エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜557 万円 (4,575物件) エクストレイルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
エクストレイル 2022年モデル | 4263件 | ![]() ![]() |
エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | ![]() ![]() |
エクストレイル 2007年モデル | 653件 | ![]() ![]() |
エクストレイル 2000年モデル | 19件 | ![]() ![]() |
エクストレイル(モデル指定なし) | 10939件 | ![]() ![]() |


2018年12月納車のエクストレイル 20Xi 4WDです。
納車後、しばらくして、電動バックドアが反応しなくなりました。
車内スイッチ、バックドアスイッチ、スマートキーボタン、ドア下ハンズフリー部分の反応が全くしません。
純正品以外に取り付けたものは、OBD2のコネクタからレーダーを取り付けと、シガーソケットにドラレコ電源を差し込んだのみです。
納車2日後にディーラーへ来店し診断機で見てもらったところ、「OBD2が原因でエラーを拾ってバックドアの安全装置が働いた」との回答でした。
診断機での復旧後、OBD2のレーダーを外し様子を見ていたのですが、何度か正常に動いていましたが、翌日にまた同じ症状が出ました。
「シガーソケットの可能性もある」とのことで、シガーソケットのドラレコも接続から外しましたが、翌日にまた同じ症状が出て、全く反応しません。
開閉不良以外は、メーターへのエラー表示はありませんし、ドアロックは正常です。
純正品のみの状態で、診断機復旧後1〜2日で発生するので、キリがないですし、原因が分かりません。
同じような症状が出ている方、おいでますか?
原因も分からなく、ディーラーも休みに入ったので解決できておりません。
書込番号:22353690
5点

>ともっち2356さん
参考になるかはわかりませんが、私のは2013年式ですが、
似た症状になりました。
原因は、運転席ドア側のハーネスの一部断線でした。(断線しかかり)
ちなみにパチパチ火花が出たそうです笑
当初はスイッチボックスの不良かと思い変えてみたのですが
直らず、色々調べているうちに実際に誤作動を起こしているのを
ディーラーのメカニックが目視で確認したので、特定できました。
この時も診断機には出ませんでした。
通常使用での出来事なのでリコールものだと思うのですが
有償で修理しました。(保証期間が過ぎていたので)
他に考えられるのが、どこかのヒューズが飛んでるとかはありませんか?
ちなみに私の車もOBDからレーダーの電源を取り、レーダーから
ドラレコの電源をとっています(セルスター製)
あまり参考にはならないと思いますが、まずはヒューズを疑っては
どうでしょうか?
でも、新しいからそこまでの症状では無いような気がしますね。
書込番号:22353735
1点

>関東のおやじ様
返信ありがとうございます。
ヒューズやリレーも見てもらったのですが、正常でした。
繰り返しとなりますが、
私の場合は、診断機の結果から、サービスの方の提案で…
・1回目→OBDにつなげている電装品を外す
数回は正常でしたが、翌日バックドアがいずれのボタン等で開閉できない症状発生
・2回目→シガーソケットの電装品を外す
同じく、数回は正常でしたが、2日後バックドアがいずれのボタン等で開閉できない症状発生
私が疑問に思うのは…
スマートキーがダメであれば、車内ボタンから開閉操作可能ですよね?
バックドアの開閉操作のみ安全装置が働くことってありますか?開錠施錠は正常です。
OBDは相性問題があるのは聞きますが、シガーソケットの電装品で症状が出ますか?
バックドアの開閉操作を制御している、ユニットコントローラーはあるのでしょうか?
書込番号:22353844
2点

2018年式の20Xi4WDに乗ってますOBDに社外品の接続等はしたことはありません。
記載のような不具合は発生したことはありませんが、乗りたての頃に誤ってDレンジのままリアゲートを開けようとして開かなかったことがあります。
安全装置が働いた状態だったと思いますが
スマートキーは試してませんが、リアゲートのスイッチ、車内スイッチ、バンパー下センサー全て効きませんでした。
書込番号:22354581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kobo6様
回答ありがとうございます。
私の場合、ディーラーで診断機をかけた結果
「コンピューターがエラーを拾って、安全装置が働いたので開閉できない」
との診断結果でした。
診断機による復旧の際には、
バックドアが正常開閉しますので、
アクチュエーターやクロージャー等は可能性低いですよね?
施錠解錠はしっかりするのに、バックドアの電動開閉信号だけが、
エラーを拾って反応しなくなると言うことってあるのでしょうか?
kobo6様の場合は、
診断機で復旧処理をしなくても、
パーキングにいれると、安全装置は解除するのですよね?
書込番号:22355088
3点

ドアロック系は、BCM(ボディコントロールモジュール)で管理しています。
リヤドアロックソレノイドへは、BCMから1本の線で開閉の時12Vの電圧が出ます。
症状がおこったとき、開閉時リヤソレノイドへの電圧を確認し出ていなければBCMの
出口コネクタの電圧を確認し、順に確認していけば配線断線は確認できます。
BCMは、ドアロック系の管理をしていますので、BCM交換で様子見ですね。
書込番号:22356919
1点

私はパーキングに入れればバックドアが開閉出来なかったことはありません。
個人的には車のコンピュータにアクセス出来る物(OBD)を外したから大丈夫ってほうが不安です。
コンピュータ自体を初期化とかって出来ないんですかね?
職業柄(SE観点)、インストールしたものをアンインストールしても元通りにはならないってのを経験してますので
書込番号:22357438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>高い機材ほどむずかしい様
メカニックさんの指摘と推測で簡単なところ(OBD、シガーソケットの電装品の取り外し)でやってみましたが、
同じ現象が出るということは、BCMの可能性が高いですよね。
診断機で強制復旧させた後、数回は正常に動作しているのですが、
ふとした瞬間から反応しなくなっています。
断線は確認してもらいました。大丈夫でした。
メッカニックさんは、「症状が出たときは、コンピューターの方でエラーを拾って、
安全装置が働いて、バックドアの信号が止まっている」の一点張りです。
年あけて、ディーラーが始まったら、再度、状況を話してみます。
>kobo6さん
OBD接続は、コムテック製でしたが、前車の三菱アウトランダーの時は全く正常だったので、
何も考えなく、エクストレイルにつないだところ、メカニックさんから指摘されました。
でも、取り外しても同じ症状が出るのであれば、他のコンピューター等が原因の可能性がありますね。
こんなことは初めてなので、不安と、積載時の使い勝手が悪いです。
書込番号:22357995
2点

OBDはコネクタ形状は同じですが一部のみ共通規格で、残りはメーカー毎に仕様が異なりますので、他メーカーで大丈夫なので今度も大丈夫とはなりません。
車種により機能差(プロパイロット有無など)ありますので、同一メーカーでも車種によって仕様が異なるかも知れません。
正確には仕様は同じだけど、ある車種は搭載されてない機能の箇所は未使用になってるという感じだと思いますが
メーカー独自部分は非公開なのでオプションメーカーも全ての条件は検査出来てないでしょうね
書込番号:22358239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

年明けから、10日間の入庫整備で、ようやく正常に回復して帰ってきました。
ディーラーさん曰く、「BCUの制御プログラム異状(1000台に1台くらい出るそうですが…)」とのことでした。
配線回路など徹底的に調べて、最後にたどり着いたのが、
このBCU異状だったので、これだけの時間が掛かったそうです。
代車などもきちんと用意してくれたので、ディーラーさんには感謝してますが、
もう少し早く症状を断定して欲しかったです。
ご返答頂いた皆様、大変役に立つ情報を頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:22394231
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/04 21:15:57 |
![]() ![]() |
25 | 2025/06/30 20:08:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/06 12:23:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 13:03:05 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/29 22:44:40 |
![]() ![]() |
16 | 2024/08/18 13:57:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/03/28 19:22:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/13 8:45:16 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/15 15:11:35 |
![]() ![]() |
43 | 2024/06/15 15:17:38 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,575物件)
-
- 支払総額
- 218.5万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 108.5万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜2912万円
-
44〜387万円
-
40〜489万円
-
45〜592万円
-
28〜218万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
60〜524万円
-
158〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





