『ポジション、ヘッドライトの点灯開始時間。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ポジション、ヘッドライトの点灯開始時間。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

暗くなってもオートライトをオフにしてポジションランプすら点けずに頑張ってるひとが居ますがその理由が知りたいです。
1、灯火類の消耗が気になる?
2、周りが明るいから点けるのを忘れてる?
3、早く点灯させると運転が下手だと思われるのが嫌?

書込番号:22183009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/14 21:48(1年以上前)

4、取締しないから。 追加で

書込番号:22183013

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/10/14 21:51(1年以上前)

4、自分はちゃんと見えてるから問題ない。
追加で

書込番号:22183021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 21:58(1年以上前)

私はエンジンかけたら ライトを昼でも点けてますよ

書込番号:22183035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/14 21:59(1年以上前)

1、灯火類の消耗が気になる?
2、周りが明るいから点けるのを忘れてる?
3、早く点灯させると運転が下手だと思われるのが嫌?
4、取締しないから。
5、自分はちゃんと見えてるから問題ない。※「外灯、他の自動車のライトで?」

書込番号:22183040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2018/10/14 22:00(1年以上前)

>暗くなってもオートライトをオフにして

>周りが明るいから点けるのを忘れてる?

スレ主のいうところの「暗くなっても」という点が人によって違う。
じぶんはだいたいこのタイミングでポジションを着ける、というのは十人十色かと。
そんなものをいちいち指摘・批判しても仕様がないと思います。

こんな所で議論しても埒があかないので、どうしてもなんとかしたいと思うのであれば
国土交通省にでも直訴すればいいと思いますよ。

書込番号:22183042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/14 22:01(1年以上前)

>私はエンジンかけたら ライトを昼でも点けてますよ。

点けてるひとに聞いても理由はわからないと思うので、出来れば点けてない人の意見が聞きたいです。

書込番号:22183043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2018/10/14 22:04(1年以上前)

マジ困ってます。さん

周りが明るいからという事では無く、単純に付ける事を忘れている方が多いと思います。

最近の車は自発光式メーターが多いのも無灯火の一因でしょう。

つまり、ライトを点灯していなくてもメーターが明るいので、無灯火である事を気付きにくくなっているのです。

書込番号:22183049

Goodアンサーナイスクチコミ!14


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/14 22:07(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
>スレ主のいうところの「暗くなっても」という点が人によって違う。

それはちょっと噛みつきすぎ?
スレ主さんも「暗い」の表現で隙があった思いますが。。。ということで。

6、日没時間を知らない。追加で

ちなみに今日の東京の日没時間は「17時8分」です。
少し前までは暑い日もあったんで秋の雰囲気まだ感じられないけど、日没早くなりなりましたね。

書込番号:22183060

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/14 22:08(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
ご意見ありがとうございます。

どうこうしようとは思ってません。
個人的に興味がありお聞きしてます。

書込番号:22183064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/14 22:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
自分も理由のひとつかと思うのですが、便利なオートライトをオフにしたまま忘れてるのでしょか?


自分は最近、オートライトからマニュアルライトに乗り換えまして、オートライトの便利さを再確認しております。

書込番号:22183075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/14 22:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>最近の車は自発光式メーターが多いのも無灯火の一因でしょう。
>つまり、ライトを点灯していなくてもメーターが明るいので、無灯火である事を気付きにくくなっているのです。

私は自発光式メーターで一つ気になる事がある。
「ライトをつけると自発光メーターが暗くなって見えないからライトを付けない。」
気が付いてないのではなく、暗くなってきてもライトを付けてしまうとメーターが見えづらいのでわざと点けないんじゃないかと。

欧州車はこの点「昼間点灯対応するためメーターがライトスイッチと別の自動照度設定になってる」車がありますよね。
これが羨ましすぎるんですが。。。なんでみんなこの点に文句を付けないのだろうか?といつも思う。

書込番号:22183082

ナイスクチコミ!3


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/14 22:26(1年以上前)

「暗くなってもオレは(私は)見えるんだぞ!スゴイだろ!」って、恥ずかしい勘違いしてるんです。
恥ずかしながら、私、免許とってすぐの若い頃、実際にそう思ってました(;´Д`)

国産車のオートライトも点灯タイミングかなり遅いですからね。
今回フランス車からスズキに乗り換えて、点灯タイミングの遅さに閉口しました。

フランス車に乗ってたときは、オートでもポジションだけ点灯することは一度もありませんでしたね。
いきなりロービームです。点灯タイミングもかなり早かったです。この辺、日本は相当遅れてると感じますね。

個人的にはポジション(スモール)は駐車灯、車幅灯とも言われるように、
走行中に使う物じゃないと思ってますので、私はすぐロービーム点灯します。

書込番号:22183103

Goodアンサーナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2018/10/14 22:34(1年以上前)

夜なのにボディ黒でライト無しって明らかに忘れてるだけでしょ。故意に消していてもメリットなんて皆無。

保険金詐欺する人にはメリット?って捕まるリスクや後遺症で人生棒にふる可能性あるわな。他に得する事なんて微々たるものでしょ。

書込番号:22183124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/10/14 23:39(1年以上前)

つけ忘れてる、つまり無頓着な人がほとんどだと思います。

自分が見えていれば相手から認識されていようが認識されていまいが関係ないんでしょう。

書込番号:22183262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2018/10/15 01:50(1年以上前)

マジ困ってます。さん

自分の母はオートライトについて、便利さもあり説明しましたが昔のクセでライトをオフにしてしまうようです。
メーターが明るいですし、街中なので回りも明るく自分のライトが点いていない事に気づくのが遅れるとも言ってましたよ。

書込番号:22183437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/10/15 04:03(1年以上前)

7 ライトを点灯する意味を理解してない!

昼間 暗めのトンネルでも、点けて無い方、たまにいますよ(^^ゞ

書込番号:22183491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 05:39(1年以上前)

みなさん。返信ありがとうございます。
いろんな意見がありますね。
点けなかったってひとの意見は・・・

1、自発光式メーターなので暗くなっても気づきにくい。
2、暗くなってもオレは(私は)見えるんだぞ!スゴイだろ!」
3、単純に忘れてる

こんな感じかな?

書込番号:22183515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/10/15 06:05(1年以上前)

まだ「オートライト」というものに慣れていないアナログ人間が常にオフにしています。
すみません、身内の話です。勝手にライトが付くのが気持ち悪いらしい。。。。

書込番号:22183541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/15 07:35(1年以上前)

質問の答えになってなくてごめんなさい

いつからか忘れましたけど
今後製造される車にはオートライトの取り付けが義務化されるようですが、それによって無灯火率も減ると良いですね。

書込番号:22183630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/15 08:41(1年以上前)

答えは2番
自動点灯の無い車も、まだまだ多いのと
街中では外灯が多く、無灯火でも道路が良く見えるのが原因の付け忘れですね。

書込番号:22183719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/15 09:28(1年以上前)

犯罪者なども目立つのでつけたがらない
警察24時とか見てると
夜に無灯火で走行している車を警察が見つけた
追跡して職質したら薬物使用者なんてことも

それから町で真っ暗な夜に無灯火で走っている車がいると
あっと思いますね

書込番号:22183779

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/15 14:41(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
暗いところ(立体駐車場など)で待ち合わせなどで時間をつぶす場合、エンジン回して待つと
オートなのでライトが点きますが前を通る車の邪魔になるのでオート→切にします。

合流後に出発したときに日は落ちているが街が明るいと結構、忘れている場合があります。
(なので 2、周りが明るいから点けるのを忘れてる?ってことになりますね)

まあ、だいぶ限定されますが自分がライトをつけてないときはこの流れが多いですね。

書込番号:22184358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 18:20(1年以上前)

>突っ込みどころ満載さん
ですよね。バイクみたいに常時点灯になれば安全につながりますよね。

書込番号:22184725

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/10/15 18:23(1年以上前)

街が十分明るいからでしょう。
街中なんて歩行者はライトつけながらなんて歩いてないでしょう。

その結果、原則走行中はハイビームなのにハイビームにする習慣のない人は多いです。

実際、関係会社がハイビームだったら起きなかった死亡事故を起こして
200名ぐらいの緊急アンケートを見ましたがそれを強く感じましたよ。

だからオートライトだけでなくオートハイビームも義務化して欲しいです。

書込番号:22184729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 18:24(1年以上前)

>そんなことも決められない?さん

>犯罪者なども目立つのでつけたがらない警察24時とか見てると
夜に無灯火で走行している車を警察が見つけた追跡して職質したら薬物使用者なんてことも

無灯火だど逆に目立つ気がしますけどね。他の自動車とが一番目立たないと思います。

>それから町で真っ暗な夜に無灯火で走っている車がいると
あっと思いますね。

はい。この前、信号もなく見通しの悪い交差点で無灯火の自動車と遭遇してびっくりしました。
あれはほんとやめていただきたい。

書込番号:22184732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 18:26(1年以上前)

>白髪犬さん
自分も待ち合わせしてる時はオートを切って消灯してますよ。
真っ暗じゃなければ付け忘れるかもです。

書込番号:22184739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 19:11(1年以上前)

>無灯火だど逆に目立つ気がしますけどね。他の自動車とが一番目立たないと思います。

修正
無灯火だど逆に目立つ気がしますけどね。他の自動車と同じが一番目立たないと思います。

失礼しました。

書込番号:22184839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 19:17(1年以上前)

>たぬしさん

>街が十分明るいからでしょう。街中なんて歩行者はライトつけながらなんて歩いてないでしょう。

確かにそうですが、自動車と歩行者では移動速度が違いますからね。
自動車は急には止まれない。

>その結果、原則走行中はハイビームなのにハイビームにする習慣のない人は多いです。
はいそうでうが、自分は田舎に住んでいるのでハイビームのひとは結構いますよ。
たまに、対向車でハイビームのままの人も居ます(笑

>だからオートライトだけでなくオートハイビームも義務化して欲しいです。
ほんとそうですね。

書込番号:22184852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 19:19(1年以上前)

>自由に生きたいさん
>自分が見えていれば相手から認識されていようが認識されていまいが関係ないんでしょう。

なんかそんな気がしますね。安全意識が無いというか・・・

書込番号:22184858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/15 19:26(1年以上前)

以下も参考になるかと思いますよ。
また、リンク貼り付けで噛み付く人、居るのかな笑。
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20180823-20104205-carview/

書込番号:22184879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/15 20:32(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

リンク先見てきました。なるほどって感じです。ありがとうございました。

書込番号:22185020

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/15 21:39(1年以上前)

知人の理由は「(夕暮れ時に)早く点灯させると目立つから」でした。
目立つのが嫌なんだそうです。

前にこの掲示板でたしか、「周りが点け出したら点ける」という人がいましたが、
もし世の中全員がそのような考えだったらどうなるんでしょうね。

尚、私はポジションランプで走行はしません。
点灯させるならヘッドランプです。


それとこのスレでは、夕暮れ時の話と真っ暗な時間帯の話が混在していますね。
マジ困ってます。さんの質問は、
既にかなり暗くなった、日没30〜60分後あたりを指しているのかなと思いました。

書込番号:22185220

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/16 08:07(1年以上前)

面倒だからです。皆さん面倒なことは嫌いでしょ?

書込番号:22186025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/16 09:39(1年以上前)

JTB48さん

〉面倒だからです。皆さん面倒なことは嫌いでしょ?

普段オートの状態で使ってるとすごく楽です。
最近は自分しか乗らないのでしばらく設定触ってません。

日曜日、運転してると夕方になってもライトが点いてない。(前日ならとっくに点灯していた時間なのに)
スイッチ確認するとOFF。
「えっなんで?切ったっけ?」と思いました。
昨日から誰も乗ってないのに、、、、オカルト?

実は昼に法定点検出してました。(点検なら戻すか)

私も長い信号待ちとかで時々ライトを消します。
「自分で消したら」流石に発進前に点けます。
普段オートで固定だと「あれ?なんで点灯しないのかな?」とはなりますね。
ライト『点いてるはず』となる逆に危険ですね。
いずれも無灯火で捕まる時間はないです、念の為(笑)

書込番号:22186158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/16 09:57(1年以上前)

自己レスです。

〉私も長い信号待ちとかで時々ライトを消します。
〉「自分で消したら」流石に発進前に点けます。

実はこれも繰り返すと一寸面倒です。
昔は『ハロゲンライトコントローラー』着けてました。
停車すると徐々に消灯(最後にボンヤリ点灯)
発進すると自動点灯。
HIDになっても使えなくなりました、、、(泣)
オートライトに設定で「停車時消灯モード」があったら
便利ですね。(一定時間停まってると作動とか)

関係ない話ですいません。

書込番号:22186180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/10/16 11:51(1年以上前)

HIDのインバーター用コントローラーチップには、減光する端子がちゃんと付いてるんですが、対応してるインバーターは見ませんねぇ

コストアップするからでしょうか(部品が増える、テスト項目が増える、故障の元になる)

ハロゲン用減光コントローラーを自作するべく部品を集めましたが、完成する前にHIDに換装しちゃいました。

PchMOS-FETがなかなか入手できなかった。

書込番号:22186345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/10/16 20:05(1年以上前)

返信してくれた皆さんありがとうございました。
暗くなったら今一度自分のライトが点灯しているか確認して下さい。
早期の点灯が事故を未然に防いでくれると思います。

ではみなさんご安全に・・・

書込番号:22187128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング