FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
キヤノン9000Dからの乗り換えで、X-T3とα7iiiが候補なのですが、肌の質感の好み、レンズラインナップ、手振れ補正、暗所ノイズ等、どちらも一長一短あってなかなか決めきれずにいます。
なので、最終的にはオートホワイトバランスにクセが無く安定している方が楽で使いやすいと思っているのですが
(グレーカード使ったりケルビン設定したりもしますが、オートでも結構使える方が自分的には楽です。ちなみに今使ってる9000Dは「太陽光」が赤すぎますし、室内で極端な暖色に転ぶことが多々あります。。)
ショップ内で比べても、環境が変わらないのであまりよくわかりませんでした。両機種とも使ったことがある方のご意見が聞きたいので宜しくお願いします。
書込番号:22391905
3点
>グレーカード使ったりケルビン設定したりもしますが、オートでも結構使える方が自分的には楽です。ちなみに今使ってる9000Dは「太陽光」が赤すぎますし、室内で極端な暖色に転ぶことが多々あります。
オートホワイトバランスで、どんな状況でも完璧な色相を出せるカメラはないと思います。好みは人それぞれだし、状況による印象も違うと思います。
キラキラ写真大好きさんは、色々と設定を試されているみたいですので、ある程度ご自分のイメージがはっきりしているのだと思います。
とりあえずRAWで撮影して現像してみれば、どのような状況でどのくらいの色温度で撮影すれば良いかが分かってくると思います。
そうすれば、撮影前にテスト撮影してから色温度を設定して撮影すれば、ほぼ理想どうりの色相で撮影出来ると思います。
あと、ピクチャースタイルによっても色相の傾向が違いますので、色々とテストしてみてはいかがでしょうか?
カメラを買い替えても、オートで撮っていたら、自分が気に入ったカメラを見つけるまで、ずっとカメラを買い替え続けることになってしまいます。
9000Dは良いカメラだと思います。キヤノンには沢山の良いレンズがあります。レンズによっても色合いは変わります。
買い替えるのは少し待って、もう少しだけ設定や撮影方法を検討してみてください。
例えば、K5200(太陽光)で撮影した時に暖色系に感じるならK4800〜K5000くらいにして見るとか?ピクチャースタイルの色合いの設定を変えてみるとか?
キラキラ写真大好きさんなら色の違いが分かるので出来ると思いますし、理想に近い感じで撮れると楽しいですよ。
書込番号:22392090
5点
>ロロノアダロさん
ありがとうこざいます。困ったことに、9000Dはカメラ内でケルビン設定できないんです(^_^;)
RAW現像もするし、ピクチャースタイルもかなり自作しているのですが、枚数が多い時などほんとめんどくさい!と思うこともあり(笑)ある程度、オートも使わないとやってられないのです。。
どの状況でも完璧にというのは無理と思いますが、赤かぶりしがちとか緑かぶりしがちとか変なクセがない方がいいなあと。
今調べてたら、X-T3 はAWBロックという機能があるのですね。結構使えるかもです!
書込番号:22392182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はキヤノンからソニー a7III / a7RIII に変えましたけど、ソニーのホワイトバランスはダメですよ。
キヤノンに比べて色が明らかにおかしくなります。
オートではなくマニュアルでK値を固定しても、マゼンダに転んだりします。
いつもそうなるわけではないですが、おそらく、特定の波長に過剰反応して色被り補正が勝手に入っているのでは?と推測しています。
(あくまで推測です。実際のところは分かりません)
ですので、AWBでJPEG出しにするならキヤノンやフジの方が良いと思います。
一応、念のため付け加えておくと、、オートは所詮オートです。
別にカメラに実際の光を測るカラーメーターがついているわけではありません。
撮影した画像を分析して 「このあたりかな?」 とカメラが勝手にホワイトバランスを設定しているに過ぎません。
撮ってだしJPEGで比較的評判が良いのはキヤノンとフジってだけで、完璧なものはないし、ミックス光などはどうしても色がおかしくなったりします。
Rawで撮り、現像すればどのメーカーでも一緒です。
こだわるなら、手間をかけて現像した方が良いと思います。
書込番号:22392221
![]()
10点
AWBは100発100中じゃないよ。
色がイメージに合わなければ
自分で調整すれば良いです。
撮影前でも調整できるし
撮影後でも調整できるし
プリント時でも調整できます。
例えば イルミネーションなら
カフェの電球に照らされた様な肌になるように
撮影時に調整してみました。
書込番号:22392233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RedShift 3さん
ありがとうございます!α7iiiのAWBはあまり性能良くないんですね。
昔NEX使ってた時も色かぶりしやすかったですが、フルサイズにもなってそれだと困りますねえ。。
もちろんこだわりの写真はちゃんと現像しますが、スナップもバシバシ撮るのでAWBがうまくいく方が楽です(^_^;)
いい情報ありがとうございました😊
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
100発100中とか無茶なこと求めてません(^_^;)
でも、ころころ変わらず安定してるとか、やたら色が転ぶとか、機種によって傾向ってありませんか?私は結構感じます。
書込番号:22392269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キラキラ写真大好きさん
9000Dは色温度の設定が出来なかったんですね。大変失礼致しました。m(_ _)m
ピクチャースタイルを自作しているなら、赤かぶりはRの彩度と明度をマイナス、グリーンかぶり用はGの彩度と明度をマイナスするとかで、ユーザー設定に登録して対応しているのでしょうか?
私は現在6Dと6DUを使用していますが、オートホワイトバランスは微妙に進化していますが癖も変わりました。
私は機種ごとに、晴天用・曇り用・室内用のピクチャースタイルをユーザー設定に登録して使用しています。
屋外ポートレート用・スタジオポートレート用、風景用など、基本のピクチャースタイルから自分好みのものを自作して撮影前日にユーザー設定に登録しなおしています。
それと、やはり上位機種はオートホワイトバランスの精度がいいみたいです。
色温度設定が出来る80Dもしくは、ご予算があるようでしたら、6DMarkUか5DMarkWあたりが良いと思います。
別のメーカーのカメラを購入して、良い感じのオートホワイトバランスが見つかればそれがいいのかもしれませんが、
私の周りに色々なカメラを使用している人達がいますが、キヤノンのオートホワイトバランスが一番安定していると思います。
書込番号:22392307
3点
>X-T3とα7iiiが候補なのですが、肌の質感の好み、レンズラインナップ、手振れ補正、暗所ノイズ等、どちらも一長一短あってなかなか決めきれずにいます。
X-T3とα7iiiでしたらX-T3でしょうね。私の感覚では、ソニーとニコンはいまいちです。あとは分かりません。
機種にもよりますが、キヤノンかフジがいいですよ。
私はデジタルはキヤノンしか使ったことがありませんが、富士フイルムは色にこだわりがあるから、試しにX-T3を購入してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに重要なプリントはいつも富士フイルムにお願いしています。
書込番号:22392317
6点
>キラキラ写真大好きさん
人物を撮るんだったら、たんるんなんさんが書いてる通り、キヤノンかフジで決まりですね。
自分もα57でモーターショーを撮ってたけど、ソニー機はミックス光下でAWBだと寒色系に
転びやすいので、RAWで撮ってフォトショップで後処理必須と感じました。
ということで、ミラーレスなら、EOS R かX-T3で比較した方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0001086545/
書込番号:22392402
4点
富士フイルムX-T2のJPEG撮って出し時のホワイトバランスに何度と悩まされてきました。特にオートホワイトバランス(AWB)。
野外は間違いなく素晴らしいのですが 室内や光が飛び散る場面 AWBが安定しない感じがします。
変な話ですが 同じ構図であってもAWBで大きく色が変わったりします。ディスプレイで見たときの写真と同じ色が表現できないので 撮影後に「アレ?」と思うことも多いです。
そんな AWBに苦労していた人に朗報なのが X-T3に実装されたAWB-LOCK設定です。ホワイトバランスの設定がオートのときに ホワイトバランスを固定できます。これにより おそらくディスプレイで見たときの写真と同じ色が出せるようになります。
書込番号:22392495
![]()
4点
太陽光のプリセットと色温度を使いこなすだけ。
どっちも一緒。
書込番号:22392549
3点
>キラキラ写真大好きさん
オートホワイトバランスが安定しているのは、やはりキヤノンか富士フイルムでしょうね。
EVFが正確かわかりませんが撮影する前にある程度の目安となるし、私もEOS RかX-T3がいいと思います。
私は6DMarkUですが、オートホワイトバランスは優秀だと感じています。ただし、やはりおかしな色調になるときもありますので、後からRAW現像するのも大変なので、余裕のあるときは撮影時になるべく補正をしています。
屋外でも時間帯や光の当たり方など、状況によって色温度の調整と場合によってはホワイトバランス補正やホワイトバランスブラケティングをしながら撮影しています。
室内でグリーンかぶりする場合はマゼンタをプラス補正したり、ホワイトバランス補正をしたりしています。
室内ではISO感度によって間接照明の影響も変わるし、クリップオンストロボでバウンス撮影する時は光量の補正値によって間接照明の影響のバランスが変わります。
色を見られるスキルがあるのであれば、9000Dは卒業してワンランク上の色補正が出来るカメラに買い替えることをお勧めします。
書込番号:22392698
6点
>ロロノアダロさん
ピクスタは、ディテール重視とニュートラルをベースにトーンカーブも色も結構調整してますが、カメラ内に3つしか登録できないので困ります。。シャドウ部のみ赤を抜く、とかできたら最高なんですが。
9000Dは、ケルビンもだけど、シャドウやハイライトの微調整がカメラ内でできないし、D3100にすらあったSS低速限界設定もできないんです(^_^;)でも、ライブビューでの撮影がミラーレス並みに高速で常用できるのはめちゃくちゃ便利なんですが。ホワイトバランスやヒストグラム見ながら、タッチでフォーカスポイント指定してバシバシ撮れるし。
本体サイズがこれ以上デカ重になるのは嫌なのと、やっぱり気に入ってないのでキヤノンの上位機種は考えてません。
>たんるんなんさん
ありがとうございます。私の中ではα7iiiは透明感のある爽やかな写真、フジは肌がすごく柔らかで味がある写真、というイメージです。どちらも魅力的ですが、カメラ内でいろいろいじくれるのとレンズがいいのはフジだし、でもフルサイズのノイズのなさと手ぶれ補正ほしい。。みたいなことで迷っていて、最終的にホワイトバランスが散らからない方にしよう!と思ってますが、レスを見ているとどっちも難アリですね(^_^;)ロックできるフジの方が使えるかもです。
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
AF-C性能で、9000Dより下回りたくないのでこの二機種が候補です。
ソニーのAWB、寒色に転ぶんですね(^_^;)
α7iiiになっても変わってないのかなあ。。
書込番号:22392774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VallVillさん
やっぱりAWBロック使えそうですね!
その機能知らなかったので今日キタムラで試してみます!
>infomaxさん
私がヘタなんでしょうね。すみません(^_^;)
>たるたるまみーさん
私も一枚一枚RAW現像してられなくて、グレーカード使ったりホワイトバランス微調整したりしてますが、オートが安定してるとほんとに助かりますね!
ホワイトバランスだけでなく、もっと細かい補正がカメラ内でいじくれたらなーって思うことが多々あるので、ソニー向かないかもですね(^_^;)
書込番号:22392801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前説で色々ご検討されていますが、実際にお使いになったら如何でしょうか。FUJIFILMでは機材の貸し出しを行っています。私も借りて試した事が何度かあります。使ってみて分かることが多々あると思います。『論より証拠』とは良く言ったものでご自分で納得されるのが一番だと思います。当日の返却だと無料なので便利だと思います。
書込番号:22393036
1点
>キラキラ写真大好きさん
SONYだと全機種カメラ内現像すら出来ませんよ。
書込番号:22393384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
T3愛用者です。今までのAWBよりもフィルムの癖を意識しない自然な味付けになってます。
例えば日陰や室内での色の転びが少なくなり、使いやすくなりました。
また、AWBロックは使ってみたらとっても便利。
というか、自分は夕景がメインなのですが、三脚で固定してもホワイトバランスが目まぐるしく変わるという悪癖があり、それの回避のために必要だったのではないかと思われますが。
書込番号:22393454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みなさん回答ありがとうございます!
キタムラに35mmF1.4持って行って、T3長時間使わせてもらいました。
AWBロックも勝手に設定して試しました(笑)絶対便利ですよねこれ。全部のカメラにつけたらいいのに。
撮ってる時はT3最高と思ってたんですが、家に帰って画像を確認すると、なんかASTIAでも線が太くてくっきりはっきりしてて、T1のときの柔らかさが失われているような?ISOもそんな高くしてないのにノイズが気になる?とかちょっとあれれ?な事が起きていて、困惑中です。デモ機だからなんか設定おかしかったのかな。。
合わせてα7iiiでも撮らせてもらいましたが、肌の色はともかく、やっぱ髪の毛のディテールとかぜんぜん違いますね(^_^;)モヤモヤしてない。。
もう何回か通って試して決めたいと思います。即決できないタイプなので(^_^;)
こういう掲示板に質問とか書くと、辛辣なレスとかが来るのが怖いんですが、温かい回答をたくさんありがとうございました!
書込番号:22394277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんには、パナソニックのんが合いそうな。それともセンサーサイズがあかんタイプ?
書込番号:22395042
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











