カーオーディオの音質向上と言えば納車後のドアのデッドニングが定番ですが、高級オーディオをライン装着している場合、メーカーのラインでデッドニングはしているのでしょうか?
マツダ車の購入を検討中なので、BOSE仕様車のドアトリムを外したことのある方、または生産ラインでドア内部を見たことのある方、教えてください。
youtubeでマツダの技術者とBOSEの技術者が対談をし、共同開発をしていると言っていた動画を見たのですが、実際の生産ラインではスピーカーを付けて終わりなのか、鉛やスポンジで何らかの対策をしているのでしょうか?
書込番号:22086481
1点
宿屋の番頭さん
CX-5ですが、下記の「デッドニング BOSE」の整備手帳が参考になると思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/note/?kw=%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%e3%80%80BOSE
書込番号:22086505
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1点
>宿屋の番頭さん
CX-3の例ですがドアの内張りには、吸音材は貼ってあるようですね。
http://blog.alivesounds.com/archives/52495648.html
書込番号:22086575 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
私もNDロードスターのBOSEサウンドシステムを購入しました。ハッキリ言って酷すぎます。ヘッドがマツコネなので社外に変えれない、スピーカーすら変えれない。今までずっとお金をかけてヘッドやアンプ、ウーハーを揃えて来てやっと自分の好みの物を揃えたのですがなに一つ流用できません。いい物を強制するのならまだ分かりますが何もかも音に関しては酷すぎます。大体、カーオーディオの世界から撤退したBOSEを純正オプションに設定すること自体、ユーザを舐めてますよ。BOSEだと皆んな知ってるからこんなモンでいいだろ感が見え見えです。メルセデスも専用のヘッドやフォーカルのスピーカーですが同じ純正という括りで見ても全然作りや音質が違います。作り続けているメーカーを選ばず撤退したBOSEを使う意味が分かりません。開発から共同開発してこれか!って腹立たしく思います。
書込番号:22086597 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>スーパーアルテッツァさん
>Demio Sportさん
>イチロー似さん
ありがとうございます。
外板の裏は何もやっていないというのは想定外でした。
驚きました。
余談ですが、トヨタ車と日産車はDIYによるデッドニングのためドアの中を見たことがあるのですが、マツダは結構構造が違いますね。
「音を良くする」という目的のために、カーメーカーとオーディオメーカーの技術者が共同開発しているのにデッドニングをちゃんとやらないというのは、オプションで金をとっているわけだからコストが要因とは考えられず、意味がない、またはやることによるマイナス(たとえば重量増や水密)があると判断しているのでしょうか。
と言っても、当事者しか答えがわからない質問になってしまいましたね。
書込番号:22086617
3点
手抜きなのですね…( ;´・ω・`)
書込番号:22086775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
そうではない。
そもそもオーディオマニアはお仕着せのメーカーチューンのオーディオなどに満足するわけがない。
よってマニアの酷評は一般人にとっては無意味なもの。
多くはBOSEブランドのバッヂだけですら満足している、サイレントマジョリティ(無言の多数派)
ネットでマニアの批判的意見におどらされてはいけない。
デッドニングありきではなく
無知のベールをかぶって自分の耳で聞いてどう感じるかが重要
標準のままでいいと思えば、それも正解。
書込番号:22087098
11点
他車は知らないですが、CX-8は8万円のopですからね…
値段なり…ですね(o^-')b !
私は不満無いです(^-^)v
試乗車に1日乗っただけですが…( ;´・ω・`)
書込番号:22087188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
所詮、走ってる車の中で聞く程度のものですから、多数の人にとっては過剰なデッドニングは無駄です。
BOSE仕様と言っても、コントローラー+特別ではない追加SP、部分的に吸音材追加程度ですからね。
一時期、流行ったノイズキャンセラー、アクティブノイズキャンとか静穏性の感覚は上がるけど、音質は?
ちな、近い専門店のメニューは80万円〜(キャンペーン時割引あり)がスタンダードなカスタマイズコースぐらい。
ケーブル類も、モガミとか銘柄指定、時価で入れ替え対応するようなもんなので、完全に底なしコースも。
自分用だと、トレードインハイレゾSP+簡易デッドニングキット程度の導入で5万円以下にしてます。
ハイレゾSPへの入れ替え+程度が、音圧が上がって聞こえやすくなるので安上がりですね。
書込番号:22087239
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2点
>たぬしさん
>☆M6☆ MarkUさん
>緋色幻夢さん
ありがとうございます。
以前DIYで良い音を求めて二度スピーカー変更とデッドニングしたのですが、デッドニングは何をどのくらいするのかが結構難しく、今回はレディメイドのBOSEにしようと思っています。
マツダのカタログを見ると、どちらかというと基本的な音を良くするというよりも電子制御で音をあやつるというイメージですね。
とはいえ今回は自分でさわる気力もないので、BOSEで様子見にします。
これにて閉めます。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:22087356
1点
>宿屋の番頭さん
外板の裏は、雨水や結露でボディー外側よりも錆、カビの発生しやすい環境です。
特にドアは。
私は雨水の通り道であるドア内側には何も貼らない様にしてます。
レアルシルトみたいな材質でも粘着層がボディーと完全に密着している訳でもなく、隙間に水分が染み込むとなかなか乾きませんよね。
考えすぎかも知れませんが。
メーカーもコストよりも、リスクを考慮していると思ってます。
書込番号:22087458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シアターよりオーディオよりでしょうか
ドルビーやDTSへの対応状況ってどうでしょうか?
アトモスには対応してない感じでしょうか?
書込番号:22089181
0点
ここでこんなことを書くといろいろ言われそうですが。
そもそも車の音は異常を知らせるサインでもあります。普段とは違う音が発生していればそれが一つの異常を見つけるサインです。安易にデットニングを行って外部の音を遮断するのではなくエンジン音などを含めて楽しんではいかがでしょうか。運転が優しい方のエンジン音などを聞いているととても静かです。(アクセルの踏み方が緩やかかつ滑らかで唸らないのでしょう。)
そんな運転をされれば別にデットニングまでいいかと思うようになると思いますが。
書込番号:22179783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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