当たり前でした。
過酷な上に平面的な記録写真が性に合わず、2年(運動会発表会の4回)やって
丁重にお断りしましたがw、まぁそこ迄とは言わずとも、クオリティを維持
する為にトリムに頼らない撮り方(足で稼ぐ)をするのは、ある程度必要かなと思います。

あとはモニターで綺麗に見えて、それより小さいサイズのL版でモニターより
酷くはなる経験は無いので、今一度カメラの設定(最大サイズ、画質設定、NR設定)
とプリンターの設定(オート的なキレイ設定ではなく詳細設定)など確認された方が
良いかと思われますが、今回は1/10人トリムの影響かなと思います。

書込番号:21884936

Goodアンサーナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/10 02:43(1年以上前)

>まる75さん
>>今までも2400画像のソニーnexシリーズやEXILIM使っていたのですが、センサーも大きくなっているので、大丈夫ですかね?
>>フラッシュをたかなくても撮影ができ、
隣でビデオもまわしているので、「無音シャッター+連続撮影機能」が必須なんです。


そういう用途なら、α7Vが最適ですね。私もビデオと写真を同時に撮るので、無音シャッターを愛用しています。(α7RUやα7Sですが)
無音連写は舞台撮影やお遊戯撮影では強力ですよ。刻々と変化する顔や目や手の表情から、一番良いものを選択できる。私が使っているα7Sは秒3枚しか無音連写できないが、α7Vなら秒10枚無音連写できるので、こちらが良いですね。
NEXやEXILIMからなら、2段階上の写真になります。もちろん暗闇にも強くなります。
私は、もはやNEXは使っていません、性能が古すぎるから、防湿庫で眠っています。

そうそう、連写しますから、高速メモリーが必要です。
1.安いのならこれ
  SDSDXXG-128G-GN4IN [128GB]  6,300円 書き込み速度 90B/s
  http://kakaku.com/item/K0000916534/
2.高速連写用ならこれ
  SDSDXPK-128G-JNJIP [128GB]  22,400円 (高いよ) 書き込み速度 260MB/s
  http://kakaku.com/item/K0000943260/

私は、普段は連写しないので上記1を使っている。たまに連写すると、書き込みで待つことになる。
連写時に待ちたくなかったら上記2になる。
まずは1を使ってみて、書き込みの待ち時間が我慢できなくなれば2を買えば良い。1は予備に使えばよい。

α7V+24-105F4Gをお勧めします。
いまのNEXと比較すると、目が覚める程きれいになりますよ。

書込番号:21885279

Goodアンサーナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/10 02:56(1年以上前)

追伸
プリンター印刷では、写真用紙によって画質は変わります。
私はEPSONを使ていますので、最高画質のクリスピアを使います。
安い用紙では、せっかっくのきれいな写真が泣きますよ。

いったんRAW現像でJPEGを作って、それをEPSONの印刷アプリで写真印刷します。このほうがきれいになります。
スレ主様は、まずはカメラのJPEGを使い、暗い写真だけRAW現像で加工すると良いと思います。
蛇足ですが、RAW現像はSILKYPIXとPhotoShopCCを使い分けていますが、ほとんどSILKYPIXです。
これの自動現像は使いやすい。
1枚目の写真で、美肌色1を選び、明るさを自動設定にする。この設定をパラメータ記憶する。
残りの写真を選択し、記憶したパラメータを当てる。
バッチ現像する。
これで全部の写真を自動現像できます。

最近はカメラJPEGが良くなってきたので、RAW現像は減らせます。
フラッシュ撮影では、RAW現像が必須ですね。
写真を閲覧するには、FastStone Image Viewerという無料アプリを使っています。
ソニーのPMHは不便なので使いません。

書込番号:21885288

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/10 03:05(1年以上前)

プリンターで大切なことを忘れていました。
インクの本数です。
写真には、6色インクのプリンターをお使いください。
4色プリンターだと、写真の質が落ちます。
私は、小型のEP-880Aを普段使いにしています。
大きく印刷するときには、大型の9色プリンター PX-5002を使っています。

書込番号:21885294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/10 05:23(1年以上前)

>私は、小型のEP-880Aを普段使いにしています。
>大きく印刷するときには、大型の9色プリンター PX-5002を使っています。

え・・・?まさかの?
いつもカメラの解像度表記の事しか能が無いorangeさんが、何故そんなちっちゃいサイズしかプリントできない民生機を使ってるんですか?それってA4とA2ノビのプリンターですよね?

てっきりA1やB1かそれ以上をプリントできる大判プリンターを常用して解像度ガーと言ってるものばかりと思ってました。
何だか驚きですね。

書込番号:21885362

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:47件

2018/06/10 06:34(1年以上前)

まる75さん、

> 保育園で写真を撮って保護者向けに販売をしているんです。

保育園に出入りの写真屋さんでしたら、α7RIII でしょうね。ほかにも色々仕事あるでしょ。てか、そういう写真屋さんが機材の質問を kakaku.com でするのかな。しちゃいけない、て訳でもないけどさ。

保育園に勤務の保育士さんか事務さんがついでに写真も撮ってるのでしたら、α7III あたりがデータ容量的にも手頃。てか、保育園の人が保護者向けに写真の販売もするの?よっぽど上手でないと成立しないと思うけど。プリントってことかな。

書込番号:21885406

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/10 06:39(1年以上前)

用途的には、α7V、おすすめですね。

レンズは、24-105と、70-300。

オートフォーカス、ノイズともに、劇的改善すると思います。♪

書込番号:21885410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/11 16:31(1年以上前)

>暗めの室内、おゆうぎ会など証明を落とした暗いところでも撮影することがあり、

大三元クラスの明るいズームレンズと更に言えばlightroom等の現像ソフトでノイズ処理等々も必要なレベルだと思います。

書込番号:21888630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/11 17:07(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
>>いつもカメラの解像度表記の事しか能が無いorangeさんが、何故そんなちっちゃいサイズしかプリントできない民生機を使ってるんですか?それってA4とA2ノビのプリンターですよね?

うん?
あなたは自分で印刷して展示会に出したことはありませんね。
多くの展示会は全紙です。
ですから、目標は全紙展示物になります。

作り方は2つ:
1.自分で印刷して、全紙パネルに入れる
2.カメラやさんに全紙パネルにしてもらう 

最近はカメラのキタムラでクリスタルプリントで全紙パネルを作る場合が増えてきました(約1万円)。こちらが楽だから。
自分で全紙パネルを作る場合には、まずA2ノビで印刷する。
これを全紙裏紙に貼ると、うまく全紙になる。左右は切れることを前提で印刷します。上下はギリギリで全紙幅になっています。(表面の紙で隠れるから、全紙になる)

こんど、自分で焼いてごらん。全紙パネルも意外と簡単にできますよ。

書込番号:21888672

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/11 19:22(1年以上前)

 >まる75さん、何が目的で7M3なのか7RM3なのかわかりません。

 これまでは、どのようなカメラとプリンターを使っていましたか?それが分かりませんと、この
稿に関しては答えようがありません。

 子供とブレについては、センサー解像度にはそれほど関係ありません。オートフォーカスの速度
や、ISO感度の選択、子供とカメラを手にしたまる75さんとの距離、レンズの長短など数え上げたら
幾らでもありますが・・・

 結論は、撮影者の腕前の問題です。

 また、動きと解像度の高低も関係ありません。扱いやすさも両者ほとんど変わりません。また、トリ
ミングも手振れには直接関係ありません。もちろん、センサーサイズの大小も関係ありません。

 どちらかを選ぶんだと固い決心しているならば、高解像度の7RMVをお薦めします。何故なら、デジ
タルカメラは詰まるところ、大は小を兼ねるが、その逆はありませんから・・・・・。

 まる75さんが考えて居るトリミングの真意も分からないのですが、ベテランが撮った写真に無駄が
多く、その無駄な部分を切り撮ってしまうとか、省略してしまうとか、レンズの長さが被写体をファイン
ダーいっぱいに構図が撮れないので、取りあえず撮影しておいて無駄な部分を、切り撮っていく(トリム)
すると云うことが、トリミングすると云う意味なのではないかと思います。

 これまでNEXなどで高解像度カメラを使ってきたのならば、その辺りはご承知かと思います。

 7RMVと7MVのどちらかと云うことだけで回答しましたが、もっともっと相応しいカメラが他に沢山ある
んじゃないですか?

 

書込番号:21888937

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/11 22:50(1年以上前)

>まる75さん
こんばんは。二つの機種まで絞り込まれたのですね。そうであれば、α7mk3で良いと思います。α7R3にすると、ファイルサイズも大きくなるので、パソコンの負荷やHDDの容量確保も考え直さなければなりません。また、保育園での使用という事は、室内もあることから、フラッシュの使用なども考える必要がありますよね。

子供たちに直接フラッシュを当てるのではなく、天井に向けてフラッシュをたいて、反射光を使用するバウンス撮影をされると、綺麗に撮りやすいと思いますから、状況が許せば使用しても良いのではないかと思います。

出来上がった写真は、トリミングされるのでしょうね。なるべく個人が分かりやすく、大きく撮ってあげるには、レンズも重要ですから、やはり、そのための資金も必要。カメラボディへの投資を控えて、レンズに回すべきだと思いますよ。α7mk3は、NEX用のレンズも使えますから(写真の解像度は落ちますが)、そちら用の安い望遠を使いつつ、将来は、フルサイズ用を購入という手もあります。

どちらを選ばれても間違いはありませんが、使用用途を考えると、あまり高解像度のカメラでなくても良いと思いますので、撮影方法を考えることとして、あまり大胆なトリミングをしないように撮れればいいと思いますから、α7mk3と必要なレンズ、フラッシュなどをそろえられればと思います。

書込番号:21889477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/12 00:37(1年以上前)

>orange さん

あらら、レスがついてるとは思わなかった。
全紙って457 × 560 ミリ程度ですよ。小さいです。
こんな小さなサイズなら、今の普及デジカメ解像度なら全て及第点です。

私は飲食店や宣伝のポスター、外看板広告印刷で A0サイズ(841×1189mm)でプリントすることもありますが、1600万画素でも十分すぎるほど綺麗です。

>こんど、自分で焼いてごらん。全紙パネルも意外と簡単にできますよ。

もし高画素カメラの性能をきちんと生かしたいというのなら、全紙だのA2だのそんな小さなプリントサイズでは、今のデジカメの解像度を生かしきれません(よほどトリミングしなきゃならない場合は除いて)
まあでもアップされた数々の画像を見る限り、中央一点にだけピントがあっててその他は超ボケボケとか、どれも解像度を殺してる作例が多いように見えなくもありませんが。


高画素カメラ至上主義でそれ以外は全部格下って考え方なんでしょ?8000万画素のオリ、パナ機のハイレゾショット機でも買って大判プリンターを使って用紙を複数張り合わせて、数メートル級の巨大ポスターでも作って、プリントサイズで自慢してみたら?

書込番号:21889707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/12 01:38(1年以上前)

高解像度なんて、大概の場合、意味はないですよ。
駅にある間近で見る大型広告とか、小さく写った人の顔を確認する監視カメラ的な役割とか、あとは等倍鑑賞してニヤニヤするとか、そんなもんじゃないですかね。


印刷の解像限界よりも、先に人間の目の解像限界がきますからね。
どんなに大きく印刷しようが、適切な鑑賞距離を保てば、2000万画素も必要ないです。

動画も4Kだ8Kだと高解像化が進んでますけど、適切な鑑賞距離を保てば、2K(HD)も4Kも区別つかないらしいです。
まして、4Kと8Kもほとんど区別がつかないって言われてますね。
映画なんて、あれだけ大きなスクリーンで観るのに、大概の映画館は未だに2K上映です。


高解像度=画質ではありません。
とは言え、ないよりはある方が便利ですけどね。

書込番号:21889782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/12 02:01(1年以上前)

kakakukekooさん

全くその通りです。

書込番号:21889802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/12 02:58(1年以上前)

付け加えるなら1000画素カメラ(オリンパス E-3)で、過去に外看板用の広告用A0印刷してましたが、飲食店での広告での解像度は十分綺麗です。商用広告で十分使えます。もちろん撮影設定や撮影時のライティングのテクは必要になります。

こういうのってわかります?>O氏

O氏が言うSONY解像度番長なら、「シャッターボタンだけ押せば何でも最高画質になる」と思い込んでるO氏があまりにも愚かとしか思えないんですが、それにナイスを入れるSONY応援団?の人たちもきっと分かってないのでしょうね。

書込番号:21889837

ナイスクチコミ!9


スレ主 まる75さん
クチコミ投稿数:44件

2018/06/12 14:43(1年以上前)

■kakakukekooさん

レンズはSEL2470Zをもっているので、まずは…こちらで勉強したいと思います!


■okiomaさん

全てを思うままにはならないですよね…

よくわかりました。



■ほら男爵さん

>一人一人を拡大は…かなりの無理ゲーかなー??

なんですね…

そうですよね。

納得しました。


■hattin89さん

幼稚園撮影、めっちゃ体力勝負です。

しかも、親御さんにとっては貴重な一枚。

すっごくキレイにとってあげたいです。

一枚一人はコスト高かもしれないですが…

1/10人トリムの影響と技術のなさだと思うので…技量を養いたいと思います。


■orangeさん

丁寧にありがとうございます。

メモリも必要ですよね…

24-105F4G…いいですよね。欲しいです。

プリンターの件、ありがとうございます。検討したです!


■hiro*さん

24-105と、70-300。

SEL2470Zがあるんです。

皆さんが、24-105をおススメするし、いいんでしょうね…ほしいです><

70-300狙いたいと思います!


■これって間違い?さん

>結論は、撮影者の腕前の問題です。

よくわかりました!


■narumariさん

>あまり大胆なトリミングをしないように撮れれば…

皆さんのコメントを拝見して、そうするべきなんだなっと思いました。

なかなか、撮影制限があって「フラッシュNG」「他利回り位置固定」なので難しいところもあるのですが...

機材に回したいとおもいます。


■kakakukekooさん

>高解像度=画質ではありません。
>とは言え、ないよりはある方が便利ですけどね。

ないよりはある方が便利かと思っていたのですが…

>高解像度は、大概の場合、意味はない…と言われて吹っ切れました!笑


…皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。

とっても、参考になりました♪♪

書込番号:21890717

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/12 17:48(1年以上前)

既にクローズ方向のようですが、少しだけ・・

フラッシュはうまくお使いですか?
ここで書くと長くなってしまうので割愛しますが、外付けの大型フラッシュを使って
撮影をするだけで、小さなお子さんを撮る際のブレ問題は、随分と改善します。

海外製の安価で、でも性能が十分のフラッシュがあります。
試されてみてはいかがでしょう?

ちなみに、以前業者として幼稚園のイベント撮影に従事した事がありますが、
ほぼ、常にフラッシュ焚いて撮影していました。

現像作業・出力は外注ですか?
それともスレ主さんが、行われる?

7R3はデータが大きいので、撮影枚数が多くなると何かと大変。
処理能力の高いPCや、容量の大きい保存場所の確保など、カメラ以外のインフラ整備も気になります。
そんな訳で2択するなら、7M3をお勧めします。

長くなってしまいました・・

書込番号:21890948

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/16 13:22(1年以上前)

>まる75さん
グッドアンサーありがとうございました。
フラッシュが使えないのはつらいこともありますが、α7系は高感度も強いので、室内でもある程度シャッタースピードを上げられると思いますから、今までよりきれいな写真をたくさん撮れると思います。どうか良い選択をされますように。そして、α7系のお仲間になられますように、お祈り申し上げます。

書込番号:21899898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2018/06/26 16:20(1年以上前)

もう買いましたかね。
α7Vで十分です。
クロップもしてみて下さい。
フルサイズからのクロップなので、APSCとは違って、立体感は損なわれにくいかな。
L版2L版なら、クロップ1000万画素でも全然問題ないですよ。

体力勝負で子供と遊んで撮って下さいませ。

書込番号:21923278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/27 17:28(1年以上前)

>L版2L版なら、クロップ1000万画素でも全然問題ないですよ。

というか、1000万画素でも、家庭用のプリンターならA3でも大丈夫だと思いますよ。

それより、例えば高画素で撮っても、ブレが確実に抑えられなかったり、フォーカスが甘かったりしたら、トリミング耐性なんて関係ないです。むしろ、低画素でもちゃんと、ブレが抑えられていて、フォーカスが確実に来ていれば、かなりトリミングしても、十分に通用します。

高画素のカメラほど、ドットピッチが狭くなりブレにシビアになりますから、扱いは難しくなります。大は小を兼ねることはないですね。
それと、AF性能も7Vの方が7R3より上ですし、暗いところでも、AFが強いので、スレ主様には、7Vの方が確実に向いています。

書込番号:21925623

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング