FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
X-T1を使っていた者です。
本日X-H1が届いてバッテリーの充電が終わったので少し使ってみたところですが、本体から冷却ファンの音が聞こえます。
とても小さな音なので昼間は聞こえないかもしれませんが、皆さんのX-H1でも聞こえるでしょうか?
静止画には問題ないけど、動画には入っちゃうのかな、とか少し気になってます。
書込番号:22087010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるわんさん
H1にファンが付いているとは、知りませんでした。
本格的に動画を撮るなら、カメラの内蔵マイクはオマケ程度に考えましょう。
書込番号:22087025
0点
カメラの中にファンがあると撮像素子が埃だらけになりそうです。
パナソニックとかの動画重視カメラなら静音に注意した設計になっていそうですが、
普通のデジカメは、様々な音がします。
音は、優秀なICレコーダーで録音しましょう。
書込番号:22087121
1点
>whgさん
>ガラスの目さん
コメントありがとうございます。
「冷却ファンの音」と書きましたが、正しくは「冷却ファンのような音」です。すみません。
本体にファンが内蔵されているのかどうか私は知りません。
コンデンサーや基盤から音が鳴っているだけかもしれませんし、皆さんのX-H1ではどうかなと思って質問させていただきました。
ただ一応説明しておくと、ジーという音よりも、ファーとかシャーに近い感じのとても小さな音です。
書込番号:22087192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕のも非常に小さな音でフォーーンって音がしてますよ。
ただ、ファンではなく手ぶれ補正の動作音ではないかと思います。
センサーや基盤交換しても同じような音がするので正常だと思いますよ。
書込番号:22087251
![]()
11点
私のは「シーーーーー」って感じの音がしてますよ。
ibis関連の音という可能性は?
書込番号:22087557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
手ブレ補正の音ですね。
手ブレ補正OFFにすると止むと思います。
自分のは動画に音が入るような事は無いですが、個体差が有るのでどうでしょうね?
書込番号:22087664 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>1976号まこっちゃんさん
>Nikon D777さん
>0かぷちん0さん
コメントありがとうございます。
特に心配はなさそうですね。
理由は知りたいので、手振れ補正を切にしてみるなど、後で少し試してみます。
書込番号:22088060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OLYMPUSみたいにシャッターを半押しで手ブレ補正が動作する仕様だとバッテリー持ちが少し良くなる気がするんですけどね。
動画に音が入るのの問題の解決にはなりませんね。
書込番号:22088105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
常時、撮影時、OFFの設定があります。
使用説明書のp129に
「手振れ補正機能が動作すると、振動や動作音を感じることがあります」
とあります。
書込番号:22088562
2点
試そうと思って試してませんでした。
撮影時ってシャッター半押し時の事なんですね。
帰ったら早速設定します、ありがとうございます。
書込番号:22088693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>0かぷちん0さん
動画に手振れ補正のかすかな音が入るかどうかは分かりません。今晩検証してみます。
>エンタープライズEさん
ちょうどいまさっき電車の中で説明書読んでいる時に私も見つけました。やはり手振れ補正の動作音のようですね。
タイトルを「ファンの音」なんてしてしまったのは大失敗でした。せめて「?」くらいつければよかったです…
書込番号:22088696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際にX-H1のブレ防止モードの設定を変えながら試してみました。
設定は、常時/撮影時/OFFがありますが、シーという音は常に出ていました。
ですので、このテストで音の原因が手振れ補正なのかどうか断定することはできませんでしたが、
説明書にも書いてあるのでおそらくそのハードウェアの音なのだと思います。
念のため何度も言いますが、とても小さな音ですので言われて耳を近づけないと聞こえないくらい小さな音です。
そして、気にしていた「動画撮影したときにこの音が含まれるのか」ですが、防音室でノイズの原因になる照明など
全て切って撮影して、パソコンのアプリケーションで音声を抜き出し、ノイズの音量を確認したところ、
まったく問題ないレベルであったことをご報告いたします。
皆様、ご回答ありがとうございました。
書込番号:22089064
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










