『Canon EOS Kiss x9は航空機撮影にむいてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon EOS Kiss x9は航空機撮影にむいてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

上と同じようにEOS Kiss x9は戦闘機の撮影に向いてますか?

書込番号:22031076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/14 15:16(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)




問題ありません♪
レンズ次第です(´・ω・`)b

書込番号:22031087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2018/08/14 15:48(1年以上前)

>十六夜金剛型妖夢さん

>> EOS Kiss x9は戦闘機の撮影に向いてますか?

測距点が9点なので、曲技飛行の撮影ですと、AFが外れてしまう可能性もあるかと思います。

書込番号:22031147

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2018/08/14 15:53(1年以上前)

撮影はできますよ。

向いているかどうかは
十六夜金剛型妖夢さんが機材に何を求めるかでも変わってくるかと。
また撮影者の腕も関わってくるくるので、正直なところ分かりません。
X9で十分と思う方もいれば、もっと性能のある機材出ないとダメという人もいるかと。

コンデジで撮っている方もいれば
一眼レフで50万もするようなボディに100万以上もするレンズを付けている人もいます。



書込番号:22031157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/08/14 15:57(1年以上前)

上を見ればキリがありませんが今時のカメラであれば大抵のものは撮れますよ。

書込番号:22031164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2018/08/14 16:02(1年以上前)

>十六夜金剛型妖夢さん

>EOS Kiss x9は戦闘機の撮影に向いてますか?

 私の場合は、今は7DUですが、基本は中央一点なので、その意味でいえば、X9で戦闘機撮影はできます。

 ただ、シチュエーションによっては、X9には無い、領域拡大やゾーンも使いますし、編隊飛行などの場合はあえて中央以外からAFポイントを選択する場合もあるので、そういう撮り方をするなら、AFポイントが多い方が便利ではあります。

書込番号:22031178

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/14 16:06(1年以上前)

現行のCanonのデジタル一眼の中で比較したら、向いている方ではないです。

上位の機種と比べると、AF測距点の少なさが、ピントの合いにくさにつながる可能性はあります。
同様に、航空機撮影に役立つであろう、連写性能、連写枚数(バッファ)など様々な点で、上位の機種よりは劣ります。

ただ、撮れないわけではありませんし、他と比べなければ不自由は感じないでしょう。

逆に、数世代前の同機種と比べたら、ずいぶんと性能アップしていますので、そういう点では、向いていると言えます。

書込番号:22031183

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/14 16:19(1年以上前)

貴殿なら大丈夫、気休めかもしれませんが上手く撮れますよ!

書込番号:22031212

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2018/08/14 16:29(1年以上前)

十六夜金剛型妖夢さん こんにちは

ファインダーに収めるのは カメラではなく本人の腕になりますが ファインダー内に収めることが出来れば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22031233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/08/14 18:00(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございますm(_ _)m

何度もすみませんが、EOS KissX9iは向いてますか?

書込番号:22031432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2018/08/14 18:32(1年以上前)

 AFポイントが多いという点では、X9iの方が向いていると言える、とは思います。

書込番号:22031499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/14 18:55(1年以上前)

>十六夜金剛型妖夢さん

〉EOS Kiss x9は戦闘機の撮影に向いてますか?

向いて要るか向いていないかと言えば
特に向いているとは思わない

撮れないか撮れないかと問われれば撮れる
(向いていないかとまでは思わない)

って所でしょうか

写真が撮りたければカメラを入手して撮影開始

どんな高スペックな機材を入手しても満足なんてまず無い

予算が厳しい最低限としては
中古で
40Dと55-250IS(U)あたりかな
二万円くらい?





書込番号:22031565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/14 21:04(1年以上前)

こんばんは♪

う〜〜ん。。。
すでに・・・皆さんの回答のなかに答えがあると思いますけどね(^_^;??

>EOS Kiss x9は戦闘機の撮影に向いてますか?

向いてません(^_^;

ただし・・・「向いていない」=「撮れない」と解釈して欲しくないです♪

「向いていない」=「最適ではない」・・・と言う意味です。

やはり・・・中級機・・・キヤノンさんであれば80D以上の上位機種のカメラでないと「向いている」・・・とは言えないと思います。

もう一つ・・・カメラボディよりも・・・「レンズ」のチョイスが重要で。。。
ダブルズームキットで付属する55-250oの望遠レンズでは・・・望遠力が足りないと思います(^_^;(^_^;(^_^;

戦闘機=航空ショーのアクロバット飛行や編隊飛行の迫力ある写真を撮影したければ。。。
400o、500o、600oクラスの望遠レンズが必要で。。。
カメラボディより重要だと思います♪

ボディはX9でOKだから・・・レンズはシグマやタムロンの150-600oを手に入れた方が、戦闘力は高いと思いますよ(^_^;

ご参考まで♪

書込番号:22031851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2018/08/14 22:07(1年以上前)

X9iにしても向いているかは分かりません。
どの程度の物を求めるかで変わってきます。

航空祭などでKISS で使用している方も多く見受けられます。
先に言いましたが、コンデジやさらにはスマホで撮っている方も多いです。

少なくとも私ならKISSシリーズであればメイン機にはしません。
80Dや7DUにして、レンズもシグマの150-600Cを選びます。
KISSであれば標準ズームなどを使用して、それで撮れる物を撮ります。




書込番号:22032015

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2018/08/14 22:19(1年以上前)

戦闘機ではないけど

戦闘機ではないけど

ちなみにニコンのD500にシグマの150-600Cで
私の腕でこのくらい

書込番号:22032051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2018/08/15 22:00(1年以上前)

F-16曲技飛行

>十六夜金剛型妖夢さん

2回目の投稿になりますが、

ニコンD200は、2005年のカメラで、11ヵ所のフォーカスエリアしかない機種で撮影しています。
(レンズは、ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを使用しています。)
ISO感度のスペックも最近のカメラより劣っています。

トンボとすこしゴミも写り込んでいますが、測距点が少ないと、AF精度が多少不利だと思います。

書込番号:22034265

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/16 01:12(1年以上前)

嘉手納、岩国 で 撮影されている

カメラ

Canon では Kiss系を 見たことは ありますが

一人 でした

白超望遠レンズ か 150-600mm で 撮影されている方の 使用カメラです

ほとんど
7DmarkU、5DmarkV、5DmarkW、1DX、1DXmarkU

で 撮影されています


質問の意味は

軍用基地周辺で 戦闘機の撮影を したい

しかし Kiss系 は どのくらい いるのか?

でしたら

80D あたりを 買われた方が 良さそうですが。

書込番号:22034564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/16 07:01(1年以上前)

>ボディはX9でOKだから・・・レンズはシグマやタムロンの150-600oを手に入れた方が、戦闘力は高いと思いますよ(^_^;

そうですね(飛行中)の戦闘機だったら望遠命的部分も多いので
AFや連写よりレンズ優先の方が結果良さそう

そう言う意味では予算が厳しい場合とりあえずKissも有りかも
(ボディは中古で70D、7D、50D、40Dってのも有りかも)




書込番号:22034750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2018/08/16 08:50(1年以上前)


>十六夜金剛型妖夢さん

X9iの方がX9よりは撮り易いと思いますが、カメラの癖を知る事が大切で更にとレンズによると思います。

UP写真は8年前の初めてのブルーインパルス撮影で、40DにEF28-135mmのフィルムカメラ時代のレンズを使用しています。

10年前の40Dの後継機は80Dですが、X9iもかなり進化していて使いこなせば十分撮れると思います。

書込番号:22034924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング