『置くだけ充電の使い勝手について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『置くだけ充電の使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 置くだけ充電の使い勝手について

2018/10/08 08:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

8月末に改良型(11月発売)を契約しましたが、
置くだけ充電をつけませんでした。
今からMOP変更できるのか悩んでいます。

付けられている方々、充電スピードや
有って良かったか無くても良いか、
教えて欲しいです。

書込番号:22167631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/08 09:04(1年以上前)

メーカーオプションMOPとディラーオプションDOPの違い、分かりますか?

書込番号:22167661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/10/08 09:05(1年以上前)

シーケンシャルターンランプさん

8月末契約で11月に発売されるアルファードなら、今からではMOPの追加は難しそうに思えますね。

又、MOPの変更や追加を行う場合は、一旦現在の契約を破棄して、新たに契約となる場合が多いです。

つまり、今並んでいる列から出て列の最後尾に並び直す場合が多いのです。

列を並び直す場合は1ヶ月半待った時間が水の泡となりそうです。

何れにしても、MOPのおくだけ充電が今から追加出来るかや、出来るとすれば列を並び直しになるのか、先ずは営業担当者に確認ですね。

書込番号:22167663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 09:06(1年以上前)

工場で付けるのと、販売店で付けるのと
違いですよね。

書込番号:22167665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 09:21(1年以上前)

>桜.桜さん

MOP

注文時に受付、工場で取り付け。
注文後の変更は難しい。

DOP

メーカーから出荷後、販売店で取り付け。
変更も可能かもしれない。

書込番号:22167702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 09:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

有難う御座います。相談してみます。
12月末か1月上旬納車予定で、
年内に納車できるかまだわかりませんが、
注文し直すとなると確実に来年になるので、
悩みものです。

書込番号:22167716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tuji8313さん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/08 09:43(1年以上前)

>シーケンシャルターンランプさん
今月納車なのですが置くだけ充電聞いたところi phoneは、使えないという事でした。

書込番号:22167751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 10:03(1年以上前)

>tuji8313さん

自分はAndroidですが、iPhoneに
買い替えようかなと思っていました。

iPhone XSのサイズが、143.6mmで
置くだけ充電が、143mm×80mmと成っていたので、
ネットで調べたら押し込めば使えるとか、
書いてたので。

有難う御座います。

書込番号:22167795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/08 10:10(1年以上前)


充電スピードは、置くだけよりケーブル挿す充電の方が速いですね〜
置くだけの方が、スマートですけど 今からMOPの変更は難しいと思われますよ〜

書込番号:22167809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 10:18(1年以上前)

>突っ込みどころ満載さん

有難う御座います。
ケーブル繋がなくてすっきりしそうですが、
ワイヤレスで先進的なのに、
スピードが遅いとは不思議です。

書込番号:22167831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/10/08 10:35(1年以上前)

価格は高いものではありませんが、つけなくても問題ないので、忘れましょう。どうしてもワイヤレス充電が欲しいのでしたら、純正ではないのをつけるので良いのでは??

書込番号:22167859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/08 10:46(1年以上前)

転送速度などでも有線の方が優れているからワイヤレスが早いってのは幻想かな。

書込番号:22167877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 10:48(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

有難う御座います。
どうしてもと言う事ではないです。
要らないのかなと思ってきてます。

書込番号:22167883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 10:54(1年以上前)

>白髪犬さん

有難う御座います。
幻想は、みるもんじゃないですね。

書込番号:22167897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/08 12:17(1年以上前)

>シーケンシャルターンランプさん

コメント失礼します。

現在、前期HV-ELを所有しております。
置くだけ充電付きでiPhoneXですがオーダーしたようにピタリと収まりますが充電されたりされなかったり。あまり使えるとは言えません。
説明文通り許容の大きさを超えているようです。

後期HV-ELの納車待ちですが、今回はMOPしませんでした。コンソールの使い勝手も悪くなり、私には今後必要ないです。
私見ですが、並び直してまで付けるMOPでもないような気がします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:22168063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 12:21(1年以上前)

>XYZ0307さん

有難う御座います。
とても参考に成りました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

書込番号:22168068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/08 12:36(1年以上前)

>シーケンシャルターンランプさん

ありがとうございます。
ちなみに、次の車はサードパーティー製の「コンソールボックストレイ」を買って有線で充電しようと考えております。

良いアルファードライフを送ってください。

書込番号:22168096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/10/08 13:45(1年以上前)

>XYZ0307さん

自分は、S C Packageですが、
ハイブリッド・エグゼクティブラウンジなんて、
レベルが違いすぎます。羨ましい限りです。
燃費はどれ程でしょうか?
ロイヤルラウンジと言うのも有るみたいですが、
エグゼクティブと何が違うのでしょうか?

書込番号:22168228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/10/08 13:48(1年以上前)

iPhoneで使えないのはどうしてでしょうね?

確かに枠内に収まる為には少し大きいモデルもありますが、他にも大きな端末はありますよね。

段差が高い訳でもないのでどちらか枠から外せば大丈夫な様に思うのですが…?

プリウスみたいに枠がなければ尚いいんですけどね。

書込番号:22168235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/08 14:59(1年以上前)

>シーケンシャルターンランプさん

ロイヤルラウンジは、サードシートを取り外した4人乗りで全くの別物です。
前席と後席の間にパーテーションもあり、個人所有しにくい仕様となっています。後席シートにマッサージまでついています。
金額も軽く1500万オーバーだったような。

今のHV-ELは都内街乗り11〜13キロ、郊外一般道で14キロぐらいです。
燃費より、モーターのパワーとハイブリッドのメカに惚れています。

30アルファードは今所有しているHV-ELで3台目になります。
2015年HV-G→2016年SR-C→2017年12月→HV-EL
です。残クレを利用して上手く乗り換えております。

現在後期HV-ELSを8月下旬に注文して来年2月頃納車予定です。

スレ主様が選択されたグレードも、満足感は十二分に味わえると思いますので、今から眠れないほど楽しみされて問題ありませんよ(笑)

書込番号:22168375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/08 15:07(1年以上前)

>kariyuさん

使用しているiPhoneXは、驚くほど枠にピタリとハマります。が、長野から3時間のドライブで、充電されたり、されなかったり。
気をつけて、置き直したりしても+10%ぐらい充電
されただけでした。
後に、調べたところトヨタにて指定の大きさがあり、iPhoneXでは超えているようです。

iPhone8等の大きさでしたら、もしかしたら違う
結果だったかも知れません。

書込番号:22168390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/10/08 23:22(1年以上前)

私はiPhoneXとiPhone8を所有しています。
iPhoneXは手帳型ケースを付けているので大きすぎて入りません。
iPhone8はケースを付けていても充電できています。
大きさの問題でiPnoneが充電できないわけではありません。

それにしても大きなボディのアルベルに似合わず適応サイズが小さいのは納得いきません。
プリウスはiPnoneX(手帳型ケース)でも充電できるサイズなのに。

ただしiPhone8の充電中かなり熱を持ちます。
上面以外はすべて囲まれているので放熱が悪いです。
バッテリに熱は良くないのでおくだけ充電は「使わないオプション」になってしまいました。

書込番号:22169691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/11 00:20(1年以上前)

既に解決済みのところ失礼いたします。
私は置くだけ充電を購入設置していないので、使い勝手に関して、直接的な意見を述べることはできません、御容赦下さい。

iPhone8以降では、非接触充電機能Qi(チー)が搭載されていますが、iOS11.2以上にバージョンアップが条件となりますが、従来のQi規格を上回る急速充電が可能な性能を持たすことができます。

ここでいう従来規格は供給側の電力が5Wとなります。この供給側の電力を7.5Wまで引き上げた非接触充電器にiPhoneを載せることで、理論上はケーブルでの充電時間に近づけることが可能となります。
以前より大幅に快適な充電環境が、得られると思います。

ワイアレス接続による充電は、皆様の書き込みで、非常に満足度の低い充電時間になるとありますが、これは5W規格の充電器にiPhoneを置いた場合で、進化したiPhoneのスペックを活かしきれていない際に、不満が出てる可能性があります。

既に、Qiの充電器は最低出力が7.5W10W超えるものが販売されていますが…

結論を述べれば、今日現在、トヨタ社の純正メーカーオプションの「置くだけ充電」は、最高出力5W以下というiPhoneの急速充電に対応していない、残念な仕様となっています。

今後のiPhoneが5W規格に後退することはあまり考えられませんので、なんとかメーカーオプションも高規格化を目指して欲しいところですね。

書込番号:22174415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング