『バイクカバーを外したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクカバーを外したい

2018/11/26 18:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

この板に書き込むのは初めてです。
はじめまして、よろしくお願いします。
さて、PCXに乗り始めて、9カ月になります。
この間、自宅に駐車しておく時は、セキュリティとしてハンドルロック+U字ロック、そしてバイクカバーをかけていました。
しかし、バイクカバーをかけたり外したりする作業が、最近特に面倒になってきました。
手軽なはずのバイクなので、サッと乗ってサッと降りたい。でもバイクカバー作業があると、手軽感がひどく薄れます。
そこで、純正のイモビアラームを取り付け、それ以降はバイクカバーはしない事にしたらどうかと考えました。
もちろん、ハンドルロックとU字ロックは継続します。
この考え、如何なものでしょうか?
PCXばかり狙った窃盗のニュースが流れる昨今の情勢下ですが、この考えに対する皆様のご意見をお聞かせ願いたく、書き込ませていただきます。(私の住む場所は、件の窃盗のあった地域からは遠く離れています。)
よろしくお願いいたします。

書込番号:22281173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/11/26 18:39(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはバイクカバーも盗難防止に少しは効果があるかなと思っています。
めくらないと車種が分からないですし、少しとはいえめくる手間も増えます。
めくるときに周囲の目に触れる可能性もありますよね。
その分犯人にとってはリスクが増えることになるのかなと。

あと、もし駐輪スペースに屋根などがない場合、カバーかけないとバイクの
傷みは早いですね。
以上2点の理由から、私は面倒でもカバーはかけています。

書込番号:22281214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/26 18:41(1年以上前)

今晩は(*^^*) 結論から言います。 スレ主さんが思う通りにされたらいいだけです。

誰が何と言おうが言うまいが、参考にしようがしまいが最終的には自己責任です。

盗みのプロ集団に目をつけられたら、まず防げません。 但し 目をつけられ難くする事は出来ます。盗られたら丸損は勿論だし、大反省し大後悔は間違いないでしょう(>_<")

私はXMAXですが、ボディカバー 前輪極太ワイヤーで地球ロック 後輪極太ワイヤー 純正振動検知アラーム(イモビライザ付き) 通勤で朝晩毎日やってます。 出来る範囲で気をつけて下さい
(^-^ゞ

書込番号:22281218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/26 18:43(1年以上前)

>kimigaさん

カバーは面倒ですよね。
でも、自宅前に置いているのであれば面倒でもカバーをすることをお勧めします。(カバーの置き場所も必要)

理由は、
1.パッと見て車種が分からないので多少は盗難の防止にも役立つ。(ホイールまで隠す)
2.雨風や紫外線からボディを守る。

盗難されてからでは遅いですよ〜

書込番号:22281221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/26 19:01(1年以上前)

どうも。

同じくミドルスクーターの マジェスティS に乗っている者でござる。
あたいはダサくて汚れてバイクに傷が付くシートを被せたくないので玄関に放り込んでいるよ
もし、玄関に入らなければ、バイク用の物置(バイクガレージ)でも購入したらどーだろうか、
初期投資はちょっとキツいけど、バイク用品の保管やその他諸々収納できるので後悔しないと思うよ
例えば自分でタイヤ交換しようと思ったら、ガレージに梁を付けて吊り上げることができるし、電源を引き込んで2PSほどのコンパクトコンプレッサーがあれば整備の幅が広がる
オススメっす。。

書込番号:22281268

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/26 19:56(1年以上前)

こんばんは

>盗みのプロ集団に目をつけられたら、まず防げません。

たぶん、何を! どんなに! しても、盗られる時には、盗られると思います

お住まいの環境とスペースが許されるなら、外部から見えない様に遮蔽するのが一番です
そこにバイクが在る! と言う事実を知られなければ、盗もうと言う行動も起きませんょね?
ワタシは、普通に車庫保管です
庭には、センサーライトを設置してます
ただそれだけです

書込番号:22281394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2018/11/27 00:57(1年以上前)

簡易ガレージなんかはどうですか。 

https://www.amazon.co.jp/-Komine-AB-Motorcycle-09-103/dp/B005J989VE/

家はセンサーライトとダミーカメラは設置しています。 

しかしながら、あくまでも自宅の話で合って、行動範囲全般的な盗難対策にはならない気がしています。 
やはり、振動センサーの音が鳴るのが効果的かなと思います。 車には付けています。

書込番号:22282205

ナイスクチコミ!3


MATSUZOさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/27 13:21(1年以上前)

去年10月にシルバーマットのPCX125を盗まれた者です。
当時、自宅の駐輪場(マンションの集合駐輪場)に、面倒くさくなったため、カバーを掛けずに止めていました。
連休中に出かけて帰ってきたら、綺麗に無くなって(盗難に遭って)いました。

バイクの保険で車両本体は現物でお店から貰えましたが、後付けの用品代は別途必要で、追加で10万近く係りました><

以後、カバーも毎晩掛けていますし、前輪・後輪ともに地球ロックしていますし、イモビライザーも作動させています。
今のところ盗難には遭っていませんが、バイクの盗難が多いと言われている大阪府ですので、戸建てでも買って四方を囲われた駐車場を作って保管したいとも思っています。

盗む方はプロからアマまで色々居ますが、せめて多少なりとも盗まれにくい様にした方が良いと手間でも全てやっています。

全ての処理をしたところで5分も変わらないですし、ちょっとの時間を惜しんで数十万の被害は大きすぎましたので・・・

ご参考になればと思います。

書込番号:22283017

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/11/27 15:59(1年以上前)

自宅ですと書かれても集合住宅の駐輪場か戸建てかで方法が違ってくる。

カバーが嫌で簡単に盗られたくないなら地球ロックですね。これも嫌ならお好きなようにです。
鉄パイプや柱などロックをかけるとこを探すか設置するか。

我が家は道路からスロープで10メートルほど乗り入れて4輪の駐車と2輪の駐輪をします。
2輪は狭いところにとめるので、出し入れには手間取る場所にしてる。道路からは見えにくいですね。
4輪の出し入れにじゃまにならんように考えたら自然と置き場は軒下のこの場所に決まった。
2輪にはカバーを掛けていますね。紫外線によるプラ部品の劣化防止ということも狙い。掛けなかった頃は白化でもろくなってた。
スズキのバーディー90には薄い生地の軽いもので脱着はやりやすい、PCX150には厚手の丈夫なのをかけてます。

書込番号:22283280

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

2018/11/27 21:00(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

やはり「見えなくする」というのは、防犯上大切なことなのですね。

面倒がらずに、カバーは引き続きかけていこうと思います。

目を開かされた思いです。

本当にありがとうございました。

書込番号:22283867

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング