『はじめての広角レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめての広角レンズについて

2018/09/25 14:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは、早速ですが、質問です!
はじめて買う広角レンズ、何がいいと思いますが?

具体的には
Canon EF-S 10-18mm F4.5 IS STM
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 8-16 F4.5-5.6 DC HSM
の三つで悩んでいます。

キャノンの広角は安いですが、あまりいい話を聞かず、F値がちょっと足りない…
シグマの10-20mmはF値3.5と明るいが8mmの世界も魅力的…

ボディはCanonの80D、使っているレンズはSIGMAの30mm F1.4です。
撮影スタイルはポートレートや風景撮影で、星空もできれば撮ってみたいです。
予算は5万円くらい。
先日80Dを購入したので、フルサイズ移行は今現在考えておりません。

皆さんならどれを選びますか?
また、他にもいいレンズがあれば教えて頂けると幸いです。

書込番号:22136137

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/09/25 15:11(1年以上前)

こんにちは。

純正10-18ってそんなに評判悪いですかね?
どっちかというと良い評判のほうが多いような。
性能の割には安いとか。

広角10mmで足りて、明るさもOKでしたら純正がいいんじゃないですかね。
純正は各種収差補正が効きますし。

書込番号:22136178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2018/09/25 15:32(1年以上前)

れっさーーさん、こんにちは。

星空も考えておられるのでしたら、TOKINAのAT-X 11-20 PRO DX CAFも良いかもしれませんね。

http://kakaku.com/item/K0000728951/

F2.8の明るさなので、星空の他、光量が足りない時の撮影にも、力を発揮してくれると思います。

書込番号:22136213

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/09/25 15:41(1年以上前)

ああそうですね。
星空も撮るなら純正はF4.5と少し暗いですね。
どのくらい星空を重視するかで選択が変わりそうですね。

書込番号:22136224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2018/09/25 16:05(1年以上前)

れっさーーさん こんにちは

星の撮影の場合 フィルターを付けることもあるので フィルターの付けられない 8-16oや F値の暗い 10‐18oよりは シグマの10‐20oが 今回の選択肢では良いように思います。

書込番号:22136265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/25 16:51(1年以上前)

こんにちは♪

すでに、アドバイスにある通りだと思います。

純正10-18o IS STMは、評判の良いレンズだと思います♪
安い、小さい、写りが良い・・・三拍子揃ってます♪
しかも・・・IS STMのオマケつき♪

「星(星景)」を撮るとなると・・・F4.5-5.6は「暗い」ので(^^;;; 不向きなレンズって事になります(^^;;;
↑この分野では評判が悪くなるでしょうね?(^^;;;

まあ・・・安いレンズなんで(^^;;;  造りがチャチとか?? ズーム倍率が2倍にも満たない・・・という「ケチ」が付くのは仕方が無いって事で。。。(^^;;;

星空を主目的にするなら・・・TOKINA11-16oF2.8 ってレンズは結構実績のあるレンズで。。。
その後継機種の11-20oF2.8  14-20oF2.0なんて変態レンズ(^^;;;も候補にして良いと思います♪
星空の撮影では・・・開放F値の明るさが重要で・・・さらに「サジタルコマフレア」が良好に補正されてるレンズが重宝します♪

シグマの10-20oF3.5は・・・星空を撮影するには・・・「明るい」とは言えず。。。(^^;;;
星空の世界では評判の高い方では無いレンズです(^^;;;

普段の風景撮影とか?スナップでは・・・シグマのレンズは両方ともに、シャープネスが高いレンズなんで「人気」のレンズです♪
↑ただ・・・キヤノンユーザーの間では・・・普段の撮影なら・・・シグマ10-20oF3.5との比較では、純正の方がコストパフォーマンス的に優位と認識されていると思います(^^;;;

8-14oは「超広角」ズームとして貴重なレンズです♪

TOKINAのレンズは、チョットマイナーで(^^;;; 値段も高め(手ブレ補正とか? 超音波モーターとか?? 最新の機能が装備されていない)なので不人気ですけど・・・光学性能自体は良好で、シャープで色鮮やかな描写のレンズではあります♪
他社と比べると、フレア・ゴーストに弱いところも不人気の理由ですかね??(^^;;;

まあ・・・オールラウンドで優れたレンズってのは無いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
普段の撮影を重視するか?? 星空を重視するか?? コストパフォーマンスを取るか?? 一芸に秀でたところを取るか?? 
↑こんなところがポイントでしょうか??

ご参考まで♪

書込番号:22136348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/25 17:49(1年以上前)

つうか
純正は超広角ズームの価格破壊を引き起こした傑作レンズですよ♪
数年後にニコンも追従してユーザーは幸せ(笑)

書込番号:22136447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2018/09/25 20:39(1年以上前)

>れっさーーさん

候補の中では、8-16を長く愛用しています。APS−C用としては、魚眼を除けば最も画角が広いので戸惑うことも多いですけど、楽しんで使ってます。ただ、星撮りに使ったことはありません。画角的には、例えば夏であれば、さそり座付近から夏の大三角くらいまで入るとは思いますが、やはり暗いです。それとサジタルコマフレアの実験をしたことがないので、点に写すのは厳しいかもしれません。ただ、条件の良い星空でなら、いわゆる星グル写真は撮れると思います。

 星を点で写したいなら、すでに出ているトキナーの11-20F2.8が作例を見てもサジタルコマフレアが良好に補正されているので、APS−Cで星空撮るなら、私ならトキナーを選びます。

 そう言う拘りがあまりないのなら、純正の10-18はIS付きで天体撮影は別にして、風景などにはいいと思います。

書込番号:22136931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/26 00:05(1年以上前)

タムロン10-24VCも候補に入れてシグマ10-20は外しかなぁ。
シグマ10-20は周辺の流れが酷い。
明るさ優先ならトキナー11-20
画角優先ならシグマ8-16
値段と軽さのキヤノン10-18
個人的にはタムロン10-24VCが使い勝手良さそうなので気になってます。

書込番号:22137621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング