アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,837物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
いつも皆さまの書き込みを参考にさせていただいてます。
後期2.5 S Cパケ 4WDがもうすぐ納車されます。
冬に向けて、スタッドレスの購入の検討を始めました。そこで、30系2.5SCでのインチダウンなのですが、カタログ上はなぜか、2WDは17インチ7.0J、4WDは16インチ6.5Jと駆動方式によって、サイズが違います。
理由をトヨタの相談センターに問い合わせたのですが、「トータルの価格などを考えた設定で、その設定以外は試されてないので、それ以外の適合については分かりません」
との回答でした。なんじゃそりゃ?って感じです。
過去のスレッドでは16インチを履かれている方も多くいる事が分かりましたが、今の20系2WDのスタッドレスのサイズが17インチ7.0Jなので、出来れば流用したいと思ってます。
前後期問わず、2.5の4WDの方は、スタッドレスのサイズはどうされていますか?3.5はキャリパーの関係で、逆に17しか履けないみたいですが。
ちなみにタイヤ館の人は17インチでOKですよ、と言ってました。履けるのは履けるんだと思います。
ただ、17インチ履いて、なんかあっても、保証はないよって事なのでしょうか?
足回りの事なので、ちょっと過敏になってしまいました。
皆さんの、ご意見いただけたら、幸いです。
書込番号:21942800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファードでもXグレードは16インチですので全く問題は無いですよ。
書込番号:21943111
1点
>surf5150さん
グレード違いで恐縮ですが、30前期アルハイXに乗ってます。
冬場のスタッドレスは、前に乗っていた車両(マツダMPV)の純正ホイール(17インチ、6.5J、+50)に215/60/17のタイヤを組み合わせて履かせてます。
Xグレードは純正が16インチですので、17インチは逆にインチアップになるため、普通に履けてますよ。
SCの4WDでインチダウンの指定サイズがなぜ16インチなのかは不明ですが、キャリパー等への物理的干渉がなければ16だろうが17だろうがあまり気にする必要はないと思います。
16インチは車格に対して見た目がかなり貧弱になりますので、17インチを既にお持ちであれば、それを履かせた方が、経済的にもルックス的にも幸せかと・・・。
ドレスアップ目的で純正から4インチ、5インチアップの20インチや21インチを履かせても、何ら問題ないのですから、そんなに神経質になるような問題でもないでしょう。
書込番号:21943115
3点
>surf5150さん
はじめまして!
自分も前期・後期とも4WDです。スタッドレスタイヤのサイズですが
前シーズン(今年の3月まで)履いていたサイズは純正同様235/50R18
インセットは40です。
ディーラー入庫も特に問題ありませんし夏タイヤから冬タイヤへの交換は
ディーラーでお願いしています。
チェーンは亀甲型の金属のクイックタイプのチェーン積んでます。
5月、フジコーポレーション覗いたら昨シーズンモデルのスタッドレス+ホイールが
在庫限りセールしていたため、後期ヴェル買い替えに伴い価格に釣られスタッドレスも一新しました。
いまでも在庫あれば買いかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:21943143
1点
>surf5150さん
当方は、後期2.5G4WDです。純正17インチです。
前車は20系2WDです。
社外アルミですが前車の17インチ7.0Jのホイールを後期のスタッドレス用にタイヤ専門店にて保管してもらっております。
S-Cパケではありませんがタイヤに関しては状況が似ているかと思います。
後期に乗り換えの際に、タイヤ専門店で相談したところ、後期4WDにその17インチ7.0Jで問題ないとの判断をいただいております。なので保管してもらってるのですが。
心配なのは後期の出始めの時期だったので、前例がなく、あくまでもスペック上の判断なことくらいです。
お近くのタイヤ専門店で相談されてみてはどうでしょう。
5月に納車されて乗ってますが、4WDいいですよ。冬場だけでなく雨の日でも乾いた路面でも、常に安定しています。
メーターパネル内のインフォメーションディスプレイで画面を切り替えれば4WDの駆動状況が表示されますが、それを見ていると、乾いた路面の直進での発進でも、後輪も出始めは駆動されているのがわかります。冬場だけでなく、年間活躍しているかと思うと、お徳感があります(笑)
燃費も2WDとそんなに変わらないんじゃないかと思ってます。アイドリングストップもついてますし。
20系2WDよりは良くなってます。
書込番号:21944565
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)
-
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 292.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 374.8万円
- 車両価格
- 364.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 384.8万円
- 車両価格
- 376.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















