『カワセミをもっと大きく!!』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (17製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション
RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミをもっと大きく!!

2018/12/15 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

クチコミ投稿数:125件

みなさんこんにちは。
d7500の機能、クロップについて質問させてください。
私は今、d5300 と7Dにてカワセミを撮影しております。
レンズは両方とも300ミリを使用しております。
カワセミ撮影に焦点距離が足りないのは百も承知しておりますが、大砲レンズは夢のまた夢な状況です。
そこでなのですが、d7500 のクロップを使えば一気に600ミリ!
魅力的です!
使用中の2機種の画像をトリミングすればいい事なのもわかってはいるのですが、d7500 のその他の性能も魅力的なので、(高感度など)いかがなものかと思いまして質問させていただいております。
クロップ時1500万画素になると思いますが、私は1500万画素あれば十分だと思っております。
ご使用中の方のクロップやその他の性能などのご感想を聞けたら幸いです。
皆様、よろしくお願い致します。

書込番号:22325570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/15 12:32(1年以上前)

クロップで充分だと思います。
昔は全社に1000mmレンズ
Nikonとペンタックスには2000mmレンズが有りました。
それが廃れたのは
焦点距離を欲張るより
クロップしたほうが良いと思われる様になったからでしょう。

画面中心が100の解像度が有るとすれば
端は50しか無いのですから
明るさだって同じ事

書込番号:22325608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/12/15 12:35(1年以上前)

クロップで撮影するくらいなら、後からトリミングした方が、構図の融通が効いて良いと思うんですけど。後から弄るのが面倒くさいと言われたらどうようもありませんが。

書込番号:22325614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/15 12:54(1年以上前)

ニコンとキヤノンを併用する理由はありますか?

趣味なので両方使いたいって考えもありだと思いますが、カワセミ撮影を主に考えているならニコンにしたらいいのではないでしょうか?

D7500メイン、D5300をサブ。
クロップで狙うのもいいと思いますし、構図を後から決めれるトリミングでもいいと思います。

ボディを追加すると同時にキヤノン機材を下取りに出してタムロン100-400o追加するとか。

予算があるなら150-600oや200-500oも良いと思いますが。

書込番号:22325661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/12/15 13:08(1年以上前)

迷える小太りさん こんにちは

>私は1500万画素あれば十分だと思っております。

クロップでもトリミングでも基本変わらないと思いますが 撮影後の鑑賞方法で1500万画素で問題ないのでしたら d7500でしたら 連射性能が上がるので良いと思いますよ。

でも画質の方は 今のカメラに比べ 画素数が少し落ちますし 今のカメラでトリミングした画像と比べて あまり変わらないように思います。

書込番号:22325691

Goodアンサーナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/15 13:12(1年以上前)


あとから トリミングしたら 同じ

とか

ちょっと違います

連写するなら

トリミング前提より クロップ の 方が 有利です。

書込番号:22325695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/15 13:20(1年以上前)

トリミング
クロップ
社外品の超望遠を買う→安いから
センサーサイズ(M4/3)を落としてズームを買う。
コンデジの高倍率のにする。
使いたい時はレンタルで借りる。
長玉を持っている人から借りる。
貯金して上の物を購入する。

何にするかは迷える小太りさん次第ですね。

書込番号:22325710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/15 13:52(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
やっぱり・・・あんまり効果的な投資とは思えませんね??(^^;(^^;(^^;

確かに・・・D5300対比で0.5〜1段程度 7D対比で1段程度・・・ISO感度ノイズ(というか?ノイズリダクション利かせた時の解像感)がアップする感じはアリますけど??

だからと言って・・・トリミング耐性が上がると言う意味では、決してパフォーマンスが良いとは思えないので(^^;(^^;(^^;

D7500買うなら・・・やっぱりオートフォーカスの性能アップと言う部分で評価しないと辛いかも??
ただ・・・7D持ってるんですよね??(^^;(^^;(^^; これまた・・・感動が薄いと言うか??(^^; なんか?投資したリターンが少ないような??

書込番号:22325775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2018/12/15 13:57(1年以上前)

x1.3クロップで4272x2848=12.16M です。
画素数としては、D90/D300系と同じですから普通は問題ないでしょうね。

ファインダクロップ枠は出ますが、縁は半透過にならずクロップ部と同じ透過のままです。慣れでしょうが。
設定によっては連写枚数が伸びますので、副次的メリットがありますね。

書込番号:22325781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/12/15 14:11(1年以上前)

JPEGで画像を持ち歩いておらず、また何度か出しているもので恐縮なのですが、7Dだったかな?焦点距離は400ミリ(=640ミリ)で位置を調整のためトリミングしています。

https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/d3cdf10328a1ccc822ac67bfa27b9e8e

ここでは、カワセミが2メートル以内に入ってきたこともあるくらい。人慣れしていて、人間もむやみに自然を荒らすこと無く静かなところ。撮影していても静かで楽しかったです。

カメラやレンズの選択も重要ですが、撮ってて楽しい、長く楽しめる撮影場所を探すのもいいかもしれません。

書込番号:22325808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:00(1年以上前)

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます
クロップは有難い機能ですよね!

書込番号:22325920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:06(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます!
面倒なワケではないのですが、魅力的な機能だなぁ〜と思いまして…

書込番号:22325936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:16(1年以上前)

>with Photoさん
返信ありがとうございます

長くCanonを使ってきたのですが、今年からNikonを使い始めたのです。
乗り換えた理由は色々ありますが、これからはNikonメインにするつもりです。
しかし7Dの下取り価格があまりに低かったもので愛着もあるので7Dだけは残している次第です。
私の7Dは、かなりハードに使ってきたので下取り価格が低いのは仕方ないですが…

書込番号:22325964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
クロップも魅力ですが、連写等も含めて興味深々です!

書込番号:22325973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:21(1年以上前)

>J79-GEさん
返信ありがとうございます!
なるほどです!
ありがとうございます

書込番号:22325979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:23(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます!
うーむ…
悩みます…

書込番号:22325984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:27(1年以上前)

>#4001さん
返信ありがとうございます!
クロップも魅力的ですがAF性能のアップ等も魅力的だと思っております。
しかしおっしゃる通り7Dを持っているので、悩みます…

書込番号:22325992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:30(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます!
すいません、画素数を間違えてましたね。
ご指摘ありがとうございます!

書込番号:22326001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/12/15 15:42(1年以上前)

まずはボディよりレンズでしようね。
私なら、D7500の購入より、シグマの150-600C等を考えますね。

書込番号:22326031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:44(1年以上前)

>トムワンさん
返信ありがとうございます!
作品まで見せていただきましてありがとうございます!

機材云々と並行して撮影場所も探してウロウロと彷徨っておりますが、ある場所では常連さんに締め出されたり、噂には聞いていたのですが色々難しいです…
ゆっくり、楽しく撮影出来る場所を求めてまだまだ彷徨います!

書込番号:22326034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/15 15:51(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
レンズも考えてはいるのですが、正直どれが1番いいのか迷っております!

書込番号:22326045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/12/15 16:00(1年以上前)

>迷える小太りさん
僕が撮ったこの場所も、地元の常連さんが幅を利かせて・・・・・・
ウグイスを狙ってファインダー覗いてたら急に被写体が逃げて、後ろからカワセミにあげる小魚を放流し終わったジジイが。
地元と新参、カワセミとウグイス?いやいやマナーは共通でしょと憤りましたが、ジジイ達は10時までしかいない事がわかったので、その後は好きにさせてもらいました。

常連と仲良くするのも一考ですし、他にもいろいろと方法はあると思います。
幸運を祈ります。

機材はD7500+300mmクロップで充分と思います。

書込番号:22326062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2018/12/15 17:41(1年以上前)

もうディスコンだけど ニコワンという手もあります。
実際 カワセミをとられている作例が
いくつも貼られていますので 参考にしてみればいかがでしょうか。

書込番号:22326235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9814件Goodアンサー獲得:82件

2018/12/16 11:30(1年以上前)

>jjmさん のアドバイスのあったスレです。

   J5利用で 何度も紹介があってます!
     現行スレ   :  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22303384/#tab
     過去スレ集 : http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21901607/#tab

書込番号:22328004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/16 13:53(1年以上前)

>トムワンさん
返信ありがとうございます!

やはり常連さんとの問題は色々とあるのですね…
私は常連さんに「そんなオモチャで何撮るの?そんなので撮るならそこら辺の鳩でもいいんじゃないの?」と言われ、まー爺様の言ってる事だからと聞き流していたら、自分の機材はあーだこーだと始まり、いい加減うざくなって、「それだけの機材なら撮れるのが当たり前ですね。テクはいらないんじゃないっすか?」と言い返して早々に切り上げてきました。
大人げないとは思いましたが、その他にもずいぶんとカチンッとする事を言われ、なんだかなぁ〜と思っております…

すいません、愚痴ってしまいました…

書込番号:22328306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/16 13:57(1年以上前)

>jjmさん
返信ありがとうございます!

ニコワンも考えなかったワケではないのですが、一眼レフッ!!って言う形が、私は大好きなんですよね〜

すいません…

書込番号:22328317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2018/12/16 14:01(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
返信ありがとうございます

スレの紹介していただきましてありがとうございます!

勉強の為に拝見させていただきます!

書込番号:22328326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/16 14:19(1年以上前)

一番安いのはJ5+FT1に今使っているレンズかな、もっともFT1が手に入るならだけど・・・
フルサイズもAPSも鳥にはセンサーが大きすぎる
広く小さく写るのでクロップやトリミングで拡大するが画素数は一気に少なくなる
アクセル踏んでるのにブレーキも踏んでいるようなちぐはぐなことやっている
まあ、本気で鳥を撮る人は最終的には鳥の種類と場面によってカメラとレンズを組み合わせているのだが
カワセミだけのためにそこまでやれる?・・・

書込番号:22328366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2018/12/16 15:08(1年以上前)

>カラスアゲハさん
返信ありがとうございます

できませんっ(泣っ)

書込番号:22328475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/16 18:16(1年以上前)

クロップは必要な人にはとても便利な機能だけどそうでは無い人には何のメリット
も無い機能のひとつだよね。

書込番号:22328924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/16 20:57(1年以上前)

>ブローニングさん
鳥屋にとってはクロップもトリミングも不要だよ
1インチかマイクロフォーサイズぐらいがちょうど良い
DXもFXも使ったが今はニコワンでしか鳥は撮していない
V3を使っているとZ系はニコワンより機能が落ちている、鳥には向かない。

書込番号:22329329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/12/16 23:38(1年以上前)

トリミングもクロップも不要?

カワセミのダイブを撮ってる方って100%ノートリなのでしょうか?
わかる方教えてください。

書込番号:22329784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/12/17 01:22(1年以上前)

>迷える小太りさん

自分は、クロップをよく使います。
ちょっと焦点距離が足りない時に、サクッと設定して稼ぎます。
自分は後から編集を滅多にしないので、その場でトリミングできるクロップ機能は結構重宝しています。

あと重要なのが、クロップを使うと、あたかも焦点距離が伸びたようなSSの制御になります。
絞り優先とかオートで撮影していると、最低SSって1/焦点距離になるのですが、クロップ使うと、同じ条件でも、SSが上がるんです。
クロップを使ったからといって、実質的な手ブレは変わらないのですが、そこは鑑賞サイズで制御してくれているようです。

自分は70-200/2.8を使いますが、どうしてもF2.8の明るさは欲しい、でも距離は稼ぎたいという時にクロップで稼ぐことが多いですね!
便利な機能、トリミングと変わらないよと言われても、撮影時にキメる派としては、便利ですね!

書込番号:22329968

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2018/12/17 12:47(1年以上前)

>ブローニングさん
返信ありがとうございます!

私には夢の機能です!

書込番号:22330584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/17 12:52(1年以上前)

>Paris7000さん
返信ありがとうございます

貴重な体験談を教えていただきまして大変勉強になりました。ありがとうございます!

私もほぼほぼ撮影時にキメる派なので、とても魅力的な機能だと思います!!

書込番号:22330600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2018/12/18 16:48(1年以上前)

>迷える小太りさん

食わず嫌いせずに、一度ニコ1のスレ覗いてみたらどうですか!レフ機に負けない作例が沢山ありますよ。

>カラスアゲハさん

もう新品のFT1は手に入らないんでしょうか。だとしたら中古でニコ1を購入される方はハードル高いですよね!FT1も中古で探すしかないですね。

書込番号:22333297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2018/12/18 18:33(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、食わず嫌いは良くないですね…
勉強してみます!

皆さま、クロップ時に1500万画素と記載してしまいましたが、d7200の書き込みに書いてありました数字と混同してしまっていました。すいません…

解決済にしてしまったのに申し訳ないのですがd7500 とd7200どちらが幸せだと思いますか?
こちらへのアドバイスもいただけると大変たすかります。
我が家のお財布番にd7500 の金額までなら許す!との言葉をゲットできましたので、もう居ても立っても居られない状況でして、どれが1番いいのか…

書込番号:22333478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/18 19:28(1年以上前)


D5300 から だと D7500 が 良いと思います

D7000〜D7200 は

D500 が 出るまでの D3桁シリーズ の 代役 の ポジションなので

D7200 なら D500 が 良いように思います

予算的や D5300 より 上のグレード なら

D7500 ですかね。

書込番号:22333610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/18 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3メーター位のセキレイさん。

それのトリミング、セキレイさんにピンが来ています。

画面の端にセキレイさんの飛翔を捕えました。

それのトリミング、セキレイさんにピンが来ています。

スレは解決済みになりましたが、スレ主さんの知りたいことはd7500を使って見ての鳥さんの撮影の使用感が知りたいと言う所なら実例を踏まえて、苦労している最中ですのでお答え出来ます。

そして、カメラの標準セットしか買えない貧乏人ですが、d7500はそれなりに鳥さんの撮影楽しめます、小鳥はズームレンズの距離が足らず、主にトンビさんとサギさんなど大きい鳥で練習に励んでいます。

アップした写真は、3m先のセキレイさんですが、5m位でもピンは来ます、ピンが来ればトリミング出来ます。

私は解らないのですが、多分5m以上離れれば、ピンが来てもトリミングも無理で小鳥さんの撮影は諦めています。

そして、アドバイスを頂いてる方は、カワセミの先輩にご指導願っています、皆さんd7500をちゃちなカメラと馬鹿にせずお話にのってくださいます、

カメラの検討は、ズーム倍率を稼ぐ為にM4/3の2倍からAPS-C1.5倍にたどり着きました。
そしてピンが良く来るマニアの方に定評あるD500が欲しかったのですが、高くて無理でわざわざD500と同じセンサーにしたd7500にたどり着きました。

そして初めは皆素人からで、焦らずユックリ一歩ずつ進みなさいとおっしゃって下さいます。

但し、将来のために毎日欠かさず鳥さんを撮影し練習しています。


☆迷える小太りさん
始めましてこんにちは

まず私は超初心者で上手くご説明出来ません、迷える小太りさんに満足出来る説明は無理かもです、

良くd7500を調べて購入の検討されていますね、クロップの部分のご説明は一部の購入動機だと感じます。
私も2ヶ月はカメラの購入を検討しました、コンデジも含めてです。

私なりに感じた使用感は、初カメラd7500を3ヶ月使って見ての感想です。

レンズは標準140mmの感想ですので、クロップの楽しみをお伝え出来ません。

ズーム不足で、結局トリミング前提しか考えられず、フルの高画質で撮りトリミングですので、そしてフレームの端でも写った鳥さんは貴重な成果で、今はクロップは使って無いです。


〉d7500 のその他の性能も魅力的なので、(高感度など)いかがなものかと思いまして質問させていただいております。

この部分は、実際の写真でご返答出来ます、鳥さんの飛翔撮影助かっています。
よろしければ、ピンが来る原資とトリミングの作例多々有りますのでご返答出来ます。

フレーム内でしたら、小鳥さんの突然の飛翔もピンが来て思ってもいなかった良い写真が撮れることがあります。

ここは、ズームレンズは欲しいですが、最大ズームして、静止から左右に動く小鳥さんの飛翔に反応出来ますが中央で捕らえきれないです。


〉クロップ時1500万画素になると思いますが、私は1500万画素あれば十分だと思っております。

私もクロップの使い方は同感です。

ズームレンズを手に入れて、クロップで拡大してファインダーで実物を見れるのは魅力的ですね、私もズームレンズを手に入れたら使いたいと思います。

今は、300mmズームレンズ欲しいです。

〉ご使用中の方のクロップやその他の性能などのご感想を聞けたら幸いです。

私がお答え出来るのはこの部分です。

最高92枚まで連写しました、決定的瞬間を追い逃さないのは良いです。
秒間AF追従の8枚も、静止から録り始めたらピンは来ますが、突然の飛翔も途中から追って最初はピンが来ない時も追えば途中からピンが来ます。

たまに途中からピンが外れる事もあります、全て成功するとは限りません。

良くピンが来るので、助かっています。

電池の持ちが良い、1200枚撮るだけなら約1/3の消費、それをSnapBridgeでスマホへ転送しても半分は残っています。

電池は私の使用法では1日心配いらずです。

飛んでいる鳥さんですので、絶えず中央部で撮れるほどベテランでは無いので、端でもピンが来るのは助かっています。

今は、AFはダイナミック9点の設定です。
最初は、中央部一点で撮っていましたがとっさの状態でピンが早く来る、今はコレです。

欠点は、シャッターボタンの押込みが軽いですので、すぐに短写中2枚撮ってしまいます、でもそれは利点でもあります。

短写から連写のボタンの反応の良さで決定的瞬間を逃さず助かっています。

なので、d7500の良さは、AFの静態の目的物鳥さんのピント合わせと、動体追従AFが良いのが最大の利点かなと思います。

カメラの性能は、私でも撮れているのですから良いとは思いますが、最終的にはレンズだと思っています、勿論スレ主様同様大砲レンズの購入まで考えていません。

でも貧乏人でも、最初は140mmで無理と思っていた鳥さんの撮影は、それなりに楽しめ練習出来ます、300mmあればもっと小鳥さんの撮影の機会は増えると思います、そしてクロップも機能し使う機会が増えると思います。

まとまりの無いお話で、使用感が伝われば良いのですが、カワセミさんの撮り方でなくすみませんです、2年後位にはカワセミさんを写したいです。

そして、私なりの使用感のご質問があれば写真を踏まえてご説明出来ます。

書込番号:22333695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2018/12/18 20:18(1年以上前)

>J79-GEさん
返信ありがとうございます!
なるほどです!
機種の立ち位置が色々あって迷ってしまって…
勉強になります!

書込番号:22333725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/18 21:31(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
返信ありがとうございます!

大変ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます!

知りたかったAF性能の進化にも驚いております。ガチピンですね!
私はd5300 でダイナミック9点で撮影していますが、ここまではピンが来ません…

やはりd500 と同じセンサーというのは伊達ではなかったのですね!

さらに細かい使用感など大変わかりやすく教えていただき助かりました!
AF追従性能などはお店で触っただけではわからないので実際に使っていらっしゃる方のお話が聞けて勉強になります!

使用感の質問もまだまだお聞きしたい事が沢山ございますが、できるだけ高感度の作例がございましたら拝見させていただければと思っております。
高感度ノイズには以前使っていたCanon機からずーっと悩まされてきましたのでどれくらい進化しているのか興味深々です!
図々しいお願いではございますがよろしくお願い致します。

あと、良い先輩方ですね!
私は行く度にオモチャだの、撮るだけ無駄だの言われたので、1つフィールドを失いました(泣)












書込番号:22333910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/18 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆迷える小太りさん
返信ありがとうございます。

〉高感度ノイズには以前使っていたCanon機からずーっと悩まされてきましたのでどれくらい進化しているのか興味深々です!

すみません、私は日が暮れてから撮影はもう鳥さんが見えないので撮影したこと無いです、そして高感度ノイズはスマホしか持っていないのでスマホの画面では確認出来ずです。

幸いカワウさんの写真が、夕暮れ時の夕陽の明かりのみで撮影したので、ISO上限設定の3200まで上がりましたので、それに該当する?と思います。

多分これ以上のISOで撮れば実例として上げられると思いますが、そう1日に何度もチャンスは無く、一度きりですので、すみませんノイズが出るまで試すことは無理かな?

そして、ROW現像もしたこと無いです。
今回は撮って出しなのでノイズは無いように見えますが?

トリミングする時はLightroomでしています。





書込番号:22334163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/18 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>迷える小太りさん
カワウさんにピンが来ているアップです。

書込番号:22334205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/18 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

機種違い御免

>私は行く度にオモチャだの、撮るだけ無駄だの言われたので、1つフィールドを失いました(泣)

失礼ながらカメラの問題では無く貴方自身の振る舞いではないかと思います。
文面からするとかなり真面目な方と推測しますが鳥の現場では少しずうずうしい位でないと
ベテラン気取りのオッサン達には勝てませんよ。
無論、真面目な事は悪い事ではありませんが無礼なオッサン達はそうゆう人を的にして優越感
にひたっている小心者も少なくないようですので。
よ〜く見てみてください、そのオッサン達の中にはエントリー機にキットレンズみたいな人も紛れて
ますから。

自分は神経質な顔をしているらしく過去一度もそれらしい事を言われた覚えがありません。
まあ、言われたらこっちも黙ってはいませんがね。

そうそう、D7500どころか私はいまだにD7100ですがそれなりに撮れていますよ。
でもモーキンズなのでカワセミは撮りませんがね。。。

書込番号:22334208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2018/12/19 08:49(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
返信ありがとうございます😊

たくさんの作例をアップしていただいてありがとうございます!

今は出先なので自宅に戻りましたらゆっくり拝見させていただきます!
お忙しい中、お手間をお掛けして申し訳ありません。
大変助かりました!
ありがとうございます!

書込番号:22334643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/19 08:59(1年以上前)

>ブローニングさん
返信ありがとうございます!

7100の作例ありがとうございます。
素晴らしいの一言です!

フィールドの件ですが、私に問題があるとは思いましたが、もう私も若くはないのでグダグダ言い争いなどはしたくないのです。

迷える小太りは静かにくらしたい…
そんな心境です。

書込番号:22334655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2018/12/19 11:47(1年以上前)

僕もD7100現役です。連写枚数はさほど問題になりいません。野鳥撮影でも特別な場面を覗いて10枚も20枚も連写することはありません。ここに拘るとメーカーの罠にどっぷりハマってしまいますよ。今、カメラメーカーはカタログ上の高感度と連写枚数の数値を上げることが販売促進の眼玉みたいに書かれていますが、ニコンのレフ機であればD5以外は実用上たいして変わらないと思います。ゴルフのドライバーの宣伝と同じ。飛びの00フィートとか書かれていてもたいして.変わらないでしょ!カメラ選びは冷静にです。

書込番号:22334893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2018/12/19 12:15(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます!

おっしゃる通り、カメラ選びは冷静に。ですね!

高感度や連写機能も確かに魅力的進化だと思います。カタログ上では…
私が一番気になっている機能はクロップ時の画質がどのくらい解像力があるのか?
使用レンズの解像力が影響するとは思っておりますが、クロップ時の作例が無いで少しでも画素数が多い7200がいいのか迷っております…

書込番号:22334949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/19 17:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D7200とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

D7500とAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

D7500 室内 ピクコン「オート」 ISO1600

D7500(D7200からの買替)とD500でスポーツを撮っています。
鳥(特にかわせみ等)は到底無理と撮る前から諦めていて、クロップも以前は使っていたのですが(D7200だと連写枚数が少し増えるので)、後で見ると選手がはみ出していたり構図が… という事があり、最近はクロップせず後からトリミングするようになったのでこちらのスレは拝見だけしていたのですが・・・

〉d7500 とd7200どちらが幸せだと思いますか?
カワセミを撮るなら、間違いなくD7500の方が幸せだと思います。

昼間屋外ならD7200もとても綺麗ですし、先日ニコンプラザでニコンの方と色々話している際、D7200の絵の方が(画像処理エンジンEXPEED4)好きという方も多いです と言っていて、私も風景等を撮るとD7200の方が綺麗だと思うのですが(夕景などあまり高感度にならない時間帯)、AF精度等はやはりD7500の方が良いです。

〉できるだけ高感度の作例がございましたら

鳥は撮らないのですが、近所の公園に行けばいるだとうと出掛けてみたのですが、鳴き声はすれど・・・ でして、ご希望にあうかは分かりませんが、高感度で撮った写真を含め何枚かアップします。 価格は1度に4枚しか貼れませんので何度か返信します。

先ずはD7200とD7500との撮り比べで、1・2枚目はほぼ同じ構図で撮ったものです。 レンズが違うので多少の違いはありますが、昼間屋外なら両機の違いは分からないかなと。
3枚目はD7500で室内でピクチャーコントロール「オート」で撮ったお雛様です。 設定スポーツ撮っていたままで撮っていてISO1600になっていたので(D7200なら失敗だと後悔したかと)、この写真は個人的にD7200より綺麗だなと思いました。 ただ、オートだと本物より顔などが白いように感じられ、それから暫く使ってみたのですがどの写真でも少しくっきり目に感じられたので、今はスタンダードで撮って、必要なら後で調整するようになりました。

書込番号:22335469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/19 17:57(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ピンとは犬のまつげを狙いました

ISO12800

ISO18000

ISO32000 ここまでの高感度を使うかどうかは別として参考までに

昨晩パソコンを落とそうと確認した際、

〉できるだけ高感度の作例がございましたら

との書込みを拝見して撮ってみました。 
レンズは AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを使用し、ピント位置は大体1枚目の犬のまつげの辺りを狙ってみましたが、適当に(スミマセン…)とったもので、犬も途中寝床を変えたので厳密な比較にはなりませんが。
普通ならもう少しノイズが目立たないように調整しますが、高感度の確認との事ですので撮って出しです。

書込番号:22335517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/19 18:04(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ピント位置

ISO450

ISO2800

ISO7200

公園での撮影です。 レンズは同じくサンヨンを使用しています。

書込番号:22335523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/19 18:20(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

左が300mm 右がそれのクロップ 

DXサイズ レンズは300mmf/4

同じ位置でクロップ 他の設定は2枚目と同じです

〉私が一番気になっている機能はクロップ時の画質がどのくらい解像力があるのか?
使用レンズの解像力が影響するとは思っておりますが、クロップ時の作例が無いで少しでも画素数が多い7200がいいのか迷っております…

クロップについても少し試してみました。 ただ夕方で既に暗くなり始めていましたので、適当かどうかは微妙ですが…
1枚目、ニコンの画像調整ソフトのNX-Dの画面キャプチャーをご覧になると分かると思いますが、クロップ時は画像サイズ欄に「1.3×」と追記されます。
あと…クロップの作例が無いとの事ですが、価格等で画像アップの際注記があれば分かるとは思いますが、サイト毎のアップロードファイルのサイズ制限(価格だと最大のサイズはアップ出来ないので私は通常80%にして貼っています)等がありますし、トリミングされる方も多いでしょうから、写真を見ただけでは分からないかなと…
試し撮りしてみた写真は以上です。 拙作ですが、参考になれば嬉しいです。

書込番号:22335553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/20 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

カルガモさんの連写1

カルガモさんの連写2

カルガモさんの連写3

カルガモさんの連写4

☆迷える小太りさん
こんにちは

AF性能についての追加のご報告です。
まだAF性能についての実例が足らないと思いまして撮って出しの写真をアップします、お許しください。


私は初めは、止まっているサギさんを大きく撮れたら良いなでカメラを買いました、

カメラを買って飛んでいるサギさんが写りました、飛んでいるサギさんも撮れることを発見しました、意外と簡単に写せます、サギさんを追い続けました、それが飛翔を捕らえる練習になりました、それから動き物主体の撮影になりました。


『機種選び』

d7500の連写中のAFは良いです、被写体のピンを最後まで高確率で外さないです。

購入のさいは、第一に連写性能でバッファ詰まりのない機種を最優先で考えました。

そして、画素数の悩みはありますね、購入のころ1600万画素のD4Sで素晴らしい写真を撮られる方がおられました、カワセミの先輩と伊丹の先輩です、なので画素数は心配しなくなりました。

d7200の画素数とd7500の画素数はd7500の方が少ないですが、そこは少し気になりましたがD500のAF性能をコピーしたd7500に軍配が上がりました、風景写真を撮るのでは無いので、当然の結果だと思います。

その時に、ハイアマチュアの方でD500のAF性能は素晴らしいとおっしゃっておられました、でも価格的に無理でした。

d7200は魅力的な機種ですが、作りやシャッターボタンの音が良いから良い写真になるのでは無いですから、所有欲より実質を取りました。

NIKONのショールームで、係の女性にD500とd7500の違いを聞きました、D500の弟分とのご説明でした、私もd7500を3ヶ月使って見てコレなんだなと思いました。

発売された機種の順番は、d7200(APS-Cのフラグシップ)→D500(APS-Cのプロ機)→d7500(APS-Cのフラグシップの呪縛を逃れたD500の弟分)です。

実際に使って見て、連写を一旦止めてまた撮ると言う繰り返しは良く使います、そこも一切書き込みで止まることはありません、バッファ100枚は有効に機能しています。

撮影チャンスは一度きりです、すぐに撮影出来ないとチャンスを逃してしまいます。


『飛翔中の1枚』

カルガモさんの連写の作例です。
最初の1枚ピンが来れば、前に木々が来ても追えばカルガモさんを捉え続けます。
そして1枚が0.125秒です、とても目視ではその姿は追えないです。

飛翔中にはどんな素晴らしいポーズが見れるか解りません。

追う事により、その中の1枚が大切な1枚となります。

秒間8枚よりもっと連写は欲しい位です。

追加の写真は絡んでいるトンビさんを、連写したらこんな映像になりました。
作例が増えると満足でき、私には十分なカメラと感じています。


『余談』

余談ですが、極端に言えば静体を大きく撮るのは、私レベルでは、コンデジで十分だと思います、そこはスレ主様も十分検討しておられると思います。

私レベルではFZ-85を注文する所まで行きました、カワセミの先輩に貴方はそれで満足ですか?と言われて、ハッと我に返りまた機種選びをしました。

AF性能は、文章では解らないです、スレ主様も言っておられました、機種を手に入れて、実際撮って見て自分が満足できる奇跡の1枚では無く、常に成功写真が高確率で出ると実感出来るものだと思いました。

ここで、先輩の言っておられたこと「貴方はそれで満足ですか?」の意味を実感できました、満足しています。

でも静止画を大きく撮るだけなら、2年後位に高倍率ズームのコンデジを買います、d7500を手に入れて3ヶ月経験した私は、今のコンデジの総合性能に満足出来ない自分がいます。APS-C機を手に入れて良かった。←これはあくまでも私の主観を述べました、コンデジは魅力的でもあります。

私はもう年なので、残された時間は貴重です、今からカメラを初めて良かったと思います。

d5300の300mmズームレンズも中々の好評レンズで私が欲しいくらいです、活用出来ますね!

スレ主さんすいません、私事の話になり見づらい文章で申し訳ありません。

書込番号:22337143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/20 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カルガモさん@

カルガモさんA

連写したトンビさんの一コマ。

カルガモさんのピンが来ている様子のアップの写真と、追加のトンビさんの写真です。

書込番号:22337159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/20 13:58(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます!

そして、公園まで撮影に行ってくださったり、風景、高感度、クロップの作例まで撮影、画像アップまでしていただきまして、なんと御礼を申していいか…ただただ感謝しかありません!
本当にありがとうございます!!

早速画像を拝見させて頂きましたが、高感度ノイズの少なさにとにかく驚きました。
これだけの高感度でこのノイズ感は凄い!!
私の今通っているカワセミスポットは日陰が多いので、このノイズ感ならISOを躊躇なく上げて撮影できます!
クロップ画像も私の想像をはるかに超えて解像しておりびっくりしました!

さっきから、びっくり!と驚いた!しか言っていませんが本当に驚きです!

これで迷いは無くなりました。

解決済にしてしまっていますのでグットアンサーは押せませんが本当に勉強になりました。
お忙しい中、私の質問に親身になってご回答していただきまして本当にありがとうございました!


書込番号:22337295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/20 14:31(1年以上前)

ノイズの現れ方はその時の明るさや背景の条件に大きく左右されるものですよ。
Nikonのエクスピード5はAPS-Cの場合、水に映った緑、茶色等の背景は特にノイズが目立ちます。
また、私の経験ではエクスピード5は、中域感度800から1600位か、この辺りのノイズ処理が苦手か?と感じました。
更に、ノイズの目立ちは止まっている物より動きのあるもの、つまりカメラを振りながら撮るものの方がノイズが目立ちます。

とはいってもAPS-Cでの有効な解決策は有りませんのでしょうがないです。^^ 
最新の7500がベストでしょう。

ただ、条件の異なる高感度サンプルを見て後でがっかりされませんよう、無駄話致しました。

書込番号:22337346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2018/12/20 15:05(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
返信ありがとうございます!

私の質問の為に追加の作例まで上げていただきまして誠にありがとうございます!

AF追従性能すごいですね!
前の木にひっぱられずによく追従していて驚きです!
私の今の機材では間違いなく前の木にひっぱられます…(泣)

それと『機種選び』『飛翔中の1枚』『余談』と貴重な体験談をお聞きさせていただきまして大変勉強になりました。
そして、まろは田舎もんさんがとても羨ましく思いました。
良い先輩との出会いは良い写真を撮る事と同じくらい素晴らしい事だと思います。

私も、まろは田舎もんさんのように練習して自分の納得が出来るような写真が撮れるように頑張ります!!

親身になってご回答してくださり、本当にありがとうございます!





書込番号:22337391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/20 15:29(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます

貴重なアドバイスありがとうございます。
環境によるノイズ感の違いは覚悟しております。

書込番号:22337431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2018/12/20 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他機種ですが

他機種ですが

他機種ですが

他機種ですが

迷える小太りさん こんばんは

D500 の写真ですが、多分 D7500 と同等と思いますので

ISO 51200,12800,25600 の写真です

3枚目のオオコノハズクは、等倍で見るとノイズが有りますが、A4サイズのプリントでは何とか見れます


4枚目はオナガガモです D500のAFに助けられ何とか撮れました 

D500も予算が有ればいいですよー (悪魔のささやきです)





書込番号:22337954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/21 13:35(1年以上前)

>Mアッチャンさん
返信ありがとうございます!

作例まで上げていただいて感謝です。
やはり高感度は驚きの進化をしているのですね!

それと…
悪魔のささやき…

私の家にいる、おサイフ番の赤鬼の方が怖いので、そこまでは言い出せないです( T_T)

書込番号:22339292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


903RRさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/22 01:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D5300+AF-S55-300DX初期のWレンズキットです。

前の画像のトリミングです!

D5300+55-300キットレンズ ヤマセミ

やはり前出しのトリミングです!

>迷える小太りさん
今晩は!
此処の常連様たちのように、詳しくも無ければ知識も無いのですが、
丁度D5300で撮ったカワセミの写真がありましたので、ご参考になればと思い投稿させて頂きます。
もう心は決ってしまっているかもしれませんが・・・

良く友人と出掛けるのですが、友人はD7200を使ってますが、羽毛の解像度が良いんです!
いつも羨ましく思っています!
自分はD5300のほかにD500も使ってますが、羽毛の出方はD7200の方が上だと感じております。
D7200は連射6コマがクロップすることで7コマに成るので、クロップを使用してます!
そういうことでの選択は有りだと思います!

自分なら・・・・D7200を買って、7500との差額分でドットサイトを買いますよ〜!
それで慣れてきたら、200−500なり150−600なりへ行けば良いかな!って思います。

でも、どんな器材使うかより、有る器材で楽しんだものの勝ち!っていつも友人と言ってます!
傍らの428や856を羨ましく横目で見ながらですけどね〜!・・・

どの選択をされても是非楽しんで下さいね〜!

書込番号:22340559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/22 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

カメラ情報は左の写真です

等倍確認の画面キャプチャ カメラ情報は右の写真

ガラス越しISO1400のカワセミ撮って出しです

ガラス越しISO8000デフォルトで適応されるノイズ低減以外も少し調整しています

先日何枚も拙作アップしてから、迷える小太り さんは高感度での羽のふんわりした感じがどうなるのかとか知りたいんだろうな〜
一応犬のまつげとか、花の花粉とかが高感度域でどうなっていくのか分かるように撮ってみたつもりですが、鳥の羽の感じとはまたちょっと違うだろうなぁ〜と思っていたので、

>高感度ノイズの少なさにとにかく驚きました。これだけの高感度でこのノイズ感は凄い!!

こう仰って頂けて少しホッとしました。

ただD7500を使っていると(D500も同様ですが)、D7200より写真だけを見てISO感度の判断が難しいというか…
時々室内バスケ(男子プロリーグ)を撮っているので、どうしてもISO高くなる時があるのですが、人肌が少し汚いなぁ〜とEXIF確認すると必ずしもISOが高い場合だけではない事もあり、D7200の時はノイズとISO感度はおおむね比例していたので未だに戸惑う事があります。

D7200とも迷われているようですので、少し古いですが以前D7200板でスレ主して、お上手な皆様の写真をご披露頂いた事があるので、そのリンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/#tab

カワセミもとても綺麗に撮られているお写真もあります。書込みまで読むのは大変ですので、写真だけ少しご覧になってみては如何でしょう。

そのスレに貼ったこの写真ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2668002/

大分色を弄っているのですが、これはD7500より綺麗だなと今でも思っている一枚でして…
今年も1月2日D500で同じ時間帯に同じような天気で湖畔から富士を撮ってみたのですが、どうも調整が上手くいかず、春のCP+でニコンブースで尋ねてもみたのですが(ニコンの無料画像編集ソフトのNX−Dに詳しい方がいるので)、センサーが違ったりするので同じようにはいかないと言われてしまいました(トホホ…)。


〉おサイフ番の赤鬼の方が怖いので、そこまでは言い出せないです( T_T)

赤鬼2号ですが(苦笑)、カワセミ撮られるならやはりD500の方が良いのではないかなぁ〜 とは思います。
あと数日で来年で、消費税アップ等が予定されているので例年通りではないでしょうが、昨年と同じような値動きだとするとこれから徐々にD7500もD500もお値段下がってくると思いますし、これから発表される福袋でひょっとするとお買得セットが出てくるかもしれませんので、時折価格のクチコミとかカメラ店やニコンサイト(年末には福袋の発表があり価格で中身予想スレもたちます)をチェックしてみては如何でしょう。

上野動物園で撮ったカワセミがありました。 ガラス越しですし、ISO感度560の方はシャッタースピード遅いので、少しブレとかもあると思いますが、ISO1400の方が綺麗かなと。
1・2枚目は2枚の写真の比較で、3枚目はISO1400の撮って出しです。 同じくガラス越しですがISO8000で撮った鳥も貼っておきます(こちらはデフォルトで適応されるノイズ低減などの他にも少し調整しています)。
使用レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。

書込番号:22341278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2018/12/22 13:31(1年以上前)

>903RRさん
返信ありがとうございます!

作例、羨ましいです!!
カワセミにヤマセミ!!
ヤマセミには何度もチャレンジしましたが、写真どころか姿すら見れませんでした( T_T)

7200の方が画素が多い分やはり有利なんですね!
あっ!心の扉を7200がノックしています…

困った…

私もよく横目で、あのレンズがあれば…
とキョロキョロとしています(≧∇≦)



書込番号:22341369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/22 15:26(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます!

そして羽のふんわり感!!すごく見たかった写真です!ありがとうございます!
羽根の毛が1本1本ががっつり解像していてまた驚きです!

しかしISOの判断が難しいとの事ですが、やはりいい事ばかりではないと勉強になりました。

教えていただいた事を相互的に判断しないといけないなと、改めて冷静になれました。
ありがとうございます!

D7200のスレも、もう一度しっかりと見てみようと思います!

富士山の写真を拝見しましたが、幻想的でとても素晴らしい写真ですね!
私は風景はあまり撮った事がありませんが、今度、チャレンジしてみたくなりました!!

購入についても、福袋などの情報をチェックしてみます!(D500には手が届かないかもしれませんが…泣)

本当にご丁寧に教えていただいて、大変助かり、かつ勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:22341535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/12/23 10:13(1年以上前)

鳥は無理ですけどモタスポをD500/D850で撮影してます。

D850使うときはフルフレームなのですが、ちょっと状況の制約でクロップモード使った事あります。
ファインダー表示が2種類あり、「フレーム外を黒塗りする」モードですと単にファインダーの真ん中しか見えないので被写体も小さく使いにくかったです。
しかし「フレームを表示する、フレーム外も塗りつぶさない」モードですといわば広い視野でフレームに入ったところでレリーズすることも出来て、意外と使いやすいと感じました。

鳥ですと被写体の大きさも違うと思うのでD500のファインダーで普通に大きく見た方が撮りやすいかもしれませんけど、まあそういった経験もあるという事で。

書込番号:22343221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/23 11:30(1年以上前)

>いぬゆずさん
返信ありがとうございます!

D500とD850…夢のような機材です!

クロップ時の、ファインダーの使用感は気になっていました。
カワセミのダイブなどは非常に高速なので、私の腕でクロップ時のファインダー内にカワセミを収める事が出来るか不安はありますね。
照準器も使用していますが、カワセミ初心者と言う事と、歳のせいか反射神経が衰えてるので、1日に数回しかないシャッターチャンスに緊張してしまい
『あぁ〜( T_T)』的な写真を量産しております。

貴重なご意見をありがとうございます!

書込番号:22343374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/24 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆迷える小太りさん
こんにちは

d7500の作例です。

またまた、カワセミの写真では無くすみませんです。
そして、140mmですので大幅にトリミングしていますので、参考にならないかと思います。

すべて、短写の写真です。
そして、普段の撮影は大きい鳥専門です。
そしてズームレンズを手に入れたら小鳥さんの撮影に取りかかり、カワセミさんまでたどり着きたいです。

なので、小鳥さんの撮影はまだ本格的に取組んでいませんので参考事例が少ないのが現状です。

在庫を見ていたら、小鳥さんの飛翔の写真がありましたので、カメラ選びの参考になればと思いアップします。

初心者の作例ですみませんです。




書込番号:22345856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/24 11:37(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
返信ありがとうございます!

作例を沢山拝見できて非常に助かっております!

あと、非常に図々しいお願いがございまして、今回の作例の元画像を拝見させていただけないでしょうか?
どれくらいトリミングしても、作例のような写りを維持できるのか、勉強させていただければと思っております。

年末でお忙しいとは思いますが、お手隙の時がございましたら拝見させていただけると助かります。

本当に図々しいお願いで恐縮ですが、よろしくお願い致します!

書込番号:22346073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:68件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2018/12/24 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目の原画です。

2枚目の原画です。

3枚目の原画です。

4枚目の原画です。

☆迷える小太りさん
返信ありがとうございます。
原画お安いごようです、写真を見て頂きありがとうございます。

まず、写真を撮った状況をご説明します。

この日は、畑のアオサギさんの撮影が主体でして1200枚ほど撮りました。

その割合は、1枚目の鳥さんは(名前が解らないのですみません)50枚ほど
アオサギさんは1000枚ほど
セキレイさんは50枚ほど
残りはトンビさんです。

セキレイさんはアオサギさんの撮影の片手間に、そばにいましたセキレイさんを撮りました。

セキレイさんの飛翔の写真は、静止のセキレイさんを撮っている内に飛びましたのでシャッターを押しました、

静止でピンが来ればシャッター半押しでセキレイさんを追いかけてピンが自動的にきます。

そして、多分ですが、一度ピンが合えば、ダイナミック9点でのポイントを外れてもピンは追い続けていると思う写りです。

なので、シャッターを半押しか連写をすれば、画面全体で被写体を追ってくれる様に感じます。

それは、最初中央一点のシングルポイントAFで1ヶ月間ほど撮っていた時に、最初は真ん中で捕らえますね、それで飛翔中画面の端に捕えてもピンが来た感想です。

なので、AFのピンは最初の1枚に効く様です。
追従AFは別の性能に感じます。

後は、カメラ任せです。(カメラの内部AF機構は解りません)

経験を浅い初心者の発言ですので、感覚的なもので間違っているかもです、間違っていれば申し訳ありません、(ペコリ)

実際撮れている写真を見ればそう思ってしまいます、カメラは優秀です。
なおピンは100%ピンが来る訳でもありません、高確率で来るだけです。

カワセミさんは、ホバーリングの時にピンが来れば、先輩の話だとss1/2500秒で羽根が止まり連写をしてと夢を描いて想像しています。

でも、1日に一万枚位撮らなくてはと想像します。

D7500は、連写をすればファインダーだけならバッテリーは3000枚位行けそうな感じです、ココは光学ファインダーの省エネの魅力ですね!
この日は、バッテリー1/3ほど使用しました。

でも、今はスマホで全ての管理もしていますので、良い写りの写真だけ残し削除で運用しています。



書込番号:22346526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/24 19:12(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
お忙しい中、無理なお願いを聞いていただいてありがとうございます!!

元画像を拝見させていただいて大変驚いております。
これだけトリミングしても、これだけの写りとは思ってもおりませんでした!

使用感などの細かい情報までいつも教えていただいて、とても有り難く拝読させていただいております!

正直、7200とどちらがいいのか悩んでるところもありますが、ご意見を聞いたり、ネットなどで調べておりますが、やはり私の目的には7500の方がいいのかと思っております。
7200からのスペックダウン機とよくネットなどで目にしますが、自分の目的がなんなのかをもう一度よく考えて、冷静に決めていきたいと思います!

いつも詳しく返信していただいて、本当に感謝しております!
ありがとうございます!!

書込番号:22347116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/12/25 17:24(1年以上前)

カワセミはホバリングから行くこともありますが枝とかにとまってそこから狙い定めてダイブすることが多いので、見ている方向を見極めてクロップフレームの外で捉え、飛び込み先を狙うって手もあるかもしれません。

書込番号:22349139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2018/12/25 18:07(1年以上前)

>いぬゆずさん
返信ありがとうございます!

カワセミ撮影のやり方を色々調べてやってはみてるのですが、とにかく動きが早すぎて四苦八苦しております( T_T)
動きを予測して山をはっていても、逆をつかれたり、飛び込みかと思えば急にホバリングしたり…
難しいですがそれが楽しくてどっぷりハマっております!

書込番号:22349239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2018/12/29 13:13(1年以上前)

皆様、こんにちは。
こちらで、色々な方々に相談に乗っていただき、アドバイスも沢山いただきまして本当に感謝しております!!

答えが出ましたのでご報告させていただきます。
この度、d7500を購入いたしました。
まだフィールドには出てはいないのですが、自宅で設定や試し撮りをしてみた感じですが、非常に満足しております。
皆様のアドバイスのおかげで良い買い物ができました。
ありがとうございます!

実際にカワセミ撮影に行けば、設定等のわからない事なども出てくると思います。
その時は、ご迷惑とは思いますが、またご相談させていただきたいと思っておりますので
皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

今回は、本当にありがとうございました!!

書込番号:22357285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング