EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
皆様、いつも大変お世話になっております。
相談内容は私のことではなく、姪のことなのですが相談させてください。
姪は兄、私の影響で写真撮影が好きに育ってくれました。
高校3年生まではEOS M、6D(兄所有)を使用していましたが、今年の春から大学生になり写真部と吹奏楽部に入部しました。
大学生になってフルサイズが欲しい!と言うようになり、アルバイトをして6DmarkUを購入することとなりました。
おじさんとしては大変うれしく思っています。
そこで甘いおじさんは入学祝と別に、欲しいレンズや機器があったらある程度の金額だったら買ってあげると約束してしまいました。
そこで「出来たらポートレートに向くレンズを希望」と言われました。
私は80Dを所有していますが、フルサイズのレンズに関しては全く知識がありません。
予算としてはカメラ用貯金が約10万円あります。今は自分で欲しい機材がないため、全て使っても良いかと思っています(妻にばれると怒られると思いますがーー;)。
兄家族所有のレンズでフルサイズ対応のレンズは自分が知る限り、EF50mm F1.8 、EF70-200mm F2.8L IS II USMです。
定番といいますか、お勧めのレンズを教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22050992
2点
気持ちは分からんでもないですけど、あんまり甘やかすのはどうかと思いますよ。
それはそうとして、ポートレートと言えば85mmってことでこちらは如何でしょう。
古いレンズですけど、写りのほうは一線級です。
http://s.kakaku.com/item/10501010012/
書込番号:22051040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最初から高価なレンズもどうかなと思いますよ
EF50mm F1.8
で様子見たらどうですか?
書込番号:22051051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
過度に甘やかさず育てるのは親の義務。
デレデレに甘やかしまくって刹那の笑顔に充実感を得るのは叔父の特権♪
てなワケで。
なるべくF値の小さい標準〜中望遠の単焦点どぞ☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:22051058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多人数の撮影会なら
70-200mm F2.8
自由に撮影を変更できるなら
50 85 135mmの単焦点レンズ
一本で済ませたいなら
100mm F2
マクロと兼用したいなら
TAMRON 90mm F2.8DI
書込番号:22051062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おんぐさん
純正のレンズ、タムロンとかシグマであれば写真に興味の持たれた姪御さんでもいろいろ作例などを見てきているかと思います。
例えばこういったメーカーのサイトを見せてみるのもいいかなと。
レンズの国内価格も種類によりますが3〜6万円くらいで絞りによる写りの変化も楽しいレンズなのでポトレでの撮影依頼でも採用率が高く、カメラを始めたい人もカメラボディ(純正レンズに興味を示さず。)と同時にここのレンズを購入という方も何人かいました。
https://lensbaby.com/jake-hicks-kale-friesen/
書込番号:22051073
0点
どーもヾ(´・ω・`)
EF50 F1.2L♪( ̄ω ̄)b
書込番号:22051082
1点
チョッピリ長いですが、135L とか(^-^)/
書込番号:22051102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おんぐさん
こんにちは
先ず
スームと単焦点では、写りが全く違うので、単をお薦めします
一概に、ポートレートにはコレと言うレンズはありません
どの様なポートレートを撮るかにより、レンズが変わってきます
モデルさんを撮る場合、被写体との人間関係が有りませんので
自ずと、距離をとって撮る事が多くなる事が多いと思います
よって、85mm〜105mmくらいを使う事が多くなると思います
反対に、自分にとって大切な人、人間関係の深い人を撮る場合
近づいて、アップで撮ったりする事が多くなると思います
よって、35mm〜50(58)mmくらいを使う事が多くなると思います
それから
手ブレが結構目立つ被写体になりますので
手ブレ補正の入ったレンズが良いと思います
結論から言うと
タムロンのポートレート向けの
35mm/45mm/85mmをお薦めします
描写はとても良いですよ
まだ、自分の好みの焦点距離がわからない場合
安い中古の標準ズームを購入し、自分に合った焦点距離を探してからでも
遅くは無いと思います
最後に
もし、10代の被写体を、カリカリに撮るのであれば
シグマと言う選択肢もあるかと思います
書込番号:22051107
![]()
3点
教育論を言うような話しになってしまい恐縮ですが、
大学で写真部にも入られたのでしたら、姪御さんご自身で色々聞き回り調べ回りしてもらい、その結果のご本人からの希望がはたからみて正解であろうがどうであろうがまずはそれをサポートする、ということになるのではないでしょうか。
以下、大変不躾で失礼なことを申すかたちになり更に恐縮ですが、
具体の腹案をおもちならまだしも、サラの状態でスレ主さんが本件内容のご質問を価格.comに寄せられるような水準におられるのでしたらなおさらです。
書込番号:22051126
![]()
9点
こんにちは
大学生ならバイト代でなんだってすぐに買えると思いますよ。
必要なら高い機材だって買えるだけの財力がすぐできます。
ですから
中途半端なレンズあげても、買い替えのときに躊躇されるかもしれません。
「おじさんから貰ったレンズだから下取りには出せないな」
結局死蔵品になるかもです。
そのため
奮発したのをプレゼントする方が良いと思いますよ。
普通ならEF85mmF1.4でしょうけど、写真部なら本気でしょうから
http://kakaku.com/item/K0000850530/
これでMFの練習させると、一生モノにしてくれるかもしれません。
書込番号:22051129
3点
プレゼントがどうのとか、野暮なことは言いません。
せっかくなら、拘りの有るものがいいですね。
王道ではEF85mmF1.4L.価格面で折り合いが付かないなら、社外品でよければ、シグマ・タムロンの85mm、あ、タムロンの90mm マクロ(F017 手ぶれ補正つき)もなかなか。
マクロは使ってますけど悪くないですよ。
口コミもありますので、回答されたレンズの口コミも参考にされてはいかがですか。
ただ、一口にポートレートと言っても、撮り方は千差万別。
広角が好きな人もいれば、標準レンズが好きな人もいますし、望遠が好きな人もいます。
好きじゃないレンズを貰っても嬉しくないと思うので、本人と相談するのが良いと思います。
書込番号:22051181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思い出って事で
奮発してあげるなら EF 85mmも良いですね。
書込番号:22051228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使い方と使いどころ次第だと思いますよ。
撮影距離と背景の取り込みかたで焦点距離が変わりますよね。
まずは、お兄さんの70-200とキットレンズの24-70or24-105で撮ってもらった上で、なにが物足りないか?をハッキリさせてもらってからの方が間違いないのではないすかね?
純正のLレンズがよいか?
シグマのartを使いたいか?とかもありますしね。
とりあえず、デカオモはダメだわ…なんてことになるかもしれません。
書込番号:22051251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おんぐさん
皆さまおっしゃるように
本人に欲しいレンズが出来たとき
叔父さんがくれたレンズとかぶると躊躇するからっての
わかりますね!
だからあえて、かぶっても良いようなレンズ
カールツァイスプラナーはいかがでしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000015792/
ポートレートにも合うし
マニュアルレンズで勉強にもなります
ほかに50を買ったとしても
マニュアルレンズは買わないでしょうし
たまに使いたくなる質感のあるレンズです。
割に安いですし、お祝いのレンズとして
良いのではないでしょうか?
書込番号:22051423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF50/1.2 !
チョピリ長い135L!
間を取って85でぶ(。・_・。)ノ
3本上げると幸せだぉ(^^)d
書込番号:22051424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本人に、選ばせるのが一番。
ポトレと言っても、若い子は楽しむ事に長けてるから
物欲おじさん達では考え付かないような構図で撮る。
書込番号:22051500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タムロンの標準ズームの2.8のやつ。
最初は単焦点レンズもよくわからないと思うので、とりあえず、これからで良いのでは?
書込番号:22051621
0点
買ってやる、もしくは援助してやる事には大を付けて賛成です。
私も若いころは機材欲しかったなぁ。おんぐさんみたいな叔父さんがいたら良かったなぁ。
所でレンズですが、一口にポートレイトと言ってもスタイルは様々です。
なので、こちらで選択して買い与えるより、自分で選ばせる方が良いのではないでしょうか?
だって、写真を始めてから随分日もたっているでしょう? それなら自分が欲しいレンズの一本も有ると思います。
もし手がかりが無いという事でしたら、例えば好きな写真家の好きな写真がどんなレンズで撮られたを調べると良いと思います。
有名な人でも、例えば梅佳代氏等、案外安いレンズを使っていたりしますよ。
なお6DIIはフォーカシングスクリーンを交換できないので、MFレンズはあんまり使いやすくないと思います。
これは訓練でどうにかなるというものではありません。
これが6DならフォーカシングスクリーンをEg-sに取り換えると結構マシになるんですけどね。
(自分はそうしてますし、画質的にも、今中古の6Dを買っても良いと思います)
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3357b001.html
しかし、これからの時代、MFならミラーレスかなぁ。
ミラーレスと言うと、アダプター付けてオールドレンズとか気になりますなぁ。
書込番号:22052080
0点
最近は大学生が男女6人くらいで一眼レフ持って撮影サークルみたいなのをよく見ますよね。彼らはあまりレンズ交換はしてないように見えます。他の子を待たせてまでというのと、まだそんなに色々レンズを持ってないからかも。
というシーンを思い浮かべると、標準ズームがベターな気がします。f2.8通しか、f4通しなら長いこと使ってくれるんじゃないでしょうか。
書込番号:22052170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安いレンズでよくないですか・・・^^;?
EF50mm F1.8 と私はタムロンのSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 を推します(^。^)
全部で4万くらいですがいい練習にはなりますよね(*^_^*)
書込番号:22052431
0点
私は35mmや50mmで撮ることが多いです。中望遠に比べて、背景を広めに写すことがてきる点と、被写体との「近さ」が感じられる点が気に入っています。
いいロケーション、仲良しな関係、どちらも写真に残せたら素敵かなと。
画角は好みの問題もありますので、35mmF2ISなら、仮にポトレでは使わなくなったとしても、汎用性があるのではないでしょうか。リニューアルも当分ありませんし。
書込番号:22052518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おんぐさん
>定番といいますか、お勧めのレンズを教えていただけると幸いです。
ポートレート向きの定番レンズ。予算10万円以内で考えました。
タムロン SP 85mm F/1.8 Di VC USD
http://kakaku.com/item/K0000857823/
シグマ 50mm F1.4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000643742/
書込番号:22053080
1点
皆様、色々なご意見をありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
ポートレートは85mmなんですね。勉強になります。
値段も手ごろで良いですね。
>よこchinさん
ありがとうございます。
EF50mm F1.8で練習、その考えもありですね。
姪にEF50mm F1.8で何が不満なのか、そもそも嗜好を確認します。
EF 85mmも候補としてページを確認いたします。
>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。
兄にも姪に甘すぎるといわれますが、自分では甘すぎるおじさんでよいと思っています。
なるべくF値の小さい標準〜中望遠の単焦ですね、調べてみて、姪に提案をして見ます。
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
当たり前ですが、色々な状況によって使用するレンズが違いますよね。
姪にどのぐらいの距離で誰を撮影するのかイメージを確認してみます。
>kuranonakaさん
ありがとうございます。
HPのご紹介ありがとうございます。
姪にどのような写真を撮りたいかイメージを確認してみます。
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。
EF50 F1.2Lですか、、、よさそうですが予算を少しオーバーしますね^^;。
でも可愛い姪が欲しいといったら買ってあげてしまいそうです。
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
135Lの写真を拝見しました。素晴らしいレンズのようにお見受けしました。
値段も予算ギリギリ範囲内ですし、姪に提案する候補にさせていただきます。
>MT46さん
ありがとうございます。
色々ご教授いただきましてありがとうございます。
自分の姪に対する聞き方がまずかったのかもしれませんが漠然と「ポートレートで使えるレンズ」と抽象的にしか聞いていませんでした。
姪もまだ自分で好みの焦点距離がわかっていないのかもしれません。
今までは風景、花を主に撮影していたみたいなので。
>錯乱棒2さん
ありがとうございます。
恥ずかしい話しながら耳が痛いご意見です。
私自身、ポートレートは子供の写真を18-135mmでなんとなく撮影しているレベルです。
だから姪に対してもふわっとした曖昧な聞き方しかできませんでした。
姪にはどのようなまずはどのような距離でどのようなイメージで、短焦点かズームが希望かを改めて確認いたします。
>とんがりキャップ さん
ありがとうございます。
このレンズ自体の存在を知りませんでした。
姪がこのレンズでMFの練習をしてきちんと撮影できるようになるなら、出費を惜しみません。
>T@tsu0116さん
ありがとうございます。
確かに本人の好みで大きく変わりますよね。
ここで皆様にご紹介されたレンズのページをみて、ゆっくり吟味して姪とすり合わせをして行きます。
>不比等さん
確かにおっしゃるとおり、漠然と「ポートレートで使える」では判らないですよね。
本人にイメージ等を聞き、それにあわせたレンズを提案しすり合わせていきます。
>Lipid4さん
ありがとうございます。
手ごろな値段で、しかもカールツァイス。贅沢ですね。
これでMFの練習をして使いこなせるようになってくれればおじさんも大満足です。
>R259☆GSーAさん
ありがとうございます。
他の方も上げていられる3本ですね。流石に3本は無理です^^;。
でも姪に候補を上げてすり合わせをして、決めたいとありがとうございます。
>横道坊主さん
ありがとうございます。
確かに本人が欲しいものを買ってあげるのが1番です。
こちらからいくつか提案をし、姪が欲しいものがあるか、候補になければ何が欲しいかをすり合わせていきます。
>hiro*さん
ありがとうございます。
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2でしょうか。
これならどの焦点距離が好みかわかると思います。
じっくりとページをみて候補に挙げさせていただきます。
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
皆さんのご意見を拝聴し、紹介いただいたレンズのページを見ながら候補を選んで提示したいと思っています。
それで姪とすり合わせをして、本人の納得したレンズを買ってあげたいものです。
自分は小学6年生のときに兄からオリンパスOM−10を譲ってもらいました。
その時に将来兄に子供が出来て、写真に興味があったら出来るだけ助けてあげようと思った次第です。
>あちなぎそうさん
ありがとうございます。
F2かF4通しのレンズですね。調べてみます。
今の子達はあまりレンズ交換をしないのでしょうか?。
>旅人シロさん
ありがとうございます。
タムロンのSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1ですね。予算的には言うことはありません。
自分で調べて、よさげでしたら姪に提案をしてすり合わせていきます。
>FOVさん
ありがとうございます。
35mmか50mm、特に35mmF2ISがお勧めなんですね。
お財布にも優しいのでページをみてよければ姪に提案してみます。
>〜赤い自転車〜さん
ありがとうございます。
わざわざ考えていただきましてありがとうございます。
姪は特にサードパーティーにこだわりはないと思うので、ページを見てよさそうでしたら姪に提案をしてすり合わせていきます。
皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。
書込番号:22053670
2点
おんぐさん、
大変不躾なことを申しましたものをふわりと受け取って頂きまして有り難うございます。50mm/F1.4や85mm/F1.4的なものをまず考えてしまう自分のようなおっさん世代と姪御さんのような若い人ではポトレ自体にたいするイメージやアプローチも違っているかも知れません。そのあたり、あるいはその他いろいろ込みのうえで、良いプレゼントになれば良いですね、と思っております。
書込番号:22054238
3点
やはりここは一緒に買い物に行くのがベストですよ!
姪ちゃんが選ぶ好きなやつが一番!
買ってそのまま一緒に撮影に行くのがいいのではないですか?
書込番号:22058570
3点
皆様、色々とご意見をありがとうございました。
昨日、兄、姪と話して「ポートレートに向くレンズ」ではなく改めて「どんなイメージで誰を撮影するためにどんなレンズが欲しいのか?」と問いただしました。
姪は「妹のバレエをしている風景(現在16歳で12年しています)や家族、友人の日常生活を撮影したい。ただ、自分でも好みの焦点距離がイメージで来ていないので悩んでいる」と言っていました。
結局しばらくはEF50mm F1.8 STM(我が家のものと交換しました)を使いたおし、また友人からタムロンの 24-70mm F/2.8 を貸してもらい、足りない部分は何かを自分で探してみると言ってしばらくは保留になりました。
予算は本人が5万、私が足りない分(10万と言っていません)と言ってあります。
書込番号:22064691
2点
おはようございます。
妹さんのバレエって練習なんでしょうねステージだと音の消せるミラーレスが必要に成って来るのでしょうね。
書込番号:22064730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
多分練習風景だと思います。写真を趣味にしている姪も小学校6年生までバレエを同じ先生に習っていたそうです。
将来的にミラーレスは購入予定があるかは聞いていません。申し訳ありません。
書込番号:22066891
0点
遅レスですが
135mmF2L持ってるけど、フルサイズならおすすめですよ。
85mmF1.8も持ってるけど、フードがバヨネットじゃないのですぐ外れるし、基本設計が古すぎる。
単焦点のキレ、描写力などズームにない魅力があるので、ぜひ試してみてください。
書込番号:22089073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











