Rockit 89 近日発売とか
ソルダリング仕様にも耐えられる設計らしい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1154123.html
書込番号:22264981
7点
こんばんは。
グリスの頃は何も心配しないでやってたけど、
ハンダ付いちゃってるものは一緒にコア迄欠けちゃったり
或いは基板も薄いから聞きたくない音が聞けたりとか(バキッ!)
これはある意味、肝試しやね(笑)
書込番号:22265081
2点
これって、AMDに使えそうに思うが、どうなんでしょう。
書込番号:22265147
1点
加熱しないと剥がれないかもしれないけど。
ヒートスプレッダーの厚みの分、剥がした後には普通のCPUクーラーで使えるかは微妙だし。ここまでするのは、液体窒素のポットを載せることが前提の殻割りでしょうから。そこまでやらない人には関係ないかと。
その前にCPU売っとくれ。
書込番号:22265219
2点
>KAZU0002さん
九十九さんで今買えますよ
書込番号:22265300
2点
>オリエントブルーさん
流石に今回は割らないかな〜
選別は終わったので、次は
グリスがわりに液体金属はやろうかと思うけど
安物水冷ブロックなので、惜しくないのでやりやすい
書込番号:22265317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかし、それにしてもハンダでありながら空冷クーラーでは厳しい爆熱って凄いっすね
書込番号:22265378
2点
こんばんワン! 皆様方
あはははは〜 <("0")> 気になりましたか
ま〜私めには無縁の物でありますが。
>KAZUさん
>その前にCPU売っとくれ。
あはははは〜 <("0")>
もう来年までゆっくりしよう。
>まつ王さん
>安物水冷ブロックなので、惜しくないのでやりやすい
あはははは〜 <("0")>
やるのね レビュよろしく∠(^_^)
書込番号:22265394
0点
行き違いにまぐさん こんばんワン!
>ハンダでありながら空冷クーラーでは厳しい爆熱って凄いっすね
あのね
最近ね10nmものまで待つたろか〜
て気になってきましたがね〜(^_^) ほんと
書込番号:22265507
0点
オリさん、今晩は。
発売と同時(11/11)に注文して、11/14に入手してます。
現状5.2Ghzで70度後半まで温度が上がっているので、自分は殻割する予定です。
(時間が中々取れませんが…)
書込番号:22265518
3点
こんばんワン! チャンピオン
いや〜拝見致しておりますよ (^_^)
>自分は殻割する予定です。(時間が中々取れませんが…)
やりますか〜
部屋も気になるが体も大事にしてくださいよ。
夏場までに落ち着けばよいんですが。
応援しとります∠(^_^)
書込番号:22265556
0点
まあ殻割って話そうや( ´,_ゝ`)プッ
書込番号:22265572
5点
こんばんワン! さっき〜ねえさん
あはははは〜<("0")>
あら あなたもやるのかしら
それはぜひともレビュよろ∠(^_^)
書込番号:22265611
1点
8コアCPUの発熱に、長く使うのにちょっと不安を感じているので。9900Kを買うにしても、モヤモヤしています。
8700Kで交換した人は、CPUだけ見ればグッドタイミングって事で、ちょっとうらやましい(メモリが高かったのと、マザーボードのラインナップが少なかったので、見送ってしまいましたが。)
にしても。
昔ほどマザーボードの品数がなくて。要求仕様を考えると高いのを選ばざるを得ないのが…
一社から5枚10枚出るのが当たり前だったんだけどな。
書込番号:22266339
2点
本家のROCKIT COOL JAPAN以外ではオリオスペックさんで買えたらしいが、売り切れてる・・・・・・そんなにみんな割るんかい???
・・・・・・うちにゃあ割るものすらねーだがや(T_T)
あと、こないだくまメタルをとうとう使い切ったから、そのうち買おう・・・・・・くまメタル使うためのCPUが届くめど立たないが・・・・・・(T_T)ぱーと2
書込番号:22266366
1点
こんにちワン! お2方
>KAZUさん
わっしめが8700Kを買った時は
現在の販売価格くらいだった記憶があるが。
現在私めゲームはしないし
エンコードにレンダリング ほぼ満足しとりますね。
一時39,800円まで値下がりしてましたね。
あの辺りがGetチャンスでしたかね。
>一社から5枚10枚出るのが当たり前だったんだけどな。
まだこれからでしょう。光物も増えるかも。
時間は充分にあるのでゆっくり作戦練られよ (^_^) ねっ
私めはCPU載せ替えたら終わりなんですが
落ち着くまでゆっくり傍観です (^_^)
>シルバー兄さん
あはははは〜<("0")>
いいじゃないの8086KとRTX2080Tiで遊べて (^_^)
あなたも もうゆっくりしなはれ (^_^) ねっ
書込番号:22266672
0点
多分ヒートガンでソルダリングが柔らかくなるまでガンガン加熱しないと剥がれないでがんすよ。ハンダなんで。
>ソルダリング仕様にも耐えられる設計
ソルダリングを溶かすためにヒートガンで熱しても溶けません程度の意味では・・・・・?
書込番号:22266732
1点
こんにちワン!
やらない私めには ほんと分かりませんね。
そのうちどなたかがやるんではないでしょうか (^_^)
書込番号:22266766
0点
200℃近い、それ以上な温度掛けて壊れないものかね。。
書込番号:22266825
1点
既にレビューが出てますよ。
私もこれ見たとき「殻割りってソルダリングごと割るって意味ー!?」って思って、実際はヒートガンで温めながらゆっくり割っていくんだろうな、と思ってました。
でも本当にそのまま常温でバキッと割るらしいです。
新しく採用されたSTIMは以前より柔らかいらしく力業で大丈夫とのこと。むしろそこから先、STIM除去が大変そうでした。
グリス脱却しても、まだまだ殻割り需要がなくなることはなさそうですね。
つまり
>ソルダリング仕様にも耐えられる設計
というのは文字通り「頑丈」という意味のようです(笑)
書込番号:22266863
2点
こんにちワン!
>というのは文字通り「頑丈」という意味のようです(笑)
なるほど(笑) 情報サンクス∠(^_^)
書込番号:22266895
0点
ご無沙汰しております。
8月に墓参りで意識喪失、その後大学の付属病院で検査/治療待ちの間に意識もうろう(記憶がほとんど無い)為、価格コム他
を脱会手続きしました(こういう時はなかなかログインできず、少々腹が立ったが・・・) ということで終活かと ><
何とか生還した様です。価格コム他はZen2とX299用の8コア(新シリーズ)を5960X/X99の更新でチェックはしていましたが・・
さて先日偶然/運よかったのか?、悪運で纏わりついてきたのか?9900Kが66K弱でゲット。(写真1)
MSIのM−ATX M/Bで8700K同様組もうかと思いましたが、Z390のM/Bの電源フィーズが不明なのでギガを購入しようと
手配しましたのですが12月下旬以降になるとのことでMSI製のM/Bを手配、本日着弾予定です。
自粛/静養中に5960X/H100V2(メイン機), 7980XE/写真編集用、将棋用のH115のCPUクーラーがおよそ8か月から
10か月でポンプが700rpmから900rpmしか回らず、こちらは本人とは別に生還は無理かと・・・ ><
でH115RGBとサーマルテックExtremeサイドフローで9900Kをテストの予定です。
多分5960Xの代替えになりそうです。(余計な出費!)
X99ではMSIよりソルダリング殻割専用のM/Bが出ていたと記憶します。 無論当方は殻割はしませんが・・・
Z390のM/Bはシルバーさんの同志になりそこねました。sakki−noさんの同志の様です。
写真2のM−ATXケース(8700K/Z370、サーマル850W電源)のようにコンパクトにしたかったのですが残念です。
組みあがりましたら報告させていいただきます。
9900K入手後、簡易水冷を手配しましたらそのサイトの会員登録が必須の様で自動的に価格コムにも登録されるようです。
ということで復活したようです。 それでは失礼します。 (^^♪
書込番号:22273049
1点
Rockit 88 に付属していた竹の棒がついていないので、ハンダになった分だけ固くなったと言われるシーリング材を除去するための何かは別途用意せなあかんのだすな。
ということで、別途用意するものをちょっと調べてリストアップしてみたが・・・・・・
・シーリング材をこそぎ取るための竹の棒かなにか(オーバークロッカーの清水さんはカーボンのスクレーパーを使ってた・・・・・・うちにもあるぞ!)
・エレクトロニッククリーナー(洗浄に何かと使える)
・液体金属(ハンダを除去するときに、液体金属をダバァすると取れやすくなる、とのことで通常の殻割り後に使う分以外に除去用にもあるといいらしい)
・カッターの刃など(液体金属でやわくなったハンダを効率的にこそぎ取る)
・ピカールのような磨き剤(仕上げにこれでハンダを除去)
・絶縁用のテープとか接着剤とか
・ブラックシーラーのような再密封のための接着剤
・マスキングテープ(作業中余計なところに余計なものを付着させないように保護)
・・・・・・をを、おおよそのものがうちにあるぢゃないか・・・・・・肝心の割るCPUはないが(T_T)
あと、入手困難で結構高価なCPUを破損させるかもしれないリスクに打ち克つ心が売ってればこれも手に入れておきたい(?)
書込番号:22273163
2点
おは〜! お2方
>花火職人さん
あら〜 熱中症お疲れでありました ∠(^_^)
頭の中で花火が爆発しましたか〜(^^;
ご帰還宜しゅうございました。
大事にして下さいよ。
レビュお待ちしとります∠(^_^)
>シルバー兄さん
あはははは〜<("0")>
いや〜妄想だらけでありますな〜
2060も来ないし
わっしめもほんと暇だわw
余分なものに資金が飛んでいってはります〜(^^;
書込番号:22273269
1点
>オリエントブルーさん
>クールシルバーメタリックさん
X99の時のソルダリングCPUの殻割の記事は以下の通りです。
ホットエアーガンが必要の様です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/665085.html
書込番号:22273617
1点
こんばんワン!
記事拝見も いや いや いや
わっしめには絶対無理ね(笑)やらないけど
書込番号:22274262
1点
やっと時間が取れたので、9900K割ってみました。
11/117から5.2GhzせっれいでWCGを回しっぱなしでいたので、何の音もなくスルッと拍子抜けするくらい簡単に割れてしまいました。
殻割はいつもと同じですが、グリスと違ってSTIMの除去が面倒です。
リキプロ塗布〜30分くらい放置〜綿棒で除去を1サイクルでSTIMを完全に除去するのに2回かかって1.5時間くらいかかりました。
(途中で、面倒になりクレジットカードを切ったもので強引に除去しなしたが…)
やはり、殻割するのならグリスが良いですね。
書込番号:22279635
1点
>ura03さん
ちょっと疑問なんですが、STIM除去にくまメタルはどうなんですか?
調べるとリキプロでSTIM除去、ヒートスプレッダ戻すときにくまメタル、って書いてたのを見つけたんですが・・・・・・いや、うちにもリキプロは使い残しがちょっとあるんだけれど、STIM完全除去に2サイクルって聞くと割といっぱい使うのかな、とか想像しちゃうので。
殻割り後STIM除去が済んだ人にそれを聞いてどうする、と思わなくもないんですが(^_^;)
更にいうと、割るCPUすら調達できていないのに(T_T)
書込番号:22279669
1点
こんばんワン! お2方
>チャンピオン
>やはり、殻割するのならグリスが良いですね。
あはははは〜<("0")>
そうでありましたかご苦労様でございました。
ゆっくりされたら またレポ宜しくです∠(^_^)
>シルバー兄さん
>割るCPUすら調達できていないのに(T_T)
あはははは〜 <("0")>
作戦練っても現物が無いのがさびしいね(笑)ほんと
書込番号:22279714
0点
クールシルバーメタリックさん、今晩は。
試したわけではないですが、成分の違いによりくまメタルよりもリキプロのほうがSTIMを脆くする効果が高いそうです。
初めてのことなので、先人のアドバイスに従いました。
リキプロの使用量ですが、1回にそれ程使用しないので使い残しでもいけるかもしれません。
(塗布しすぎても、固化していない部分はふき取るだけになり無駄になるだけです。)
現在Copper IHS 固定中で、明日の夜には、9900Kの再使用がいけると思います。
書込番号:22279966
2点
殻割した9900Kと入れ替えて、とりあえず定格でOCCTを1時間回してみました。
Max Core温度は 63度でした。
殻割前のデータがないので、下がっているかは確認できません。
書込番号:22282229
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/17 17:57:26 | |
| 27 | 2026/01/18 8:28:58 | |
| 37 | 2026/01/09 16:45:09 | |
| 14 | 2026/01/05 23:40:58 | |
| 0 | 2026/01/03 0:37:04 | |
| 5 | 2026/01/03 1:14:36 | |
| 20 | 2026/01/13 18:02:42 | |
| 0 | 2026/01/01 14:28:00 | |
| 5 | 2025/12/28 15:03:49 | |
| 11 | 2026/01/18 8:16:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















