『本機+MC-11+キヤノンレンズでの拡大ピント使用について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『本機+MC-11+キヤノンレンズでの拡大ピント使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:875件

こちらに書いたらいいのかMCのとこに書いたらいいのか悩んだんですが、題名の組み合わせで使われてる方いらっしゃれば教えて下さい。

昨日また少し本機を触っていたのですが、オクで程度の良さそうなEF85mmf1.8を購入することができ、試し撮りをしていました。
そこでピント拡大機能を使ってみたのですがシャッターを押すとAFが効かず拡大機能が解除されてシャッターが切れました。
調べてみるとこのレンズは機能対象外みたいでおそらくキャノンのレンズは全部駄目なのかなって思います。
そこで質問ですが、今までMFで撮った事が無い(試し撮り程度で数枚程度)のですが、ピント拡大にしてレンズをMFに設定し任意で調整は出来ると思うのですが、ピントを合わすリング?はいくら回しても壊れないものなのでしょうか?
昨日は焦点距離が近くだとピントが合わない状態で少し回しても合わなかったので潰れるかと思って回すのをやめました。
また、アダプターを中継した特殊?な使い方だと本来のレンズがよれるって書いてる最短焦点距離は変わってくるものでしょうか?

MFは初めての経験でしたが、動かないものをじっくり撮る時、MFにして任意の場所にピントを合わせていき撮るっていうのも面白いなって思いました。

宜しくお願い致します。

書込番号:22034953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/08/16 09:47(1年以上前)

そもそもそのカメラにはピン山が分かるスクリーンなんて付いてないよ。

MC-11を使ってないので何とも言えませんが、フォーカスアシストで何とか切り抜けるしかないでしょうね。

書込番号:22035028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/08/16 09:49(1年以上前)

私はEVFの拡大表示の利点を最大限に生かして、自分の目でピン山を探しています。

書込番号:22035037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2018/08/16 10:05(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん、ありがとうございます。

>そもそもそのカメラにはピン山が分かるスクリーンなんて付いてないよ。
>私はEVFの拡大表示の利点を最大限に生かして、自分の目でピン山を探しています。

私もEVF拡大(ピント拡大機能)及びピントをリング?を回して例えばキャラクターの置物があれば目にピントを合わせるか鼻にあわせるかとか調整をしてシャッターを切るという意味で書いてましたが何か違うんですかね?

フォーカスアシストってのも使った事がなく初めて知りましたのでまた帰ったら使ってみます。

書込番号:22035078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/16 11:01(1年以上前)

AF ⇒ ピントを合わせてから撮る
MF ⇒ピントを合わせながら撮る

「MFはピント合わせと撮るが
同時進行形です。」

これは誰が言ったからと言うと
80年代に月間カメラマンの質問コーナーの回答者である
日本写真家協会の安西秀之プロです。
安西氏は初心者に判りやすく
写真全般の事を解説され
通称「写真のお父さん」と呼ばれてました。
急逝され
田中希美男氏に後継されました。


書込番号:22035201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/08/16 12:06(1年以上前)

α7IIで、EFレンズも使っていませんが、

>そこでピント拡大機能を使ってみたのですがシャッターを押すとAFが効かず拡大機能が解除されてシャッターが切れました。

MFにしてピント拡大モードにするとピント拡大され、シャッターを半押しにすると、ピント拡大モードが解除されます。
これは純正レンズでメニューからMFにしても、MC-11+シグマレンズでレンズ側のスイッチをMFにしても、その他のアダプターでMFレンズを使用しても同じ動作となります。

AFとピント拡大は同時に使えません。ただ、DMFモードでAF後にMF動作をすると通常のMFと同様にピント拡大され、その後シャッターを半押しにすると拡大は解除されます。

>アダプターを中継した特殊?な使い方だと本来のレンズがよれるって書いてる最短焦点距離は変わってくるものでしょうか?

接写リングでなければ、レンズの仕様のままです。

α7IIIでも基本的には変わらないと思うのですがいかがでしょうか。

>ピントを合わすリング?はいくら回しても壊れないものなのでしょうか?

キヤノン機でEF100mF2USMを使っています。ピントリングは動作範囲を超えるとスリップするようになっています。いくら回してもが、どのレベルなのかわかりませんが、スリップし始めれば感触でわかるので、それ以上は無理に回しません。普通の使用では気にするほどではないでしょう。

書込番号:22035343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/08/16 12:54(1年以上前)

>のほほんV2さん
第三世代辺りからAF中のピント拡大ができるようになってますが非保証レンズまでサポートしているかは定かではありません。
フレキシブルスポットSよりもピンポイントでAFします。

MFする時はピーキングでだいたい合わせて拡大して合わせればOK。ピーキングだけで事足りることもあります。
絞ってピントの山を確認したい場合は設定反映オフにしてすれば開放になるので分かりやすくなります。

先のカスタムキー設定を真似した場合、MF自動アシスト(だったかな、ピントリング回すと自動的に拡大する機能)はoffにして、拡大したい時に割り当てたカスタムキーで拡大。
また、拡大時の初期倍率が既定では1ですが大きくすればキー押したらすぐに拡大されます。(どうして初期値が1なのか判らない(((^_^;))

最短撮影距離で撮る時はカメラを前後させてピント合わせするのが吉。

書込番号:22035455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/08/16 14:18(1年以上前)

>holorinさん
>MFにしてピント拡大モードにするとピント拡大され、シャッターを半押しにすると、ピント拡大モードが解除されます。

ピントの拡大には2通り有って、「ピント拡大」と「MFアシスト」です。

「ピント拡大」は第三世代から少し仕様が変更されています。
MF/AF-S/AF-A/DMFのときにカスタムで割り当てたボタンを押すと拡大されますが、
シャッター半押しでは解除されなく、拡大中もAFが出来ます。
拡大を解除する場合は割り当てたボタンを数回押して解除の状態にします。

「MFアシスト」は従前の通りでレンズのMFリングを回すと拡大され、シャッター半押しで
解除されます。


>KATSU-SSさん
>どうして初期値が1なのか判らない

たとえば三脚に固定して構図を先に決め、中央以外の場所にピントを合わせたいとき、
最初から拡大ではやりにくい、1倍で拡大枠を動かしてから拡大したほうが使いやすい
という場合があります。
手持ちだと最初から拡大の方が使いやすいと思うけど…(^_^;)


>のほほんV2さん

MC-11+キヤノンレンズは使ったことが無いので直接的な回答にならず失礼します。

書込番号:22035610

ナイスクチコミ!1


zabiramさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/16 17:08(1年以上前)

>焦点距離が近くだとピントが合わない

ピントを合わせたい被写体とカメラとの距離のことを言ってますよね?
それは「撮影距離」であって「焦点距離」ではないですよ。
EF85mmf1.8を使っているのであれば、焦点距離は85mm固定です。
細かいようですが、回答者の混乱を招くので用語は正しくお使いください。

書込番号:22035938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2018/08/16 19:16(1年以上前)

謎の写真家さん、ありがとうございます。
なかなか難しいですね。AFは分かるんですがMFがあまりやらないからかピンと来ないです(汗)MFもピントあったら撮ると思うんですが微妙に違うんですね。

holorinさん、ありがとうございます。
先日、おそらく純正キットレンズを使用した時、ピント拡大後にAFが効いたはずなんです。(気のせいかな…)
なのでMC11+キャノンで解除されたからあれ?って思い、MFで使ってみたって感じです。
ピントリング?についてはある程度回し過ぎると感触で分かるのですね。助かりました!

書込番号:22036226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2018/08/16 19:46(1年以上前)

KATSU-SSさん、ありがとうございます。
多分、非保証は無理そうですね。
MFに関してはありがとうございます!参考にして使えるようになるよう頑張ってみます。

ひめPAPAさん、ありがとうございます。
買ったばかりで知らない事だらけなので勉強になります。

zabiramさん、ありがとうございます。
言いたいことはその通りです。
用語についてはこちらは素人であり、知らない言葉も多々あります。それについて専門用語があるのかも知りません。
仰ってることは間違いないと思いますが、混乱を招くような用語かどうかすら素人には分かりません。
教えて頂いた事には感謝しますが、最後の文面はどうかと思いますよ。

書込番号:22036294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2018/08/16 20:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

知りたかったMF時のピントリング?の回転について感触で分かるようになるのが分かったので良かったです。
私の言い間違いで撮影最短距離がアダプターを付けると変わるのか分からなかったのですが、まぁ、撮れるとこで撮ろうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22036360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/08/16 20:33(1年以上前)

>「ピント拡大」は第三世代から少し仕様が変更されています。

そうなんですね。機能拡張なので何の問題はありませんが、シャッター半押しで拡大解除されるのはリーズナブルだと思っています。

書込番号:22036447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング