『車体リアバンパー 折返しのゴミ溜まりスポット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『車体リアバンパー 折返しのゴミ溜まりスポット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

11月上旬に、紅葉真っ只中青森を車中泊をしながら周ってきました。

山中を走ってコンビニのPに入ると、後方からあり得ないくらいの白煙が上がっており、慌てて車体下部を覗くと、なんと雨で濡れた落ち葉がギッシリとリアバンパー裏側の折り返し部分に詰まって、そこに高温の排気が当たり燻されおりました。

とりあえず手で詰まった落ち葉を掻き出しましたが、Dで聞くと「折り返されているので・・・」と言われて特段対策は無いようです。

そんなに頻繁にある事象ではありませんが、何か対策されている方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに私は30前ですが30後期も同形状でした。

書込番号:22316981

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 15:08(1年以上前)

>ソロハイクさん

そうなんですか?
私の前車イプサムも同様で、折り返し部分に土や砂がたまり、洗車で水をかけるたびに反射板の隙間から砂がざらざらと出てきて笑えました。

落ち葉がたまるってよほどではないですか?
よほど落ち葉だらけの道を走り回ったとか?
あともう一つ気になるのが、「高温の排気が当たり...」というところ。
マフラーの排気は一応バンパーの外側に向けて吹き出していると思いますが、マフラーの取り付け不良?ということはありませんか?

書込番号:22317032

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/12/11 15:51(1年以上前)

下品なバンパーではなく標準のバンパー(純正オプション含む)でしょうか? 雪道の雪と同様、時々停まってホイールハウスの内側(この場合バンパーの内側)を掃除するようにするしかないですね。

書込番号:22317105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/12/11 16:24(1年以上前)

ダンニャバードさん


>落ち葉がたまるってよほどではないですか?
よほど落ち葉だらけの道を走り回ったとか?


青森の山奥・・・恐山・薬研温泉・十和田湖周辺・奥入瀬渓流等々、落ち葉がピークな道を結構走りました。
雨上がりで落ち葉が濡れており、その水蒸気だと思います。

確かに排煙は直接バンパーにはあたらない設計になっていると思いますので。


>マフラーの排気は一応バンパーの外側に向けて吹き出していると思いますが、マフラーの取り付け不良?ということはありませんか?


ご存知かも知れませんが、アルのマフラーはバンパーの下に隠れて下向きに排煙しますので、ノーマルの場合一見後ろからマフラーが見えません。
その為、停車中無風の場合は排煙があたるのかと個人的に思いましたが定かではありません。


しかし、手で掻き出したときにはあまりの量で驚きました。
それ以降洗車の際には、そこにも気を使って洗っています。

書込番号:22317173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/12/11 16:34(1年以上前)

JTB48さん

>下品なバンパーではなく標準のバンパー(純正オプション含む)でしょうか? 

標準バンパーです。



>雪道の雪と同様、時々停まってホイールハウスの内側(この場合バンパーの内側)を掃除するようにするしかないですね。

そうなんです。
洗車機の場合、外装の汚れは落ちますが、タイヤハウスや下部の細かい箇所は殆ど落ちませんので、結局高圧洗浄機を使って時間かけて丹念に落としています。

今回は洗車機後に下部を重点的に高圧洗浄をしましたら、恐ろしいくらい汚れが出ました。

街乗りでしたら全く問題ないと思いますが、遠出後は高圧洗浄が必須だと思いました。

書込番号:22317191

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/11 17:35(1年以上前)

下から見るとスカスカですものね
やはり高級車ではないと確信できます

書込番号:22317303

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/12/11 18:47(1年以上前)

>1stlogicさん

この時期、スカスカと聞くと、あの『おせち』を思い出しますね。

書込番号:22317468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/11 21:10(1年以上前)

折り返し部分を切り落としましょう。
溜まる所が無ければ勝手に落ちますし。

書込番号:22317794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/12/11 22:24(1年以上前)

>ツンデレツンさん


その手がありましたか・・・
それは思いつきませんでした。

さっそく、切ってみます。

これで問題解決ですね。

ありがとうございました。

書込番号:22318041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2018/12/12 12:54(1年以上前)

>ソロハイクさん

>タイヤハウスや下部の細かい箇所は殆ど落ちませんので、結局高圧洗浄機を使って時間かけて丹念に落としています。

高圧洗浄機のノズルの車体への近付け過ぎには注意してください。
余り近付け過ぎると、塗装や、鉄板の会わせ目のシール材を高圧の水流で痛める可能性が有りますので30センチぐ位は離して使ってください。

書込番号:22319130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/12/12 14:30(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

ありがとうございます。

汚れていると、つい近距離からがっつりやりたくなりますので・・・気を付けます。

書込番号:22319271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:104〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング