PENTAX K-1 Mark II 28-105WRキット
- 高画質画像と超高感度性能を実現する「アクセラレーターユニット」を搭載した35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラ。
- 手持ち撮影モードが加わった超解像技術「リアル・レゾリューション・システムII」により、ディテールや色再現にすぐれ、超高精細な画像を得られる。
- 5軸・5段の高性能手ぶれ補正機構「SR II」を採用。標準レンズ「HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR」が付属する。
PENTAX K-1 Mark II 28-105WRキットペンタックス
最安価格(税込):¥234,800
(前週比:-1,270円↓
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II 28-105WRキット
今晩は!、シルキーピクスPro9の件では皆様にお世話になりました。自宅のパソコンをネットワークに接続してから購入することにしました。
只今は、マイナーなWindowsスマホからの質問なのですが、
DFA☆70ー200取り回し大変ですか?ヘビー級なのでお使いの皆様のご意見を知りたく、質問させて頂きました。
現在、K1mk2、キットレンズとDAレンズで、又SPの頃のレンズを使用して楽しんでいますが、こんな重いレンズを使用した事が無いので❓です。
腕力に自身は有りますが、バランス等はいかがでしょうか?
書込番号:22398607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタックスじゃないですが70-200of2.8は使っています。
軽いとは言いませんが取り回しが大変だとは思わないですね。
確かに軽くて便利なズームはありますが、明るさなど使い勝手が良いレンズなので大変とは思いません。
軽くなったら嬉しいですが。
書込番号:22398662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズボディ+70-200mm F2.8の取り回しの容易さは、撮影者の腕力でも決まります。
一つの指針として
腕立て伏せの回数でも下記に分類されます。
【なんじゃく者】0〜5回
⇒ 絶体ムリ 止めとき
【一般人】6〜20回
⇒一応 振り回せるが、アートな作品を作るには重荷
【自称 力持ち】21〜50回
⇒まあ 振り回せるが、軽いレンズと比較すればぎこちなさは隠せない
【怪力】51〜150回
⇒余裕で軽々 使えます。
【キ●●イ】151〜3万回
⇒指2本でも使え
真ん中の脚まで使い
人間三脚で安定して撮ってみせます。
書込番号:22398672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社ですが、これまでに70-200F2.8は2本使用していました。
また、レンズだけで2kgほどの物を手持ちでも撮影をしています。
今は手放しましたが300F2.8も使っていました。
それと比べると70-200F2.8での取り回しでは特に大変とか感じたことは
ないです。
と言うより、はなからこんなものとして感じていますので・・・
苦になったこともないです。
バランスに関しても、
フロントヘビーになるとか懸念?されても、
持ち方で問題ないかとも思います。
どう感じるかは主観で、人それぞれで違いますから、
ここで聞かれても、たいして参考にもならないかとも思います。
気になるなら実際に手にとってみてU.けんしんさんがどう感じるかが大切かと、
書込番号:22398757
3点
U.けんしんさん こんばんは
このレンズではなく フィルムカメラ時代の80‐200oF2.8の事ですが このレンズよりは 100g位軽いレンズでも
初めて使ったときは 重く 使いこなせるか 不安でしたが 使っていくうちに 重さにも慣れ
メインレンズになりましたので 使っていくうちに 慣れる可能性はあります。
書込番号:22398763
2点
>with Photoさん
今晩は!返信ありがとうございます。
実売価格も余り変化が無く、購入時かなと考えていましたが、
重さに萎えてしまったら無駄な投資!即売却ってことになりはしないかと、、。DFA50を後にして考えてみましょう!
書込番号:22398878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は!返信ありがとうございます。
真ん中足は、? 手術で神経切れてますから?
一脚使用で対処します。とかいいながら 慣れですか?
腕立て伏せは、久しくやっておりませんが、ヒルティを振り回しておりますので、何とかなるということですかね?
書込番号:22398907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonですが使ってます!
軽くはないですが許容範囲です!
屋内スポーツ(保育園の運動会)には必須アイテムです!
すぐに慣れると思いますので安心してください♪
書込番号:22398926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
今晩は!返信ありがとうございます。
やっぱり慣れですか? K3だとフロントヘビーになりそうなので購入をためらっていました。
DFA50は後にして、行っちゃいますか?
書込番号:22398934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重いレンズは、腕力だけでなく、背中〜腰の筋肉にも影響が出ます。
上半身を中心に鍛えた方が良いかもですね。
あと、横位置で撮る分には問題ないんですが、
縦位置で撮ると機材の重さで疲れ、
撮影が長くなるとどんどん構図が曲がってくるので、
バッテリーグリップがあると撮影が楽になります。
書込番号:22398953
1点
>もとラボマン 2さん
今晩は!返信ありがとうございます。
やっぱり慣れですか?
気合いを入れて?肩こりそう、、、。
まあ、振り回すことはあまり無いので、三脚をパートナーにして
じっくりと行ってみようかなー!
書込番号:22398965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
U.けんしんさん 返信ありがとうございます
>やっぱり慣れですか?
慣れと言うか このレンズの描写がどれだけ好きになれるかが 一番重要な気がします。
実際 好きになれば 重くても 使う頻度多くなると思いますよ
書込番号:22398975
3点
レンズ全長も伸びないタイプですし、取り回し良く使えてますよ。f2.8ズームが必要でしたら、間違いないレンズだと思います。もう少し寄れれば、さらにベターですが。
書込番号:22398985 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>謎の写真家さん
失礼しました!
ヒルティ振りまわし云々は、謎の写真家さんへの返信でした。
書込番号:22399011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一年以上前、グループで撮影にでかけました。
K-1にタムロン製の70-200mmF2.8を付けて、四苦八苦撮影している傍ら、オリンパスのフォーサーズカメラに小さな望遠ズームを付けた仲間が、軽々と撮影している。
なんで、こんな、でかいものを使っているの、私は!? って、その時、思ってしまいました。
その後、KPを買い、DA55-300mmを買いました。
フォーサーズほどではないですが、程よい大きさのカメラとレンズで、とても快調です(画質も良好!)。
書込番号:22399024
2点
>☆M6☆ MarkUさん
今晩は!アドバイスありがとうございます。
保育園ですか?
孫? うちの・ごはまだ、、、。保育園児でもないのですが、
そういう時の事は考えなかった!
書込番号:22399031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4歳娘です(*`・ω・)ゞ
保育園の運動会は体育館で行われるので明るいレンズが必須なのです( ;´・ω・`)
書込番号:22399048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k@meさん
今晩は!返信ありがとうございます。
体全体を鍛えないといけないということですかね。
只、過去カメラを縦に構えたことは、ほぼありません。
疲れるからですが、、、。
縦グリップを使うと、新しい世界が開けたりして?
書込番号:22399063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>U.けんしんさん
私はなんじゃく者なので、K-1に当DFAレンズより軽いタムロンの70-200mm f2.8をつけて使ってます。DFAの方が写りも良さそうだし、きっとAFも優秀なのかと思ってますが、タムロンでもまずまず満足してます。
さて、K-1+タムロン70-200は左手をレンズフード部に軽く添える感じでなんとか撮影できてますが、サブで使っているKPにつけるとグリップを握る右手がかなり疲れます。
これはバランス云々より、グリップ形状の差が出てると思ってます。
KPが小さ過ぎるのもありますが、K-1のグリップはかなり良いと思いますよ!
書込番号:22399140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Photo研さん
返信ありがとうございます。
現在、K3も併用していますので機動力が必要な時はK1は、サブ機としてスタンバっています。
55-300は赤帯(PLMの前)を使用しています。
KS-2を姪ヘプレゼントした時は、K3は「重い!」といわれました。その後、DFA100を分捕られてしまいました。
白のKS-2に、DFA100をセットしている女性を見かけましたら
姪です!
なんちゃって。
アー!マクロも一緒に注文する破目になりそうです。
書込番号:22399142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dottenさん
今晩は!
こちらの口コミで、アップされた写真を、ほぼ全部拝見しております。DFA50を後にして、と考えています。
私の場合、ペンタックス=ネイチャーなので、人物は集合写真位です。dottenさんが昨年はまっていた(といわれていました?)
50は、先の楽しみにしていきます。
書込番号:22399181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
通信容量を越えそうなので、明日また返信させていただきます。
ひとまず、お休みなさい。
インフルエンザ等に罹りませぬよう!
書込番号:22399196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>U.けんしんさん
いいレンズに間違いないと思います。
購入したいのはやまやまなんですが
自分の場合使用頻度が低くなりそうなので購入に至ってません。
70-200ではないですがK-1と同時購入したDFA150-450 は
55-300PLM(K-1では1x1やクロップで運用しています)
を購入してからはめっきり出番が少なくなりました。
やはり大きさと重さがネックで持ち出すのに気合が必要です。
目的があれば持ち出しますが、普段使いには持ち出しません。
フロントヘビーでバランスが悪く、長時間の運用には一脚・三脚が必要です。
最近ではK-1自体の出動回数もK-5IIsに逆転されてますwww
軽量コンパクトは正義だと感じています。
筋トレをしているので腕力に自信がないわけじゃないですが
撮影枚数で言えばAPS-Cコンデジが一番な今日此頃です。
書込番号:22399424
![]()
2点
おはようございます、U.けんしんさん
ペンタックスファミリークラブのプレミアムメンバーになる必要がありますが、無料で2週間借りることが出来るフリートライアルを利用されてはいかがでしょうか。
入会に7,560円かかるとか、抽選方式で確実に借りられないとかありますが、会員特典色々ありますし、この金額で借りれるなら払う価値あると思います。
クラブについて
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/family/about/
フリートライアル
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/family/event/#sec-free-trial
なお私はDFAではなくFA*80−200oF2.8なので100g軽いのですが、それでも一脚は必要ですね。
手持ちも出来ますけど、長い時間は無理だわ。
なにせ総重量3Kgですから。
書込番号:22399506
4点
U.けんしんさん、
人物よりも風景がメインであれば、今春予定のF4の70-200も良いかもしれませんね。
DFA★50は、風景にも是非オススメです。
書込番号:22399511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>U.けんしんさん
サンニッパぐらいまでは、手持ち撮影は可能かと思います。
昨年、札幌航空ページェントで室屋さんの曲技飛行をD810(BG付き)とΣサンニッパ+2xテレコンの構成で撮影しました。D200には、ニコン70-200/2.8を付けて、地面に置いておき、必要に応じて、D810と切替持ちしていました。左肩には、GF7と12-32を付けて持っていました。
例えば、風景・撮り鉄で、水平出ししたい場合では、一脚・三脚があった方が無難かと思います。
特に、ニコン70-200/2.8を手持ちした際、水平だと思っていても、傾いていたので、RAW現像で傾きを補正していました。(笑)
書込番号:22399558
2点
>('jjj')さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
150−450は更にヘビーですよねぇ。
軽いは正義!うん!理解出来ます。
三脚使用の、じっくり型で使用して行ければよいかなと考えています。
CPプラスが地元の横浜で有りますので、その後で検討することにしようかなと、、、。でもマクロの100だけは、先にします。
書込番号:22399744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます。
ストロボもセットしてありますが、合計4s位になってませんか?
流石に、そのような使い方を私はしませんが、三脚じっくり型で使用して行ければと、、。
他の方へのレスにも書き込みしましたが、CPプラスの後で、と
考えています。
書込番号:22399760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dottenさん
こんにちは。F4が発売予定ですか?
CPプラスで、発表があるでしょうか?
地元の横浜で有りますが、入場券を直ぐに手配しようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:22399772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは!
動体はあまり撮影しませんが、長時間うろうろするにも大変そうですね。(挙動不審者?)
体力あるうちに楽しみたいと思います。
CPプラスの後で、考えます。
書込番号:22399782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。皆様の体験版、又貴重な情報等大変参考になりました。良く良く考えてみたら、CPプラスは来月ですね。
然も、地元の横浜で有ります。しっかりと忘れていました。
その後に検討することにしました。
たいへんありがとうございました。
グッドアンサーは3名様との事ですのでボタンをクリックしておきました。
購入しましたら、また感想等をアップさせていただきます。
書込番号:22399808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>U.けんしんさん
メーカHPにレンズロードマップがあります、
F4ズームは、CP+までにアナウンスがあるかも。
発売日決定か、スケジュール延期か。
書込番号:22399972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II 28-105WRキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 40 | 2025/12/26 0:00:10 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











