CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,195物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
この度cx5 L packageを新車で購入した者です。
ディーラーにてETCの取付をお願いしたのですが、写真の様に、植毛されているグローブボックスの側面に簡易的なプレートをネジで固定されていました。反対側はネジが貫通しており見た目もお粗末な仕上がりの様に見えます。
ディーラーでお願いするとこんなものなのでしょうか。皆さんはいかがでしょうか。
書込番号:22336130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
renn-spiritsさん
ネジでの固定はETCの取り付け説明書通りに行った事でしょうから、仕方無いのではと思いますよ。
書込番号:22336192
20点
>renn-spiritsさん
Dオプションですよね?
多分取り付け方は決められてると思いますので、そんなものかと。
植毛加工なしのモデルでしたら両面テープで可能でしょうね。
反対側の貫通が気になるなら、違うビスを購入し袋ナット仕様に変えるかな。
話は変わりますが、カタログを改めて見たのですが、バイザーの所への取付は止めたのですかね?
書込番号:22336203
7点
マイナーチェンジ後からでしょうか。
ダッシュボード内に変更されてます。
運転席のバイザー部分には付けられないと営業マンから説明ありました。
書込番号:22336256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|Д゚ お粗末ですねぇ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22336354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
グローブボックス自体は植毛加工なしに交換できるのでディーラーで注文してETCを両面テープで固定するしかないですね。
書込番号:22336655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ車種の納車時に、ETCをグローブボックス内の右端に取り付けてもらいました。
納車の数日前に、ディーラーから「強度に問題がある。」という連絡があり、
「板を挟んで、補強して取付けましょうか?」と、私の許可を確認してくれました。
その時は、普通だと思っていましたが、よく見て作業してくれいていたようです。
今度ディーラーに会ったら、褒めておいてあげようと思います。
書込番号:22336802
8点
専用のETC固定位置だとビスの頭が隠れますがこの位置だと仕方がないですね。ETCも出たての頃は取り付け業者の上手い下手で取り付けの見栄えが違いましたが今日では専用のスペースが大抵の車種でありますのでそれに従うしかないと思います。
ある軽自動車に付けた時なんか発売当初のクルマでは作業者が慣れてないらしく助手席の足元に取り付けられていました。もう一台購入した同車種ではきちんとスペース内に収まってました。
書込番号:22336839
3点
架装センターとディーラーでの取付けの違いもあるかもしれないですよ。年次改良後のCX-5、8の架装センターで取付けた人の写真をアップしてもらってはどうですか?
書込番号:22336856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何であろうとそんな仕上がりは無いでしょう。
ディーラーにクレーム付けるべきですよ。
対症療法としては、
出ているネジ先をカット、ヤスリ等で仕上げ。
それでも気になるのでしたら、その部分にシール、目くら板等を貼る。
のがいいかな。
ディーラーOPなら
作業標準がありますから、その仕上がりを確かめて、
貫通なんかあり得ないはずですから、グローブボックスごと交換も有りですね。
書込番号:22336927
8点
ETCをオプションで、新規取付けなら
運転手側のサンバイザーの裏に、ETCが丁度収まる窪みが有って、
ここに取り付けます。
前の車のETCを取り外して、新しい車に取付ける場合は、
例えばグローブボックス内部とかに、移設してくれるようです。
なので、スレ主様のETCは、前の車のETCを移設したのだと思いました。
よく読んでみると、その点には言及されていませんでした。
書込番号:22337457
3点
所詮他人の車、作業者が自分の車ならば、そんな取り付けはしません。
書込番号:22337465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タ〜!さんさん
年次改良後はサンバイザー裏の取付けはなくなりました。グローブボックス内に変更です。サンバイザー裏の設置はマツダが特許を取得しているものの取りやめたそうです。
書込番号:22337481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ピッカンテさん
年次改良で変更になった事をしりませんでした。
失礼しました。
書込番号:22337483
5点
仕様が変わってバイザーで隠れるところじゃなくなったんだ?
と思って読み進めたら、どうやら前車からの移植なのかな?
とは言っても、バイザーで隠れるところに付ける手を検討できなかったのかなあ?
サイズ的に無理があったのかな?
書込番号:22337488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>renn-spiritsさん
メーカーのホームページを見ると、スマートインETCを装着不可なのは、ロードスター、サンルーフ付車、軽自動車となっています。(CX-5及びアテンザのサンルーフ付車はグローブボックス内に装着)
マツダ スマートインETC
http://www.mazda.co.jp/archives/accessories/lineup/etc/etc-p/
みんカラを見るとKF型 CX-5にスマートインETCを装着しているケースもあります。
みんカラ スマートインETC パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/partsreview/parts.aspx?pt=138065
パーツのみで自力で装着した人もいるようですが、かなりの数があるのでディーラーで装着している人の方が多いと思います。
セキュリティのためとはいえ、他メーカーのようにインパネ下に装着とか出来ないのですかね。
書込番号:22337529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうなんですよ。 サンバイザーの裏に取付けるものと思っていたのですが、納車前にディーラーから連絡がありグローブボックスに。 確かにカタログにはそう書いてありました。 ディーラーもサンバイザー取付用の注文していたのですが、配線が来ていないということで新たにグローブボックス用の器具を取寄せて一か月点検で取り付けます。 今はぶらぶら状態(笑
この件はちょっとがっかりしました。 前車のCX5で重宝していたので・・・
取り付けの際、ディーラーに「綺麗につけてよ」と注文しておきます。 ありがとうございました。
New CX5 ここETCは減点でしたね。(笑
書込番号:22337530
2点
>renn-spiritsさん
KFに乗ってますが、ETCはサンバイザーの裏?天井に埋め込むスマートインにしてあります。
KF契約時(2017年1月)に前車(アクセラBL系)のETCの流用をディーラーに相談したら、スマートインの枠のみ購入で取り付けてもらえました。
一度ディーラーに相談されてみてはいかがですか?
書込番号:22337598
4点
>Demio Sportさん
が張ってくれたサイトから、
「…CX-5及びアテンザのサンルーフ付車はグローブボックス内に装着されます。…」
とありました。
サンルーフ無しなら、サンバイザーの裏ではないでしょうか?
書込番号:22337607
4点
12月1日にEx-Modeが納車になりましたが有料道路を走る機会が無くETC車載器の取り付けを確認してませんでした。
明日、帰宅したら確認しなければ。
情報ありがとうございます。
前車アクセラXDはお仕着せのサンルーフ付きでしたのでETC車載器は有無を言わせずグローブボックス内でした。
スマートなサンバイザー裏への取り付けを羨ましく思ったものでした。
今回CX-5ではサンルーフ無しですのでサンバイザー裏だと思っていたら「全車グローブボックス内です。」とのこと。
他の方の書き込みにもありますが他社のようなダッシュボードとかコンソールとか運転席からアクセスしやすい場所にしてほしいですね。
Lパケ以上はグローブボックス内装に植毛処理されているので取り付けキットの部品が増えて価格も上がっています。
おそらくプレート状の部品に両面テープで接着してグローブボックスにネジ止めしているのでしょう。
スレ主さんの愛車のようないい加減な取り付けをしていたら即改修させようと思ってます。
書込番号:22337628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最新のは全車グローブボックスって事ですか?
ウチのは2017夏に購入したのですが、サンルーフがないのでバイザー裏です。
マツダは何でそこ変えたんでしょうね?
書込番号:22337703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>世界ライダーさん
>CM-2さん
>タ〜!さんさん
>お出かけ好きさん
>力太郎ですさん
>Demio Sportさん
>ピッカンテさん
>たつや78さん
>tipoibさん
>JTB48さん
皆さん貴重なコメントありがとうございます!
ETC本体は前車(マツダ車、サンバイザー裏に取り付けしてました)からの移植になります。
サンバイザー裏の取り付けした車体では、ETCゲートが反応しない事例が過去にあったようで、
(自分の車はありませんでしたが・)今後の取り付けはグローブボックスに統一されていく、とのことでした。
とりあえずディーラーの担当の方と相談してみることにいたします。
書込番号:22337730
1点
> New CX5 ここETCは減点でしたね。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22207319/#tab
ETC設置箇所の改悪について
改悪なんですかね!
自分は、改良だと思ってます。
書込番号:22337975
2点
アンテナ分離型なので反応しない云々は無いと思いますが・・・
Kouji!さんのリンク先の、
「今年の猛暑の影響で、高温にさらされたETCカードが使えなくなった(車載器側は問題ない)という問題が市場で結構あったそうなので、それの対策の意味もあるのかなと・・・」
みんカラ、デミオの方で「熱がこもる場所でICチップが熱により浮いていた。ディーラーは入れっぱなしにするものではないとコメント」
暑い日は少し気を付けた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22338069
3点
年次改良からはサンバイザー裏はなくなりました。
私もディーラーと相談したのですが、車内照明LED化などの配線上難しくなった為、グローブボックス内とのこと。
マツダ乗り換えのため、説明に納得いかず、何とかして欲しいとお願いしたのですが、ダメでした。
がっかりしているところです。
取り付け位置を運転席側に何とかならないかもお願いしたのですが叶わず。グローブボックス内が嫌でしたので、助手席右足元に両面テープで仮止めしてもらう予定です。
LED等で無理になったの説明は腑に落ちず、運転席側もダメとなると、ヒューズボックス又はシガーソケット内が単に作業しやすい、そんな現場の声からだったりと下衆の考えを少しはしてしまいます。
後日運転席側に移すかは考えます。
しょぼぼーんです。
書込番号:22338124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バニティーミラー照明が天井に移設されたので、バイザー裏にETCを取り付けるスマートインETCは廃止されらしいです。
書込番号:22338318 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
12月1日納車の我が家のCX-5を確認してみました。
ディーラーオプションを堺の架装工場で取り付けたものですが、見たところ車載器を両面テープで貼り付けたプレートをグローブボックス外側からネジ止めしているようです。
プレートとグローブボックスのクリアランスから推測すると首下がグローブボックスの厚み+プレートの厚み程度のビスを使っているようです。
少なくともスレ主さんの愛車に使われているタッピングビスではないことは確かです。
車載器を貼り付ける前にプレートをタッピングビスで強引にグローブボックスにネジ止めして、そこに車載器を後から貼り付けてような感じですね。
下穴を開けるのが面倒なので無理矢理タッピングビスをねじ込んだのかもしれません。
非常に質の低い仕事です。
ディーラーに持ち込んでグローブボックスを交換の上で正規の取り付け作業をするよう要求されることをお勧めします。
書込番号:22341808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
設置場所が変わる条件でETCを移設しているところがポイントではないでしょうか.
現在のCX-5だとグローブボックス設置のみのようですが,植毛付きの場合は3,750円もするプレートが必要となっています.(設置場所が変わりますから,アタッチメントの流用だと仕上がりが心配,となります)
(使い回すETC本体に対応しているものがあるとして)このプレート代を払っている・払っていないがポイントで,もしサービス(無料)で移設などの条件でなら,部品の流用・あり合わせも止むを得ないと思います.
設置した裏側が見える,が特殊で悪条件ですね.素直に運転席周りに設置スペースを用意すればいいのにと思いますが,残念ながら私が知る限り,日本のETCは日本独自のものです.(アジア圏にインフラ輸出できているといいのですが,寡聞にして知りません)日本独自装備への対応が悪いいつもの傾向かと.
書込番号:22342336
![]()
2点
今更ですが、
×ダッシュボード内
○グローブボックス内
ですね。
間違えてました。
大変、失礼しました。
12/17に納車されましたが、グローブボックス内のブランケット納品待ちで納車がちょっと遅れました。
書込番号:22342493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん宛てでなくすみません。
CM-2さんの画像からは、取り付けビスあたまの工具穴溝がコケている様に見えて気になりました(黒染めの色が剥がれている?)
もしそうであればもう少し丁寧な作業をしてほしいところですね。
書込番号:22343868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toochinさん
> CM-2さんの画像からは、取り付けビスあたまの工具穴溝がコケている様に見えて気になりました
> (黒染めの色が剥がれている?)
ただの光の加減と撮影の角度だと思いますよ!
特に、ビスの頭は、問題無い気がします。
何でも、悪く考えるのが問題の様に思います。
スレ主さんの作業も雑な様にも思えますが、スレ主様がお願いして、前のETCの移設をお願いした訳で...
もし、サービスだったり、イレギュラーな作業なら、仕方ない気がしますね。
まだ、ネジを変えるとか、袋ナットにするとか、まだ、まだ、改善の余地は、有るかと考えます。
書込番号:22343972
2点
当方は、ディーラーさんの好意により、いままで通りに、上部に設置して戴きました。 10/Eに、全てグローブボック内に気づき、当方にとっては 収納の少ないcx5としては、改悪ととらえました。 8用の黒の部品購入で、実物に合わせて、中央寄りに設置で、上部のLED干渉回避で設置済です。 但し,配線等が短いので、相応の工夫が必要だったとの事です。 (特別仕様車)
この手法が、全ての方に対応可中は不明ですが。 メーカーにとっては 統一仕様がコストダウンと思われますが、選択肢は残してほしいところですが。 物理的には設置可能です=上部設置の部品が入る間ですが」
書込番号:22344656
2点
>穂高3100さん
もし良ければ参考に写真を何枚か掲載していただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22345970
0点
改良後のバイザー裏の取付けはDIYならまだしもディーラーに依頼するのは可哀想じゃないですか?
マツダ本体もなにかしらのめんどくさい事例があったからやめたんだろうし・・そこら辺は察してあげましょうよ。
書込番号:22346010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2018/12月納車ですが、ETCカードの頻繁な入れ替えが必要なため、自分でバイザー裏に取り付けました。
配線が切断開口部の近くに貼り付けられている以外は、問題ありませんでした。
書込番号:22347859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























