


初めてリニアPCMレコーダーを購入検討中のものです。
予算は5万円以内、相場的には2〜3万出せばいいのか?と思います。
立体音響?と言えばいいのでしょうか、世に言うASMR動画撮影のためです。
まずレコーダーだけで立体的になるのでしょうか。XY方式が立体的に聞こえるのだろうか?と思っているのですが…。
レコーダーに向かってそのまま録音されている方や、外部マイクを使用して録音されている方がおられるのですが、やっぱり外部マイクをつけた方がいいのでしょうか?
店舗で見て使いやすかったので買うならSONYかなと思っているのですが、どなたもSONYを使われてなく…。ネットを見るにZOOMかTASCAMか、のように言われておりますが、全然違うのでしょうか?
使用目的もマイナーで無知の極みですがどなたかご教授いただければありがたいです…。
書込番号:22306203
1点

お早うございます。
いわゆるASMRの場合は極端なステレオ感を出すのも1つの手法のようですが、そのためにはマイクの直ぐ側で録る事も必要でしょう。X-Y方式の場合は数センチメーターとかのように音源に近付け過ぎるとマイクが対向している構造から左右が反転してしまいますのでA-B方式のマイクが良いと思います。普通のステレオ録音でも左右の分離感はA-B方式の方がX-Yに比べて強調されます。
外部マイクとして考えられるのはヘッドホンで聞いた際に前後左右の位置関係の再現度が高いバイノーラルマイクを使う手法が考えられるのと、後は録音後の編集による意図的な音源の左右への移動などでしょうか。高音質なステレオマイクで録っても普通に高音質でしか録れないと思います。
予算に対してお手軽な価格となりますが、TASCAMのDR-07MKII-JJはやっぱりお薦めですね。マイクはA-B方式にセッティング出来るしホワイトノイズも目立ち難いのでASMRにも適しているでしょう。ZOOMのレコーダーは音場の自然さを重視してか基本的にX-Y方式のマイクであることとソニーのレコーダーは売値8万円越えのPCM-D100までランクを上げないとやや厳しいかなと言うのはあります。
書込番号:22306456
4点

初めてのPCMレコーダー、それと
>ネットを見るにZOOMかTASCAMか、のように言われておりますが、全然違うのでしょうか?
を加味すると、まずはtascam DR05、DR-07mkII あたりから入門して、外部マイクを駆使してもっと高度な録音がやりたくなったらDR-100mkIIIなどに進んでゆけばよいでしょう。
DR05、DR-07mkII は兄弟機で、マイク以外はボディ・操作とも共通ですが、かなり値ごなれしてコスパ最高。他社に比べ非常に素直な音質で、少なくとも音質に関して、不満は少ないでしょう。販売価格からは想像できない音質。レビューを多数ご覧ください。
ZOOM H4nは、バンド系の録音に向きます。
上位機H6は付属マイクが良く、一段上の録音ができます。低域が豊かなので環境録音にも。ただし巨大サイズと重量。
ソニーで現行の音楽レコーダーとなると、PCM-D100ですが、最高級レコーダーの位置づけで、音質はたしかに良いのですが、初心者が買うかというと、あまり選択肢に入ってこない商品かもしれません。AMSRでとにかく小さな音をノイズなしにきれいに、という場合におススメ。
というわけで、今回はTASCAM DR-07MKII がベストな選択だと思います。単一指向性マイクで動画撮影にも適します。
無指向性マイクでふわっとした音、環境音・クラシック向きの音が欲しければ DR-05が良いでしょう。
書込番号:22306881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
AB方式の方が左右がわかりやすいのですね。勉強になります…。
外部マイクを使った方がやはり立体感は出しやすいですかね。
教えていただいたTASCAMのマイクを調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22307591
1点

>wyniiさん
回答ありがとうございます。
TASCAMのDR05は使っている方が多いイメージがあります。
求める音によって使い分けることが必要なのですね。
TASCAMで検討していこうと思います。ありがとうございます。
書込番号:22307596
1点

「立体的」という言葉で何をイメージしておられるのかが難しいですが、ASMR動画でよく見る、左右を強調したもののことならば、マイクがXY配置になっているものは適さず、いわゆるAB配置になっているものが適しています。
とは言え、それは外部マイクを使用すれば200%300%解決することなので、あまり内蔵マイクにこだわる必要もないかと思います。
出先で使用するには、外部マイクはわずらわしいこともありますが、出先でASMR動画の作成をすることもあまりないでしょうから。
外部マイクは普通のPC用の安いモノラルマイクでも、DR-05などの内蔵マイクと質は変わりません。(マイクユニット自体はどれも100円未満のものです)
Buffalo BSHSM03BKや、サンワサプライのフラット型PCマイク MM-MC23などは内蔵マイクよりも良いぐらいです。
ただしそのままレコーダーに接続できるのは1本だけですから、JVC AP-212Aを使用してマイク2本をステレオ出力としてまとめます。
これで、2本のマイクの位置は全く自由になり、工夫次第であらゆる「立体音響」の効果を産み出すことができます。
そのように考えると、TASCAMよりもZOOMのレコーダー(H1n等)はパソコンやiPad, iPhoneなどにつないで配信や動画の音声にも使えますので、ぐっと応用範囲が広くなります。(ファイルの転送だけでなく、リアルタイムの音声入力にも使用できます。)
レコーダーを単体で使うのか、あくまでも一つのアイテムとして使うのかによって選択は変わってきますので、良くご検討ください。
書込番号:22317920
3点

解決済みにレスするのもどうかと思いますが。
経験則上、環境音をMS録音すると非常にバイノーラルっぽい音になります。
ASMRにも色々あるかと思いますが、ヘッドホンで聞いて方向感を出す用途だったら正直ABよりお勧めです。
レコーダー内部にMSマイクを内蔵している製品はZOOMからしか出ていないようです。
外部マイクを使う手もありますが、値段が跳ね上がりますし…
ご予算が5万円あるならH6で良い気がします。
書込番号:22436563
4点

>健ちゃん太さん
ありがとうございます。お返事大変遅くなりました。
既にDR-07 MK2-JJを購入し何度か録音はしたものの、録音の難しさと音を編集する時間もなく、宝の持ち腐れ状態です。
内蔵マイク自体はそんなに高いものではないのですね。
接続すればライブ配信とかも出来そうですね。夢のまた夢ですがいつかやってみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:22462634
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





