エオリア CS-WX638C2
- 濃度10倍の「ナノイー X」が見えない空気の汚れを抑制するエアコン。省エネ性能を強化したプレミアムな「WXシリーズ」の2018年度モデル。
- 独自で開発した「アクティブクリーンフィルター」と「ホコリレスコーティング」で、室内の空気環境の清潔性と快適性を向上。
- 無線LANを内蔵しており、新「エオリア アプリ」でスマートフォンから室内の空気清浄効果を確認できる。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-WX638C2
はじめまして。
エオリア CS-WX638C2とCS-X638C2のちがいを教えてください。
WXシリーズは「省エネ性能を強化した」とカタログには記載されていますが、中の機械が別物ということでしょうか?
長く使う予定(最低でも10年は使用するつもり)で購入する場合、本体代金の差額を電気代でペイできるでしょうか?
カタログを見てもよく分からないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22033232
2点
販売店及び流通ルートの違いです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9725/kw/%E5%9E%8B%E7%95%AA%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84/p/1746,1747,1748
書込番号:22033290
2点
>本体代金の差額を電気代でペイできるでしょうか?
中身は同じものです、差額はペイできません、安い方をお選びください。
別スレでも書きましたが、過去レスの終了お忘れなく。
書込番号:22033477
2点
>さるきちさるさるさん
流通ルートの違いではないのはご理解していると思います。
この双子の二機種ほぼ同じですが省
エネ性能と、一番の違いは室内機の本体サイズではないでしょうか。
室内機の大きさが違うのでその分効率も良くなり省エネに貢献していると思います。
Xシリーズ 699
WXシリーズ 799
パナソニックの最上位機種は横幅が大きいので
設置出来るかも注意が必要です。
我が家のリビングはパナの799サイズの昔のエオリアです、
そろそろ買い替えたいのですが、Xシリーズにすると
今のより本体サイズが小さくなるので
設置汚れがきになるので同じサイズの
WXが良いか悩んでいます。
省エネ性能は元が取れるかというと無理でしょうね。
ただ、家電で一番電気を使うのがエアコン、冷蔵庫ですよね
カタログ通りの性能は出ないとしても
それを信じて最上位機種ですので買っても満足できると思います。
10年、いや15年頑張ってもらうと考え、デザインも横長の方が好きというものあり
私ならばWXですかね。
でも、この時期Xが値崩れしているなら
早めに購入すれば今冬から使える。
年明けまで値下がりを待てるのであればWX。
本体差額が縮まれば、省エネ性能を無視できます。
書込番号:22033851
![]()
3点
みなさま、ありがとうございます。
たしかに横幅が100mmちがいますね。
横幅が大きくなると、効率が良くなるのですね。
本体代をカバーできるほどでないのであれば、Xシリーズにしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22034030
2点
さるきちさるさる さん こんばんは。。
既に、お決めになられたようですが
少しだけお邪魔させて頂きますね。
GENECITY さんさんがおっしゃるように
ユニットサイズの大きさにより
省エネ性(APF)はWXシリーズの方が良いです。
これを指し示す仕様として…
6.3kWの場合のAPFは、WX:6.7、X:6.2
期間消費電力量の差:139kWh
1kWhあたり27円で計算すると
3,753円
この試算は、あくまで東京の気象条件であったり
室温は、暖房時で20℃、冷房時で27℃等
特定条件下でのこと
その他の違いとして
低温暖房能力では、WX:9.2kWに対し、X:9.0kWと
これも僅かながらWXの方が低温時(外気温:2℃のとき)の
暖房能力は高いです。
それから、もし海の近くにお住まいであるなら
耐塩害仕様/JRA9002準拠のWXシリーズを選択すると
良いのかも知れませんね。
余談ですが、GENECITY さんが仰っています
室内ユニットのサイズについて…
ユニットは、規定寸法と寸法フリーに分けられ
前者は、通常サイズ(横幅:800ミリ以下 × 295ミリ以下)のモデル
後者の寸法フリーは、それ以外のモデルとなっています。
ですから、Xシリーズは通常サイズにあたり
WXシリーズは通常サイズより大きめの寸法フリーサイズになります。
最後に、WXもXもエネチャージ搭載機なので
真冬の低温時にはノンストップ暖房よりとても暖かく快適ですよ。。
おすすめです。
書込番号:22034345
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-WX638C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/02 12:54:24 | |
| 5 | 2022/08/11 10:10:21 | |
| 0 | 2020/08/06 0:10:44 | |
| 5 | 2018/08/15 22:38:42 | |
| 16 | 2018/08/16 21:53:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









