『SIGMAやTAMRONはどのマウントを基準にレンズを作っているの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SIGMAやTAMRONはどのマウントを基準にレンズを作っているの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:88件

アタリマエのことのようなのですが、確認も含めて教えてください。
複数マウントがあるレンズを作るTAMRONやSIGMAの場合、フランジバック、マウント径それぞれ一番不利なマウントを基準にしているんですよね?例えばニコンFとキャノンEF用のレンズを作る場合、結局Fマウントの制約に縛られているレンズを作ってからEF用にマウントをすげ替えるようなイメージなんでしょうか?
その場合、サードパーティ製レンズに限定して言えばマウントの恩恵は受けないと思って良いのでしょうか?

詳しい方良ければご教示ください。
また、参考になるサイトなんかも教えていただけると嬉しいですペコリ

書込番号:22296580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/03 00:36(1年以上前)

マウント径の小さい
Nikon Fマウントでも
19mm PC ニッコールは
こんな大きなイメージサークルが有るのだから
マウント径の小ささは関係無い様にも思えます。

昔は全社に50mm F1.2が有ったし。

50mm F0.7とかなら
マウント径の大きさが有利になるかも知れませんが

そんなレンズは
高くて買えない
重くて扱いにくい
やれ 周辺が甘いだ
周辺が流れるだ
ピントが合わないだ
絞ったらピントが移動するは
になると思われます。

書込番号:22296667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/12/03 07:40(1年以上前)

マウント仕様には電気接点や機械系リンク機構なども、口径やフランジバックと共に大事な要素ですから、
それらの最大公約数的なものを求めて設計しているはずで、どのマウントが基準ということはないでしょう。

営業的にはメインターゲットを定めて商品企画・戦略を組んでいるでしょうから、
そちらには基準マウントと言えるものがあるかも。

書込番号:22296978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/03 10:24(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・どっちに合わせるって話ではなくて。。。
まさしく、スレ主さんが答えをおっしゃってるように。。。

↑現行一眼レフカメラの中で・・・一番「不利側」で「設計条件」を設定してやればよいわけで。。。

フランジバック長は・・・一番短いキヤノンEFに合うように。。。
マウント口径は・・・一番小さいニコンFで使えるように。。。
↑コレを、レンズ設計する段階で「条件」に織り込んでおけば良いだけの話だと思います♪(^^;;;

まあ・・・他に電気接点の位置とか?? レンズの後球をどこまで出目金に出来るかとか?? 他にも考慮すべき設計条件があるかもしれませんが??(^^;;;

書込番号:22297228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/03 11:26(1年以上前)

>現行一眼レフカメラの中で・・・一番「不利側」で「設計条件」を設定してやればよいわけで。。。

とゆーわけで、大体ニコンFを中心に、それより下になる規格があればそれを合成した構造で設計でしょう!

ゆえに、

>フランジバック長は・・・一番短いキヤノンEFに合うように。。。

こーしちゃうと、ニコンFマウントでは、マウント内に後玉つっこんじゃわないといけなくなるので、
そこはニコンFに合わせて設計すべきでしょう!

書込番号:22297328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/03 13:25(1年以上前)

あ!??

またやってしまったorz。。。最近ヤキがまわってきたかも??(><)

めぞん一撮さんのアドバイスにあるとおりです。。。

そうそう・・・不利なのはフランジバック長の「長い」方なんで・・・Fマウントに合わせときゃ良いって話です。
※短い方は、マウントアダプターの要領でゲタをはかせれば良いだけなんで(^^;;;

大変失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:22297594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10752件Goodアンサー獲得:1290件

2018/12/03 18:23(1年以上前)

EFじゃないですかね。
今後は変わるかも知れませんが。

書込番号:22298079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/04 06:03(1年以上前)

>謎の写真家さん
>うさらネットさん
>#4001さん
>めぞん一撮さん
>with Photoさん

みなさん、早々のご教示ありがとうございました。
いつもコメント読ませていただいている方々ばかりにお教えいただいて、とても嬉しいです。
うさらネットさん、#4001さん、とめぞん一撮さんの説明でだいたい理解できました。
また、謎の写真家さんの更に突っ込んだところでのお話は大変興味深いです。
チルト機能のレンズについて全く理解できてなかったので今そこから調べています。理解に努めてます。

みなさんありがとうございました!

書込番号:22299296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング