『幼児撮影にお勧めの追加レンズ』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥31,580

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,580

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (15製品)


価格帯:¥31,580¥33,500 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥31,580 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

『幼児撮影にお勧めの追加レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

幼児撮影にお勧めの追加レンズ

2018/12/23 16:55(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

OM-D EM5を5年前に購入して主に子供の撮影を楽しんでおります。
子どもの撮影をするために、レンズを追加購入したいと考えており、以下の状況でおすすめのレンズを教えていただけませんでしょうか。

●本体:OM-D EM5(5年前購入)
●所有レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
          M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
●メインの撮影対象:5歳と2歳の娘
●その他の撮影対象:山登りでの風景写真
●写真の使用方法:L版印刷でのアルバム作成、Facebookなど
●購入したいレンズ:45mmレンズで撮影できる娘の日常写真をすごく気に入っているのですが、室内で十分に後ろに下がれない場面が多い(特に娘2人を撮影する場合)。45mmレンズで撮影できる写真に近い写真を(同じ写真が難しいことは理解しております)、もう少し広角のレンズが欲しい
●予算:基本的には4万円程度まで(10万円程度のものも機能差がどのくらいなのかは知りたいですが…)

書込番号:22343981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/12/23 17:38(1年以上前)

コレで良いと思います

ボケ(被写界深度)も合わせたいならF1.2とかかな?

書込番号:22344089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/23 17:45(1年以上前)

shinmizさん こんばんは

45oよりは使いやすいと思いますが 25oの場合 近距離だと被写界深度が浅くなることもあるので 絞りを開けて二人撮影する場合は 二人との距離が 同じくらいでないと 片側の一人にピントが来ない場合もあるので注意が必要です。

書込番号:22344100

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/12/23 18:31(1年以上前)

上位クラスのレンズ(MZD25mmF1.2等)だと背景ボケが柔らかくなって雰囲気マシマシになったり、防塵防滴だったり所有感をそそる質感や作りだったりします。
本体が防滴仕様なので防滴レンズと組み合わせると娘さんがカメラの上にソフトクリームぼてっ・・・をやったときとか安心感があります。
とはいえ、そこらの上級単焦点レンズは確固としたそれが欲しいという意識が無く買うものでも無いかなぁと思います。
単焦点なら、MZD25mmF1.8が最適だと思います。

山登りでの風景写真も撮られるって事と10万位の予算は計上できそうな雰囲気から、MZD12-40mmF2.8も候補に入れると良いような気がします。
ボケの大きさと暗所撮影(他大きさ重さ)でMZD25mmF1.8に一歩譲りますが、自然風景写真や思い通りの距離が撮りにくい室内でのお子様撮影での利便性や(12-50o比での)画質で満足できる...かも知れません(満足感なんて人それぞれですから^^;)

子供たちは成人しましたが、今子供たちが2歳と5歳でオリンパス・マイクロフォーサーズレンズである程度コストも考えるなら、MZD12-40mmF2.8とMZD45mmF1.8(or オリンパスじゃないけどSigma56mmF1.4)の組み合わせを選ぶと思います。

書込番号:22344197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2018/12/23 18:50(1年以上前)

>shinmizさん

こんにちは。

室内ですと、45mmはすこし狭いように思います。
画角はいまのズームで25mmにしてフレーミング
されると、イメージがつかみやすいと思います。

ボケ量は同じ大きさになるぐらいに子供さんたち
をフレーミングされた場合、45mmレンズでのf3.5
のときと同じ位になると思います。

25mmf1.2プロにされますと、45mmでf2.4相当の
ボケ量にはできると思いますが、かなり大きく
重くなり、E-M5とはバランスがよくないかもしれません。
描写やボケはとてもよいですが。

本レンズ(f1.8)がバランスがよさそうに思います。

パナ25mmf1.7レンズも同じマイクロフォーサーズで
使えて、少し前はお得だったのですが、いまの
価格差でしたら、こちらでよいかもしれません。

書込番号:22344242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/12/23 19:19(1年以上前)

>shinmizさん

 こだわりが無ければ、オリ新品より パナ25mmF1.7の中古が安いですよ。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=&makerName=&keyword=25mm&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
 ここはお金をセーブして12-40mmF2.8Pro資金か、安くなってきたM5mkIIグレードアップ資金に回した方が良いような気もします。


 

書込番号:22344316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2018/12/23 22:03(1年以上前)

>shinmizさん
私も25mmF2.8に一票。軽いしAFも良く、使いやすい良いレンズかと思います。結構寄ることもできます。。45mmから考えると激的に楽になると思います。私も25mmより先に45mm買いました。45mmは確かに写りがいいけれど私の撮影スタイルには合いませんでした。
山もと言うことならば、ボケが弱くなりますが17mmF1.8も捨て難いところです。ある意味けっこうオールマイティかも。でもこれらは明るさとボケと屋内の撮影を想定した場合です。お持ちのズームレンズで25mm17mmと画角的にどっちが楽そうか試しておいて決められるのもいいかもしれません。
また屋外が主ならば9-18mmもおススメです。このレンズコスパ良いです。12mmと14mm(ひと昔のコンデジや標準レンズに結構多い)でも結構違いますが9mmと12mmでもけっこう違います。あおったりパースをつけて撮るとワイドな感じが面白いです。もちろんボケを楽しむレンズではありませんが、風景とかピッタリだと思います。

書込番号:22344770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/24 04:13(1年以上前)

皆さま、短期間にいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!
とても参考になり、迷いがなくなりました。
F1.8を購入する方向で検討したい(妻の理解を得たい)と思います。

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
F1.2も魅力的ですが、なかなか高いですね。

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、45mmでは一人にしかピントが合わないですね。
25mmがどの程度なのか、楽しみです(ちょうどいいバランスなのかもしれません)

>mosyupaさん
F1.2も欲しいですが、おっしゃる通り、確固たる意志、目的があるわけでもないので、今回はF1.8にしようと思います。
MZD12-40mmF2.8は5年前にカメラ本体を購入したころに、欲しいと思っていたレンズでした。
山用にはこっちのほうがいいですが、今は子供を優先したいと思います。
ですが、今のカメラ本体が壊れるようなことがあれば本体とセット購入も検討したいです(最近、フォーカスの初期値が真ん中でないところだったり、露出が調節できなくなったり(以上にオーバーになる)しますので…)。

>とびしゃこさん
とても参考になる数字、ありがとうございます。
と言いましても正直、基本Pモード撮影ですが…。
45mmでの気に入った写真を見てみますと、f2.2くらいが多かったですが、f3.2(野外で二人が入るくらいに離れた状態)のものもあったりしました。
25mmですと、子供に近づいて自然な表情をとれるかというのが課題になりそうです。

>TideBreeze.さん
お安いですね!
値段がかなり違いますので、妻との交渉次第でしょうか…。
中古レンズを購入したことがないですが、他のレンズの口コミで個体差があるという話も聞きますので、ちょっと不安でもあります。
カメラ本体の更新もとても魅力的ですが、今のカメラが壊れるまでは使い倒そうと思います。

>harmonia1974さん
いろいろとご提案ありがとうございます。
45mmの写真がすごく気に入っている一方、おっしゃるように少し使い方が難しいので、今回は25mmを試してみたいなと思います。

書込番号:22345396

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/24 04:18(1年以上前)

どなたからのアドバイスも違った視点でとても参考になったのですが、
上位クラスについて教えていただいた mosyupaさん、
45mmでのF値との比較について教えていただいた とびしゃこさん、
(私と同じく)45mmから25mmへの感想を教えていただいた harmonia1974さん
をグッドアンサーとさせていただきました。

またお伺いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22345398

ナイスクチコミ!0


O'zCafeさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 22:07(1年以上前)

山で使うにはあまり明るさは必要ないと思いますので
12-50oで不足なければそれで良いのでは
室内では明るさが欲しいところですが
F値が小さくなるほどピントはシビアになります
つまりお子さん2人はピントが合いません
そうなるとストロボの併用と成ります
45oはターゲットが事前に特定されていなければ 使えません
全てを一本で済ますには12-40oしか無いと思います

書込番号:22347579

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinmizさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/27 08:52(1年以上前)

O'zCafeさん

アドバイスありがとうございます。
山用には12-40mmはそこまで効果はないかも、ということなのですね。
今回は25mmを注文しましたが、また機会があれば12-40mmについても詳しく検討してみたいと思います。

書込番号:22352659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥31,580発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング