『新品のhddが遅い』 の クチコミ掲示板

『新品のhddが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 新品のhddが遅い

2018/09/27 20:51(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 SLYRDSさん
クチコミ投稿数:5件

WDのblueシリーズ3tbを新品で購入しました。ですが動作などが異常に遅いです。sataケーブルも新品でsata3.0に繋げてます

書込番号:22142136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2018/09/27 22:39(1年以上前)

うーん^^;

何を聞きたいのだろう?

遅いから不良なのか?という意味なんだろうか?

とりあえず、どういう構成で接続して、システムドライブなのかデータドライブなのか辺りは記載しても良いかな?とは思います。

対処の方法については、新品のケーブルだから不良が無いという事ではないので、とりあえず、別のケーブルをもう一本用意してみる程度はしても良いと思ういます。

シーケンシャル時のリードに対してライトが遅いので、リトライかな?って気もします。位置決めの不良も考えられます。コントローラ基板の不良の可能性も有ります。(結果的にはどれも不良ですが)
キャッシュが効かなければ、HDDの実測はこんなものかも知れませんが。。。(シーケンシャルライトは除くけど)

5400RPMの場合、1秒に90回転なので1週11.1msでその半分の5.56msが平均回転待ち時間、平均シーク時間が10ms(場所によって変わるので平均)とし、シーク中に回転待ちをしたとすると約4Kを100回アクセスできるので、400KByte/sで表記の数字と合致しますね。。。キャッシュが有効になってないとも考えられますね^^;
キャッシュが有効になってる場合は、キャッシュに貯めた情報を最適化すると数倍くらいまでは高速化しますけど。。。

同じHDDDを用意して同じ速度なら不良じゃないし、もっと早ければ不良だしですが、どういう環境なのかが分からないので多分、初期不良なのかもとしか言えない気がします。

※ ランダムアクセスはキャッシュがうまく効かなければ実測はCDMと一致すると思うので環境の可能性を否定できないし

書込番号:22142477

ナイスクチコミ!1


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2018/09/27 23:03(1年以上前)


もう少しシステム構成など記載された方がよいかと

crystalDiskMarkのハードコピーから
約500GB(466GiB)のCドライブに対し
テストを行ってハードコピーの結果になった。

3TBのHDDなので、
3TBから500GB分割しCドライブにしているのだろうか。

また、データなど入れない状態でテストを行わないと
正確なデータは取れないかと、

システムドライブで裏で何かDiskに対し大量に書きこみが
発生している状態でのcrystalDiskMarkでは
正確ではないため。

書込番号:22142544

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2018/10/06 12:25(1年以上前)

解決したのでしょうか。

型番が不明ですが、WD30EZRZだとしたら、回転数は5400 rpmですし、ベンチの数値はそんなものと思います。
『異常に遅い』と表現するのは大げさと思います。
使用していて、体感はどうですか。

WD30EZRZのレビューもご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000820181/#tab
キャプチャ画像を上げている方は少ないですが、どなたも似た数値のようです。
(二枚挿し以上で「RAID」を組んでいる方は数値が違います。)

納得できましたら「解決済」にしてください。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
納得できなければ、さらに具体的例を挙げて情報を切望してください。

書込番号:22162766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング