『ロッシー音声への変換不可?』のクチコミ掲示板

2017年 7月下旬 発売

YAS-107

  • テレビと接続して、テレビ番組や映画などを迫力ある音質で再生できる、高さ53mmのスリムなサウンドバー。4K・HDR映像伝送のHDMI端子も搭載。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に世界で初めて対応し(※発売時点)、高さ方向のバーチャル音場も実現する。
  • Bluetoothに対応し、スマートフォンなどからの音楽再生や専用アプリケーションによる操作も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-107のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-107の価格比較
  • YAS-107のスペック・仕様
  • YAS-107のレビュー
  • YAS-107のクチコミ
  • YAS-107の画像・動画
  • YAS-107のピックアップリスト
  • YAS-107のオークション

YAS-107ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

  • YAS-107の価格比較
  • YAS-107のスペック・仕様
  • YAS-107のレビュー
  • YAS-107のクチコミ
  • YAS-107の画像・動画
  • YAS-107のピックアップリスト
  • YAS-107のオークション


「YAS-107」のクチコミ掲示板に
YAS-107を新規書き込みYAS-107をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ロッシー音声への変換不可?

2018/07/24 00:28(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-107

クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

BDレコーダー→YAS-107→TVの流れで接続しています。
ソニー最新モデルのレコーダー・BDZ-FW1000に変更したのですが、ドルビーやDTSのロスレス音声を再生すると、DD/DTSランプが点灯せず、DPLランプが点灯します。
おそらくレコーダーの設定で、勝手にPCM2.0chに変換していると思われますが、ロッシーに下位互換してでも5.1chで抽出することは不可なんでしょうか?
ちなみにレコーダーの出力設定は、ビットストリーム優先なども無く、受け手の都合に合わせて出力を最適化するという「自動」か「ダウンミックスPCM」のどちらかしか無いようです。
ソニーに聞けといえばそれまでですが、最近のソニーのプレイヤーをお持ちで、この状況を解決された方いらっしゃいませんか?

書込番号:21983984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2018/07/24 04:38(1年以上前)

こんにちは。

YAS-107の仕様を見ると対応フォーマットが「Dolby Pro Logic II/PCM/Dolby Digital/DTS Digital Surround/MPEG2 AAC ※すべて5.1ch まで」となっているのでロスレスには非対応ではないでしょうか!?
なのでロスレスを選んでもレコーダー側でPCM2chにデコードしての出力になりDPL(ドルビープロロジック)になるのではないかと。

ドルビーTrueHDやDTS-HD MAのロスレス音声にはDDやDTS音声も含まれておりますので、BDZ-FW1000のBD音声出力設定(取説109P)を「自動・ノーマル・ダイレクト」にすればDDやDTSが出力されませんかね?

どちらも持っていないので違っていたらすみません。

書込番号:21984129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2018/07/24 06:08(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん
もし変換不可なら、BD再生時に本機種の対応フォーマットであるDD,DTSを選べば良いのでは?

書込番号:21984168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/24 06:42(1年以上前)

>MCR30vさん

こんにちは。
ありがとうございます。

先日までBDZ-AT700という7年前の機種を繋いでいました。
こちらは「自動」、「マルチchPCM」、「ダウンミックスPCM」と出力が其々選べる仕様になっていました。
(ドルビー、DTSのロスレスに非対応のアンプが未だあった時期だからと思います。)
その際は出力設定を「自動、ダイレクト」としており、ロスレス対応機器に接続した場合はドルビー・DTSともストレートな出力、YASに接続した場合はマルチchPCMに自動で変換されていたようです。
(シアターラックが故障したのでYASを買った次第。)
今回のBDZも取説のP.109に倣い、「自動、ドルビーサラウンド、ダイレクト」で出力しています。
ドルビーサラウンドをノーマルに変えても同じ現象でした。
ユーザーの設定は簡単になってきてますが、任意で選べる設定が大分省かれているので、それはそれで難しいですね。(困)

書込番号:21984217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/24 08:01(1年以上前)

>Minerva2000さん

ありがとうございます。
初期設定、再生中に操作できる音声設定でも音声の選択が出来ないんです。
謎な機種です。

書込番号:21984344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2018/07/24 08:40(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん

BDソフトの音声選択メニューから選べませんか?

書込番号:21984394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/24 12:12(1年以上前)

>Minerva2000さん

「プライマリー」、「セカンダリー」と言われるBDの音声選択のことでしょうか?、
ソニーでは「ダイレクト」、「ミックス」という表記になります。
ロッシーが再生されるであろう「ミックス」を選択しても、DD/DTSランプが点灯せず、
DPLのランプが点灯するのみです。
マルチchPCMのソフトを再生すると、HDMIと(サラウンドを入れているなら)サラウンドランプが
点灯するのみです。
DPLが点くということは、2chで受けているということになると思ってます。

書込番号:21984762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2018/07/24 13:57(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん

ソニーのレコーダーが表示するメニューではなく、BDソフトが独自に持っているメニューのことですが。
音声や字幕の選択ができます。

書込番号:21984946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/25 03:00(1年以上前)

>Minerva2000さん

手持ちのソフトの設定を弄りながら試してみました。
プレイヤー→YAS→TV間はHDMI接続です。

@DD、DTS(各5.1ch)収録のDVD
DD/DTSランプ、各色(緑・赤)に点灯。
ロッシー音声は素直に受け取ります。

AドルビーTRUE HD 5.1ch、PCM2.0ch(ドルビーサラウンド)収録のBD
DD/DTSランプ点灯せず、DPL(ドルビープロロジック)ランプのみ点灯。

Bdts-HD MA(3.1ch、2.0ch)収録のBD
DD/DTSランプ点灯せず、DPL(ドルビープロロジック)ランプのみ点灯。

CPCM5.1ch収録のBD
DD/DTS、DPLランプともに点灯せず。

やはりドルビー、DTSのロスレス音声はコアの読み取りではなく、PCM2.0chにプレイヤーで
強制変換されているようです。
この場合ですと、LFEの0.1chが活かされず、「風呂場のようなサラウンド」になってしまい、
なかなかショックです。
PCM5.1chは当然ながら、ロッシーの5.1chの量感にも近づけないのは複雑な気持ちです。

書込番号:21986530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2018/07/25 08:43(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん
PCM2.0chにプレイヤーで変換されても、LFEの0.1chが入れられているはずですが。

DTS HD MasterAudioやDolby TrueHDが収録されているBDソフトでも、DD5.1chも収録されているケースは多いと思います。

書込番号:21986792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/25 12:22(1年以上前)

>Minerva2000さん

お付き合いありがとうございます。

洋画のBDなんかは言語がロスレス(dts-HD)で、吹替えがロッシー(DTS)などで収録された
ソフトがありますね。
手持ちのBDはロスレス/ロッシーの切り替えができるソフトが無いので(先のAは該当?)
自分の検証も限界が見えてきました。
ロスレス音声のソフトには、コアとしてロッシー音声が含まれるはずなので、それを上手く
認識してくれれば...。

YASというよりソニー機器の検証になってきました。
一度、ソニーにも確認しようと思います。

書込番号:21987147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2018/07/25 13:08(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん

パナソニックのDIGAなどにはDolby TrueHDをDolby Digitalに変換する機能がありましたが、現在お持ちのソニー機には無いようですね。

書込番号:21987278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/25 20:43(1年以上前)

>Minerva2000さん

8年弱使っていたソニーのブルーレイレコーダーは、ドルビー、DTS、AACの詳細な出力設定が出来たのに
今回は何だか残念です。
商売としては当然かもしれませんが、自社製品との親和性ばかり高めるのもどうなのかと。

書込番号:21988078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2018/07/25 22:09(1年以上前)

>波乗りゾフィーさん、こんばんは。

どうもPCM2chで出力されてしまうのはレコーダーの仕様っぽいですね...。
他のプレーヤーはお持ちじゃないのでしょうか?無ければ試しに中古の安いPS3を購入してみるとか?

PS3なら音声出力を細かく設定できますよ。PS4では細かい設定ができなくなってしまって、ビットストリームかPCMマルチかでしか選べませんがおそらくDDやDTSをビットストリームで出力できるのではないかと思います。

ただゲームはしなく、単純にプレーヤーとしてならPS3の方が性能は上です。プレーヤーとしてのPS4の画質音質はお世辞にも良いとは言えませんね...。(PROは持ってないので分かりませんがおそらくあまり変わらないかと)
ゲームもするならPS4をお薦めします。

書込番号:21988294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/07/25 22:38(1年以上前)

スレ主サンはFW1000を使用しているって事は、UHD BDの再生もするでしょうから、PS3/PS4ではアカンでしょうね。

書込番号:21988375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/25 23:15(1年以上前)

>MCR30vさん

ゲームをしないのと、さすがに機器の追加、買換えは嫁が許さないので暫く使ってみます。(泣)
一応、ソニーにもメール問い合わせをしてみました。
今後、アプデなどで改善されると良いのですが。
同じような問い合わせをしてる人いないのかな?と思ったりもします。

そんなの気にしないと言えばそれまでなんですけど。

書込番号:21988472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/25 23:28(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

2Kでもない普通のハイビジョンTV(ARCも対応してません)で映しております。
BDZ-AT700が謎の停電を言い訳に録画に失敗しまくるまでになったこと、遠くない将来に4Kに買い換えることを見込んで この機種にしました。
ソニーからソニーへの買い換えなので、操作もすぐに慣れると思いましたし、前機種も不具合さえ無ければ、自分としては気に入っていましたので。
今回はユーザー設定の自由度が減っていたのは盲点でした。

最近のBRAVIAはARCでDD、DTSもパススルー可能なようなので、実はそっち経由なら上手くいったのかもしれませんね。

書込番号:21988510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 YAS-107のオーナーYAS-107の満足度4

2018/07/26 00:11(1年以上前)

>MCR30vさん
>Minerva2000さん
>ずるずるむけポンさん

色々とお付き合い頂き、ありがとうございます。
レコーダー側の問題かと思ったので、そちらの方でも同じ質問をさせて頂きました。
どうやらこの機種は、HD音声を受け取らない接続先には2.0chでしか出力されないとのことでした。
まさか8年弱前の機種より音声処理がダウングレードしていたとは。

YAS-107に慣れてきたところで、なかなかショッキングでした。
ロッシーのマルチch、PCMの2chとフォーマット毎に音の設定を変えるのは面倒ですが、落ち着く設定を探してみます。

書込番号:21988582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-107」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-107
ヤマハ

YAS-107

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

YAS-107をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング