Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
本体充電ACアダプターを使用して充電する方法は理解しました。
他に、HDMI/USBケーブルを使用して、モバイルバッテリーより充電するのは可能なのでしょうか?
故障すると大変なので、試してはいませんがご存知の方があれば教えて下さい。
書込番号:22212184
6点
モバイルバッテリ 5V で本体内充電可能の記載がない、
または専用の充電用アップコンバータがない、以上の場合は不可能だと思います。
充電に必要な機能
・モバイルバッテリ 5V、内蔵電池 7.2-7.4V の整合
・充電電流の監視制御
書込番号:22212255
0点
キヤノン EOS Rと同じでUSB Type-C/USB PD対応モバイルバッテリーだと使えそうに思いますが
書込番号:22212324
3点
本体充電ACアダプターのシールを見て最大出力電圧が5Vであれば通常のモバイルバッテリーで充電は可能と思います。
もし、最大出力電圧が9Vの場合はUSB PD対応でないと充電出来ない可能性が高いです。
ただし、メーカー側はUSB PD推奨でも通常のモバイルバッテリーが使えるカメラもありますので、試してみないとなんとも言えません。
書込番号:22212415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電可能と言うのは、充電しながら写真を撮れると言う事ですか?
つまりUSBモバイルバッテリーは利用可能と言う事ですか?
書込番号:22212497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
充電しながらの撮影はできません。
本体のスイッチをオンしたら、充電は切れます。
書込番号:22212539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Z6が発売になる前に、各人が必要個数のEN-EL5bを買いましょう!
書込番号:22212665
6点
リチュームバッテリーに関してはSCに質問したほうが良いと思います。
一つ間違うとリスクが大きすぎます。
基本としては、取説に無いことはしないほうが安全です。
Dfではありませんから、最低でも、予備電池は2個必要ですね。
書込番号:22212746
4点
>NIKO Zさん
そのモバイルバッテリーのUSBポート1は12Vまで電圧が上がるので充電できるのでしょうね
5VだけのUSBポート2だと充電できない可能性が高い?
だけどもそのモバイルバッテリーってPDではなくQuick Charge 3.0なんだけども
Z7がQuick Charge 3.0にも対応しているなら意外に懐が広いね
そう考えると逆に単に普通の5Vで充電できるのか???
謎は深まる(笑)
書込番号:22212772
2点
これで充電ランプが点灯するところは確認しました。
「Anker PowerCore Speed 20000 PD」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071GCF7LH
書込番号:22212801
3点
来年2月から、
モバイルバッテリが電気用品 (特定電気用品以外の電気用品) の対象となります。今までは猶予期間。
そういった事も含めて、メーカが記載している方法以外はお奨めしかねます。万が一の保証が効きません。
最近購入の互換電池、数回使用後、LED照明パネルに装着しても動作しない --- あれれ?
電池を触ったらあっちっち発熱。即外して様子見しつつ殻割りして、短絡部分を切った。
内部電池端子部に短絡焼損痕。
書込番号:22212919
5点
> リチュームバッテリーに関してはSCに質問したほうが良いと思います。
ダメって言われるに決まってるじゃん。
>NIKO Zさん
ありがとうございます!
書込番号:22212949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前に勃発しましたリチューム爆弾化事件の如きものもありますからね。
カメラの基盤破損と素子交換ぐらいの軽傷で済んでるうちは良いのですが人身事故になりかねませんし、、、、、、
書込番号:22212956
0点
>NIKO Zさん
貴重な人柱?情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:22213301
4点
>皆さん有難うございました。
緊急避難的にモバイルバッテリーを使うことも考えました。>NIKO Zさんのバッテリーと私のバッテリーとでは相違あります。
が、モバイルバッテリーを前にして、繋げてみたい誘惑に駆られます。
まあ、ACアダプター(EH-5b)とパワ−コネクター(EP-5b)を買って、Z7のあれこれをマスターしたいと思います。
もう一度、みなさんありがとう。
書込番号:22218427
1点
USBモバイルバッテリーなんて規格品なんだからちゃんとPSEマークが付いているとか、トラブル防止機能が付いていてちゃんと製造されたものなら、なんの安全装置も付いていない模倣バッテリーとは全くの別物。
書込番号:22219498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆さん有難うございました。
皆さんのご意見を踏まえて、自己責任で対応したいと思います。
書込番号:22237905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












