UDP-205
- 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
- 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
- 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。
ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205
OPPOのBDP-93(エクストリーム・エディション)をしばらく使っていましたが、この度、本機種を衝動買いしてしまいました。
長年、シャープのXV-Z9000という、年期物のプロジェクタを愛用しています。古いモデルで、HDMI端子がなく、コンポーネント端子を装備していたBDP-93とはコンポーネントケーブルで接続していました。
UDP-205はHDMI端子のみで、コンポーネント端子が無いという事は事前に分かっていましたので、あらかじめコンポーネント〜HDMI変換器(3000円程度の物)を用意して接続した所、映像が出ません。
ネットで購入した変換器で、相性保証付きですので、単に相性が合わないだけなのであれば、返品しようと思っています。
しかし、代替品を用意したとしても、また映像が出ないのでは…と心配です。
お詳しい方、是非お知恵をお貸し下さい。
ちなみに、205のHDMI端子(出力)〜HDMIケーブルにて変換器の同端子(入力)〜変換器のコンポーネント端子(入力)〜コンポーネントケーブルでプロジェクタと接続…としています。
書込番号:21992479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音楽は楽しさん
BDP-93のHDMI出力と繋いでも映像が出ないのでしょうか?
書込番号:21992685
1点
御返信ありがとうございます。
昨日の段階でその事に思いが至らず、早速BDP-93でも
試してみたのですが、結果は変わらず、映像は出ませんでした。変換器の互換性の問題なのでしょうか、またはプロジェクタ側で何か設定が必要なのでしょうか。ちなみにUDP-205ですが、アナログマルチ接続にしている音の方は普通に出力されています。
書込番号:21992825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音楽は楽しさん
そうですか。
では販売元に相談して使用方法に間違いがなければ、交換か返品をするしかないと思います。
この手の商品は使えればラッキー位に考えた方がいいです。
書込番号:21992946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音楽は楽しさん
今ちょっと思い付いたのですが、205の出力解像度をいろいろ変えるのはやってみましたか?
多分リモコンのRESOLUTIONボタンで変えられると思います。
書込番号:21992961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
もう少し、いろいろ試してみたいと思いますが、仰るように恐らく無理かと思います。
私が試したい今回の方法で、実際に変換器を使われていた方が、システムの変更により当該の変換器をオークションで出品されていますので、それを入手するのがまだ
可能性が高いかと。今回購入した変換器は、たぶん返品することになると思います。
その前に、HDMI端子搭載のプロジェクタぐらい買えよ!
という話なのですが(泣)。
御教授、たいへんありがとうございました。
書込番号:21992974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
205の出力解像度を変えてみる方法はまだ試していませんので、やってみようと思います。本機のディスプレイだけでもできるでしょうか?
書込番号:21992981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その方法はまだ試していませんので、やってみようと思います。本体のディスプレイだけで出来るでしょうか?
書込番号:21992986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音楽は楽しさん
取扱説明書の54ページにカスタム解像度の設定方法が書いてあります。hdmi入力のあるテレビに繋がないといけないかもしれません。
今外出中で実際に試せませんので悪しからず。
書込番号:21993041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度もすみません。もしかしたら私、初歩的なミスをしていたのかもしれません。
RESOLUTIONボタンを何度か押して、205本体の前面パネルで解像度をいろいろ変えて試すも、症状は変わらず…。
そこで、先の、同類の変換器をしばらく使われていたという方の、商品の出品ページの画像を今一度確認してみました。すると、
(私が今回購入した変換器)
HDMI端子(OUTPUT)〜色差端子側(INPUT)
ですが、出品者の変換器は逆、つまり
HDMI端子(INPUT) 〜色差端子側(OUTPUT)
となっています。
もしこれが、映像が映らない原因だとしたら、トンデモナイおバカさんな私、で笑って済まされるのですが。
問題はやはり、これなのでしょうかね?
書込番号:21993804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音楽は楽しさん
BDP-93のコンポーネント出力をその変換器に繋いで、そのHDMI出力をテレビに繋いで映像が映れば コンポーネント=>HDMI変換器ですね。
書込番号:21993905
![]()
2点
音楽は楽しさん
>もしこれが、映像が映らない原因だとしたら、トンデモナイおバカさんな私、で笑って済まされるのですが。 
問題はやはり、これなのでしょうかね?
原因はそうかも知れませんが、お持ちのテレビやモニターには色差端子入力はありませんか?
画像が表示されたら、お持ちのプロジェクターの入力に制限があるので、205の出力解像度をオートからカスタム解像度で変更(480i〜)してみては。
こんなHPもありました。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Hisahiro.Takeuchi/XV-Z9000.htm
書込番号:21993996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたんさん
ありがとうございます。
引用されていました「XV-Z9000」に関する記事、興味深く読ませていただきました。
とても参考になりました。
書込番号:21994833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mctoruさん
なるほど。私が試してNGになっている、ちょうど逆の信号の流れでやってみるという事ですね。
XV-Z9000のコンポーネントケーブルは地下に埋設してある為、外す事はできないのですが、ちょうど一組、遊んでいるコンポーネントケーブルが別にありましたので、御提案下さった方法を、明日BDP-93で試してみます。
書込番号:21994854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mctoruさん
BDP-93で、御提案いただいた方法で、HDMI端子搭載の我が家のブラズマTVに接続して試した所、画面表示されました。
という事はやはり、映像信号の流れが逆の変換器を購入してしまったものと思われます。
件の出品者様にも質問した所、『商品の取説に、「入力・出力が逆の使用はできません」との記載があります』との、親切な回答をいただいておりますし、別のサイトでも同じ説明を見かけましたので、「HDMI→コンポーネント変換器」を買い直す事にしました。
結果は、後ほど報告させていただきます。
書込番号:21995206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音楽は楽しさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#HDCP(High-bandwidth_Digital_Content_Protection)
コピープロテクションの規定でアナログ端子からの出力は段階的に規制が強化され、現在は発売中のプレイヤーではアナログ出力は禁止されている状況です。コンバーターの相性の問題ではないので、新しいHDCPに準拠したプロジェクターの購入を検討されることをオススメします。
書込番号:21996406
0点
>新・元住ブレーメンさん
御教授ありがとうございます。
当方に、そうした新しいプロジェクタを買える財力が
あれば良いのですが(泣)。
何とか、1〜2年のうちにはプロジェクタの入れ換えはしたいと思っています。
UDP-205は、その意味では、映像に関しては現状では明らかにオーバースペックですが、音については、MQACDの再生ができるようですし、今まで買い貯めたSACDマルチや
DVD-AUDIOのソフトが、どんな感じで鳴るのか、とても楽しみです。
書込番号:21996453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mctoruさん
この度はありがとうございました。
本日、HDMI→コンポーネント変換器が届き、早速繋げてみた所、映像が出力されました!!
やはり、入力・出力が逆の変換器だったのが原因でした(T_T) 初歩的なミスでした。
お二人から、たいへん貴重な御意見を頂戴しましたが、トラブルの直接の解決策となったという観点から、こちらの投稿をベストアンサーとさせていただきました。
これから、UDP-205をどんどん使いこなし、それと並行して、新しいプロジェクタ購入に向け頑張っていこうと思います。お世話になりました。
書込番号:22002803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > UDP-205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/26 23:29:53 | |
| 0 | 2024/05/30 18:44:17 | |
| 2 | 2024/04/26 15:41:15 | |
| 7 | 2024/03/31 11:06:09 | |
| 0 | 2023/11/14 13:46:02 | |
| 0 | 2023/11/08 20:13:03 | |
| 8 | 2023/09/28 21:44:02 | |
| 2 | 2023/09/14 23:24:16 | |
| 7 | 2023/06/13 16:52:47 | |
| 7 | 2023/04/21 18:23:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




