『レンズにコントロールリングとは斬新なUIだね♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズにコントロールリングとは斬新なUIだね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

https://www.nokishita-camera.com/2018/09/eos-r.html

本体に3ダイアルにするのではなく
本体の2ダイアルとレンズの1ダイアル(コントロールリング)

そして、EFレンズをマウントアダプタ経由で使うための救済処置で
コントロールダイアルの付いたマウントアダプタも出す

なかなか、斬新にUIを進化させてきましたね♪

試してみないと良いか悪いかはわからないけども
化石のような一眼レフのUIをやっと老舗メーカーも進化させてくるようで嬉しい♪

本体の3ダイアルはソニーがまず出して、パナ、キヤノンと追従したけども

今回のキヤノンの方向性がどう評価されるか楽しみです♪

書込番号:22075659

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/01 20:08(1年以上前)

レンズで絞り?
人差し指で露出補正?
親指かな?

書込番号:22075736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/01 20:13(1年以上前)

レンズ先端で絞り。
軍艦部のダイヤルで露出補正…ならオリンパスの銀塩時代のOMなんだよな〜(;^ω^)〉

最近、またぞろ流布されるオリンパスのフルサイズミラーレス…RFマウントで出たりして(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22075753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/01 20:13(1年以上前)

まあMASPの各モードで

絞り、シャッター速度、ISO、露出補正、プログラムシフト
あたりをうまく3つに割り振る感じでしょうね

まあ、それはボディに3ダイアルのカメラでも本来同じなのだけども
ソニーやキヤノンみたいに露出補正ダイアルもあるカメラだと
3つ目のダイアルにどの機能を割り振ろう?ってなりがち(笑)

書込番号:22075754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/01 20:17(1年以上前)

>レンズ先端で絞り。
>軍艦部のダイヤルで露出補正…ならオリンパスの銀塩時代のOMなんだよな〜(;^ω^)〉

ペンタックスのK2シリーズは
マウント基部に露出補正、レンズの一番手前に絞りなので
OMに結構似てる(笑)

書込番号:22075762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/01 20:26(1年以上前)

つうか、何で一本にまとめないんだろ? 
これだと「フィルター使いたかったらコントロールリングはあきらめろ」
つう事?
レフ機のオプションでもバッテリーグリップとファイルトランスミッターが併用出来なかったり
常に二者択一を迫るんだよな。

書込番号:22075789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/01 20:30(1年以上前)

>つうか、何で一本にまとめないんだろ? 
これだと「フィルター使いたかったらコントロールリングはあきらめろ」
つう事?

アダプタがあんまり便利だとEFレンズを皆が使いたがって
RFレンズが売れなくなるからじゃね?(笑)

書込番号:22075803

ナイスクチコミ!2


Nikon Z6さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/01 20:45(1年以上前)

「i」ボタンによるカスマタイズメニューも重要なんだけどね・・・

書込番号:22075851

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/01 20:55(1年以上前)

レンズ側で沢山の機能コントロールができるのは
サムスンかどっか韓国メーカーのミラーレスにあった仕様ですね
本体側が機能搭載しなくなるとか他社カメラでは使えなくなるので
遊び辛いなと思ってました
電子絞りの時代ですが、絞り付レンズ程度がいいかなー

書込番号:22075884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/01 21:15(1年以上前)

>mastermさん

サムスンのi-Functuionのことだと思うけども
あれと、このキヤノンのでは意味合いが違うと思う

i-FunctuionはニコンZシリーズのフォーカスリングのUIみたいなもの
フォーカスリングに別の機能を割り当てるやつだよね

キヤノンのはフォーカスリングとは別にコントロールリングを付けているので
設定すればフォーカスリングとは独立して絞りリングとして機能させる事も可能

キヤノン流なら電子ダイアルがレンズにもさらに一つ付いたって事

書込番号:22075943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2018/09/01 23:26(1年以上前)

EFのズームレンズの場合、ズームリングとフォーカスリングの位置関係が逆の場合がありますよね?

RFレンズのコントロールリングは、EVFから目を離さないで操作出来ないと意味がないので、リングの順番は、レンズ先端から、コントロールリング、フォーカスリング、ズームリングで統一されるのでは?と妄想しています。

コントロールリングの機能は、割り当ての自由度は勿論、撮影モードとの連動/非連動が選べたりと、ユーザーの痒い所に手が届く感じに仕上がっていそうですね。

書込番号:22076310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/09/01 23:41(1年以上前)

>撮影モードとの連動/非連動が選べたり

ここ重要♪

ペンタックスが一眼レフでは一番3ダイアルに近いのだけども
あのダイアルの機能は手動で選ばなければいけない

露出モードを選ぶと勝手にそれに連動してダイアルの機能が切り替わればいいのにと思う

だから僕はペンタックスのUIを3ダイアルもどきと呼ぶわけだが(笑)

書込番号:22076351

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 0 2025/10/10 6:55:44
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 14 2025/10/09 20:02:04
この違いアイフォン15 22 2025/10/10 2:15:25
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312092件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング