105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
フルサイズ対応の大口径レンズ(キヤノン用)
レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
ですよね。ツァイスの柔らかさと明るさと対象的です。で、このレンズもしかり。
理由は何なのでしょうか。
書込番号:21999455
8点
どうも。
重箱の隅をつついて得意になる輩が喜ぶ設計だからでは?
書込番号:21999461
8点
スレ主さん
”暗い”というのはどういう意味?
書込番号:21999464
6点
解像度が高いと ボケが固くなるから
解像度が低くてもコントラストが高ければ良く見えるから。
プラナーは100年以上前に、ドイツの物理学者
パウルルドルフが考案した
レンズ史に名を刻む 名レンズで企業秘密も有るから。
書込番号:21999504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ツァイスと一言にいっても色々あると思いますが、全体にコントラストはっきり目、印画紙に映し出されるこれぞ写真! って感じはしますね。
それに比べるとシグマArtシリーズはガラスを通して作られたレンズが作ったフェイクの世界、という感じがします。
理由は、絞り解放付近の描写があまりにも綺麗、ツアイスを見慣れた目には綺麗すぎるからだと思います。
個人的にはArt50mm好きなんですけど。
>重箱の隅をつついて得意になる輩が喜ぶ設計だからでは?
隅をつつくの意味にもよると思うけど、どうかな。
隅が解像度だとしたらAtr以前のレンズよりむしろ落ちてるんですよ。
でもArt以前の単焦点レンズはピント面前後のボケが急激な感じが有って、それが新しいのだと緩やかに変わっています。
これは解像度というスペックよりも描写を求めた結果ではないかと思います。
書込番号:21999507
![]()
17点
確か、炎上スレ立てて自分はプロだと大口叩いてた割に、素人以下の3流映像屋ってバレて、ボロカスに言われて消えたと思ったら、復活してしたんですね。
おめでとうございます。
ツァイスもどっちかっていうとシャープで硬い、ART寄りのレンズだと思いますけどね。ツァイスって言ってもいっぱいあるので、レンズによりますけど。
暗いってなんのこといってるんですかね?
T値のこととかですかね?いまいちよく分からないですね。
ま、そんなことを言ってる方は実際に見分けつかないんでしょうね。
知識や経験も浅く頓珍漢な事ばかり言ってた方ですから。
書込番号:21999636 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ツァイスってイエナの?
それ以外は、茶椅子かな。
書込番号:21999641
5点
理由はコーティングでしょう。
鏡筒内の内面反射が少ないと、コントラストが高く、キレの良い硬質な画になります。
内面反射が多いと、ハイライトがにじんで広がるので、特に背景が明るく感じます。全体的に柔らかい画になります。
レンズの個性なので、用途や好みによって、使い分けるのが良いでしょう。
書込番号:21999681
![]()
9点
これで撮れねば、貴様は無能だ♪(´・ω・`)b
書込番号:21999722
19点
>理由は何でしょう。
『解像度』で評価する人が多い、又は数値化し易いからかなぁ〜。
ただ、硬いのを柔らかくするのは比較的容易だけど、柔らかいのを硬くするのはヤッカイだから、
その意味では、万人向きかも。
でも、惜しいな〜〜。
『シグマのアートシリーズはゴツくて重い』なら、もう少し共感を得られたかもしれないのにねぇ〜。
書込番号:21999832
13点
シグマのartは14ミリと30ミリしか持ってませんが、確かにずっしりと固まり感があり、鏡胴も硬いですが、描写は好みですけど、何か問題ありますか?
書込番号:22000283
8点
みなさん、ご意見ありがとうございました。
>暗いってなんのこといってるんですかね?
使ったことない人にはわからんでしょう。草
書込番号:22002634
6点
ご自身ですら説明できないっていう(笑)
書込番号:22005568 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
やわらかい描写を硬くするのは簡単でしょ。 トーンカーブをS字にすればいいだけだろ。
書込番号:22046098
5点
>bluesman777さん
暗いʬʬʬ
レンズが暗い、
写真が暗い、
って言うやつはたいてい、
写真のしの字も分かってないよね
使ったことがなきゃわからん、
なんてましてその証拠
書込番号:22119008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに、以前、それを感じました。
別のレンズですが…
シグマの120-300/F2.8を使ったとき、Canonのサンニッパより、おなじ開放でも、1段シャッタースピードが遅かったから…
書込番号:22207504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/22 19:11:20 | |
| 6 | 2022/02/13 8:53:05 | |
| 4 | 2021/12/21 22:05:44 | |
| 3 | 2021/09/17 20:51:46 | |
| 22 | 2021/11/11 9:48:36 | |
| 7 | 2020/01/12 0:07:37 | |
| 4 | 2019/04/17 0:38:01 | |
| 10 | 2018/10/19 14:08:31 | |
| 18 | 2018/11/25 21:51:06 | |
| 6 | 2018/07/25 14:22:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146925/e/c/ec25d1d37b1284fbaf39bc6ec0a6720a/ec25d1d37b1284fbaf39bc6ec0a6720a_t.jpg
)




