70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラに対応した、ズーム全域にわたってF/4固定の望遠ズームレンズ。
- レンズシステム制御専用の高性能MPUを2個使用した「デュアルMPUシステム」を採用し、精緻なAF性能と確実な手ブレ補正効果を両立している。
- ズーミングに伴って全長が変化しない「インナーズーム機構」を採用し、重心変化を最小限に抑え込むことで撮影時のホールディングや操作性が安定する。
70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 2日
レンズ > TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]
バレーボール撮影ではやはりf2.8のほうが良いのでしょうか?
個人的にはSS1/500ほどあれば十分なのですが...
D7200での使用を予定しています。
書込番号:22033379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
会場の明るさが大きく左右されます。
絞り開放、シャッタースピード1/500にした時に
ISOがどの程度になるかですね。
ISOが12800前後から最大25600になっても
高感度によるノイズに対しどう思うかですね。
書込番号:22033397
7点
個人的にはSS1/500ほどあれば十分
⇒自分は撮影現場で
シャッター速度を決めてます。
だから 撮り出して
途中から変えてます。
最初の数枚は様子見です。
書込番号:22033433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
>バレーボール撮影ではやはりf2.8のほうが良いのでしょうか?
↑トーゼンです!
>個人的にはSS1/500ほどあれば十分なのですが...
↑そー簡単に1/500秒なんてシャッタースピードに設定できませんから(^^;(^^;(^^;・・・体育館♪
ご参考まで♪
書込番号:22033439
9点
>04FDさん
こんにちは
子供がバレーをやっていたので、良く撮影していましたので
参考までに・・・
シャッタースピードは、200mmでコート脇から、アップで撮らない限り
1/320〜500で十分です
先ず一番の問題は、会場の明るさと光源の種類です
かなり暗い体育館だと、ISO6400で、1/250、F2.8がやっとと言う所がありました
反対に明るめの体育館でも
ISO2500〜3200、F3.5〜4.0、1/320〜500くらいです
よって、一般の体育館であれば、F2.8のレンズは必須と捕らえた方が良いと思います
それから体育館撮影で大事なので、光源の種類です
ホワイトバランスをオートで撮ると、殆どがとんでもない色になってしまいますので
マニュアルで取得し、固定する事をお勧めします
窓のカーテンを全開で開け、外の光が潤沢に入り込む体育館なんて、私の場合は有りませんでした。
回数を重ねれば、自分流も見えくると思います
書込番号:22033520
![]()
3点
以前にVリーグの試合を撮影した事があります。
競技会場の照明の明るさが、
各体育館によって違う場合があります。
また体育館の中の同じコート内でも場所によっては、
照明の明るさに違いがありますので、
明るいf2.8のレンズの方が良いように思います。
書込番号:22033580
3点
04FDさん こんにちは
どのような体育館かは分かりませんが 暗幕カーテンが閉められた室内灯だけの体育館は 暗い場合が多いので 少しでも早いシャッタースピードが必要なバレーボールの場合 やはりF2.8が有った方が安心な気がします。
書込番号:22033803
2点
>04FDさん
屋内スポーツ撮影ですと、ノーフラッシュで1/500秒より速いシャッタースピードが望ましいです。
レンズも70-200F2.8クラスの方がISOが抑えられます。
私もD7200で子供のハンドボール撮影をしていましたが、スーパーズームキットの18-300ではISOも25600まで行ってしまいノイジーな感じがして、できるだけ明るいレンズと思いタムロンですが70-200F2.8(A009)の購入をしてかなり改善されました。
オートフォーカス自体は大丈夫ですので、ノイズが許容できればF4でもいいのですが、折角なのでF2.8の方がいいと思いますけどね。
等倍鑑賞などせずに2L判程度の印刷でしたらそれほど問題にならない範囲だと思いますけど、感じ方は人それぞれですから。
体育館によっては照明が暗めな上に暗幕をされていたりしますので、F2.8クラスのレンズを使ってもISO6400程度まで行くことも多々あります。
このような古めの体育館ですと、いつも書いていることで恐縮ですが更にフリッカーにも悩まされたりします。
全部が全部ってわけじゃないんですけど、後から明るさを合わせるのは面倒です。
D7200の暗所でのオートフォーカス性能はかなり高いので、フォーカス自体は問題ないのですが・・・。
そうなってくるとD7500かD500へということになるでしょうね。
ちなみに私はD7200をサブ機に回してD500をメインにしましたが、結局はスポーツ撮影ではD500しか使っておりません。
書込番号:22035105
![]()
3点
>9464649さん
>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん
>MT46さん
>#4001さん
>謎の写真家さん
>okiomaさん
皆さんありがとうございます。f4では厳しそうなので、TAMRONの70-200mmf2.8の購入を検討したいと思います。
書込番号:22035444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横やりで申し訳ありません。
自分はこのレンズ使ってますが、ライティングされたダンスを撮ろうと思ってます。あまりf値が小さいとピントが厳しいと思いますが、f2.8のレンズで絞って撮った方が良いとい感じでしょうか?
書込番号:22664266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Katsutarishaさん
カメラにとって室内は苦手な場所、
さらに被写体が動いていたら、
難易度はさらに高くなります。
そんな環境下での撮影において
ピントの合う範囲。
高感度のノイズ。
動いている被写体をどの程度止めるか
そのためのシャッタースピード。
何を第一に優先するかです。
何を優先にするかは、人それぞれですが、
絞ることによって、シャッタースピードが確保され
高感度によるノイズも許容範囲なら
絞ってもいいと思います。
書込番号:22664371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2023/02/28 20:25:52 | |
| 2 | 2021/09/28 11:10:48 | |
| 4 | 2020/03/25 19:57:13 | |
| 3 | 2019/12/31 23:26:01 | |
| 2 | 2018/12/10 23:11:26 | |
| 10 | 2019/05/13 21:18:13 | |
| 2 | 2018/08/06 21:14:15 | |
| 13 | 2018/07/08 14:37:01 | |
| 7 | 2018/05/22 12:56:56 | |
| 11 | 2018/05/07 11:02:47 |
「TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 132件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo39/user38788/e/e/ee7504a2feb0c6c7ee7c05d0669b72f9/ee7504a2feb0c6c7ee7c05d0669b72f9_t.jpg
)




