『ナビをどれにしようかと。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ナビをどれにしようかと。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビをどれにしようかと。。

2018/09/23 19:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

初めまして。
やっと最近アルファードを購入しようと検討しているのですが、ナビをどれにしようかとかなり悩んでおります。
当初メーカーナビの全周囲カメラにしようと思っておりましたが、高すぎる様な気がします。10インチモニターのナビにした方が、30万程安くなりそうです。

皆さまの選んだナビは何でしょうか?

書込番号:22131388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/23 19:29(1年以上前)

車を買う事すら決まってないのにナビですか
それより先に車を買う決断をしてからナビの相談をする
カタログ位見てどの機種にするかくらい候補を上げて質問しましょう

書込番号:22131402

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/23 21:38(1年以上前)

>とーもきちさん
私はアルパインのビッグXの10型を使用しています。
画面もキレイで車の一番満足している所です。

書込番号:22131750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/09/23 21:52(1年以上前)

蕎麦屋ならかつ丼、中華屋なら中華丼、ジュースならオレンジ、ソフトクリームならバニラ。
これを選んでおけば間違いない。所謂定番と言う物がありますね。

ナビなら定番のカロッツェリアでよカロうと思いますよ。

書込番号:22131797

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/09/23 22:14(1年以上前)

金に困ってるならエントリーナビでいいんじゃね?

ナビに求めてる事は人それぞれ。

見栄はらずに予算に見合うナビ選びましょう。

書込番号:22131863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/23 22:46(1年以上前)

>とーもきちさん
MOPナビは安全装備、スピーカー増設込みの価格です
その価格がおよそ30万ということでしょう

キノコミラーはMOPナビ選択しないとついてきます

MOPナビとセットの安全装備、スピーカーはいらない、キノコミラーはあってもいいというのであれば、MOPナビを選ぶ理由はないと思います

あと、ナビではないですが、リアシートモニターはMOPだとエンジンかけると自動で下がり、エンジン切ると自動で収納されますが、DOPでは自動ではないと聞きました
これはカタログのどこにも記載ないのでディーラーで確認してください

契約までよーくご検討くださいね

書込番号:22131955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/23 23:04(1年以上前)

自分はメーカーオプションナビにしました。
画質やナビの性能はディーラーオプションの方が良いとの説明を受けましたが、どうしても全方位は外せなかったので。
全方位が必要かどうかが一つの目安になると思いますよ。

書込番号:22132023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/24 00:04(1年以上前)

現在ヴェル前期にディーラーナビ9インチを付けています。後期納車待ちですが次もディーラーナビ9インチにバックモニターにしました。

うちはナビ下の隙間小物置きが重宝しているのと、9インチで全く問題ないので(^^)
しかし、2018モデルになってナビ裏にアナログ出力がないとか。社外リアモニターを付けたかったのですが^^;
そのうちハーネスが出るのを待つしかないと思っています。

今からナビを頼むならビッグXにバックモニターにするかもしれません。
全周囲は前期に付けていますが、ほとんど使わないのでバックモニターだけにしました。

社外ナビは全然調べませんでしたが、外部出力、画面分割、音声前後独立機能が欲しいとは思います。

書込番号:22132180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/24 01:38(1年以上前)

キノコが取れるMOPパノラミック!

DOPはフロントガラスに目障りなフィルムアンテナが付くかも?

書込番号:22132334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 ボチボチいきましょっ! 

2018/09/24 01:46(1年以上前)

10月にヴェル改良前Z-A納車待ちです

ナビはDOPにしました
10インチナビ+後席モニター+雨滴除去機能付きバックカメラ+ナビ連動ETC+USB・HDMI端子

最初前期GEにBIG-X11のアルパイン統一セットで購入予定でしたが見送り
今回後期にDOP2018モデルのナビで決めました
アルパインからDOPになったのは
後期から全グレードにDCMが標準装備となった事で
純正以外だとDCMが持ち腐れになってしまう
MOPナビが高額なのに画質・サイズで劣るがのが原因です

私個人のDOPナビへの決め手(価格以外で)
キノコミラー   有っても無くても気にしません
後席モニター  手動で出し入れ位の労力惜しみません
           MOP後席モニターとカタログ上同サイズ
           ナビ画面の後席へ出力不可でも不便は感じない
雨滴除去機能付カメラ  DOPナビ10インチ9インチのみ付けれます
Blu-ray再生非対応  対応出来ていたとしても本体・後席モニターの解像度ではDVDで十分
メーター内モニター案内表示  MOP・DOPナビ両方で可能(社外ナビでは不可)

人それぞれ予算や求めている物が違うので
あくまでも参考にして決めればいいと思います

書込番号:22132346

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/24 02:30(1年以上前)

>とーもきちさん
カロッツェリアにしましょう。
株価上昇に貢献していただきたいです。

書込番号:22132384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/24 04:26(1年以上前)

トヨタも次世代から完全コネクタ型となるため
社外ナビ取付不可能となります。
(マツダと同じ)

トヨタ向けのナビ製造メーカーにならない限り
パイオニアも厳しいですね

書込番号:22132420

ナイスクチコミ!8


和...さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/24 10:26(1年以上前)

前期、MOPナビです。
ナビ性能、サイズ、画質等に不自由は感じませんがやはり「金額に見合ってない」ですね。
後は度々書き込んでいますがオーディオが金額の割に本当に使い物になりません。JBLスピーカーも「本当にJBL?」と疑う程の音質です。
オーディオに拘るならMOPナビはおススメしません。

書込番号:22132890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/24 11:59(1年以上前)

前期、後期ともにMOPナビ
キノコミラーが、どうしてもいやで、、、
セカンドモニターの自動開閉は前期では便利でしたが、
後期はデジタルインナーミラーを装備したので、出しっぱ無しでも問題なさそうですね。
MOPナビでBlu-rayが見れるのが、大変重宝しています。
子供の大好きなアニメや映画を、ダビングして流しています。DVDの何倍も容量があるので、DISC入れ替えの手間もかかりません。

値段は高過ぎですが、前期と比べるとDCM使ってのオペレーターサービス3年無料だし、満足しています。

高くてもキノコミラー嫌だ、Blu-rayをみたいならMOPナビ、
DCMのサービス活用したいだけならDOPのナビ、
大画面高精細を望むならBIG-Xでしょうか。

書込番号:22133140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2018/09/24 18:38(1年以上前)

悩まずMOPナビにしました。
理由として本来の性能を100%使える。
パラノマビューのカメラの凸凹が少ない。
無意味なキノコミラーがなくなる。
私が選んだ1番の理由は子供にリアモニターをパンパン開け閉めされたくないからです。

書込番号:22134101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2018/09/24 20:55(1年以上前)

>なべと愉快な仲間たちさん

私もディーラーナビに社外のモニターを検討しました。
ハーネスが無いので、データシステムさん、ビートソニックさんに問い合わせましたが、トヨタ独自のデジタル出力配線のようで解析が現時点では出来ないので、変換ハーネスの製品化が出来ないそうです。
なので、私はもう諦めてディーラーオプションのリヤモニターに変更致しました。

書込番号:22134590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


福鯉さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/24 21:13(1年以上前)

6月契約で10月7日納車ですが、当初ディーラーナビ10インチリアモニで契約していましたが、今の20ヴェルファイアがメーカーナビで後席自動収納なので、並び直し確認の際にメーカーナビに変更しました。
自動収納出来ないことで手で収納する度に後悔すると思ったのでメーカーナビにしました。

書込番号:22134656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/24 23:41(1年以上前)

>とーもきちさん
ディーラーで見積は取られたのでしょうか?
MOPナビにはセットで色々な安全装備もついてきますが、パノラマビュー、パーキングアシスト、BCM、RCTAは必要ですか?。
DOPナビは、ハイブリット機能とハイレゾ音源に対応していますが必要ですか?。
ビッグXは画面は大きく綺麗なので、地デジやDVDを見る必要がありますか?
3つともディーラーで見積ってもらえます。
フロントカメラ、バックカメラ、ドライブレコーダー、ETC、安全装備をトータルで見て選択されると良いと思いますよ。

書込番号:22135089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/25 00:26(1年以上前)

>とーもきちさん

私の体験談ですがカキコミさせていただきます。

HV-G→MOPパノラミックナビ

SR-Cパケ→BIGX11+プレミアムサウンドパッケージ+フロントドア、スライドドアスピーカー。

HV-EL→MOPパノラミック標準

以上を乗り継いできましたが、結果はMOPが一番と思っています。
他の方の言う通りBIGX11の画質は感動的でしたが、二列目、三列目の音質が私には満足できませんでした。
現在、MOPナビに戻った事で、あらためて5.1CHの音質に酔いしれております。
特に、映画を観たりした時の臨場感は感動ものです。

しかし、気になる点もあります。
地デジの受信感度ですが、都内はMOPの方が良く郊外ではBIGXの方が良く感じました。
郊外のMOPはサーチが長く、かなりの割合でワンセグになります。
ドライブレコーダー等が影響している可能性もあり、現在調査中ですが、後期HV-ELを納車待ちなので納車後ドライブレコーダー無しを検証する予定です。

以上長文となりましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:22135181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/09/25 18:10(1年以上前)

皆様ご意見ありがとう御座います。

>幸村さんさん
ビッグXも魅力的ですね。現在ハリアーに入れておりますが、いい感じで候補にあがっておりましたが、
奈良県ではディーラーで取り扱いがなかった為候補から外れてしまいました。。

>さとsatoサトさん
全周囲ナビを選ばず、10インチのDOPのナビを選択し、デジタルインナーミラー・ETC・フリップダウン・バッグカメラ等の
装備をつけた場合でも差額です。。
DOPのフリップダウンて手動なのですね。。結構残念ですが、あんまし気にならないかな。
よく考えれば考えるほど考えてしまいます。。。

>kenchan-manさん
アルファードに乗るなら全周囲カメラが絶対と思っておりましたが、価格が結構して
見積りを頂いてからDOPナビのほうが安くなりましたので悩みまくってます。
恐らくMOPにしても後悔はしないかと思いますが・・後は金額次第です。

>なべと愉快な仲間たちさん
全周囲の機能はあまり使わないのでしょうか・・
言われてみれば、毎日車を乗る為いちいちモニターを確認しないかと思います。
あると便利機能的な感じですね。。

>ひろきさん
やはりディーラーのナビではフィルムアンテナが付いてしまいますか。。
ディーラーのナビであれば付かないと思っておりました。
結構残念です。気にならないかと思いますが、現状の車にアンテナが貼り付けてあり結構きになってます(笑)

>E51 Highway Starさん
納車まで残りわずかじゃないですか!!
いいですね。
DCMもナビ選びのポイントなのですね。全く機能が分かりませんが、恐らく便利な機能なのでしょうか。
今の予算では、ディーラーの10インチにした方が間違いなさそうな感じです。
ディーラーナビで気になる点が出てきたので、後日再度書き込みしようかと思います。

>app.for.destさん
カロッツェリアのナビっていいんですかね。ディーラーで取り扱いが無く持ち込みか
別途取り付けになりそうで恐らく選べません。。。
持込や後で装着でもよさそうですが、今はまだまだ素人なので・・

>和...さん
金額に見合ってないとの事・・やはり感じてしまうのでしょうか。。
正直私もこのくらいの金額だからめちゃくちゃいい感じと思っております。
期待を裏切る仕様であれば見送ろうかと・JBLスピーカーも魅力的でしたが、
思っている以上に音が良くないのであれば結構ショックです。

>ぶらすたさん
DOPのナビに使用かと心が動いております。
セカンドモニターの自動は欲しかった。。

>借金戦隊ローンレンジャーさん
データシステムさん、ビートソニックさんあたりで私も配線を買おうかと思っております。
思ったのですが、今って社外モニターはつけれないのでしょうか?
付けませんが、、モニター2個3個は純正ナビでは不可になってしまったのでしょうか。。

>福鯉さん
その気持ち非常に分かります。
開け閉めの際に絶対思いそうです。予算的に厳しいですが、後悔の事を考えたらいいのかな。。
でも微妙って言う人もいてて。。。また悩み始めてきました。。。

>アルGおやじさん
見積りは頂いております。
せっかく買うのであればモニター等大きく安全性能が充実しているのが理想です。
MOPナビの様な豊富な機能は使わないかな。。。


>XYZ0307さん
MOPナビは後方席が音がいいのですね。
子供しか映画見ませんが、どうしよう。。30万の差額であればメーカーナビにしようかな。
TVの感度ですが、メーカーナビがよさそうに思えますが、環境によって悪くなる場合があるのですね。


皆様たくさんのご意見ありがとう御座います。
結果、、まだ迷っております。このまま行けばDOPの10インチになりそうです。
今週再度ディーラーに行ってどちらのナビにするか決定して契約致します。

書込番号:22136494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/09/25 23:28(1年以上前)

>とーもきちさん
はじめまして、自分も金額から悩んでました。ハイブリッドSRですが、MOPナビにしてよかったと思います。今は改良がありますが、ブライドスポットモニター、安全装備が欲しかった、JBL、全周囲カメラです。最初はサイドだけ写ればいいと思いましたが、全周囲はやばいです。めちゃ乗りやすく満足です。あとキノコも嫌でした。JBLもよく、二列目は最高ですよー

書込番号:22137537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/26 13:01(1年以上前)

>とーもきちさん
DOPナビはどれくらいの見積になったのでしょうか?。
私はビッグXをディーラー持込みで取付てもらう予定です。
長い納車待ち期間を使って、以下を全てネットで購入する予定ですが、32万+工賃6万程度になる見込みです。

BIG X アルファード 30系 専用 カーナビ 11型/EX11Z-AL
マルチビューフロントカメラ・アルファード 30系 (H29/1~)専用/PKG-C2500FDY2-AL2
マルチビューバックビューカメラ/HCE-C2000RD-AV
2WAYカメラ付ドライブレコーダー/DVR-C01W
ETC2.0車載器/HCE-B110
トヨタ車用ビルトインUSB/HDMI接続ユニット/KCU-Y62HU

総額だと10万程度、DOPナビより安くなると思いますし、フロントカメラの見た目も良くなるので、ビッグXに決めました。

書込番号:22138643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/26 18:56(1年以上前)

>マリック0127さん
コメントありがとうございます。画像拝見致しました!!
TRDのエアロ組んでかっこいいですね。。。最後まで悩んでましたが、予算的にモデリスタと比較した時に差が出ましたので、
TRDは断念致しました。4本出しマフラーうらやましいです。。
やっぱりMOPがいいのですね。。。
今はブラインドアシストはナビ問わず選べそうですが、、、悩んでます。非常に。。
何か削ってMOPナビに使用かな。。
今週末予算と考えてどうするか決めて契約します。


>アルGおやじさん
ビッグXは奈良県でディーラーで扱っておりませんでしたので候補に上がりませんでした。
大阪ではビッグXの取り扱いがありましたが、確か50万前後でした。。

持込で、、32万+工賃6万程度・・・めちゃ安いじゃないですか!!?
40万切る価格で、色々装備できるのですね。
現状ハリアーでビッグXを使用しておりますが、、最初モニターの大きさ・明るさに感動致しました。
ナビって数年で大分進化しましたね。。





書込番号:22139257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/29 22:27(1年以上前)

>とーもきちさん
長くなるなら絶対MOPナビですよ。私なら絶対それ以外買わないです。DOPナビはフットワーク用。使い回しが効くのでね。

書込番号:22147443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング