


今回の報告書でより詳しく不正行為や改ざんとか不適切検査がおこなわれてた話がでたみたいです。
1990年あたりからやってたみたいだと言うはなしから全容解明するにはほぼ無理に近いみたいだと言う話も出てますね。
経営から現場まで作業する人全てが1990年から不正行為や改ざんをやってたんですね。
かつて三菱で何回もでた大規模リコール問題が大きく出たときにはすでにスバルも不正行為をおこない、「バレなければ大丈夫」と感じていたんでしょうか?
それか不正行為や改ざんが悪い事でなくこのくらいなら大丈夫だと思って三菱の問題の時は他人事に見ていて三菱を蹴落とすチャンスとみてスバルは不正行為を不正ではなく適正と考えてそのままつらぬいたんでしょうか?
三菱、日産、スバルそしてスズキ。
特に三菱、日産、スバルは最初に話してた話が報告するたびに話がかわるしまつ。
スバルの今販売してる車もその不正行為や改ざんの中で産まれてきた車なんですよね。
新車は大丈夫だと話しても信用を失ってるからスバルの車の安全性に疑問が出ますね。
書込番号:22148164 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スレ主様
>三菱、日産、スバルそしてスズキ。
特に三菱、日産、スバルは最初に話してた話が報告するたびに話がかわるしまつ。
どうしてスズキは外すのですか?
他の記事を読む限りでは、スズキも酷かったという印象ですけど?
今までの検査制度にも問題があったようですので、自動車メーカーは今後十分気をつけるでしょう。
もう、それで良いではないですか。
書込番号:22148197 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スバル・・・
メーカーだけじゃなく
ディーラー(大阪スバル)も
展示車(5ヶ月展示)を購入者に対し
展示車では無く できたてほやほやの新車等と
結構嘘偽りの会社(メーカー&ディーラー)の
イメージが私個人には強い会社です
心を入れ替え
お客様本位の本来あるべき会社になって欲しいものと
書込番号:22148226 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

三度目の最終報告。
俺、日本語分からないあるよ。
仏の顔も三度まで。
もう、後が無いあるよ。
書込番号:22148279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

闇改修のトヨタも忘れないであげてください。
結局はどこのメーカでも大なり小なりやってる。
書込番号:22148353
11点

結論に至るのは…まだ他メーカーが隠してる可能性もね。
どうしても最初に不祥事が発覚した企業が大々的に悪者扱いされる。三菱は不満の捌け口になって日本では致命傷。
スバルは紆余曲折ありながら真実を公表したのだから一応少しは評価したい。でも数年は様子見って人多いんじゃないかな。
隠蔽している事実が問題なんだよね。自分の中では無資格発覚後、改善されずに新車を販売してた日産の方が信用はない。スズキは価格が安いのでコストの弊害かと妙に納得する自分がいる。
書込番号:22148386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前身が先の大戦に関わっていたような企業はどこかしらそういった企業体質を持っていると思いますよ。三菱なんてその象徴ではないでしょうか?黎明期の自動車レースでも馬鹿正直なプリンス自動車を抜きにしてどこでもインチキやってましたからねえ。バレなきゃいいというのが自動車業界の本音です。
書込番号:22148421
2点

スバルオーナーにまたまたお詫び金が振舞われるのでしょうか?
制動力改ざん…
それって、どの部品が悪い為に不足が起こるんでしょうかね。
マスター?
倍力?
キャリパー?
パッド?
なんの検査もせずに品質にバラツキのあるが安価だけが取り柄の部品でよしとしているメーカーの末路ですね。
スバルに改善のいしは希薄な感じです。
幾らかの営業停止が必要レベル…
書込番号:22148491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お詫び金と言っても出すのは会社の金で個人の懐は痛まないのが問題だよね。
上層部全員、一年間無報酬(返上)で、その分をスバルオーナーにお詫び金とかしたほうが
もう少し危機感持ってやるんじゃないかな?
末端の人間が判断する分には倫理観が働くけど、その上が遮ると内部告発でもしない限りは
下は思考停止で従うしかないからなぁ。
「これはブレーキの制動が社内基準を満たしてない」と言っても上に「こうしとけ」と言われれば
そっから先、下の人間にはどうしようもないからねぇ。
(だから仕方ないってわけでは無く、上がダメなんよ)
書込番号:22148577
3点

上から言われたからって下が何もしないって同罪だろ。
三菱の時は内部告発して退社に追い込まれた新人も居たみたいだけど。
書込番号:22148683
1点

三菱の不正があった後も自浄作用なく不正が行われていたのは、かなり悪質です。大きな事故があるとかないとかではなく、企業とて自社規定を無視し販売されていたなら本来のメーカーとしての商品として意味をなしえません。
日本品質が過剰かつ無理な基準で守られないなら、変な他国と差別化をはかりたいがゆえの信仰のような過剰品質要求は止めるべきでしょう。
ちょうど対象年代のスバル車に乗っていました。大変、良い車でした。車としてはなんら問題ありませんでした。しかし、スバルも規定を満たしてなかった商品かもしれないと思うと、残念であり、企業とての姿勢を疑わざるをえません。
三菱の最初の不正後に、スバル、日産、スズキは自発的に公表すべきでした。
書込番号:22148749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別に驚かない。数年前まで三流企業だったんだから。
人も企業もそんなに簡単に変わらないからね。
書込番号:22149462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 0:47:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 23:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 3:24:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:36:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:06:32 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/16 21:40:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 8:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 0:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





