『渋滞状況がわかるナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『渋滞状況がわかるナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

渋滞状況がわかるナビ

2003/12/07 15:49(1年以上前)


カーナビ

スレ主 ホワッチィさん

友人より渋滞状況がわかるナビがあると聞いたのですが、
どこのメーカの商品なんでしょうか?
またその状況を取得するのに携帯とかを使うのでしょうか?
渋滞状況を取得するには月額使用料とかがかかるのでしょうか?

先日友人と初めて車を買って別々の車で出かけたのですが
友人の車にはナビがついてて私は地図だったのでどうも
迷子になって購入しようかと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:2205339

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/12/07 16:14(1年以上前)

ホワッチィ さんこんにちわ

私もカーナビのことは良くわからないですけど、VICSというシステムが幹線道路にはあるため、そこからカーアンテナでVICS対応のカーナビに情報を取り込むことで、渋滞情報が手に入ると思います。
http://www.vics.or.jp/index.html

書込番号:2205433

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2003/12/07 22:47(1年以上前)

VICSは情報の送信方法によって三種類ありますが、一番基本的なFM-VICSは市販のナビならほぼ標準装備ですし、メーカーオプション・ディーラーオプションのナビでも数千円で付けられるようです。これだけでもあるのとないのとでは全然違いますよ。
あもさんのおっしゃっているのは電波・光ビーコンを使ったVICSですね。こちらは標準で装備してるナビはほとんどなくて、2万〜2万5000円くらいの別売りビーコンユニットを取り付けて使います。これをつけるとナビが自動で渋滞を回避したルートを案内してくれたりします。情報自体もFM-VICSよりも詳しいです。

いずれにせよVICSが付けられないナビというのはほとんどありませんので、お好きな商品で大丈夫ですよ。また情報の利用は無料ですし、携帯電話等は使いませんので通信料もかかりません。

書込番号:2206923

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/12/08 22:23(1年以上前)

taketa さん詳しい解説ありがとうございます。
カーナビについては素人ですけど、検索してみましたら、VICSのことが出ていましたので、これじゃないかなと思って、レスしちゃいました。

書込番号:2210245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング