買いたい車もだいたい決まって、オプションに目が行っているのですが、
バックカメラクリーナーの費用対効果はどうでしょうか?
過去ログをみると、手放しで礼賛されてもいないし、かといって金の無駄と言っている人もいません。
5千円ぐらいなら迷わず付けるのですが2万円近いと考えてしまいます。
親水系のケミカルで十分なのか、そうじゃないのか。
2万円の投資に見合う性能なのか、ご意見をお聞かせください。
書込番号:22077370
6点
費用対効果で言えば高いけど、降りて拭きに行くのが面倒なら付ければ?
年に何回使うことになるのか分からないけど、無くても困ったことがないので判断できないね。
書込番号:22077377
10点
結論から言えばお金の無駄です。どのような機構か不明ですが後方視界は普通にウインドー越しに見ればいいんだしカメラに頼るなんて危険です。不安なら降りて確認です。
デイーラーオプションならともかく、こんなのがメーカーオプション品ならマツダって言うメーカーはもう駄目でしょう!
書込番号:22077397
11点
>JTB48さん
DOP(純正アクセサリー)で、圧縮空気噴射です。
http://www.mazda.co.jp/archives/accessories/lineup/peripheral/cameracleaner/
書込番号:22077414
9点
>ツンデレツンさん
>JTB48さん
ありがとうございます。
2万円投資した人、このスレをご覧になったら感想をお願いします。
書込番号:22077488
5点
>宿屋の番頭さん
こんにちは、バックカメラクリーナー付けた方が断然良いですよ。
特に夜間の雨降りの時のバックでの車庫入れは良いと思います。水滴で画像がゆがんで見えにくいですから、
(スーパーなどの時は目視で確認してください)
わたしの自動車は他社なのでで付いていません。(夜の雨の日水滴で画像がゆがんで見えないです)
今度のもついていません(オプションが有れば付けていました)
なお、360℃モニターと同時には付けれないはずです(どちらか役に立つ方を選んでください)
書込番号:22077541
13点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
最新のアテンザのオプションカタログを見ると360度にも設定があるようですね。
何故か部品番号は同じで、何が違うかよくわかりませんが。
書込番号:22077584
1点
>宿屋の番頭さん
自分はcx-3 購入時にはこのクリーナーの存在を知らなかった為、購入後に後付けしようかどうしようか迷ってましたが結局付けませんでした。
今度cx-5 へと乗り換えることとなり、クリーナーチョイスに迷いましたが結局今回もスルーしました。
確かに雨の日は水滴で見ずらいですが、一瞬のことだし正直2万円分別のOP付けたいと思ったからです。
標準装備なら有難い物だと思いますが、有料であれば別になくても良いかなと思いますね。
書込番号:22077622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>再考ちゃんさん
ありがとうございます。
まるで私の心の中を字にしてくれた様なレスです。
私はそれに加え、空気噴射なので泥水をはねあげた時にも時間がたって乾いたら役に立たないのではないかと想像しています。
前方へ走行中、濡れている間に手動で作動できればいいですが、リバース信号で作動のようですね。
書込番号:22077641
3点
これは良いですね!
2万円程度なら私だったら絶対に付けます。
バックカメラいらない、という人は、ミニバンやワンボックスを運転したことないのでしょうか?
駐車の際のバックカメラはもはや必需品ですよね。
バックカメラと左右ドアミラーで死角はなくなります。後ろ振り向いて目視でのバックは、小さな子供などがいても見えないので非常に危険です。
でも水滴で見えにくい場合には困りますので、こういった装備があれば非常に安全で良いですね!
書込番号:22077647
15点
>宿屋の番頭さん
>最新のアテンザのオプションカタログを見ると360度にも設定があるようですね。
そうなんですかすみません。
試乗した時に見積もりの話になり、営業さんが同時には付けれないと言われ、
結局360℃モニターのみで見積もりをしてもらいました(同時に付くなら両方あった方が良いと思います)
書込番号:22077730
3点
過去のクチコミで自力で後付けされた方がいました
http://s.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=20341768/
マツダのリアカメラは斜め上方向を向いて装着されているので、雨が直接当たってしまい見づらいのだと思います。
自分は他車に後付けでカメラを装着しましたが、斜め下向きに装着されているので、雨が直接当たらず不便を感じません。
書込番号:22077731 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
私も後ろの死角が怖いので、バックカメラは必だと思っています。
問題は空気で飛ばす機構にどの位実用性があるかで、はねあげた泥も落とせるなら2万円払いますが、費用対効果はどうなんだろうというところです。
書込番号:22077753
1点
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21385048/
私は着けようかなぁ〜!?とか思ってみたり、どうしようかなぁ〜!?とか思ってみたりしてます(*`・ω・)ゞ
書込番号:22077781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Demio Sportさん
ありがとうございます。
私は自分でするつもりはないですが、取付大変そうですね。というか、ディーラーオプションでもリヤスポイラーのような大物をトランクに取り付けるならともかく、小物の取付にドリルやヤスリが必要とは驚きました。取付け費が値段の半分以上になるわけですね。
書込番号:22077835
1点
後方確認用のバックカメラ、そしてバックカメラの水滴を吹き飛ばすクリーナー
つぎは、トラックのように「バックします」のボイスアラームだな。
キリがないから、後方確認に自信が持てないようなら免許証を自主返納した方がいいな。
書込番号:22077836
1点
バック時目視否定の人がいますが、
やはり基本は目視、ミラーやカメラは補助と自分は思います
目視しない人は視野が狭く、周囲の状況を見てないんですよね
最近はモニター凝視でバックしてる人が多く怖いです
書込番号:22077837
4点
撥ねあげた泥は無理、水滴ですら1回で飛ばせなくて何度もリバース入れ直してるってみんカラにレビューがw
書込番号:22077855
1点
>1stlogicさん
>ヤッチマッタマンさん
私も目視が基本だと思いますが、後ろの死角に幼児が入ると透視能力がないと見えません。
1stlogicさんがおっしゃるようにミラーやカメラの補助は必要だと思います。
書込番号:22077862
6点
>ツンデレツンさん
みんから情報ありがとうございます。
やはり性能不完全ということかもしれません。
本当はVWのようにエンブレムがカパッと開くとカメラが出るのがベストですが、オプション価格8万もすると聞きました。
書込番号:22077870
1点
つけてますよー
雨や雪でもバックカメラが使える、それだけで2万円は価値あるかって?
ありますよ。
これは付けた人にしか味わえない特権です。
払ってしまえば2万円のことなんてすぐに忘れるものです。
っていうか他のオプションも同じ。
泥は当然ダメですが経験無いです。
駐車中に跳ね上げて汚れが乾燥してしまった時や水滴が凍った時は拭かないといけませんが
そういう時ってだいたい晴れているときに分かるので拭くのも雨に濡れるわけじゃないです。
駐車環境で跳ね上げが無い方がいいと思いますが私は必須装備ですね。
私は運転暦が20年超すのでバックも基本はミラーですが最後は
バックカメラで微調整ってやっぱり便利です。
絶対見えない死角の最後の仕上げですからね。
ちょっとしたことって言いますが、それがストレスになります。
雨の日だからって理由で迎えなどでクルマを出すこと多いのなら駐車でストレス感じなくなりますから、
雨の日にお迎えとかをする、してもらうなら絶対あった方がいいです。
必死に買わない理由を考えるのは無駄ですね。
あった方がいいそれだけです。
書込番号:22078056
21点
>たぬしさん
ありがとうございます。
雪はどうなんだろうと思っていたのですが、雪でも使えるんですね。
そういう情報を待っていました。
感謝です。
書込番号:22078161
1点
あった方が良いですが、無くても何とかなると思います。
自分の場合は青空駐車で壁(ブロック)などもないため、人に注意さえすればOKですので
水滴がついた状態でも特に問題ありませんね。
でも壁が近かったり、子供や猫などがしょっちゅう行き来する(遊ぶ可能性がある)地域に
お住まいなら、ぼやけた画像では心配です。
前者なら2万の価値は無いですが、後者なら2万の価値はあると思いますよ。
書込番号:22078171
5点
>白髪犬さん
ありがとうございます。
クリアな後方視界は必要だと思っているのですが、2万近く払って「なんじゃこりゃ」となるのを恐れています。
書込番号:22078594
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21385048/#tab
僕の過去の投稿です。
コツンとやったら2万円なんて一発ですからね。
奥さんの運転用にフロント、リアセンサーも付けましたが
自分が一番重宝してます。
書込番号:22078910
![]()
6点
>たぬしさん
雪への性能のスレあったんですね。
探しそびれました。ありがとうございます。
いよいよダメなのは乾いた泥水だけですね。
書込番号:22078955
2点
皆さんありがとうございました。
雨の日の見えにくさ加減の実感がわかないので、取敢えず無しで買って、必要だと思ったら後付するということで閉めたいと思います。
書込番号:22080722
3点
後付けだと定価で工賃も取られてしまうので
交渉の最後に値引きの材料にしてみてはいかがでしょうか?
メリットとしては駐車時に水滴を吹き飛ばすので
水滴が乾いてついたカメラの汚れを拭くことが少なくなりました。
前の車はちょいちょい拭いてたので、それが無くなりました。
書込番号:22080989
1点
わざわざ、そんなものをオプションで用意するとは、設計ミスの帳尻あわせか、故意に価格アップするためのどちらかですが、
いずれにしても頭がよくない面子が揃っているのですね。
ところでマツダのラインナップでハイエンドってアテンザですか?デミオの装備がハイエンド車からってCMで言ってますがローエンドがデミオとも言ってませんか。
書込番号:22084301
1点
中古で購入したcx-30に付いていましたが、作動音が非常に大きいです。ガガガガガとRレンジに入れる度に5回音がします。
不具合かと思いましたが、音の大小あれど仕様のようです。オンオフスイッチがあれば別ですが、オススメしません。
書込番号:23897103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ そんなに煩いですか?
⊂) 私のは耳をすませば聞こえる程度です
|/
|
書込番号:23897216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/05 22:38:58 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 0 | 2025/11/29 22:30:07 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 18 | 2025/12/01 19:12:15 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 2 | 2025/11/15 23:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






