『100-400LUか70-300Lかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『100-400LUか70-300Lかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

100-400LUか70-300Lかで迷っています。

2018/10/15 02:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:3件

レンズ選びで迷っているのでアドバイスを下さると幸いです。
撮影対象は、飛行機(旅客機・戦闘機両方です)
ボディは80Dを使っています。
今使っているレンズはEF55-250mm F4-5.6 IS STMなのですが、望遠が物足りないのと、防滴がないのが不満でレンズの買い替えを検討しております。
私の中で今迷っているレンズは
EF100-400 F4.5-5.6L IS U USM (画質 焦点距離 フォーカスリミッター レンズフードのPLフィルターの窓に惹かれている)
EF70-300mm F4-5.6L IS USM (値段 取り回しの良さに惹かれている)
です。


EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMの方が性能は良さそうなのですが、値段は70-300Lの2倍以上なので正直、70-300Lで性能が十分なのであれば70-300Lにしようかなとも思っております。

ただ、レビューを見ていると100-400L2の方がいいというレビューを散見したので、どうしようか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。







書込番号:22183455

ナイスクチコミ!3


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/10/15 05:47(1年以上前)

買えるのであればEF100-400IIですね。
EF70-200F2.8LISIIと持ってれば望遠ズームで悩むことは無くなります。
それよか400mmが必要かどうか、じゃないんですか?

書込番号:22183523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/15 05:52(1年以上前)

300mmでは大差ありません…

間違いなく400mmがおすすめです!
100-400買いましょう!!!

書込番号:22183527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2018/10/15 06:44(1年以上前)

>west potatoさん

おはようございます

悩むことなく100-400L2ですよ。

悩むとすれば金銭面だけかな。
あと距離ですね。
シグタムの150-600で距離を撮るか、純正の白ズームを取るかで悩むほうが良いと思いますよ。

書込番号:22183571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/15 06:52(1年以上前)

防塵防滴仕様が必須ですか?

飛んでいる飛行機の撮影ですよね。
であれば、光の角度で調整する必要があるC-PLフィルターを、
航空機等の撮影ではそれほど必要姓を感じないというか
合わせ切れないかとも思うのですが・・・



私は400mmでも足りないこともありますね。

書込番号:22183582

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

2018/10/15 07:02(1年以上前)

55-250は、値段のわりに、かなり高性能です。70-300だと、ほとんど差がないかも。

55-250を残して、サードパーティの、100-400、150-600も、ありあもしれません。

書込番号:22183596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 07:46(1年以上前)

300と400なら当然400mmのほうが大きく撮れます。迷う事はないですよ。

書込番号:22183644

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/10/15 08:24(1年以上前)

west potatoさん こんにちは

>今使っているレンズはEF55-250mm F4-5.6 IS STMなのですが、望遠が物足りないのと

250oと300oでは あまり変わらないので この2択でしたら 100‐400oが良いと思いますよ。

書込番号:22183692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 08:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

既に指摘のあるように、250ミリから300ミリに変えても、感覚的にはそして効果があるようには感じないと思います。
私は、年に2〜3回ですが航空祭に行きますけど、7DUに100-400LUかシグマ150-600Cを使います。
正直なところ、場所によっては400ミリても不足を感じる場合があります。
スマホからでEXIFが出ませんが7DUに100-400LUで撮影したブルーインパルスです。

書込番号:22183698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/15 08:38(1年以上前)

妨滴なんて不要
あったら反って悪い。
結露した時
引きがとんでも無く遅くなる。
空気が通わなきゃカビ易くもなる。

どちらにせよ 前玉が濡れたら
まともに写らない。
大きな絞りの形が出ます。
前玉を濡らさない様に保護する必要有ります。

放送局の何百万円も
何千万もするテレビカメラは妨滴では無い。
キチンと雨避けの保護されてます。

妨滴なんて ドシロウトが
良さそうに思わせて
お金を使わせるモノだけに過ぎない。

妨滴で無くて困った経験は
過去40年間 一度も有りません。
親の代からの写真屋さんに聞いても
バスタオルが一番だよ。
との事。

書込番号:22183713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/10/15 08:51(1年以上前)

>謎の写真家さん

キヤノンの言う防滴って、レンズマウントの所に付いているゴムの輪っかの事ですよ。
雨の日はそれが無いと、マウントの隙間から水が入って接点で誤作動を起こします。

と言ってもパチッと火花が散って煙が出て壊れるという事は(自分の使う範囲では)無くて、不具合で出るのは絞りが動かなくなったりエラーが出てシャッターが切れなくなったりと言ったところですが。

書込番号:22183733

ナイスクチコミ!13


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 09:02(1年以上前)

>west potatoさん

初めまして。

カメラもレンズもそれなりの数を購入してきましたが、経験上迷ったら性能が高い方を選ぶ方が精神衛生的にも実質的にも良いと思います。

100-400 U 所有してますが買って後悔することは無いと思います。
画質は70-200 2.8 Uと同等ですし手ぶれ補正の効きも素晴らしいです。

70-300Lもコスパは良いと思いますが、もし買っても100-400のことが頭から離れないかなと思います。

予算のことはもちろん大事なので慎重にご検討なさってください。

書込番号:22183744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2018/10/15 09:28(1年以上前)

70-300oLはテレコンが使えないのが弱点。
100-400oLUがオススメです。

書込番号:22183778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 10:44(1年以上前)

謎の写真家さん

あんた ジェット戦闘機の撮影

できない人

なんだから

わけのわからんこと 適当にレスするな。

書込番号:22183898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 12:57(1年以上前)

>妨滴なんて

それより 「妨滴」って なに

いくら 女性好きだから といって

こざとへん を おんなへん に 変えるな。

書込番号:22184142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2018/10/15 13:00(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>JTB48さん
>おじぴん3号さん
>okiomaさん
>hiro*さん
>遮光器土偶さん 
>もとラボマン 2さん
>fox35さん


アドバイスありがとうございます。

たしかに250mmと300mmは大差ないですね。
値段は高いですけど値段なりに価値があるのであれば頑張って100-400L2を買おうと思います。 

サードパーティーも考えたのですが、シグマは三脚座がないため三脚をよく使う自分からすると困るということで却下、タムロンはヨドバシで触りましたが、AFが鈍いので戦闘機を撮るには無理かなと思い却下しました。

書込番号:22184150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 13:12(1年以上前)

west potatoさん

100-400mmL2 も いいけど

嘉手納、岩国

けっこう 150-600mm

多いよ。

書込番号:22184180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/15 13:34(1年以上前)

>west potatoさん
こんにちは、両レンズを持っています。
EF55-250mmをお持ちでしたらEF70-300mmだと焦点距離的に物足りないと思います。
また、EF100-400mmと比べるとピントをはずしたあとの復帰がとても遅いように思え、撮影していて”遅いなぁ…”と思ったこともありました。
画質はEF100-400mmの方がキレがありシャープだと思います。
最近はEF70-300mmの出番が全くなくなったので他レンズ購入のため下取りを考えています。
EF100-400mmをおススメします。

書込番号:22184221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/15 15:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 100-400LU買っちゃえ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22184385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

PLフィルター 持っていますが 使用しません

APS-C に 400mm でも 戦闘機撮影に 短いときがあります

150-600mm を 薦めます。

書込番号:22184412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/15 17:50(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 150-600も買っちゃえ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22184686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 21:02(1年以上前)

主様

心は決まったかもしれませんですが、
100-400です。
買って損なしです。

ご予算とご勘案ください!
失礼します。

書込番号:22185095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/10/15 21:22(1年以上前)

値段は張りますけど100-400にすることに決めました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22185147

ナイスクチコミ!6


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/10/15 23:52(1年以上前)

>west potatoさん

100-400 Uの購入を決断されたのですね。

確かに高いお買い物ですが、お値段なりの活躍をしてくれると思いますよ!

撮影を楽しんでくださいね(^^)

グッドアンサー初めていただきました(笑)
ありがとうございました!

書込番号:22185605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/11/04 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

主様

よいご決断されましたね!!

昨日の入間航空ショーです。

ps:
IS1とIS2を操作勘違いしました!!

書込番号:22230216

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング