EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、5Dmk3をメイン機、7Dをサブ機で使用しています。
(7Dはここ1年程出番がありませんが・・・汗)
子どものスポーツ写真、風景、夜景を主に撮影しています。
5Dmk4が発売されたころは、mk3から買い替えるほどではないかな〜って思っていたのですが、
この間、価格comで6Dmk2のスペックを見ていたら、
連射速度など、ほとんどすべてのスペックが5Dmk3が6Dmk2に負けてるって思い
ちょっとショックを受けています・・・涙
それで今更ながらですが5Dmk4が欲しくなってしまいました。
もう何度も同じ質問が出てるかもしれませんが、
mk3から買い替えるメリットを教えていただければ幸いです。
(背中を押してほしいだけなのかも・・・。)
連射枚数だけ取ると7Dの方が上かもしれませんが、
子どもがやってるスポーツがハンドボールと空手で
室内スポーツのため、暗く感度を上げたノイズが好きでないことと、
ワイド端は70oでは、画角が狭すぎるので、
7Dの選択肢はなしってことで。
ちなみに連射はしたりしなかったりです。テレコンは使いません。
1Dは予算的に無理です。
書込番号:22242461
1点
ぷりてん0310さん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
・メリットは、とにもかくにも、部品など、交換期間⇒サポート期間が長いことですね!!
ユーザとして、一番安全なのではないでしょうか、、、
・更にdigitalの世界ですので、大小あれども、機能性能は、現代に近いのでは、
と考えます。
ありきたりですいませんです^^;。
失礼します。
書込番号:22242475
2点
室内スポーツだとフリッカーレスが大きいかも…
書込番号:22242688
![]()
4点
>ぷりてん0310さん
細かな撮影の決まりやカメラの性能などなにもわかんないど素人ですが、一応5DVから5DWに乗り換えました。
あくまで個人的な感想ですが…
操作性で向上した点。
AFエリアの切替ボタン?が単独で付いた。
いらないと思っていたくせに、タッチパネルと内蔵Wi-Fiがとっても便利♪
機能で向上した点。
高感度耐性、トリミング耐性がとっても良くなった。
AF精度が良くなった。(速度は別ですが…)
発売開始直後には、VもWも変わらない!なんて言ってる人たくさんいましたけど…
上記だけでも全然違うと思います♪
買い替える価値は充分あると思います(・∀・)
ちなみに7DUも使ってますが、結果だけを求めるなら5DWで撮ってトリミングの方が良い結果になる事が多いです( ̄▽ ̄)
フリッカーレスは設定した事ないのでわかりまへん…
スマホからで&興味なさそうな被写体で申し訳ありませんが、一枚だけ貼ってみます。
書込番号:22242728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
5D4,良いですよ、おすすめです。
でも連射とかしないなら、高感度でフリッカーレスのついた6D2でいいんじゃないですか?
ついでに70-300を100−400L2にすると、屋内スポーツに最高だと思います。
書込番号:22242826
3点
|ω・´)ノシ ふりっかれす万歳☆
|彡 サッ
書込番号:22242852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YAZAWA_CAROLさん
水平が取れてませんよ。
曲がっています。
書込番号:22242870 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今持っている機材に何が不満があり
それの替わる5DWで満足になるかでは?
ノイズが問題なら
70-200F2.8等のレンズがまず必要では?
書込番号:22242871
4点
5D4良いですよ。これと言って突出する機能や性能もありませんが非常にバランスが良く出来ています。価格コムではソニー機乗り換え組が続出してますが私は未だ出てこないEOS-3Dが出るまで使います。蛇足ですけど登山カメラマンが良く使っているのを見ると耐久性も問題ないんじゃないかと思いますね。
最近サブで1Dsmk3を手に入れましたが長玉を使わない時はもっぱら5D4です。
書込番号:22242909
![]()
3点
ぷりてん0310さん
すべて 5Dmark4 の 撮影です
これぐらいの撮影は 1D系でなくても 撮影できます
※普通に
ものすごい過酷な撮影現場でなければ 1D系でないと ということはなさそうです
自分は 1DXmark2 と迷いましたが グリスの飛び散りが難点なので やめました
5Dmark4 は 5Dmark3 にはない フリッカーレス機能が搭載されているので体育館撮影に差がでます。
書込番号:22243031
![]()
5点
あ
あとMモードISOオートでの露出補正もあった
室内でギリギリの高画質狙った撮影には最高の機能♪
書込番号:22243142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あふろべなてぃさん と 同じく
室内撮影 マニュアルモード に ISO感度オート で
バックが 黒っぽい場面は マイナス補正
バックが白っぽい場面は プラス補正 と
露出補正のみ 操作して 撮影しています。
書込番号:22243159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>J79-GEさん
この機能は5Dシリーズだとニコンから15年遅れでやっと搭載された待望の機能でしたからね♪
ぶっちゃけ1DXには搭載したのに5D3には搭載しないのはイジメかと思いましたよ(笑)
書込番号:22243185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリッカー!!!シュッシュッ!!!(っ`ω´)つ
書込番号:22243252
3点
〉水平が取れてませんよ。
〉曲がっています。
笑わせてくれてるんでしょう。
そもそも機種違いの意味のない写真ですから。
〉部品など、交換期間⇒サポート期間が長いことですね!!
コメントも曲がってて最高ですね(笑)
書込番号:22243710
11点
こんにちは
予算的に無理が無ければ素直に欲しいカメラを手にする喜びを満喫しましょう!
ちなみに私は5D MarkIIIは(当時)最新の5Dシリーズを手にしたいという動機で買いました。
当時5D MarkIIIに対する私の不満点は線が何となく太い感じで黒がややつぶれ気味という点でした。
ライカM9が欲しくてすでに手放しでしまいましたが。。。
ぷりてん0310さんにとって5D MarkIVが良い選択になりますように。
書込番号:22244304
3点
>TOCHIKOさん
ほんまに価格ってスレ主が質問内容からかけ離れた的外れな回答する人が多すぎる。
書込番号:22244757 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さんこんばんは
いろいろ返信ありがとうございます。
>YAZAWA_CAROL
こんばんは、
確かにサポート期間が長いのは重要ですね〜。
ただmk3も、もう6年使ってますので
いざというときは買い替えようかなっても思ってました。
>あふろべなと〜るさん
>とんがりキャップさん
>Masa@Kakakuさん
>J79-GEさん
こんばんは、
フリッカーレス機能???
一眼歴10年以上なのにしっ知りませんでした・・・汗汗汗
動画は全然とらないので・・・。
私はスポーツ撮影するときは、多少動きを持たせたいので
SSを1/250固定が多いのですが、
屋内撮影では、確かにフリッカーで、暗くなる写真もたまにあります・・・。
SSを1/100より遅くすると、被写体ブレが大きくなりすぎるので
フリッカーは、致し方ないものと思っていました。
連射速度とかに影響はでませんか???
>mirurun.comさん
こんばんは、
トリミング耐性は重要ですね。
ハンドボールのシュートシーンなんかは、被写体の動きが速すぎて
顔だけフレームアウトしてしまうこともしばしば、
なので、若干引き目にして後からトリミングすることも多いです。
>とんがりキャップさん
こんばんは、
私のくだらない意地ですが6Dはないです。
逝ってしまうなら5Dmk4ですね〜。
>okiomaさん
こんばんは、
実は今週はじめ70-200mmF2.8 V型を買ってしまいました。
明日、(あっ、もう今日だ)子供の新人戦でデビューです。
F2.8の被写体深度にピントが収まるか心配・・・笑
>JTB48さん
こんばんは、
今までのレンズ資産があるので私は乗り換えはないですね。
でもそのうちRFレンズに押されてEFレンズは淘汰されてしまうんでしょうか・・・涙
先日EOS-Rを触ったのですが、EVFのタイムラグがないのは正直驚きでした。
でもEVFの色合いとドット感は嫌ですね〜。
私もずっとレンジファインダーで行きたいです。
>花龍さん
こんばんは、
予算・・・それが一番厳しいんですよね。
でも、みんなの回答読ませていただいたら
ポチらない理由がどんどんなくなってきてしまいました・・・汗
書込番号:22245164
2点
ぷりてん0310さん
自分、ほしくってほしくってでしたが、当時キャンペンで買えず、
EOS 50D を 5D MK2ではなく買いました。
しかーーーーし、
APS-C SIZE機として、50Dはいまも現役! バリ
お金が入り、5D MK2 を 中古で買いました、
当時の新品より、もしかしたら高いかもしれないですが、
今も現役です。。。 5D MK2には連射なんか求めてないです。
> ただmk3も、もう6年使ってますので
> いざというときは買い替えようかなっても思ってました。
>
おー、左様でしたか、、、
mk3⇒mk4ではなく、1バージョンスキップして、、、
mk3⇒mkD で要検討の方がいいのでは?
” 新 鮮 味 ”も増します!と推測します。
長くなりましたが、そこで気になるのは、メンテナンス有効期間ですよね。
カメラ好きでしたら、必ず悩むところですね。。。(__)
もう、それしか考えられませんでした。。。
フルサイズ帝王さん
>水平が取れてませんよ。
>
すいません(__)、、、
ps:
すいません、相変わらずズレありますが、
読み飛ばしてくださいマセ^^;。
書込番号:22245904
3点
>mk3⇒mkD で要検討の方がいいのでは?
” 新 鮮 味 ”も増します!と推測します。
↑
存在していないモノを勧めて どうしたいのか?
書込番号:22246253
4点
6Dではダメなんですね、了解です。
70−200L3ご購入とのこと、いかがでしょうか?
たぶんL2よりも進化しているんだと思いますが、距離は足りたでしょうか?
室内スポーツなら、明るいレンズでしょうが200だと短いですよね、
感度のいい機種だと100-400でも室内撮れますが、5D3だと厳しいでしょうかね
であれば、シグマのサンニッパズームはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000452973/
明るいし、ズームだし、AF速いそうだし。
実際5D3も5D4も、撮れる絵にそんなに違いはないと思います。
ボディで感度上げるか、レンズで上げるかを考えれば、やっぱレンズだと絵が違いますから、レンズに投資がベターな感じします。
書込番号:22246270
1点
>J79-GEさん
こんにちは、私もそれを待っていたのですが、
早くても後2年後くらいですよね〜。
もし、仮にいまmark4を買ったとしても
5Dmark5が出たらすぐポチってしまいそうな気がします。 笑
書込番号:22246314
1点
>存在していないモノを勧めて どうしたいのか?
>
これからネン!!
書込番号:22246347
3点
ぷりてん0310さん
既に解決済みですが、参考までに私の経験を記入します。
私も5DVを使っていて5DWに買い換えましたが、やはり体育館での撮影ではフリッカーレス機能は絶大な威力を発揮します。
子供の剣道の大会では1日で3000枚近く撮影することがありますが、フリッカーレス機能によりこれだけ撮影しても1枚もフリッカーは出ませんでした。ちなみにシャッター速度は1/500を基本に撮影しています。フリッカーレス機能の連写コマ数の低下はほぼありません。
5DVも良いカメラでしたが、フリッカーが出たカットはRAW現像で後処理をして何とか絵にしていましたが、5DWはこうした苦労が無くなり、本当に楽になりました。
また高感度性能は5DVに比べて1段〜1.5段程度改善しているので、剣道のようなスポーツ系の撮影であれば、ISO32000まで名とか絵になります。5DVはISO12800が上限でしたので、この進歩も大きいです。
あとAFがレンズの開放F値がF8でも最新のレンズは全点でAFが効くようになったのも使いやすさに繋がっています。
あとはMモード+ISOオート時の露出補正が可能になったことなど、地味ですが使い勝手の改善に繋がっています。
5DVに対する5DWの唯一の弱点は電池の持ちが悪くなったことです。感覚的にな5DVの2/3ぐらいの電池の持ちでしょうか?
また連写コマ数を7コマ/秒を維持するにはバッテリーのメモリで2目盛り減った時点で電池を交換しないとコマ速が低下します。
また地味に使い勝手が悪くなったのは動画撮影時に静止画が撮れなくなったことです。5DWは動画撮影中に静止画を撮影できないので、静止画撮影の前に一旦動画撮影を停止する必要があります。
書込番号:22247307
5点
>BIG_Oさん
こんばんは
貴重な情報ありがとうございます!
実は日曜日に子供のハンドボール試合があって、
しかもダブルヘッダーでした。
2試合目の途中から明らかに連射速度が遅くなり、
あれ、設定何かいじっちゃったかなって大慌て!
それでも試合は続行中なので、そのまま撮影、
試合後に連射速度を測ってみたら毎秒5枚まで落ちていました。
バッテリー残量は40%くらいでした。
途中、バッテリー交換なしで(予備バッテリー持って行かなかった・・・汗)
1400枚くらい撮影です。
帰宅後、バッテリーをフル充電したら毎秒6枚まで撮影できました。
やっぱりバッテリーって重要ですね〜。
書込番号:22251967
2点
>水平が取れてません
笑わせてくれてるんでしょう。
コメントも曲がってて最高ですね(笑)
>存在していないモノを勧めて どうしたいのか?
つうか、ヤザワさんは水平は取れてなくても
根性は、曲がってないと思うよ。
書込番号:22252620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
削除された 暴言を 知らないのかな
そうとう 曲がっていると思う。
書込番号:22252646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主さん、カキコ、恐縮です。
横道坊主さん
どうもです。(__)
ファインダー内で水平表示してます。
しかしながら、
被写体見つめると水平の概念がすぐにどっかに飛んで行きます。。。 <=自分でした。
目が悪いのでピントばかりに、注力しているのです。 汗汗
J79-GEさん
>そうとう 曲がっていると思う。
>
歪曲した人生を経緯しております
失礼しました。
書込番号:22252660
3点
YAZAWA_CAROLさん
いまから でも 友達に なりましょう
ゴーヨン 買って
ゴーヨン部に 入部してください。
書込番号:22252667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
J79-GEさん
>ゴーヨン部に 入部してください。
>
こんにちは、
お誘い感謝なのですが腕が、資金が、、、調達できてないのです。
実は皆さんのゴーヨンの絵、拝見しております。
@歯科治療で出血中&ボルタレンで痛み止まらず^^;。
書込番号:22252832
1点
J79-GEさん
>いまから でも 友達に なりましょう
>
今、チビの学費で余裕がないですん^^;。ドラ娘。。
その時は、戦闘機の撮影方法をお教えくださいマセ。
なんせ、乱視なのです。。。
遅レス、ごめんなさい(__)
書込番号:22548380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















