D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
運動会シーズンが近づいてきましたね。
そこで、幼稚園年少のかけっこでの撮影について質問させてください。
こどもは年少なので直線でのかけっことのことなのですが、そのときのAFモードやエリアの設定、絞りやSS等の設定はどういったものが好ましいでしょうか?
ちなみに開催場所は屋外です。
私は今までkissx2→D700→D850と使用してきましたが、風景を撮ってばかりで動きのあるものはほとんど撮ってこなかったので、そういった場合の設定等がいまいちピンときません。
説明書等を読み漁り、この連休を使って練習しております。
練習中の設定としては
・レンズ:70-200 2.8E FL
・モード:マニュアル(F2.8、SS1000、ISOオート)
・AF:AF-C(ダイナミック72点)
・撮影位置:正面から
・親指:AF-ON押しっぱなし、人差し指:レリーズ
といった形です。
このような設定・方法でよいのでしょうか?
また、ダイナミックAFの場合、1点表示されるフォーカスポイントは顔を狙ったほうがよいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:22114977
4点
自分は動体予測フォーカスの時は
暗い望遠ズームを使います。
浅い絞りは深度が浅いから
後からのピントチェックで
ボツになるのが多くなりそうだから。
F4-5.6の安価な望遠ズームを絞り開放で撮ります。
絞りの開閉が無いから
動体に強くなります。
ソニーのカメラは
動体予測の連写モードでは
明るいレンズは自動的にF3.5に固定されます。
書込番号:22115022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかゅ〜さん
設定は概ね合っていますが、露出だけ開放F2.8でSS固定は危険です
70-200FLは開放から使えるレンズですが、全てそこまでぼかしますかぁ〜という気はします。
そこは好みなので一旦F2.8固定としても、今度は露出オーバーになるかもです
なので、被写体ブレを防ぐためにSSを1/1000にしたいのでしたら、ISOオートの下限値を1/1000に設定して絞り優先で撮りましょう
事実上、SSは1/1000以上に固定されますので、被写体が明るければもっと早いSSに上がってくれます。逆に光量不足ならISOが勝手に上がってくれます。
AFの設定は、とりあえず良いと思います。遠くなら顔、近くなら額というのは合ってますが、そこまで厳密じゃなくても優秀なAFですので良い感じに合わせてくれると思います!
後は連写でたくさん撮影し、ベストな1枚を選びましょう。
実は連写が一番効果的ですね!
書込番号:22115083
8点
>たかゅ〜さん
・AF:AF-C シングルポイントでお顔を狙うのも良かったです。
カメラに考えさせるのが少ない方がAFは速いので、SS1/1000なら
手振れ補正OFFがAFスピードは良いです。
カメラをふらなければブレません。
機材が重いので、フレーミングが難しい場合はONでも大丈夫です。
年少さんなので、ポテポテとかわいく走りますね最高にかわいいです。
一般的に年少さんのかけっこは、ゴールで先生が待っていることが多いです。
お子さんと、たかゅ〜さんの間に先生が来ても大丈夫なように
真正面の位置取りよりは、少し斜めになる1つ隣のコースの正面あたりから
狙う方が成功率が上がります。
私の娘の時は真正面から撮ったので、先生の頭が入って少し難易度が上がってしまいました。
結果は、先生の前ボケを入れて良いのが撮れましたが、撮れるタイミング少なく枚数は
少なくなってしまいました。
年少さんのかけっこは30メートル走とかでしょうか?撮影ポイントは40メートルほど離れたところから
撮ると思いますので、200oだとスタート地点は遠いですが、コース中ほどが良い感じの大きさで撮れます。
ゴールは70oでギリギリでした。
もし2台持ちが可能なら、標準ズームもあると良いですよ。
年少さんは絞り開放でも綺麗に撮れますが、もしフォーカスが
心配でしたら少し絞っても良いと思います。
失敗がNGでしたら一段絞ってF4でも良いのが撮れますよ。
その他
AFロックオン機能があります。
AFの食いつきを調整します。
感度を一番敏感にすると前後の動きに俊敏になります。
欠点は、被写体とカメラマンの間に横切るものがあるとAFが迷います。
徒競走をコースの横から撮るシーンなどは鈍感な方が良いです。
個人的には、通常設定「3」で、AFをこまめに連打する方法をとってます。
目をよく休めておくことも大事です。
また、屋外は絞り優先の方が露出が安定します。
晴れていれば、ISO感度自動設定で低速限界を1/1600にして上限を3200
くらいにしておくと、好きな絞り値で楽に撮れます。
上限3200にしても開放付近ではISO100が殆どです。
頑張ってねー!
書込番号:22115112
8点
>>謎の写真家さん
撮影したものを確認したところ、開放に寄りすぎでピンが甘いものが多くありました。
二段ほど絞って再度練習してみようかと思います!
>>Paris7000さん
やはり2.8は深度が浅すぎたのか、撮影後の確認で甘いものが多くありました。
ジャスピンだととても素晴らしい写りなのですが、やはり動体なので2段3段くらいは絞ったほうがよさそうでしょうか?
また、ISOオートの下限設定は「低速限界設定1/1000」という設定でよいのでしょうか?
連写は低速、高速ともに試してみましたがXQDを使用していないので、途中から速度が低下してしまいした…。
やはりUHS-Uでは力不足ですね。
書込番号:22115124
0点
D810で子供撮りをメインにしている者です。
運動会では70-200VR2とEタイプサンヨンを併用してます。
下の子は今年小1になったところなので去年まで幼稚園の運動会撮ってました。
基本はシャッター速度優先がいいと思います。快晴になると、1/1000秒、f2.8だとISOが64まで落ちても露出オーバーになる可能性があります。(自分はシャッター速度優先で、ISOは100に設定した上でオートにしてました。去年は晴れたり曇ったりの天気だったのですが、晴れているときはだいたい1/1250秒、f4、ISO100-200、曇りのときはだいたい1/1000秒、f2.8、ISO100-200でした)
子供の動きだと、1/1000秒よりSS上げても大きな違いはないので、むしろ被写体深度を稼いだ方が歩留まりは上がりますから、わたしはシャッター速度優先設定にして、明るさに余裕があれば絞りが上がる形にするのをおすすめします。
あと、AFですが、幼児とはいえ走っていると頭がけっこう上下します。
なのでシングルポイントで追従するのは不可能です(自分には出来ませんでした)。
ダイナミック多点でも今イチで、自分はグループエリアAFを使います。
グループエリアAFで、丁寧に顔に合わせて追っていけば、相当精度高く撮ってくれますよ。全力で走っているのにまつげくっきり、みたいなショットも撮れますから。
ご幸運を・・・・・。
書込番号:22115129
5点
>>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!
AF-C シングルポイント難しそうですね!
少し練習してみようと思います。
また、仮に手ぶれ補正ONであればSPORTモードでよいのでしょうか?
恐らく年少児が何人か一斉に走り、ゴールで先生が待つ形となるかと思われますので
撮影時の位置取りは気を付けたいと思います。
スタート時が若干遠い場合は、D850の高画素を利用してトリミングも有りかなぁと考えております。
やはり安全策をとって少し絞ったほうがよさそうですね!
F3.5かF4あたりで試し撮りを重ねたいと思います。
AFロックオン機能も練習前に少しいじりましたが、娘にメロメロのお父さんさんと同じように
「3」がしっくりくる感じでした。
ISO上限ですが、曇り空の場合は上限は6400辺りがベターでしょうか?
書込番号:22115135
2点
>>Highly Low Amateurさん
ありがとうございます!
シャッター速度優先はほとんど使ったことがないので、勉強させてください!
絞りが自動で上下するということは、露出オーバーになりそうなときは自動でF値が上昇するといった感覚でよいのでしょうか?
グループAFでは、フォーカスポイントが4点表示され、その4点で被写体を捕捉する形になると思いますが、
Highly Low Amateurさんは撮影しつつそのエリアを動かしていましたか?
それともカメラ自体を動かし、被写体を追う形でしょうか?
書込番号:22115139
0点
>たかゅ〜さん
ISO感度は6400まで上がらないので良いと思います。
運動会の最後にに集合写真を撮ったりするときに競技用設定のまま
撮ったりしちゃうのでそこだけ注意です(笑)
9月だとF16で午後4時過ぎだと6400まで行くと思います。
>2.8は深度が浅すぎたのか、撮影後の確認で甘いものが多くありました。
F2.8は結構な確率で合いますよ。
フィルターか何か入ってます?
アルクレスト以外をお使いでしたら光学性能も落ちるので外した方が良いです。
AFは連写に頼らない方が合いますから、目で確実に狙う方が良いです。
両足が地面から離れているタイミングを狙うのがベストタイミングです。
片足が設置するタイミングは頬が引力で下に引っ張られるので、
そこで切っちゃうと、かわいい表情では撮れないです。
両足が離れたタイミングだけ狙えば表情もかわいいし、シングルでも
余裕があるので可能ですよ。
タイミングはリズムを掴めば難しくないですし、年少さんなので
そこまで難易度は高くないですよ。
1枚1枚丁寧に切り取ると無駄に枚数も増えず、良い画が撮れます。
スタート地点は遠いので、トリミングは良いと思います。
AFは寄った方が確実ですよ。
書込番号:22115141
5点
たかゅ〜さん こんばんは
Paris7000さん の絞り優先がいいと思います
シングルポイントで顔を狙うのがいいと思います
グループですととなりの人が手前にいるとそちらにもっていかれる?
>XQDを使用していないので、途中から速度が低下してしまいした
JPGのみにしてますか?
書込番号:22115155
0点
@走るコースが直線で、基本的に光線状態が一定だと考えて。
A体操服は露出に影響しやすい白色として。
B乾いたグランドは案外光を受けレフ効果がある明るさ。
☆以上のことから露出オート機能(ISOオート含め)は逆に狂う要素が多いので、露出はマニュアル設定にし撮影者はシャッターチャンスに集中するのが良い。
※マニュアル設定値は事前のポラ撮り(空打ち)であらかじめ決定するだけ。
AF設定は使い慣れた設定でOKだがなるべく少ない測距点数でしっかり被写体を追うカタチのが結果歩留まりは高い。
絞りも長玉ならばF5.6でも充分に背景はボケるので必要以上に開けて失敗カットを増やすよりマージンを考えてF値を選ぶ。
●おおよそ順光・斜光・逆光の各露出を前もって知っておけば、マニュアル設定値はそのまま、あとはレリーズ横のISOボタンでその都度で+/−調節すれば何の難しさもない。
●天候の変化時や不安に感じた時は、パパっとポラ写(確認用)するクセをつけとけばマニュアルモードのがかえって楽に撮影に臨めます。
デジタルの利点を生かし、事前チェックの捨てカットを上手く使うことは大事です。
●気になったらパシャ!からの適正値を設定に2〜3秒で済みます。
固定ポジションから狙うスポーツカメラマンも実際これが普通だったりします。
書込番号:22115190
5点
D5・D850・D500では、顔や服装に特徴が有れば3Dトラッキング…だんご状態でなければ顔認識でのオートエリアでアッサリ撮れるかと。
お子さんを確実にだったら25点でもいいかな?各AF-Cで。
書込番号:22115212
0点
AFについてですが、便利な機能があるので紹介します。
70-200 2.8E FLだとフォーカス作動ボタンが付いていますが、これが、なかなか便利です。
D850だと、レンズ側のAF作動ボタンをAF-Lにしておくと、『AFエリアモード+AF-ON』というカスタマイズが使えます。
この機能では、ボディ側のAF-ONボタンと違うAFモードが割り当て可能です。
例えば、ボディ側をダイナミック9点、レンズ側をグループエリアAFといった使い方が可能です。
撮影シーンに合わせてボタンの押し替えによってAFモードが瞬時に使い分け可能となります。
ボディ側の他のいくつかのボタンにも割り当てできるので、もっと使い分けを増やすことも可能です。
ただし、3Dトラッキングは割り当て不可です。
AFポイントについては、私は固定せずサブセレクター(ジョイスティク)でグリグリ動かしながら構図を決めて撮影してます。
ちなみに、サブレクター中央にも『AFエリアモード+AF-ON』の機能を割り当て可能ですが
押し下げにチョット癖があるので慣れが必要です。
AF作動ボタンが付いていないレンズは多いので試しておくのも良いかもしれません。
露出はマニュアルでISOオート、ISO上限6400にしています。
絞りは1段か2段絞ってます。
書込番号:22115246
3点
おはよーございます♪
フォーカスポイントは、ダイナミック9点か25点を選択し・・・中央1点のフォーカスポイントを使って、上記図の様に狙います♪
「顔」を狙わず・・・胸や腹のゼッケン(名札)・・・パンツとシャツの境目・・・この辺を狙います♪
日の丸構図で撮影した方が良いと思います(^^;
なにしろ・・・フォーカスは、カメラ任せにしない事です(^^;
シッカリ・・・自分で狙いを定めて・・・自分で捕まえる。。。
ライフルで獲物を撃つのと同じイメージです♪
俺なんかより、カメラの方がよっぽど優秀で正確なんだから・・・下手に手出ししない方が良いんじゃないか??
↑絶対にこのような考え方をしない事です(^^;(^^;(^^;
晴天なら・・・2つ〜3つくらい絞った方が良いでしょうね♪・・・シャッタースピードは余裕で上げられると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22115287
10点
動体撮影に慣れていない人なら、AF-C+グループAFでいいと思う。
FXの場合、測距点が小さいからねシングルポイントで動体を追うのは難しいよ。
書込番号:22115374
2点
AF-C
被写体を1点で捕らえ続ける腕があるのであれば1点で
難しいと思うならグループエリアAF。
合わせる場所は胸でも顔でもOK。
絞りはF8当りが妥当かな。
シャッタースピードは1/500以上は確保。
1/1000位がいいかな。
3D-トラッキングはロックオンした色が周囲にあると
カメラが迷って意図している所にピントが行きませんので止めて方がいいかと。
正面に向かってくる被写体はカメラにとって苦手なシーンですが・・・
書込番号:22115397
5点
ISOオートは万能なようで、屋外の動体では大失敗することがあります。
走る位置はスレ主から見て順光ですか?逆光ですか?
逆光だと、体操着の白(と勝手に決めてますが)に引っ張られ、顔が真っ暗なんてよくあります。
◎何を撮りたいか?顔がきれいか?写真全体の露出が安定しているか? 答えは我が子の顔(一生懸命な表情)じゃないですか?
ISOオートで露出補正できるならプラス補正とか、ISOと高めに固定(例えば1600)にして、順光と逆光の切り替えはシャッタースピードで調整するとか。
徒競走はスタートとゴールが決まってるから、順光と逆光は気にしなくても・・・なんて思ってると、秋の空は晴れたり曇ったり。
同じ順光でもいきなり晴れて顔が真っ暗なんて。
運動会でもいろいろな競技を撮ったり、全てのお子さんを撮ろうと思うと、太陽光に依る顔の暗さは特に気になります。
サッカーなどを撮ってると逆光と順光は絶対気にしないといけません。
絞りはご自身の好みでいいと思います。F2.8でAF-Cならば、被写体を追い続けることに長けてると推測します。
絞らなくてはいけないことはありませんが、横で走ってた友達の表情や、奥で応援してる父兄などが見えたほうが、後で見返すときに盛り上がりますね。
書込番号:22115438
4点
>たかゅ〜さん
運動会では、3Dトラッキングを使うと、他の子供を追う場合があるので、
この設定は、やめましょう。
せめて、点数が一番少ないダイナミックAFかグループエリアAFがおすすめです。
絞りは、開放(F2.8)から2段(F5.6)絞った値ぐらいの範囲でいいかと思います。
書込番号:22115464
0点
野外で大切なんわC-PLやNDおすえー
あと露出 WBなどなど
せっかくのええボケするレンズつかわはるんやろ
背景ボカしでごちゃごちゃボケしなされー
ええカメラとレンズつこてコンデジ写真撮ってもしゃーないやん
ちなみにグループエリアたまに抜けますえ
9点おすすめ
書込番号:22115504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年も運動会シーズンがやってきましたね。孫娘も早高学年。
私は、ISO200で絞り優先オートで撮ります。絞りはF5.6でしょうか(ニッコール70−200mmF4)。
昨年までD7000で、AF-CダイナミックAF9点で撮っていました。
今年はD500で、AF-CダイナミックAF25点(最少点数)か、グループエリアAFで撮るつもりです。
グループエリアAFの素晴らしさは、先月の日本ど真ん中まつりで確認済みです。
お子さんの素敵な運動会シーンが残せるといいですね。
書込番号:22115545
0点
ビデオで撮れば大丈夫
悩む必要無し
書込番号:22115577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やはり2.8は深度が浅すぎたのか、撮影後の確認で甘いものが多くありました。
ジャスピンだととても素晴らしい写りなのですが、やはり動体なので2段3段くらいは絞ったほうがよさそうでしょうか?
正確に捕捉追従できてないだけ。2.8〜4程度でOK
それでもヒット率95%超えてくる。
絞ったところで解決しないしAF微調整が確実に出来ているかどうかも。
AFモードはダイナミック9点とかじゃだめなの?
AF-C捕捉も最低1秒は追従させてやらないと予測が機能しない。
露出補正も+0.3〜+0.7程度。
被写体ブレ回避が絶対ならMモードISOオートで曇りならSS1/500から晴天で1/1000〜1/1600程度
そして最後に
「必ずしゃがんで撮影」
書込番号:22115675
3点
ダイナミック72点だと広すぎると思いますから、9点で大丈夫だと思います。
Mモードでも良いと思いますが、絞り優先の方が簡単だと思います。
f2.8でも良いと思いますが、自分はf5.6から8で撮影していました。
年齢とともに動きが速くなるので被写界深度を確保していました。
SSは1/1000を目安に絞っていました。
コースは決まっているので撮影ポジションを確保、撮影時は片膝ついて。
直線でも良いと思いますが、やや斜めから狙うのも良いですよ。
書込番号:22115950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞りは、F8まで絞っても良いと思いますが…
まあ好みの問題ですかね。
それより構図ですよね。
アップで合わせるのか?、引いてお友達も入れるのか?
先頭で来るなら、周りも入れた方がより良いと思うし…
遅れるなら周りを切っても良いと思いますし…
書込番号:22117337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスをもとに自分が使いやすそうな設定を考えました。
晴天と仮定して
・モード「絞り優先」
・絞り「F4〜8(自分の子の前に走る子がいれば撮影して好み、撮れ具合をチェック)」
・SS「ISOオートでの下限1/1000設定」
・ISO「基本100でのオート。上限3200」
・AF「AF-C ダイナミック25点(走るときの隣同士の子の間隔次第では9点)」
といった形で練習を重ねようかと思います。
また、ピント微調整が微妙そうなので持ち込んでやってもらおうかと思います。
グループエリアAFは背景に人や物があると意外と持ってかれることがあるのと(腕の問題ですね・・・笑い)
3Dトラッキングも前に他の子が来てしまうとピントが持ってかれる恐れがあると感じたため使用しない方向にしました。
ファイル形式はRAWで撮ってます。
XQDは、子どもの撮りますが静物が多いため所持しておりません。
構図に関しては、しゃがんで子ども目線で。
他の子をいれるかどうかは、200mmなのでスタート時から中盤辺りは勝手に入ってくると思うので
あまり気にしないことにしました笑。
ちなみに園庭は芝生で運動会中は裸足、体操服は白になります。
書込番号:22117748
1点
>たかゅ〜さん
結論でたようですが質問されたことについてお答えしておきますね。
> シャッター速度優先
> 絞りが自動で上下するということは、露出オーバーになりそうなときは自動でF値が上昇するといった感覚でよいのでしょうか?
そうです。あくまでシャッター速度に最適なF値を選択してくれます。
ISOオートの場合は、設定したISOを基準に、適宜ISOも動く感じです。
どっちを先に動かすかはカメラが決めているようですね。
露出が暴れることはないですよ。上の子の時から、例年2000枚以上運動会で撮ってますが、そんなことになったショットはありません。
ただ、露出で言えば、トムワンさんの指摘された、顔が暗くなる瞬間というのは大きな問題になります。
特に、子供たちは帽子を被っているので、特に晴れていると帽子の影がどうしても落ちてしまうんです。
スポット測光にするとその問題は解決しますが、ほぼ確実に空が飛びます。
これについては、一つはRAW撮りして現像の際に円形フィルタでも使って顔を明るくするか、スピードライトを使って日中シンクロさせるしかありません。自分は基本、SB-910使ってます。
> グループAFでは、フォーカスポイントが4点表示され、その4点で被写体を捕捉する形になると思いますが、
> Highly Low Amateurさんは撮影しつつそのエリアを動かしていましたか?
> それともカメラ自体を動かし、被写体を追う形でしょうか?
走り出すと時間はほとんどないので、自分はフォーカスポイントは動かしませんね。
ていうか、そこにこだわって失敗したことが・・・・。
幼稚園児の場合、被写体の物理的な大きさ自体が小さいですから、200mmだとそれほどアップには出来ないと思います。
なので撮る時は合焦することに集中して、構図はトリミングで整えるという形がいいと思います。
基本的には、四つのポイントの真ん中に目を合わせる感じで撮れば、ほぼほぼジャスピンで撮れますよ。
結論出されたようですが、一応先輩パパとしては、動体一般に当てはまるセオリーと、「全力で走る子供」を撮る最適な方法は根本的に違うことだけ強調しておきます。「全力で走る子供」自体が独立のジャンルになるくらい違うんです。
たとえば、走っている子の頭は、(当然ながら距離と焦点距離によりますが)一歩ごとにフォーカスポイント1〜2個分上下します。これは新幹線やモータースポーツにはない条件です。
自分がダイナミック多点にしないのは、ダイナミック多点だとある程度は追従するものの、基準点が一歩ごとに変わってしまうために少しずつずれてしまうからなんです。
あと、フォーカスを引っ張られることを気にされているようですが、徒競走の場合、ゴール地点から撮影できるならば、前に他の子が来てフォーカスを持って行かれることはあり得ません。それぞれのレーンを走るわけですから。
斜めから撮影する場合も、フォーカスを持って行かれるとすれば前に他の子が来ちゃった場合(=近い方のレーンの他の子の方が速く走っている場合)ですが、そのときはいずれにしてもお子さんは撮れません。その場合は、その子に抜かれちゃった後、横から撮ることになります。なるので、この場合でもフォーカスが持って行かれることはあり得ません。
まあ、先に競技している他の子で練習するのがいいと思いますよ。
力が抜けてるからか、他の子の方がいいショットが撮れていることが往々としてありますけれど(笑)。
書込番号:22117801
![]()
1点
>>Highly Low Amateurさん
とりあえずの形で次の休みに練習しようと考えただけで、まだまだ結論は出ていません笑
自分の腕も悪いんですが、D700のときにシャッター速度優先で露出がうまく行かずあまりよく撮れたことがなかったので、なんとなくシャッター速度優先は怖い気がしてしまっていました。
しかしD850にはISOオートも搭載されているため、帽子で影ができること以外はそこまで露出に敏感になることもないのですね。
SB-900を持ってますが、日中シンクロは慣れてなく、ミスしそうなのや止めておきます…笑
うまく使えれば強い味方になってくれそうなので、シャッター速度優先も練習してみようかと思います。
その場合、ISOオートは上で投稿した内容と同じで大丈夫でしょうか?
隣の子が前に〜という点は、もしレーンが無いような場合だと前に着ちゃうかなと思ったんですが、ななめに位置取りできればその問題も解決できそうですね!
グループエリアAFの際、スタート時に被写体が小さく、ポイントが顔や体の周りに来てしまった場合でもピントは合うのでしょうか?
それともポイントの一つでも被写体に被せたほうが良いのでしょうか?
書込番号:22117922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかゅ〜さん
レスありがとうございます。
運動会のような場合であれば、日陰と日なたを出入りする被写体を狙うわけではないので、SS固定、ISOオートで特に問題を起こすことはないでしょう。特にD850お使いで、D810より一世代進んでいるとなるとなおさら、と思います。
まあご心配だったら天候見ながら64-400の範囲で固定するというのもありかもですが。
自分が絞り優先でなくシャッター速度優先にする理由を改めて要約しておくと、シャッター速度を確保した上であわよくばF値を上げたいからなんです。
グループエリアAFですが、あくまで4点の中心を出来るだけ撮りたいところ(この場合はお子さんの顔、出来れば眼)に合わせる努力をすることは必要です。走る子供の頭のように絶えず上下動する被写体でも、そうすればびっくりするほど粘ってくれますよ。
逆に「どこかが引っかかっていればいい」という感じだと後ろに抜けちゃう可能性はあるかと・・・・・。
書込番号:22117949
0点
マニュアルで絞り、シャッタースピードを固定し
ISOをオートにすればいいのでは
AFエリアは撮影者の腕に関わってきます。
一点で合わせられないのであれば
グループエリアAF。
もしくは
ダイナミック9点
ダイナミック21点とエリアを広げるしかないかと。
ダイナミックは、そのエリアの中央である一点に、
まず被写体を入れることをしないとね。
狙った被写体からAFエリア狙った場所に被写体が行ってしまうのは腕も関係が大いにあります。
背景や前にピントが行ってしまうのは仕方ないのでは。
少しでも、1枚でもいい物を撮れたらいいと考えを変える方がいいかも。
それとSDカードで考えるなら、バッファーの関係から
スタートから連写をするよりも、ある程度近くになってから連写を考えた方がいいのでは
連写も3から5枚くらいで。
書込番号:22118103
10点
>たかゅ〜さん
・SS「ISOオートでの下限1/1000設定」
・ISO「基本100でのオート。上限3200」
今の新しいレンズだとこの位で撮れるんですね。
室内で暗いアリーナだと位置にもよりますが2階席からならiso 3200位なら1/100以下位にしかならないこともありました(他社、古いレンズです( =^ω^))
撮れた写真を確認して
臨機応変に行ってください。
書込番号:22118658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々考えるよりもPモードで撮られるのが一番.失敗が無いような気がします。如何ですか?
書込番号:22119168
1点
今年撮ったの見返してみたら
白い体操服の晴天下で
SS1/1250 F2.8 ISO64
SS1/1000 F4 ISO80
とかで撮ってる。
服の色が変われば若干設定が変わると思うけど
上限下限の参考にはなるかな?
書込番号:22120051
4点
>たかゅ〜さん
シングルポイントのメリットは手前に先生がいたときに抜ける点です。
状況によってエリアモードと使い分けると良いと思いますよ。
ちなみに私の機材はD600とタムロンA009なので純正レンズほどAFは速くありません。
SS1/1600で手振れ補正OFFとON両方で試してますが、どちらもブレは無かったです。
AFを追求する際は手振れOFFの方が個人的に好みです。
SSは1/1000よりは1/1600の方がキレが良かったです。
高画素機はブレが目立つらしいので、速い方が良いと思いますよ。
過去に撮影した幼稚園3年間の運動会データを見返してみました。
徒競走を正面から撮った写真では保険をかけてF4で撮ってますが
写りも良い感じでした。
F8までいっちゃうとボケが弱くて大口径レンズで撮ってる感じは
出せませんでした。
D850と純正FNだともっと責めても良いと思います。
直前の準備
前日早めに休んで目良い状態にすることと、
日によって眼の状態が違うので朝ファインダーの
ピント調節をしておくと良いですよ。
運動会の撮影で大事なこと
運動会は生き物なので状況によっては撮影が難しい場面があります。
撮らせてもらっているという気持ちを持ちつつ安全を考えて運動会を
楽しむことを一番に考えると良いですよ。
安全対策
フードはパマーセルテープで落下防止をしておくと不意に落とすことが
無いので安心です。
落下したフードを園児が踏んでケガをすることもあるのでロック機能でも
過信はしない方が良いです。
その他レンズスイッチも触りそうでしたらテーピングしておくと動かないので
不意な設定変更が無く良いですよ。
書込番号:22120080
3点
>若花田さん
ボディー側の性能です。
数年前は3200が限度でしたが、最新機種は
上限12800でもいけると思います。
まだ導入したい機種が無いのでD750後継機に
期待しております。
書込番号:22120099
1点
まず スポーツモードで撮影 これはこどもを走らせて確認。
データをみて 補正。
f2.8だと被写体深度が狭すぎて 意味がない。
天気がよければ オートで充分。
書込番号:22123356
0点
850にスポーツモードやオートは無いですよ
書込番号:22123562 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いやはや、もうメチャクチャなアドバイスやね。笑い
書込番号:22123604
9点
ごめん ちょっとおかしな カタログ好きなマニアと議論するつもりはありません。スレ主に迷惑なだけだし。
マニュアルモードがあって オートがないカメラって 素敵で マニアを自嘲する君に最適な機種じゃないか。。。
では。
書込番号:22124163
1点
>_ぽ ちさん
>ごめん ちょっとおかしな カタログ好きなマニアと議論するつもりはありません。スレ主に迷惑なだけだし。
>マニュアルモードがあって オートがないカメラって 素敵で マニアを自嘲する君に最適な機種じゃないか。。。
これって、ちょっと馬鹿にした言い方だよね。
なぜこのような言い方をあえて言うのかな?
オートはありますよ。
プログラムオート、絞り優先オート、シャッタースピード優先オート・・・
でもシーンモードに関してはどうですか?、
書込番号:22125110
16点
良く言えば深読み、悪く言えば屁理屈
シーンモードの後に
「オートで充分」
とくれば
PSAの類ではない事は明白。
きっとMでもISOオートにするとオートなんだろーな
そしてAF使ってる時点でオートの解釈か?
それよりも
「被写体深度」って時点でわかりそうなもんだが、
F2.8で狭すぎるってのもね
書込番号:22126859
7点
そうですね。。。
>それよりも
「被写体深度」って時点でわかりそうなもんだが、
F2.8で狭すぎるってのもね
書込番号:22127450
0点
皆様から頂いたコメントへの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
>Highly Low Amateurさん
D850のISOオートは優秀なようなので、そこまで問題が出ることはなさそうですね。
また、グループエリアAFですが、少し慣れると使いやすいですね!
エリアをできるだけ被せるようにするといい感じにピントがあってくれます。
個人的にはダイナミックAFよりも歩留まりが良い気がします。
>okiomaさん
SSを天気等の状況をみて試し撮りをし、1000〜1500で固定、絞りも試し撮りをして歩留まりや好みで固定してしまったほうが
いろいろ気にしなくていいので楽かもしれませんね。
もしかしたらこの形で挑む可能性が高くなってきました。
連写速度は完全にバッファのせいですね。スタート時数枚、中盤〜ゴール連写、という形で少し間をあけたほうがうまくいきそうです。
>みきちゃんくんさん
下手くそな私がアレやコレや考えるより、もういっそカメラに任せたほうがいい写真が撮れる気がしてきました笑
>WIND2さん
SS、F、ISOの情報ありがとうございます!
晴天下ですとやはりISOは低いですね。
SS値の下限は、娘にメロメロのお父さんさんが仰ってますが、1/1600あたりで設定したほうがよさそうですかね。
>娘にメロメロのお父さんさん
手ぶれ補正OFFでSS1/1600でAFを追及するという方法は是非試してみたいと思います。
F4での写りのお話もとても参考になります。
やはし絞りはF4をメインに考えたいと思います。
また、準備についてや注意点についてもありがとうございます。
ただ、子どもの行ってる幼稚園がマンモスなので、お父さん方が深夜から並んで場所取りを頑張るらしいです…笑
体調には気を付けたいと思います!
また、D850にはスポーツモード等のシーンモードの選択はありませんね。
私的には、言わんとすることはわかりましたので大丈夫です。
書込番号:22129723
5点
>たかゅ〜さん
うちもマンモス幼稚園でした。イベント行事の時は深夜組もいましたね。
日が落ちると結構寒いのでお風邪に気を付けて頑張ってください。
書込番号:22134086
1点
たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
そろそろGoodアンサーを決めなくてはいけないのですが、先日練習していて気になったことがあったので最後にもう一つ質問させて下さい。
動体、とくに今回の質問内容のような、こどもが直線的にこちらに走ってくる場合、ズームを動かしながらの撮影はAFに無理な動きをさせてしまうので、あまり行わないほうがよいのでしょうか?
書込番号:22136939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは♪
あくまでも・・・個人的な意見ですけど。。。
連写中にズーミングはしない方が良いと思います。
連写は、4〜5枚(1秒・・・声を出して早口で「ジャガジャガ!」って位(笑))・・・長くても「2秒」が限度です(^^; ←コレ以上長く連写しても意味が無いと思ってください(^^;(^^;(^^;
1回連写したら・・・ズーミングをやり直して、再度ピントをやり直す。。。
慣れれば・・・コレの方が確実と言うか?? 歩留りが良いハズです。
コーナーの入り口〜出口まで・・・少なくとも1回はズーミングできるハズで・・・慣れれば2回行けると思います(^^;
↑そんな暇がない・・・って言う人も居ますけど。。。
カメラの撮影で「1秒」と言ったら・・・あくびが出るくらい「余裕」のある時間だと思ってください(^^;
↑この位、余裕を持って撮影しないと・・・焦り、慌てふためく事になります(^^;
この位・・・「余裕」が持てるくらいに練習が必要・・・って事です(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22137111
2点
ズームをしながらでもレンズは問題ないと思いますが、
一瞬は止めた方がしっかりフォーカスすると思います。
小さい子は足は速くないかもしれませんが、近い被写体ほど移動距離は大きくなります。
レンズ自体のAF速度、D850のAF速度と追従能力、ファインダーから逃さない技量、それらが伴えばきっと好結果になると思います。
書込番号:22137199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかゅ〜さん
私も連写中はズーミングはしないようにしています。
ピントを求めるなら、正面から向かってくる被写体より
少し斜めから撮ったほうがより早いピント合わせが出来るかと。
狙ったお子さんの前に、他のお子さんが入ってしまうこともありますが・・・
また、正面から向かって被写体でピントが一度外れると復帰するのに時間がかかることも。
そんな時は、一旦シャッターを切るのを止め、
再度ピントを合わせてから切った方が良い場合もあります。
親指AFは使ってくださいね。
書込番号:22137222
2点
>たかゅ〜さん
老婆心ながら。
バリフォーカルレンズ、、、
時間を作って。調べて見るのも良いかもですね。
いてはいけない。しない方が良いって訳では無いだろうけど、大半はこのタイプだと思うので工夫して下さい。
しなけりゃしないで、お子さんがゴールする頃はフレームアウトしそうになるコトも、無きにしも非ず。
かと思えば、小さいお子さんは、真っ直ぐ走ら(れ)無い事があるから、結果的に流して撮る場面も、無きにしも非ず。
書込番号:22137558
0点
>たかゅ〜さん
電動ズームならまだしも、普通のズムレンズでは必ず手ぶれすると思います。撮影中にズーミングしたいのならビデオカメラの方が良いのでは。
書込番号:22137865
0点
だから構図大事だって(笑)
操作するとAF云々の前にホールドが不安定になるのですから…成り行きまかせは勧めません。
普段からどんな子供撮りをしてるかによりますけど、一発勝負のイベント撮りで、特に運動会は色々と影響を受けますからね。
どこでどの構図で何枚…ここでこの構図で何枚…みたいなのを、
その場で頭で考えるだけじゃなくて、そういうリズムみたいなの練習した方が良いですよ。
あと、斜め構図を勧める方もいますが、徒競走の場合は、斜め構図だと写線に他の子が入る可能性がありますからね。
そうなったらおしまいですから、何を優先するか?よく考えて判断しなきゃです。
書込番号:22137924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかゅ〜さん
普段から望遠レンズ使ってませんか?
週末お子さんに走ってもらってください。( =^ω^)
正面は、ズームするとシャッター速度遅いと流しになったりします。でもゴール切るシーンだけならここで、待ってるとよいと思います。
カメラで、全部完璧に撮るって出来ないのでどこか、捨てないと、全部駄目にも簡単になりますね。(子供見失うとかよくやります。)
だから運動会は、楽しいとも思うのですが。。
書込番号:22138322
0点
こんにちは♪
あ!? すいませんm(_ _)m・・・直線コースでしたね。。。orz
↑これなら・・・まあ・・・場所にもよるんですけど(^^;;;
1発目・・・ヨ〜イドン!で連写
2発目・・・ズームアウトして中間走で連写
3発目・・・ゴールテープにズームしなおして・・・待ち伏せ連写。。。
↑2回はズーミングできると思います。
手馴れた人なら・・・中間走で引きとアップ・・・2つの構図で撮れると思います(^^;;;
↑まあ・・・あくまでもゴール横あたりに陣取れたと言う過程ですけど。。。
コースの中間付近だったら・・・ゴールシーンは「背中」になってしまうので(^^;;;撮らなくても良いかな??
スタートシーン〜中間走の激走シーンって感じですかね??(^^;;;
↑不比等さんや若花田さんのアドバイスにある通り・・・事前にイメージを膨らませておかないと(^^;;;(笑
撮れるモンも撮れなくなります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
多分・・・10秒程度のレースだと思うので・・・時間的には余裕で4〜5回シャッターが押せるので。。。
ご参考まで♪
書込番号:22138421
1点
自分はズーム、するときはします。
ただ、それはトラックのリレーで、距離やら角度やらが大きく変わるのでどうしてもそれやらないとうまく撮れない時ですね。ただそれで歩留まりが落ちているという認識はありません。
マンモス幼稚園で直線コースだとそこまで近づいてくることはないのでは?
書込番号:22139737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問が
”無理な動きをさせてしまうから? あまり行わないほうがいいか?”
それに対して回答を書くといいんじゃないのかな?
ほとんどの回答がAFの説明で 質問に向かって回答してないのは ここの常識なんでしょうか?回答してあげればいいと思いますけど。。
問題ないけど、心配ならしなければいい。
>動体、とくに今回の質問内容のような、こどもが直線的にこちらに走ってくる場合、ズームを動かしながらの撮影はAFに無理な動きをさせてしまうので、あまり行わないほうがよいのでしょうか?
書込番号:22140504
1点
>_ぽ ちさん
机上の空論回答で良いのであれば、それで100点回答なんじゃないすかね。
たかゅ〜さんは、とても良い機材を所有されているパパさんだけれど、ご本人曰く『kissx2→D700→D850と使用してきましたが、風景を撮ってばかりで動きのあるものはほとんど撮ってこなかったので、そういった場合の設定等がいまいちピンときません。』と、冒頭で背景を教えてくれています。
そして、アドバイスを多角的に受け…
『先日練習していて気になったことがあった…』
と前置きしてから、
『こどもが直線的にこちらに走ってくる場合、ズームを動かしながらの撮影はAFに無理な動きをさせてしまうので、あまり行わないほうがよいのでしょうか?』
と、追加で質問されています。
ここで、動きもの、動く子供を撮っている回答者は、
『親子のマンツーマンで練習して、歩留まりに問題が出たのか…これは機材性能の問題ではなく、スレ主の経験不足などによって、動体を追いながらズームさせると、おそらく像を安定させられないのだろうなぁ』
『幼児の運動会、直線競技とはいえ、皆が真っ直ぐ走らないし、体操着はAFがより捉えにくくなるからなぁ、幼児の徒競走は短いしなぁ…あれこれあれこれ…』
などと考えて、かつ、たかゅ〜さんにより良い結果をと願いながら回答するので、ぽちさんの言われる常識に則せないのだと思いますよ。
書込番号:22140755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
意味わからないので、なんとも言えませんが。 質問に向き合った回答をしないのを机上の空論といなら、グッドアンサーがほしくてたまらない常連さんや、カタログの知識をひけらかしたいだけの 頭でっかち常連のやり取りじゃないかな?
そもそも質問に回答をつけないのは 自分の得しか考えてないんじゃないですかね?
そういう人は 社会にイッパイいるので、気にしませんので御自愛くださいとしか言えません。
↓
>机上の空論回答で良いのであれば、それで100点回答なんじゃないすかね。
書込番号:22141274
2点
私は子供が3人おりますが、子供の撮影を続けていくと、どんなに頑張っても上手く撮れないことがあります。
というか、その繰り返しです。
今回、一生懸命努力しても、失敗してしまうかもしれません。
そんな時は、子供撮りってこんなもの、くらいの感覚でいれば少し気持ちが楽になると思います。
技術的なアドバイスは他の方がしてくれていますので、それを参考に事前に練習できればベストですね。
頑張って下さい。
書込番号:22145881
8点
>_ぽ ちさん
笑える。ないすでーす。
色々な曜日や時間帯に登場してるようですが、職は何をされているですか?価格.comで働いている人?!
書込番号:22503382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写中でもズーミングするけどね。
SSは1/500もあれば大丈夫でしょ
書込番号:22503397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













