『まさか!?ニコワン用まで用意してるの?』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]

超望遠かつコンパクトな一眼カメラ用交換レンズ(ニコン1)

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:74x112mm 対応マウント:ニコン1マウント系 ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の中古価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の買取価格
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のスペック・仕様
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のレビュー
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のクチコミ
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の画像・動画
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のピックアップリスト
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のオークション

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の中古価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の買取価格
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のスペック・仕様
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のレビュー
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のクチコミ
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]の画像・動画
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のピックアップリスト
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]のオークション

『まさか!?ニコワン用まで用意してるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]」のクチコミ掲示板に
ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]を新規書き込みミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

まさか!?ニコワン用まで用意してるの?

2018/09/25 13:45(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]

スレ主 報恩講さん
クチコミ投稿数:139件

ニコワンカメラでこれ使ってる人は居ますか?
是非とも感想等書き込んでください・・・

基本、手持ちでは無理ですか?

書込番号:22136043

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/25 14:37(1年以上前)

機種不明

基本、手持ちでは無理ですか?

⇒基本的には無理です。

でも 光量がたっぷりある条件で
写真の様に
理想的な構えなら 可能でしょう。

書込番号:22136126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/25 15:59(1年以上前)

>謎の写真家さん

爺さんや、泣いて頼むから無関係な写真掲出するのを止めてくれ。
内容を含めて、何の足しにもならないことが、わからんかね〜。

呆れるよ。

書込番号:22136256

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/25 16:11(1年以上前)

>報恩講さん

使ってないので経験上 (純正500mm F8) の話として、かなり使いづらいことは確か。
私はCX 70-300mm使ってますが、810mm相当です。が、一応VRが付いてます。
それでも手持ちで被写体を追うのはヘボちんの私だと厳しい。静物相手でも神経は使います。

対して、オールマニュアルで1080mm相当ですから、三脚があっても余程明るくないと微ブレとか。
それとMFが結構苦労かな。
ただし、安価に1000mm越えの世界を味わえますから、そのメリットは大きいと感じます。

書込番号:22136279

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45271件Goodアンサー獲得:7627件

2018/09/25 16:21(1年以上前)

報恩講さん こんにちは

自分はマイクロフォーサーズに500oですが ミラーレンズの場合ピントもシビアで レンズの明るさがF8固定の為 三脚がないとつらいです。

書込番号:22136301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/25 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ケンコー400mmF8.0ミラーレンズ(F8.0固定)で撮影

ケンコー400mmF8.0ミラーレンズ(F8.0固定)で撮影

ケンコー400mmF8.0ミラーレンズ(F8.0固定)で撮影

ケンコー400mmF8.0ミラーレンズ(F8.0固定)で撮影

報恩講さん

> 手持ちでは無理ですか?

手持ちは無理です。このレンズに限らず、超望遠レンズでは被写界深度が浅いのですが、このレンズはMFなので、AFと較べると、ピント合わせがかなりシビアになります。ですので、手ブレ対策より、シビアなピント合わせの為に、三脚(とケーブルレリーズ等)は必須となります


高価格帯だと異なるのかもしれませんが、報恩講さんがご興味を持たれたような安価なミラーレンズ(同様の光学系の反射天体望遠鏡もあります)は、超望遠レンズではありません!!? 所謂、リングボケ/ドーナツボケを楽しむレンズです!!!

Nとかiiとかが付かない、1つ前のモデルの400mmF8を、m4/3でたま〜〜に使っています。超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、撮影例を付けておきます。1〜3枚目がミラーレンズ本来の撮影方法、4枚目はミラーレンズとしては邪道な??撮影方法です。


リングボケに限らないのですが、私は上手くボケそうな背景を見付けてから、ピントを合わせるモノを探す場合が結構あります。ミラーレンズでは、必ず、先にいい感じのリングボケになりそうな箇所を見付けてから、ピントを合わせるモノを探します。

しかし、これが中々の難物で、ピントを合わせるモノを見付ける前には、いい感じのリングボケだったのに、ピントを合わせると、かなりの確率で、リングボケのいい感じが失われてしまいます。こうした事を繰り返していると、ピントの合った箇所はなくてもいいんじゃない?と言う悪魔の囁きが聞こえて来ます。

1〜3枚目では、ピントが合った箇所が、悪魔の囁きに屈しなかったにも拘わらず、(特に2枚目は)見付け難いと思います。


(安価な?)ミラーレンズでは、解像度がかなり低いので、ヒストグラム/レベル補正にて、階調度を下げ、コントラストを高くする事によって、(解像度の低さは変わらないのですが)解像感が出るようにしています。

書込番号:22136406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 報恩講さん
クチコミ投稿数:139件

2018/09/25 17:57(1年以上前)

皆さん。早速のご返信ありがとう
ございます。

なんか、いろいろと参考になりま
した。

ニコワン用の高い望遠レンズには
手が届かないのでこれを見つけて
興味をもちました。

おもしろいレンズみたいですね。

しかし皆さんもお好きですねw



書込番号:22136467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 05:16(1年以上前)

>謎の写真家さん

悪い構えの例?
素人にありがちだよね(´・ω・`)

書込番号:22137878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]
ケンコー

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

ミラーレンズ 400mm F8 N II [ニコン1用]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング