プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
失礼ですが、りょう2469さんのレビューで
「11インチナビは使えない?(今は使ってられるかも)、スマホナビ使ってる」とありました。
ちょっと驚いたり、微笑ましかったりですが、皆さんそんなに違和感ありました?
小生は、最初は少しだけ使いにくい部分を感じましたが、今はまったく慣れましたね。
むしろ、あの大きな画面はやっぱイイと思える。リーフもいいですが、画面が寂しい。
もっと大きくして、13インチでも何でも嵌めてー と思うのは異常?
以上、まったく暇つぶしの質問で・・・
書込番号:22051314
6点
試乗程度でしか操作してませんが、良くも悪くもトヨタのナビだなぁと感じました。
ナビ屋さんのナビということでスマホナビよりは多少信頼してますし、操作感も普通。
休憩中のTVは下画面に映って(上画面に映す方法を知らない)、シフトノブ付近に2DINオーディオあった時代の配置に似てる(笑)
未来感ありそうだと乗り込んで始動した一発目の感想が、画質が10年以上前のナビと同等レベル?って感じですし、上半分で使えばただの7インチ程度のナビ。
下画面を見るためには視点移動が大きくなる。
せっかくの大画面を活かしてないなと思いました。
デカナビを標準装備としないという選択をしたトヨタはさすがだと思いました。
書込番号:22051354
6点
>PC楽しむおやじさん
ナビそのものの表示はまあまあ見易いし、地図データは自動更新なのは便利ですね。
でも納車当初から時々突然シャットダウン→再起動を繰り返しておりまして、一度ユニット交換しましたが現象変わらず、サービスの方もメーカーに問い合わせして頂いていますが未だに原因不明です。
もう慣れちゃいましたけどね。
これは自分だけが感じている事かもしれませんが、エアコンの操作スイッチが画面タッチパネル共有なのが不便です、始動直後にすぐ操作出来ないのでちょっと苛つく時があります。
ノーマルプリウスのように独立スイッチがいいなと思いますが、スペースの問題で難しいかな。
後、エアコンに限らず中途半端に物理スイッチがあるのでタッチパネルスイッチとの住み分けがよく分からない時がありますね。
悪評並べてしまいましたが、ナビの大画面そのものは気に入っております。
書込番号:22051409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>PC楽しむおやじさん
初めまして
ナビはともかく
この夏、リモートエアコンを使ったらもう止められません!!
書込番号:22051778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PC楽しむおやじさん
なびは、時々「バカだなあ」と思うことはありますが、まあ使えています。
しかし、音声認識での目的地設定はバカすぎます。グーグルの音声認識程度には賢くなって欲しいです。
書込番号:22051945
1点
>tamtam65さん
トークスイッチ長押しでエージェントで検索していますか?
エージェントだとDCMで認識ですので精度はそこそこあると思います。
書込番号:22052025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
目的地設定はラインのmy prius phvでしょう。
音声認識性能は段違い。なによりクラウン、カローラが出てPHVを見捨てなかったところが素晴らしい!
書込番号:22052260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
じゅりえ〜ったさん
試乗や買った当初は、大画面に期待した割には の感じもありました。
でもまあ、自分が作ってもこうなるようにも感じたりしてます。
画質は・・・精細度は老眼なんで十分実用範囲、色合いや奥行き感は普通以上と思えます。
視点移動もそうですが、日本、イギリス、オーストラリアの右ハンドルって、
ナビ操作が左手になってしまい操作性が悪いと思うのですが。
右側通行に変えるのは無理ですが、決定当時の昔、ナビ出現まで予想付かなかったから仕方ないですか。
書込番号:22054963
0点
釣りバカはまじさん
そうそう、地図データの自動更新は絶対いいですね。
再起動の繰り返しは困りますね、電動パワーユニットのアース不具合でノイズが?
なんて勝手な想像を。
確かに始動後のエアコン操作は待たされてばかり、インパネメニューでもできるのですがこれも時間掛かるし。
まあ、全体的には50型よりやや楽しいです。
書込番号:22054966
1点
スーパーフォクスバットさん
リモートエアコンは便利ですね。
また、PHVの現在位置がどこに居ても判るのも安心、空港に車置いて旅先で確認しました。
書込番号:22054969
2点
tamtam65さん
音声認識を使ってるんですね、最先端の。
私は古い人間なのでどうも心配でいつも文字入力ばかり、これも面倒です。
Andoroid OSのナビをみんな標準にしてもらったら嬉しいのにね。
狭い国なのに50Hzと60Hzがあったり、昔VRTのテープ規格で争ったり、反Googleナビだったり。
どうも、ユーザー視点重視の統一ができない頑固な面がちょっと悲しいような。
書込番号:22054971
0点
スーパーフォクスバットさん
ラインに、my prius phvというメニューがある訳ですか?
ラインって、LINEのことですね。 ごめんなさい、LINEは使ってないので判りません。
書込番号:22054975
3点
>スーパーフォクスバットさん
>lily1219さん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:22055047
0点
>PC楽しむおやじさん
プリウスPHVを購入して音声入力を手に入れ、ステアリングから手を離さずにいろいろなことができることに感動し、「これはいい!」と思っていたのですが、その音声認識のあまりの雑さと余計なところでのこだわりに嫌になっています。
それでも、つい使ってしまうのですけれどね。
タッチパネルでの文字入力は苦手で、スマホ経由での文字のやり取りも、なんとか帰宅してパソコンのキーボードで済ませたいと思っておりますので、どうもナビの文字入力も面倒なのです。
指が太いせいもあるのかもしれません。
書込番号:22055103
1点
>PC楽しむおやじさん
ITSコネクトに入っていれば、ラインの友達にマイPHVが増えて対話型でやりとりできますよ。
やり方はt-connectのHP参照。
充電などのマニアックな質問も答えてくれます。
目的地はラインの音声認識でGメモリに入ってきますので市販ナビよりさらにストレスがありません。
これを知ると、画面に文字を打って目的地は検索はしなくなりますよ。
書込番号:22055281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>PC楽しむおやじさん
大きくて地図情報も多いので、助手席に乗る人には好評です。たしかに、エアコンの操作もナビで行うのでその使い勝手は悪いですね。せめてオンオフは物理ボタンで欲しかったです。以前はプリウス20系に乗っていたのですが、ハンドルのボタンでエアコンが操作できると便利ですね。どちらかというと、オーデオよりエアコンの操作の方が多いかもしれません笑
書込番号:22069202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
tamtam65さん
タッチパネルでの文字入力ってキーボードより使いにくいですね。
更に、ナビ画面の文字入力はスマホより指位置が定め難くて、おまけに50音順にはまいります。
まあ、何とか使ってますが、目的地名がでないときはスマホ取り出して、ところが
楽天SIMは最近GoogleMapの地図データ飛来が超遅く、もう使い物になりません。
AU系SIMに変えようか悩みます。
スーパーフォクスバットさん
ありがとうございます。
そういえば、t-connectのHPなど見てませんでした。
スマホのLINEは電池食うので削除してますが、それと混同してたみたいで(謝)
R.Shimanoさん
>オーデオよりエアコンの操作の方が多い
まったくその通りです。
20型のハンドルにエアコンスイッチあったんですね。すっかり忘れてました。
検索して改めてそのハンドルの写真を見てました。ああ懐かし。
そうそう、エアコンの物理スイッチはあった方が便利ですね。
パソコン好きの観点から提案するとしたら、
PHVのナビは、数日間スタンバイモードに選択できたらいいかもですね。
ナビのメモリにだけ常時電源供給して展開データをホールドしておいたら、
システムONで即表示できる訳ですが、これもノイズなどでエラー蓄積しやすいので、
時々は今のようなイニシャルブートしないと。その使い分けが煩雑になりそうですね。
オーディオで思い出しましたが、このナビに10点のグラフィックイコライザを設けて欲しかったですね。
日増しに不自然に強調された低音と高音は、補正のしようがありません。
今時でも3点イコライザ? まさかと思ってます。
台数少ないPHVの縦画面ナビは、いわば人柱的テストな面もありそうで、
こうして好き勝手を言ったほうが改善されるのでは?と思ったりです。
書込番号:22069749
0点
>PC楽しむおやじさん
ナビもガラパゴス化してる気は否めませんが、いっそのこと、car playなどを採用するのも一つだと思います。ただ、今日面白いことがありました。出勤時、雨がきつかったのですが、少し走ったところでウエザーニュース提供の雨の情報が読み上げられたあと、地図の一部が黄色くなりました。つまり、そういう雨の情報もナビの地図上に出るんだなと感心しました。
書込番号:22072778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R.Shimanoさん
car play? 検索したら、apple iPhoneの機能なんですね。
ほー、ナビとリンクしてデータが渡るんですか、さすがiPhone。
ああ悲しいかな、携帯は節約モードで格安中華製Androidなのです。
(しかも、最近の楽天SimはGoogleMapの地図データさえ、超低速伝送に制限され解約したいほど)
PHVを使いきるには周辺関連にも投資がいるんですね。でもそんな情報は嬉しいです。
費用対効果が見出せたら、即導入したいです。
car playは良いと思います。楽しいPHVライフを。
書込番号:22074466
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














