『キヤノンの高画素センサーは、なんでこんなにも評価が低いの?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥104,980 (30製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『キヤノンの高画素センサーは、なんでこんなにも評価が低いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2868

返信195

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

http://digicame-info.com/2019/01/214.html

EOSRの高画素バージョンの噂も、再度出てきましたね。

で、高画素機を調べていて、ふと疑問が出てきました。
5000万画素のEOS5DS
5Dを使っている人はたくさんいるのですが、このSを実際に使っている人はほとんど見たことがありません。

それと、第三者機関で、センサーの性能を測定しているところがありますが、ここの結果がすごく悪い。
APSCサイズのニコンのD7200よりも数値が低いです・・・。

幾ら何でも、低すぎる気がするのですがなぜでしょうか?
当然、新型Rは、これとは違うセンサーだと思うのですが、現行の高画素センサーがあまりにも悪い結果なので質問です。

何か問題があるのでしょうか?

書込番号:22428244

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/29 12:43(1年以上前)

スペックだけで売れない事は小学生でわかります

高画素ねぇ?
42MPなんて全く高画素じゃないよ

それに現実見ましょうねぇ
フルサイズミラーレスなんてシェア殆ど無いよ(笑)
そんなところのスコア気にし過ぎです
α6400日レンズが通り揃ってるけど、揃ってないkissーMに勝てるかなと(大爆笑)?

スコアだけで売れれば苦労しないんですよ
シェアみて下さいねぇ
ミラーレスのシェア何処がトップでしょう?


>何か問題があるのでしょうか?

小口径賞賛して、大口径マウントの板を荒らすGKの方が問題ですよ(笑)

自分の場合小口径マウントの方が問題なので、買う事は無いでしょう(笑)

書込番号:22428275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/01/29 12:49(1年以上前)

>hiro*さん

キヤノンセンサーは、
A-D変換をアナログでやっていたので
ノイズが乗り、ダイナミックレンジが低かったためです。

現在は知ってのとおり改善されました。
変換時にノイズリダクションもしているでしょうね。
ソニーと同じです。

6D2は違うようですけど(*´・ω-)b!

書込番号:22428295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/01/29 12:57(1年以上前)

昔から、キヤノンのセンサーは、ソニーにスペック上で負けてます。

しかし、実際の写真は劣っているようには見えません。

要するに、センサーの工業的スペックだけでは写真は語れないということです。

今もって、キヤノンは最多数のプロ御用達カメラです。Photographers年鑑見れば
わかります。

もしかして、ソニーのカメラが使いやすくなったら、逆転するかな、という気は
するのですが、昔から、そのような要望があっても、ソニーはそのような気遣い
をする様子はないです。故障もキヤノン、ニコンに比べて多いみたいだし・・・

ニコンはソニー製のセンサーだし、よくできたカメラだと思うのですが、販売
戦略で負けてます。

書込番号:22428311

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/29 13:13(1年以上前)

何か問題があるのでしょうか?

⇒イオスRは
編集部がアテにしてた
賄賂が200ドルも少なかったからです

20万ドルも払えば
オー!グレーティスト!
ジャパニーズ ビックマン!!
と1位 間違いなしです。

書込番号:22428348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/29 13:16(1年以上前)

僕自身は10Dで撮った写真だからダメダメとは感じません

画質はどうでも良いとは言いませんが
写真は瞬間を切り取って記録する事自体が大きな目的と思っています



書込番号:22428355

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/29 13:21(1年以上前)

いますねー DXOMARK 大好きな人。


どうせ、重箱の隅の隅をつつくなら、まだこっちの方が良いと思いますけど。
意味があるのかよく分からん数値ではなく、実際の写真で比較できるし。データもダウンロードできるし。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=nikon_d850&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0

ただ、こんな重箱の隅の隅、写真には出てこないんですよ。
撮りたい被写体によって必要なスペックは変わってくるってだけ。

そんなこと仕事で撮ってる人間なら分かるだろうに。笑

書込番号:22428362

Goodアンサーナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/29 13:28(1年以上前)

あいかわらずの議論だけど、極論すればソニーがキヤノンに差別化できるのはセンサーしかないわけて、オーバースペックで画質の向上にはあまり反映されないとわかっていてもそうせざるを得なかったというのが実情でしょう。

それもあきられると、差別化要素が瞳AFとボディ内部手振れ補正とかになるわけで、まあ時間の問題でしょうね。

書込番号:22428375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/29 13:51(1年以上前)

>hiro*さん
ソニーはオンチップA/D変換していて、それで…。
キヤノンも、5D4とか6d2とか以降のセンサーは、オンチップ……になったとか?

書込番号:22428415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 14:33(1年以上前)

>キヤノンも、5D4とか6d2とか以降のセンサーは、オンチップ……になったとか?

6D2は旧世代のセンサーだけどね(´・ω・`)

書込番号:22428473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 14:38(1年以上前)

とりあえず
昔はキヤノンのセンサーがソニーよりも圧倒的に良かったんだけどね

ソニーセンサーがキヤノンを超えたのは2010年発売の
α55に搭載された16MPセンサーからなので…

ソニー政権は現在9年目といったところ
また逆転もありうるかもよ?(笑)

書込番号:22428478

Goodアンサーナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/29 14:44(1年以上前)

本当は東芝とかNECの撮像センサーの方がもっといいと言ったら、総スカン食らうかな

書込番号:22428499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/29 14:57(1年以上前)

キヤノンはデジカメのセンサー技術でソニーに負けたことなんかないと思っているんじゃないかなあ。

書込番号:22428523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 15:01(1年以上前)

>キヤノンはデジカメのセンサー技術でソニーに負けたことなんかないと思っているんじゃないかなあ。

そんなノー天気な事キヤノンが思ってたら、めちゃわらけるね♪(笑)

ハリセンでひっぱたきたくなる

書込番号:22428530

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/01/29 15:10(1年以上前)

あんまり困ったことがないので…(;^ω^)〉

書込番号:22428554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/29 15:23(1年以上前)

つうか、キヤノンっていつも「画素数は敢えて抑えて高感度特性などトータルバランスを重視してます」言うんだけど、比較テスト始めると高感度画質ではダントツで引き離してる筈のライバル機と大差なくて、解像度比較では「流石に他社機に比べて、物足りなく感じるが、先代モデルに比べて確かに進化してる」と誉めてるのか慰めてるのか判らない様な結論でお茶を濁される。

書込番号:22428576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2019/01/29 15:37(1年以上前)

>何か問題があるのでしょうか?

 おそらくキヤノンが追求しているイメージセンサの性能,特性と,DXOが評価している部分が合っていないからだと思われます.

 じゃあ,写真に必要なイメージセンサの性能,特性は何だろうか,との基本的な議論になるのだけど,それは専門的すぎるでしょう.

書込番号:22428601

ナイスクチコミ!13


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2019/01/29 15:47(1年以上前)

皆さんα買うのは止めてハッセルを買いましょう!
と言うスレ。

書込番号:22428615

ナイスクチコミ!24


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/01/29 15:55(1年以上前)

おいらは ディーエックスオーなんて難解なものは参考にしません、 
自分の目で見て問題を感じなければ 深くアラ探しする必要も無し♪ 

しょせん クライアントの意向を気にすることのないアマチュアカメラマン、 
自分で満足できればそれでよい ( ^ー゜)b 
                               

書込番号:22428632

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/29 16:09(1年以上前)

>そんなこと仕事で撮ってる人間なら分かるだろうに。笑

知らなくても良いんじゃないの?
飯が喰えれば。
仕事なんだから、皆そうでしょ?

書込番号:22428650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/01/29 16:30(1年以上前)

写真じゃないけどね…最新鋭の高度な機器よりラップの芯の方が高性能。
そんな仕事もある。

書込番号:22428678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/29 16:41(1年以上前)

やるな工作員!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:22428697

ナイスクチコミ!22


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/29 17:57(1年以上前)

>功夫熊猫さん
キヤノンのイメージセンサーはソニーに負けているのですか?
1画素あたりの面積は、裏面照射で有利なのは理解できますが、取り込まれた画像の良さは他の要素もあるので、一概に言えないと思います。確かに眉毛などのクッキリ感はソニーの方が良いです。偽色の出方はキヤノンの方が良いように見えます。何故か高感度ノイズもキヤノンの方が少なく見えます。

書込番号:22428853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/29 18:19(1年以上前)

先に5Ds板に聞かれたらどうですか?

書込番号:22428923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/29 18:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

おめでたい。

書込番号:22428926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 18:29(1年以上前)

>功夫熊猫さん

イエス♪

キヤノンはおめでたい♪w

書込番号:22428949

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/29 18:41(1年以上前)

あぐらかいてたからセンセサー技術がしょぼい
高画素センサを作る生産技術がしょぼい
これが売れない理由

書込番号:22428974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/29 18:49(1年以上前)

>infomaxさん

APSーCだとkissーMにぼろ負けだよね?
何で?

フルサイズミラーレスでも多分そうなるよ(大爆笑)

書込番号:22428997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2019/01/29 19:09(1年以上前)

センサー以外に映像エンジンも含めて評価する方がいいと思うけどね。
写真と考えるならレンズも関係しているし。

まぁトータルで評価。
使う自分が良いと思うのを使うだけ。

センセサーにセンサって相変わらずinfo君は誤字が多いね。

誤字が多い理由はなんだろな?

書込番号:22429046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/01/29 19:56(1年以上前)

> 誤字が多い理由はなんだろな?

書き込みの時間が (ジャン!) 5時 前後だからぁ〜 ( ^ー゜)b 

  と、 チコちゃんが言ってました σ(o^д')σ  
                       

書込番号:22429155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/29 20:19(1年以上前)

>あぐらかいてたからセンセサー技術がしょぼい

家内制手工業か!逆に凄いwww

書込番号:22429220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/29 20:57(1年以上前)

個人的には、動画はキヤノン機から始めたので動画センサーとしても、未だに4Kフルサイズを実現出来てないのは寂しい。解像度も比較で圧倒的に悪いのもいただけない。

書込番号:22429322

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2019/01/30 07:54(1年以上前)

ソニーユーザーには、なんちゃらの点数でカメラの評価するようなレベルのが多いが、まさか自称とはいえプロを名乗るのがこんなレベルの低い事を書くとはね。

驚くより、呆れる。

書込番号:22430142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:469件

2019/01/30 08:22(1年以上前)

キヤノンのセンサーはともかく、レンズは評価高いよ。ソニーのレンズは?プッ!

書込番号:22430184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/01/30 09:23(1年以上前)

あ〜〜くやしい、くやしい、、、

SONY のセンサーなんかに 負けてしまって、チョ――悔しい。

悔しくてもんどりうって、腸捻転しそうやぁ

あ〜〜くやしい、くやしい、

SONY のユーザが羨ましい、羨ましすぎて憎らしいぃぃぃぃ



って、これで満足したか?

書込番号:22430280

ナイスクチコミ!45


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2019/01/30 09:27(1年以上前)

 スースエさん

>って、これで満足したか?

 朝からPCの前で大笑いしそうになりました.大満足です.実験室のPCで良かった.これが事務所のPCなら・・・マズイです.

書込番号:22430289

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/30 15:03(1年以上前)

なるほど。プロはプロでも
「プロ 工作員」ってやつですね。
一見何気なく質問しているように見えますが、
ただのネガキャンなので相手にするだけ無駄かもしれません。

書込番号:22430814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/30 15:23(1年以上前)

自称プロは30万枚撮って上げてる写真は店のレンズ売り場とキーボードです(笑)

書込番号:22430851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/30 19:40(1年以上前)

>スースエさん
>狩野さん

だめよぉ〜、就業時間内にぃ♪

書込番号:22431311

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/01/30 20:15(1年以上前)

>hiro*さん
性能の差を納得させたいなら
画像でこんなに違う〜って出した方が効果的ですよ。
プロなら簡単にできるでしょ?

文字で出しても写真の違いは私には、わからないです。
両方持ってるんですからすぐ出来ますよね?

是非画像で比較お願いします。

書込番号:22431391

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/01/30 20:21(1年以上前)

ある意味、いいスレかなと…。hiro*氏の正体が良く分かるスレ立てですから。

「ソニーな人たちって、こんなことばかりしてる」ってのが分かりやすく広まるのは、良いことです。

今時こんな話、Rの板で書いてる時点で、狙いがミエミエww




書込番号:22431406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/30 20:39(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん

>A-D変換をアナログでやっていたので
ノイズが乗り、ダイナミックレンジが低かったためです。

なるほど。
やはり理由があったのですね。

今問題は、ISO100でも起きますかね?

5DSRの中古を見たら、20万円ぐらいで買えるので、ちょっと面白そうだなとは、思っていました。

>デジタル系さん

>しかし、実際の写真は劣っているようには見えません

なるほど。
自分は、両方使っていますが、暗い部分の階調とか、高感度のノイズは違いがある気がします。

5000万画素のキヤノンセンサーは使ったことがないので、質問しました。

>gda_hisashiさん

>僕自身は10Dで撮った写真だからダメダメとは感じません

同じくです。
最近プライベートはスマホが多いです。
露出があっていて、ピントが合っていて、構図が良くて、意図が伝われば、なんでも良い気がします。流石に300万画素とかの、カクカクだと、微妙ですが・・・。

でも、自分は仕事での納品も多いので、やはりしばらくはレンズ交換式を使わないと・・・。

>RedShift 3さん

ここたまに見ますね、使ったことなので、使ってみます。
ありがとうございます。

>撮りたい被写体によって必要なスペックは変わってくるってだけ。

はい、使い分けています。

が、キヤノンの5000万画素は使ったことがないので、質問しました。

>功夫熊猫さん

>ソニーがキヤノンに差別化できるのはセンサーしかないわけて

カスタムボタンとか、キヤノンは制約あって使いにくいですが、
最新のソニーは、かゆいところに手がとく感じで、すごく良いですよ。

ソニーの操作系に慣れると、キヤノンがもどかしいです・・・。
最近もキヤノン縛りがあるところでは、5D4を月に数回使っていますが、
あーーーー。って感じになります。

>狩野さん

>おそらくキヤノンが追求しているイメージセンサの性能,特性と,DXOが評価している部分が合っていないからだと思われます.

確かに、この機関の、基準があるでしょうからね。複数の視野が欲しいですね。
実体験としては、周辺の商品撮影(画質重視)のカメラマンが、ここ数年、どんどんソニーになている。といのがあります。

>黒仙人さん

>皆さんα買うのは止めてハッセルを買いましょう!

ハッセルミラーレスが、発売された時、表参道のショールにαを持ち込んで、ガチ勝負をさせてもらたことがあります。

画質は、ハッセル100の、ソニー90。
ハッセルは、赤色とか、現実的な色では写らないけど、かっこいい色になる。

というのが、実体験でした。

老後とか、のんびり出来るようになったら、ハッセルでのんびりしたいですね♪
実は防湿庫に、H3DMSは、レンズ3本と一緒に眠っていますが・・・。

>横道坊主さん

>知らなくても良いんじゃないの?
飯が喰えれば。
仕事なんだから、皆そうでしょ?

これは、そうなんですよね、ここにいる皆さんより、はるかにカメラに詳しくないというか、全く素人同然でも、バリバリ稼いでるカメラマンはたくさん知っています。

仕事となると、一番重要なのは、構図のセンスかと、個人的には思います。

>sadou.dakeさん

>APSーCだとkissーMにぼろ負けだよね?
何で?

値段が安いのと、ネーミングとかがやはり、初心者に優しそうとか、その辺が理由ではないですかね?

>ttomreDcM.Rさん

>キヤノンのセンサーはともかく、レンズは評価高いよ。ソニーのレンズは?プッ!

ここの評価機関は、確かRAWデータで、スコアを決めていたと思うので、
センサー、レンズ、画像エンジン?の総合での評価ではないですか?

>スースエさん

>って、これで満足したか?


特に、満足という感情はないですね。

書込番号:22431448

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/30 20:50(1年以上前)

>キヤノンの高画素センサーは、なんでこんなにも評価が低いの?
本当にどうでも良い質問です。笑

書込番号:22431479

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/30 23:34(1年以上前)

>hiro*さん
>キヤノンの高画素センサーは、なんでこんなにも評価が低いの?

貴方の好きな数値だけで話しましょう(大爆笑)
ソニー機の方が低画素数(α7VR)だよ(笑)
貴方のα9はもっと低画素数じゃん(ぷっ)
あっα9はEOSR より低画素数ですね!

書込番号:22431890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/01/31 00:44(1年以上前)

>hiro*さん

>今問題は、ISO100でも起きますかね?


ご質問の意味が分かりません。

実生活でも、このような感じで質問されていますか?
自分でも調べてみる気はないのでしょうか。

質問しても意味不明な回答が返ってきますし・・・。

ダイナミックレンジとはどういうものか、まず勉強してください。
何も知らない人に答えても、時間の無駄です。

皆さんあきれていますよ。

書込番号:22431990

ナイスクチコミ!30


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/31 07:28(1年以上前)

>RedShift 3さん

〉α9はEOSR より低画素数ですね

画素数が多くなると、センサーのサイズは一緒なので、一つの画素が小さくなります。そのため、光の量が少なくなって、ノイズが出たり、色が浅くなったりします。

全体の出来栄え、としての、写真評価をした方がないと思いますよ。

書込番号:22432246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FPD1500さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/31 08:04(1年以上前)

ローパスフィルターの扱い方
非似非14bitRAW
画像処理エンジン
耐久性、信頼性

トータルバランスとして、カタログスペックで現れない各メーカーのフィロソフィーに
実際の使用者が共感出来れば良いのではないのでしょうか。




書込番号:22432290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/31 08:07(1年以上前)

>FPD1500さん



はい、それぞれ、共感というか、撮影用途によっても、使う機材は変わると思いますが、機材はそれぞれで良いのは、それで良いのでは?

書込番号:22432296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/31 18:44(1年以上前)

>hiro*さん
貴方の持ってるα9は5Dsの半分以下の低画素じゃ無いの(大爆笑)

書込番号:22433448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/01/31 23:19(1年以上前)

あれ?そうか。

煙幕もくもく。

書込番号:22434104

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/31 23:55(1年以上前)

α9のDXOMARKのスコアは92です。
5Ds/5DsRの発売が2015年で、高画素ですから、当時では悪くないと思います。

書込番号:22434167

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/31 23:58(1年以上前)

実写結果で比較出来ないプロなんて・・・ありえない・・・

書込番号:22434177

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/01 00:44(1年以上前)

>実写結果で比較出来ないプロなんて・・・ありえない・・・

プロの人も、全部のカメラは買えないと思います。

書込番号:22434248

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/02/01 07:22(1年以上前)

>hiro*さん
画像で写真の差が表現出来ないなら
そんなに気にすることないんじゃ無いでしょうか?

私が目に見えて画像で差が見て取れたのは
ペンタのK1のリアレゾ画像が抜きん出ていた記憶があります。
高画素がピッチにより頭打ちになって来たので別のアプローチが必要とおもいます。

書込番号:22434484

ナイスクチコミ!11


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 11:29(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>貴方の持ってるα9は5Dsの半分以下の低画素じゃ無いの(大爆笑)

はい、画素数は少ないですが、ノイズの少なさ、色を拾える範囲とか、センサーの性能はその総合かともいます。

他の人がコメントしてくれていますが、DSの性能が悪いのは、高感度ノイズが足を引っ張っているようですね。

>WBC頑張れさん

>5Ds/5DsRの発売が2015年で、高画素ですから、当時では悪くないと思います。

なるほど。
確かにそうですね。100越えも最近ですし。

>WIND2さん
>WBC頑張れさん
>ktasksさん

個人的には、仕事としてやるからには、クライアントが違いがわかる変わらないかが、一番のポイントかと思います。(仕事の内容によってクライアント基準も違いますが)

ので、自分が使用する機材は、いつも、超絶画質よりも、使い勝手重視ですね。
それでも、プロとしての画質は十分ですから。

高解像度の時にたまに言われている、美術品の記録、とかありまあすが、そういう仕事はしていないので。

あ、このスレは、素朴な疑問投稿です。

書込番号:22437052

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/02 12:35(1年以上前)

おちょくってやるとおもろいな
デフォルトの対応で

書込番号:22437198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 13:02(1年以上前)

いったいどういう描写で「プロとしての画質は十分」
なのかが誰も分らないし伝わらない。

書込番号:22437261

ナイスクチコミ!14


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 13:13(1年以上前)

>WIND2さん

>いったいどういう描写で「プロとしての画質は十分」
なのかが誰も分らないし伝わらない。

プロと言っても、いろいろいますからね。

多分ですが、30年ぐらい前、マニュアルカメラから、オートフォーカスカメラになる時に、AFの性能を競う時代に、動きものの最高峰、オリンピックを指標にしたのだと思います。

なので、一般の人のプロのイメージは、そいういう感じなのかもしれませんが、実際のプロカメラマンのうちの屋外酢ポー酢系の方は1%ぐらいではないでしょうか?

画質の基準も、新聞、雑誌、ネット用で、全部違います。

プロの画質としては、プロによってそれぞれ違います。

これで見えてきましたか?
何か、1つ、はっきりした、回答があるわけではないんです。

書込番号:22437288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 13:25(1年以上前)

>画素数は少ないですが、ノイズの少なさ、色を拾える範囲とか、センサーの性能はその総合かともいます。

箱だけ開けて画質評価されるくらいなので?です

書込番号:22437314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 13:34(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>箱だけ開けて画質評価されるくらいなので?です

真実と異なります。

自分の名前の横の、オーナーの所をクリックしもらうとかこのレビューが見れます。
開封時には、画質はコメントなし、評価できないので、とりあえず星4をつけました。

そのあと、1万枚撮影後に、再レビューしています。

ご確認ください。

書込番号:22437328

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 13:35(1年以上前)

>hiro*氏
用途やクライアントによって最低基準の違いがあるのは当然。
そして、クリエイター自身にも最低限の基準はある。その最低限の基準が今、誰にも伝わっていない。

書込番号:22437332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 13:36(1年以上前)

先程箱だけ開けて 画質 4 書いてますよ?
自白してますよね?

箱だけ開けて画質レビューー

書込番号:22437334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 13:49(1年以上前)

>WIND2さん

そして、クリエイター自身にも最低限の基準はある。その最低限の基準が今、誰にも伝わっていない。

これは、いろんな基準がある、で良いのではないですかね?

世界で一番画質の低い仕事が、なんなのかは、自分にはわかりませんが、
古い機材で仕事をしている人がたくさんいる以上、最新機種の画質、であれば問題ない、という理論展開です。

>sadou.dakeさん

設定中に、いろいろ試し撮りもしていますので、箱だけ開けてレビューではありません。

書込番号:22437360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 13:58(1年以上前)

>hiro*さん
言い訳もここまでくると(笑)
画質 4って付けたとご自身のが言いましたよ(笑)

書込番号:22437382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 14:57(1年以上前)

hiro*氏が「開封しただけのレビューをしちゃう人」「開封しただけで★を付けちゃう人」であることは、

書き込み番号:22221927

を見ても、良く分かりますね。自分で書いてますから。

こんなことをする「プロ」は、この人以外には、まずいないでしょう(笑)。ソニー絡みの「プロ」って、色々な方がいるんですね(笑)。

確か、最初のレビューの載せた、Rを撮った写真についても、「う〜ん。これがプロの写真なのか…」って衝撃が広がっていませんでしたっけ(笑)。



次の言い訳、楽しみにしています(笑)。


書込番号:22437480

ナイスクチコミ!26


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 15:40(1年以上前)

>hiro*氏
確かに古い機材でプロ活動をしているカメラマンも大勢存在する。
だが、「古い機材=クォリティが低い」
ではないし、
「最新機材=クォリティが担保されている」
でもない。
派遣カメラマンなんかだと、素人よりクォリティが低くても
別に高クォリティを求められているわけではないから無難なクォリティでも構わないとは思う。
そして、単価は安いがプライドだけは異常に高い。

>画質の基準も、新聞、雑誌、ネット用で、全部違います。
何に掲載するかもある。
用途(単なる公開、選抜された物、企業広告、使用目的の大きさ)
にもよる。
実際、ネット報道系、雑誌ネット系はクォリティが異常に低い。
まあ、それでも通用している世界なんだろうけど。
逆に、企業広告系はそれなりのクォリティがないと通用しない。

書込番号:22437550

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/02 15:58(1年以上前)

プロプロってね…


言葉の定義は人それぞれですけど、プロとは飯が食えることです。

別にプロがアマより上手いとは限りませんし、必ずしも高度が技術や高価な機材を持っているわけではありません。
もちろん、平均値をとれば、経験できる数が圧倒的に違うので、それなりの差はあると思いますが。
下手くそなプロはいくらでもいるし、どんなに上手くてもお金を稼げないならプロではありません。
まずい飯屋はプロだし、どんな料理上手でもお金を取らないならアマです。


スレ主さんが炎上系スレを執拗に立てバッシングされているのは自業自得だと思いますけど、一緒にされたらちょっと困りますね。

書込番号:22437601

ナイスクチコミ!10


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 16:27(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>言い訳もここまでくると(笑)
画質 4って付けたとご自身のが言いましたよ(笑)

はい。★4つけました。

なぜ、(笑)、なのですか?

>鳥が好きさん

>「開封しただけのレビューをしちゃう人」

細かく見てませんが、他にもいるのではないでしょうか?
ここ価格こみでは、再レビューが五回できるようになっています。

使い始めてすぐ、そこそこ使ってからとか、評価が変わるので、
5回レビューが再投稿できるようになっているのだと理解しています。

三省堂 大辞林
言い訳
筋道をたてて物事を説明すること。解説。

>WIND2さん

なるほど。
それはそうなのですが、

こと、画質に関しては、最新の機種(価格帯が違うと下克上もありますが)出れば、基本的に画質が上がっている、というのが、自分の前提になっています。

買いてはいませんが・・・。

>RedShift 3さん

>言葉の定義は人それぞれですけど、プロとは飯が食えることです。

これは、全くの同感です。
価格コムでも、同じこと、数回書いていると思います。

>炎上系スレを執拗に立てバッシングされているのは自業自得だと思いますけど

炎上、バッシングとは思っていませんけどね。

勘違いによる、質問?が、多いのは気になっています。

書込番号:22437648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 17:28(1年以上前)

>RedShift 3さん

>スレ主さんが炎上系スレを執拗に立てバッシングされているのは自業自得だと思いますけど、一緒にされたらちょっと困りますね。


写真で生活ができていればプロってのが、元々の言葉の定義なんでしょう。ただ、「〇〇のプロ」って言う場合は、それで生活できてるだけじゃなくて、その中でも優れた人、というニュアンスで使ってるケースも多いですね。

万年二軍の野球選手でもプロ球団に所属していれば、プロはプロ。ただ、「あいつは二塁手のプロだね」なんて言う場合は、プロ球団に所属している以上の賞賛が込められてます。

会社から月給貰っているサラリーマンでも、知識と経験が抜群で、弁護士と議論して、弁護士の誤りを指摘できちゃうような人もいる。そんな人には「あいつ、法務のプロだね」なんてね。

僕のイメージする写真のプロというのは、「hiro*氏と一緒にされたら困る側」の方々。言葉の定義とは別に、そちらの方々をプロと呼びたいですね。







書込番号:22437760

ナイスクチコミ!17


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 18:11(1年以上前)

>鳥が好きさん

プロの定義は色々なので、前も議論したことありますが、これはらちがあかないのでスルーするとして。

個人的感覚で、プロ写真業界を俯瞰したて、半分にした場合、自分は上の方に入っているとは思いますけどね・・・。

でもまあ、これも、話していても、きりがないですし、公開できない情報もありますし・・・。

>RedShift 3さん

後、そもそもの質問ですが、自分は、機材使って、ここが良かった悪かった、というのをベースにして、いろいろ話を展開しています。
何か、自分の書き込みに、問題を感じますか?

書込番号:22437848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 18:41(1年以上前)

>プロ写真業界を俯瞰したて(原文ママ)、半分にした場合、自分は上の方に入っているとは思いますけどね・・・。

それはそれは。お慶び申し上げたいですね。

それでは、「プロ意識のかけらもないプロもいた」−−という言葉の遊びはどうでしょう(笑)。

一緒にされたくないという方がいらっしゃるのは、そのへんかも知れませんね。

書込番号:22437896

ナイスクチコミ!19


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 18:43(1年以上前)

>鳥が好きさん

やはりこれをやっているときりがないので・・・。
特に、なんでも良いです・・・。

書込番号:22437900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 18:48(1年以上前)

箱だけを開けて画質の評価が出来るそうなので、開封のプロかも(大爆笑)

書込番号:22437914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 18:51(1年以上前)

>sadou.dakeさん

間違いを訂正させていただきます。

開封、設置を行い、数枚撮影してからのレビューです。

>箱だけを開けて画質の評価が出来るそうなので

箱を開けただけのレビューではありませんよ♪

書込番号:22437917

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 19:32(1年以上前)

>hiro*氏
>個人的感覚で、プロ写真業界を俯瞰したて、半分にした場合、自分は上の方に入っているとは思いますけどね・・・。
それこそ結果を提示してからじゃないの?
良質なサンプルであれば皆の見る眼が変わるだろうし、
他社機ユーザーでもコメントに対してリスペクトするのも出てくると思うけど。
そして、プロとしての自覚と自負があるならば、
サンプルを提示して、客観性のないコメントをしているのを正すのもある種の役割だと思うけどね。
ただでさえ、ソニーユーザーは結果が得られていないにも関わらず、性能を語ったり、評価評論したり、
上手く撮れたサンプルは参考にならないとか、根拠整合性のない中傷したりってのが非常に多いのが現実なんだし。

書込番号:22438029

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/02 19:38(1年以上前)

> 何か、自分の書き込みに、問題を感じますか?

それが分からないところじゃないですか?
空気が読めないのは才能の1つだと思います。
大御所と呼ばれる写真家の中にもそういう方いますし、ここ(価格com)にもスペックばかりに囚われて他社をこき下ろす方、「え、何と戦ってるの?」って方、多いですよね。

スレ主さんはどちら知りませんけど。笑

書込番号:22438041

ナイスクチコミ!17


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 20:24(1年以上前)

>WIND2さん

うーん。

他でも色々書いていますが、特に他人を説得するとか、そういうのではなくて、
自分の使用してみての感想を、個人的に書き込んでいます。

また、同様に、他の人の書き込みも参考にさせてもらっての、ギブアンドテイクだと思っています。

ので、アドバイスはありがたいですが、その方向には、行かないと思います。

また別目的で、自分アピールは、これも詳しく書くとあれですが、SNS系で、一定の成功は収めています。現在の地位収・入の元はそこです。が、ここはそいう場ではないと認識しています。

>RedShift 3さん

天才肌。とは、たまに言われます・・・。

書込番号:22438158

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 20:48(1年以上前)

>hiro*氏
別に自分アピールも機材アピールも必要ないけどね。
機材性能の客観性ならばサンプルアップしかないでしょって事。
使用感想なんて主観なんだからレベルや印象によって天地ほどの差が出ている。
故に、一枚の良質なサンプルアップで良否判定は閲覧者が決めることが出来る。
これが何よりも重要。

書込番号:22438219

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 21:00(1年以上前)

>hiro*さん
>開封、設置を行い、数枚撮影してからのレビューです。
後付けの言い訳見苦しいですね(大爆笑)
クライアントに対しても言い訳するの?

書込番号:22438263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 21:12(1年以上前)

>WIND2さん

>機材性能の客観性ならばサンプルアップしかないでしょって事。

なるほど・・・。

ただ、アップしたらアップしたで、大変なことになるんですけどね・・・。
WIND2さんは、結構お見かけするので、たぶん、なんのことを言っているかはわかると思いますが・・・。

>sadou.dakeさん

>後付けの言い訳見苦しいですね(大爆笑)

口では、真実は、変えることができませんからね・・・。

書込番号:22438293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 21:18(1年以上前)

>hiro*さん
真実?
誰の書き込みでしょうか?

>あ、レビューに関して、最初は、
開封しました
の、コメントのみで、オール★4で、投稿しました。
あ、レビューに関して、最初は、
開封しました
の、コメントのみで、オール★4で、投稿しました。
で、その時、気になったのが、設定中に電池がどんどん減ったことでした。

設定中で撮影して無いのに何故認めないのでしょうか?
掲示板に嘘を書いてはいけませんよ

自身で削除依頼されますか?
無駄ですけどね(笑)

書込番号:22438317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 21:27(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>設定中で撮影して無いのに何故認めないのでしょうか?
掲示板に嘘を書いてはいけませんよ

設定中に、撮影を全くしていない。

という論調ですが、

どこから、その考えが、断定に至りましたか?

書込番号:22438351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 21:30(1年以上前)


言い訳見苦しいですね
殆どの人が 箱だけ開けてレビュー って見てると思いますよ(大爆笑)
嘘の書き込みやめましょう!

書込番号:22438359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 21:39(1年以上前)

>hiro*氏
>ただ、アップしたらアップしたで、大変なことになるんですけどね・・・。

それって、単に性能アピールコメントと撮影結果サンプルに乖離がありすぎて整合性が無いからでしょ。
まあ、出しつつも整合性が無いのもいるにはいるけど・・・
整合性があればアピールの必要性も全く無いし。
機材性能評価のスタンスとして間違っている(客観性がない)からに他ならない。
そして、アップサンプルには「作例だから」「試写だから」「参考程度」などの「言い訳」も不要。
結果は結果で有る訳だし。
まあ、言い訳を飲み込んだとしても見る眼があるならば大失敗な物は誰も出すはずないし。
それもそのはず、撮影結果って取捨するんだから、アベレージもそんなに大きな振れがあるはず無いよね。

書込番号:22438396

ナイスクチコミ!22


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 21:40(1年以上前)

機種不明

>sadou.dakeさん

・・・。

今更ながら、自分のレビューを見てみたのですが・・・。

2018年10月25日 21:05 [1168765-2]
満タン充電の電池を入れて、説明書見ながら設定、試し撮りをしていました。

試し撮りをしましたと、書いてあります。
当然ですが、設定して、色々試して撮影はします・・・。

>sadou.dakeさん

疲れてませんか?

書込番号:22438400

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 21:42(1年以上前)

>WIND2さん

あ、逆です。
作例出して、伝わりすぎて、大変なことになりました・・・。

書込番号:22438408

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/02 21:45(1年以上前)

>hiro*氏
それってどこ?
リンク貼れる?
ピンボケ機材のしか知らんけど。

書込番号:22438419

ナイスクチコミ!22


mee1999さん
クチコミ投稿数:52件

2019/02/02 23:07(1年以上前)

>hiro*さん
この人のレビュー見るとほんとにプロなの?って感じ。
レンズのレビューで「すごすぎる」ってあるから描写が凄いのかと思ったら描写はイマイチらしいけど軽いから星5だって。
プロなら描写にこだわって欲しいっておもうんだけど。
レビューにあげてる作例も何気なく撮った写真ってその人のセンスが出ると思うけどなんだかなぁ…って写真だし。
プロを名乗っているわりに写真に対して視点がズレてるような気がするのはわたしだけ?
ちなみにわたしは写真を撮ることに対してはまったくの素人だけど、色調整やレタッチ色分解など写真を仕上げる仕事をしてます。
そんなことなのでわたしは写真のプロ?
この人は一体なんのプロ?
金貰ってネガティブのことを書くプロ?
よくわかんなーい
プロってなにー???

書込番号:22438633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/02 23:15(1年以上前)

>hiro*さん

sadou.dakeさんが書いているのは、現在、掲載されてる1回目のレビューのことではありませんね。話をすり替えちゃいけません。

掲載されたレビューの前に、一度、開封しただけというレビューを、画質や機能性、満足度を含む評価を付けて投稿したが、掲載されなかったと、ご自分で書いている。このことを指摘しているんでしょ。

書き込み番号:22221927

>あ、レビューに関して、最初は、開封しましたの、コメントのみで、オール★4で、投稿しました。
>そうしたら、初めてのことですが、運営から連絡あり、なにか、良し悪しのコメントを入れてください。
>レビューは一旦下書きに移動します。という連絡が来ました。

>で、その時、気になったのが、設定中に電池がどんどん減ったことでした。

−−という方の、あなた自身の書き込みですよ。

開封作業をしただけで評価を付けて、プロのレビューとして投稿している。

こういう行為自体が、プロの行為とは思えないよね、ということでしょ。




書込番号:22438659

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 23:26(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます
書かれている通りです

>hiro*さん
落ちついて下さいよ
自分で書いて忘れたんですか(大爆笑)?

自分で書いている いい加減なレビュー を忘れるくらい、お疲れなんでしょう(大爆笑)
少し価格から離れた方が良いですよ

都合のいいレスを抜粋してますが、無駄です
魚拓済なので

書込番号:22438683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/03 00:57(1年以上前)

>hiro*氏
レスが途絶えたからα9のとこだけ画像を遡ってみた。
レビュー以外で11点アップされていた。
正直な事言うと
α9のレビューで画質に☆5だけど、その評価に見合うサンプルは一枚も無かった。
惜しいなと思ったのは子供の睫毛のサンプル。
睫毛の解像感は良いんだけど、瞳基準でフォーカスして、睫毛も解像させていればなと・・・
故にサンプルから判断するにフルサイズという事を勘案すると☆1でもおかしくないのだが・・・
仮にこの描写がAPS-Cだったとしても☆2が精々ではないかな?
アップサンプルに商品性作品性が全く不要だからといって限度はあると思うし、
撮影者が同一であれば描写に対するクォリティはさほどブレはないはず。
業務上では「プロ」と言わざるを得ないとは思うけど、ネット上では「プロ」と名乗らないほうが良かったかもね。

書込番号:22438845

ナイスクチコミ!30


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/03 12:35(1年以上前)

>mee1999さん

>この人のレビュー見るとほんとにプロなの?って感じ

自分の定義だと、写真の仕事で生活できるが、プロの基準です。
その基準に従うと、17年生活できているのでプロである、ということになっています。

まあ、基準は、それぞれで良いと思います。
自分は、上記の基準に従って、プロにチェックを入れています。

>鳥が好きさん
>sadou.dakeさん

>sadou.dakeさんが書いているのは、現在、掲載されてる1回目のレビューのことではありませんね。話をすり替えちゃいけません。

なるほど。
そこですね。

これは、価格コムより連絡があり、訂正済みです。

ただ、開けてすぐに、試し撮りは、当然しているので、一枚も撮影してない、という指摘には該当しません。

>WIND2さん

写真の基準は、人それぞで良いと思います。

自分の定義だと、写真の仕事で生活できるが、プロの基準です。
その基準に従うと、17年生活できているのでプロである、ということになっています。

まあ、基準は、それぞれで良いと思います。
自分は、上記の基準に従って、プロにチェックを入れています。

書込番号:22439815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 13:22(1年以上前)

>hiro*さん
また言い訳ですか?
後付けの言訳は見苦しいよ(ぷっ)
訂正が有ろうが箱だけ開けて評価は貴方自身の書き込みなので変えられませんねぇ(大爆笑)

このレベルでプロって、自分でも楽勝かも(笑)
upしてる写真も大した事ないし、画質云々言えるレベルじゃ無いし(大爆笑)


書込番号:22439929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4件

2019/02/03 13:27(1年以上前)

>このレベルでプロって、自分でも楽勝かも(笑)

そうそう、レンズ+の時みたいに素晴らしい写真期待しています。

書込番号:22439939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/03 13:35(1年以上前)

サドウも牛丼も言うなら自身の結果を提示してからにしなよ。
単に叩くだけならソニー信者と何ら変わらん。

書込番号:22439949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/03 13:51(1年以上前)

写真の出来は、腕前 8割 af 5分 レンズ 1割3分

センサー0.5分画素1分 他で決まります。

書込番号:22439976

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/03 14:45(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>訂正が有ろうが箱だけ開けて評価は貴方自身の書き込みなので変えられませんねぇ(大爆笑)

うーん?
どこの囲みでしたっけ?
その書き方が、間違えていたのかな?

>このレベルでプロって、自分でも楽勝かも(笑)

才能があるのであれば、頑張ってください♪
プロカメラマンはいろんな人と出あるので楽しいですよ♪

>牛丼好きさん

>そうそう、レンズ+の時みたいに素晴らしい写真期待しています。

期待しても出てきないかもしれませんよ・・・。
自分は、ここは商品レビューの場所だと思っているので、
作例は出すかもしれませんが、それが素晴らしい写真かと言うとなんとも・・・。

>。MarkVさん

>写真の出来は、腕前 8割 af 5分 レンズ 1割3分
 ンサー0.5分画素1分 他で決まります。

 これは、だいたい同じ感覚ですね♪

書込番号:22440057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 15:14(1年以上前)

>hiro*さん
煙黙黙ですねぇ
今後は適当なレビューとうる覚えのレスや確認不足を掲示板に書かない様に(笑)

書込番号:22440106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/03 23:58(1年以上前)

>hiro*氏
>写真の基準は、人それぞで良いと思います。
確かに人それぞれで良いと思う。
だが、性能を語る、他社機と比較して高性能だと吹聴するなら話が違ってくる。
特にソニーユーザーからは口だけで整合性のあるサンプルでの立証は皆無に等しい。

>自分の定義だと、写真の仕事で生活できるが、プロの基準です。
その基準で間違ってませんよ。
運転のプロもレーシングドライバー、メーカーの評価ドライバーからタクシードライバー、
運送ドライバーと運転技術レベルは多様。
但し、タクシードライバーにメーカーの新型車評価ができるのか?
運送ドライバーがサーキットで最速タイムをだせるのか?
と言ったら無理な事は明白。
テニス等スポーツも、競技プロやレッスンプロ等プロと言っても種類がある。
当然、技術レベルも違う。
逆に、スポーツのレッスンプロでも、全日本大会や世界大会に出るアマチュアには敵わない。

性能評価を冷静に、客観的にするならば、メーカーの好き嫌いが介入してはならない。
客観的比較ができないならば現状の機材での結果を提示すれば良いだけ。
こんな容易い事が何故出来ないのか?
それは、客観性と整合性が無いから以外には無い。
挙句の果てには嘘、言い訳、中傷が大勢を占めるようになってしまっているのが現状でしょ。

書込番号:22441538

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/04 07:03(1年以上前)

この「プロ」さん、少し前はニコン板で活躍していて、

「とにかくα7Vを3年使ってみて下さい。そうしたら良さが分かりますから」

…みたいな書き込みして、一生懸命、ソニーを宣伝してましたね。

α7V発売は昨年の春。書き込みは昨年の秋。

「3年使ってみて何が分かるのか」なんて、今だって、誰も知らない筈なんですけど…(笑)。



そういう人だと思ってみていれば、間違いはありません。



書込番号:22441794

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 09:56(1年以上前)

自分を必要以上に大きくしちゃった?
ツラいですねぇ…

書込番号:22442011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 10:14(1年以上前)

プロやらアマやらにさほど興味はないですが、

とりあえず、SONY愛用者代表のプロさんって事でよろしいかと。
それですごく納得できると思いますが。^^

書込番号:22442036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 10:45(1年以上前)

このスレ主さん他 遠征してきているE小口径マウントユーザーはカタログスペックさえ良ければ何でも撮れると勘違いしています
バイクのピンぼけ写真で威張ってますから(笑)

書込番号:22442092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/04 11:13(1年以上前)

>WIND2さん

>性能を語る、他社機と比較して高性能だと吹聴するなら話が違ってくる

どちらかが良いといことは、どちらが悪いということになります・・・。
(色の好みとか除く)
ので、性能の話をした段階で、上記問題は発生します。
それは仕方がないことなのでは?

それに、吹聴することによって、たくさんの人が良い機材を使うことができるメリットが社会全体に生まれます!!

>性能評価を冷静に、客観的にするならば、メーカーの好き嫌いが介入してはならない。

はい。同感です。

>こんな容易い事が何故出来ないのか?
それは、客観性と整合性が無いから以外には無い。
挙句の果てには嘘、言い訳、中傷が大勢を占めるようになってしまっているのが現状でしょ。

そうなんですよね。
なので、自分は、理論的に判断できところで明らかにおかしいとこは、ツッコミ修正を入れています。

>鳥が好きさん

>「とにかくα7Vを3年使ってみて下さい。そうしたら良さが分かりますから」
…みたいな書き込みして、一生懸命、ソニーを宣伝してましたね。
>「3年使ってみて何が分かるのか」なんて、今だって、誰も知らない筈なんですけど…(笑)。

α7Vを3年を3年とは記入してないはずです。確認してください。
ソニーを3年使ってください、という投稿だったはずです。

宣伝ではなく、自分の実体験です。

ソニーの機種を、実体験の投稿に何か問題があるとお考えですか?

>adou.dakeさん

>このスレ主さん他 遠征してきているE小口径マウントユーザーはカタログスペックさえ良ければ何でも撮れると勘違いしています

間違いを訂正させていだたきます。

カタログスペックではなくて、実際の使用感覚、使いやすさを重視した返答です。

書込番号:22442139

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/04 11:14(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>鳥が好きさん

に質問です。

なぜ、そんなに、必死になって、キヤノンをかばうのですか?

書込番号:22442141

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 11:44(1年以上前)

キヤノンをばかってる?
私のレスのどこをどう読めばそうなるのか…

書込番号:22442176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 12:25(1年以上前)

>hiro*さん
>間違いを訂正させていだたきます。

いい加減に荒らしやめなよ
ナイスの数でキミが不要だって分からないのかい?

それにスペック厨のキミと愉快な仲間たちが間違いだらけだから(笑)
E小口径マウントユーザーってこんなのばっかだよ
ソニーストアで試して大丈夫で、指摘され量販店で試してたら間違いでしたー だって(笑)

書込番号:22442233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 12:30(1年以上前)

>hiro*さん
>そんなに、必死になって、キヤノンをかばうのですか?

鏡見てる?

そんなに、必死になって、ソニーをかばうのですか?
ソニーで板で不具合や颯爽と現れ必死に擁護
キヤノンとNikonの板で荒らしレスが立つと100パー荒らしの書き込み(大爆笑)

書込番号:22442249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/04 12:49(1年以上前)

どう見ても必死なのは主とさどーだけ。。。

書込番号:22442289

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/04 13:02(1年以上前)

あたしも必死です!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:22442316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/04 13:23(1年以上前)

ばかられちゃったもんなぁ( ̄▽ ̄)

書込番号:22442347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2019/02/04 13:43(1年以上前)

>鳥が好きさん
>この「プロ」さん、少し前はニコン板で活躍していて、
>「とにかくα7Vを3年使ってみて下さい。そうしたら良さが分かりますから」
>…みたいな書き込みして、一生懸命、ソニーを宣伝してましたね。

>hiro*さん
>α7Vを3年を3年とは記入してないはずです。確認してください。
>ソニーを3年使ってください、という投稿だったはずです。
>宣伝ではなく、自分の実体験です。

書込番号:22164331 スマートフォンサイトからの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22164268/#22164331

>あと、ソニーを使わずに、批判しているか他は、とりあえず、α7IIIを、3年くらい使い込んで欲しいです。たぶん、いろいろ、言っている人の、真意がわかると思います。

ソニーとα7IIIの違いは分からんけど、
α7IIIを、3年くらい使い込んで欲しいでした。

書込番号:22442361

ナイスクチコミ!20


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/04 14:14(1年以上前)

>キヤノンをばかってる?
私のレスのどこをどう読めばそうなるのか…


Nikon、SONY、OLYMPUS、PENTAX しか

見たこと無い

どこから Canon が でてくるのか

スレ主の 摩訶不思議。

書込番号:22442390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 15:43(1年以上前)

>黒仙人さん
hiro*さんは最近お疲れ気味で自分が書き込んでいる内容を忘れしまう様です(笑)

本人は必死こいて削除依頼出しそうですね

書込番号:22442493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/04 16:08(1年以上前)

>hiro*さん

「とりあえず、α7IIIを、3年くらい使い込んで欲しいです。たぶん、いろいろ、言っている人の、真意がわかると思います」と、書いてあります。

「ソニー」ではなく、「α7III」と書いてますよ。

書いたご本人も、ご確認下さい。

また訂正でしょうか?

このように事実誤認をする人が、カメラの評価など、まともにできるとも思えませんが。



書込番号:22442533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 16:21(1年以上前)

7D欲しいな。
誰かくれないかな。

書込番号:22442547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/04 16:52(1年以上前)

あげません!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:22442590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 18:34(1年以上前)

じゃ、7DとD300ってどっちが偉いんだろ?

書込番号:22442778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/04 18:38(1年以上前)

7D!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:22442790

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/04 19:33(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>荒らし

とは、具体的に何のことですか?

>間違いだらけだから

どこが間違えていますか?

>黒仙人さん
>鳥が好きさん

なるほど。
3年と書いてましたね。すいません。

これから購入して3年経てば、わかるという意味の投稿ですね。

>J79-GEさん

検索してみたのですが、出てきません。
このスレッドで、何かコメントされていますか?

>sadou.dakeさん

投稿数がすごいですね♪
必死感があるのですが、違うのですか?

なぜ、同じコメントを繰り返すのですか?

>始まりはStart結局はエロ助…さん

7Dは、散々使って、昨年末に売りました♪
もうちょっと早ければ。

書込番号:22442929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/04 19:52(1年以上前)

どのメーカーユーザーでも
プロアマ問わず撮影能力の高い人か
公の場で配慮が行き届いて尊敬できる人
ネタレスが面白い人しか
価格.comデジカメ板では信用したらアカンと

うちの爺さんが良く言うとった…(  ̄- ̄)

書込番号:22442978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/04 19:56(1年以上前)

>光速の豚さん

どちらにしても、匿名のネット書き込みで、何の保証もないので、参考程度が良い気がします。

自分は、読んでいて、???。と思ったものは、テストしてみています。

論より証拠。

自分で、試してみるのが、一番良いと思います。

書込番号:22442988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/04 21:00(1年以上前)

>hiro*さん

テスターは本来、公平な性能測定の為には
主観入れたら駄目な筈なんですけど

貴方は御自身の経験に基づいた事で
性能の評価を表現されますよね?
それは一定の人々には反感買うと思いますよ
デジカメ系のYouTuberと一緒です

一定以上の経験の有る撮影趣味されてる方とか
業務で撮影されてる方とか、深く機材を使えば使うほど
撮影の成果に必要な機材が有れば
撮影満足度や結果に機材の性能あんまり関係ねぇな
結局自分の好みとか慣れが大きいって気付く筈です

それ以上いくら公の場で捲し立てても
愉快犯にしか為らんのですよ

分類すると貴方は
Fujiのモンスターケーブルさんとかと
同じタイプにお見受けします

俺、SonyとFujiユーザーなんすよねぇ…(・ω・`*)
あんまり同じメーカー使用者の品位
下げないでおいて頂けますか?お願い致します

書込番号:22443155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 21:32(1年以上前)

>hiro*さん
必死なのはキミの方(笑)

答えてあげよう
同じコメントを何故繰り返すのか?

キミが忘れっぽいから
自覚無いしね、キミ(大爆笑)
ようキミのdemaやUSOを広め無い為

Eマウントが小口径マウントって誰もが認識できるけど?

キミが必死でもがけばもがくほどボロが出る

ホレ、今までのキミの援軍(E小口径マウント軍)が総退却じゃん(笑)
彼らはキミよりまともな人かもね

キミ忘れっぽいからもう一度言うよ!
荒らし行為はやめたら?

書込番号:22443245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/02/04 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

EOS1DX

α9

EOSR

>文字で出しても写真の違いは私には、わからないです。両方持ってるんですからすぐ出来ますよね?


>プロとしての自覚と自負があるならば、サンプルを提示して、客観性のないコメントをしているのを正すのもある種の役割だと思うけどね。


私はアマチュア、プロの方から比べれば当然写真は下手くそ。でも両方持ってるんで、貼りますね。


>サドウも牛丼も言うなら自身の結果を提示してからにしなよ。単に叩くだけならソニー信者と何ら変わらん。

お二方だけでは無いですね、少なくともこの板では。

両方持ってる方は結構居られると思いますが、だーれも怖くて貼れない。貼ると上記の様なご自身ではなーんにも出来ない人から個人攻撃を受けるのが怖い。

で、皆様テキストだけで言い合ってる。良く無い状態です。

ご自身で実証的な事を一切示せない方は、キヤノン信者であれ、ソニー信者であれ、(それに限界があるにせよ)事実とかエビデンスと言うモノを恐れるのです。



最初からお断りしておきます。

1)私はアマチュアです、写真を「下手くそ」云々と腐されても痛くも痒くも有りません。

2)ボディ以外は殆ど条件を同じにしてあります。ただ、雲が流れてきても照度は変わります。絞りとISO感度は同じにしてありますがシャッター速度は異なる場合があります。露出出は一定です。シャッター速度まで一定にすると露出が変わってしまいます。

3)RAWファイルからのストレートな現像です。一切のレタッチ、レスポンスはしていません。色味も各機そのままです。

4)RAW現像ソフトも共通です。シルキーピックスPro9です。キヤノンから見ても、ソニーから見てもサードです。

5)レンズも共通、シグマ105mmF1.4です。キヤノンから見ても、ソニーから見てもサードです。ミラーレス機にはマウントアダプタを使用。

6)すべてのボディの「レンズの電子補正」の類は全部OFFです。

7)ホワイトバランスは各機ともAWBです。

8)写真はレビュー用の既出のモノです。

9)モデルさんにも、ご所属の事務所にも撮影前に用途をお伝えして掲載許可を頂いております。

モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会

10)モデルさんへの侮辱、私の作例に対する一切の改変は認めません。



「また同じ写真」等と言われるならばご自身で同様な比較作例をお作り下さい。メーカーサイト等からのリンクはダメです。

似た様なカメラを2個も3個も買える方ばかりでは有りませんが、お友達から借りてくるとか、そういうつてが無ければ機材レンタル会社から借りる事も可能です。

モデル撮影が難しいのなら、何方にでも自由に撮影可能な建築物(横浜の洋館等)があります。

何方にでも、同じ物が入手可能な野菜や果物も全国のスーパーで売られています。



拙作をご覧になったら、どれがご自身の好みか、各自で静かに判断して下さい。(頭を冷やして下さい。)







私はキヤノン/ソニー両方のユーザーです。


書込番号:22443461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/04 23:26(1年以上前)

>6084殿

ホンマに空気読まんと何処でも来はるなぁ…(・ω・`*)

正論とか綺麗事とちゃうのよ
それが貴方のアカンところやと思う
この場の主導権を握る事に何も意味は無いんやで
雰囲気変えようとかなら、尚更内容に説得力無いと
誰も真面目に書き込み読まんで

あれですな、評すると聞き分けの無い護憲派か…(◎-◎;)
正しいとか間違ってるとか考える事を放棄して
ひたすら御題目を唱えて祈りなさいって主義

の割に特定のポイントに異常に敏感で
急にギアチェンジして攻撃性上げる
何か発想するとか、面白く転がして楽しむとか
掲示板の立ち回りとしてもうちょい工夫せんと
始まっちゃったもんを止めるとか無駄なんよ
各々が飽きるのを待つだけ

好みなんて、そんなに直ぐに変わるわけ無いやん
カメラ機材も人間も思想も、貴方も俺もそうでしょ?
学級委員ちゃうんやから全部仕切らんでも…(  ̄- ̄)

中身が力み過ぎ、肩の力抜きなはれ
貴方、好かれてるとか嫌われてるじゃなく
場の空気読まんとお経だけあげに来るから
みんな「ハァ…(。・´_`・。)」って為ってるだけ

もっとスレの内容に発言をアジャストして御覧なさい

書込番号:22443606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/04 23:34(1年以上前)

>hiro*氏
>どちらかが良いといことは、どちらが悪いということになります・・・。
それってあくまでも「相対評価」。しかもプラスかマイナスかの。
それって大きな間違いです。
特に、どちらが優れているかについて、カメラの場合は言葉だけでは全く伝わりません。
ここの超有名人に「画質世界一」というボキャが大好きな方がいますが、
ピンボケ、ブレブレ、解像感無しのサンプルで世界一の画質だと同意できますか?
最近では、瞳AFが凄いとか目にしますが、
瞳ピンボケ、睫毛解像せずが大多数で瞳AFが優秀だと言えますか?
「上手く撮れた作例を上げられても何の参考にもならないと思います。」
このようなコメントを頂いたことがありますが、失敗サンプルのほうが機材のポテンシャルを発揮させていると思いますか?
カメラの性能評価ってポテンシャルをいかに発揮させたかと言う結果の提示だと考えますが。

>なので、自分は、理論的に判断できところで明らかにおかしいとこは、ツッコミ修正を入れています。
そうは思えません。
理論的に、原理的に「高性能なはず」がいつのまにか「高性能」にすり替えられることが日常茶飯事です。
よく、ミラーレスのほうがAF精度が高いとのコメントを見かけますが、実写結果とは違うと思いませんか?
正直、実写結果よりも、思い込みと洗脳に支配されてしまっているとしか言えません。
そして、結果の提示がほとんどない。
なにせ、前提条件の設定に大間違いがあってもソニーが一番高性能という結果に持っていくことが目的になっている訳ですから。
例え、同じメーカーのユーザーであっても、例え敵を作ったとしても間違った理屈には大いに反論する。

今のソニーユーザーってリスペクト出来るような人材がいないというのも問題だと思います。
しいて言うならば的確な性能評価、そして整合性のあるサンプル提示。
プロを自負するならばそういったコメントとサンプルに期待したいところですけどね。

書込番号:22443627

ナイスクチコミ!28


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/04 23:40(1年以上前)

>hiro*氏
>論より証拠。
ソニー板にはほとんど無いよね。

書込番号:22443633

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/05 00:41(1年以上前)

7Dのほうが偉いのか....

じゃ、D300にしよう! ^^v 安いし!

書込番号:22443746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/05 00:50(1年以上前)

>6084さん
不特定多数のアマチュアカメラマンに対してオタクのレッテルを貼ったり、しょっちゅう過激なことを言っている貴方に「頭を冷やして」などと言われたくない方は多のではないでしょうか。

それに貴方のレス内容は、何か自分が一段上にいるような物言いで、物凄く相手を見下しているように見えます。
このあたりを見ても、光速の豚さんの例えは言い得て妙だと感じます。

書込番号:22443771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/05 00:53(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん

低評価の 7D2

使用してみてください。

書込番号:22443783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/05 01:49(1年以上前)

>6084さん
貴方は作例を出せと挑発するのには反対と言ってましたよね。
では何故他人に対して作例を出せと言うのですか?
貴方が言っていることは、「作例出してる自分は偉い。写真出せない奴が偉そうなこと言うな」ということですよ。


>だーれも怖くて貼れない。

ご自身にも原因があるとは思いませんか?
「いい人」を演じつつ、「写真を貼ってる人が偉い」という姿勢で、「作例を出せと挑発するのは反対。でも作例出してね」などと迫られたら、相手はどういう反応をするでしょう。

書込番号:22443853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/02/05 07:32(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

私はね、「作例出せ挑発」はしてないけどね。「私が写真貼る事=作例出せ挑発」って思い込みなら論外。

何もしないでクチだけってのがアレだって事を私では無くて他の方々がご指摘なんですよ。

「作例出せ挑発」をする人たちは他人の作例を腐す事を目的としているのです。

そういう人達は、いくら完成度の高い作例を貼っても腐して来ます。

ここの少なく無い方々や私が言う事は「作例出せ挑発」とは内容が異なります。

>プロを自負するならばそういったコメントとサンプルに期待したいところですけどね。

出来るお立場の方がおやりにならないからですね。

私達アマチュアでも誰にでも出来る、簡単な方法まで私がご提示申し上げると、それを「挑発」と言われては、お話しにならない。

事実をたたき台にしての論議になってないのですよ。いままで何方も自作の作例をお貼りにならなかったのは事実でしょう。


>空気

逆に、ここまで来てるから最後に一発爆弾を投下したつもりですが、使い古しの写真なんで不発弾ですかね。www

空気も何も事実が大切だと思います。




>hiro*さん

は以前、色味の問題で、私の言い分を丁寧に聞いて下さり、各銘柄に対しても客観的なお立場でした。

そんな>hiro*さんがこんな感じのスレ建てを連発するとは残念で仕方ありません。




所感

機種間、銘柄間の差をエビデンスの提示無しに論議するからイケナイのです。

繰り返しますがエビデンスの提示を求める事は「作例出せ挑発」とは根本的に違います。

感情的な反発より具体的な事実の方が大切ですよ。議論の対象は機械ですから。


書込番号:22444037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/05 07:40(1年以上前)

>hiro*氏
>なぜ、そんなに、必死になって、キヤノンをかばうのですか?

あはは。ソニー系の宣伝隊の皆さんと違って、「メーカーを庇う」という発想はないんです。メーカーのために活動している人は、すぐそういう発想になるんだろうけれども(笑)。

このスレでの僕の関心は、キヤノンとソニーのどちらが優れているかではないんですよ。ソニーな人たちって、何故こんなこと繰り返してるんだろうってことです。


前にも書いたけど、今ごろになって、EOS5DSの話を持ち出して、わざわざRの板に書いてる時点で、底が透けてるんです。2つ、3つ小理屈繋げて、Rの板に書く理由も作り出してるけど、これも、とっても不自然ですよ(笑)。

事実の誤認、刷り替えが、このスレだけで二つあったけど、誤字脱字は数えきれない。それでも大量の書き込みを繰り返す。

何で、そんなに慌てて、大量の「ソニー上げ、他社ディスり」を続けてるの?

何かインセンティブが働いているの?

ソニーユーザーにも嫌がられる行為を繰り返すことで、逆にソニー嫌いが増えちゃうんじゃないの?



そのへんが、あなたの書き込みに関する、僕の関心ですかね。

まあ、あなたの反論は想像がつくので、もう結構ですけど(笑)。




書込番号:22444045

ナイスクチコミ!34


mee1999さん
クチコミ投稿数:52件

2019/02/05 09:06(1年以上前)

> Fujiのモンスターケーブルさんとかと
同じタイプにお見受けします

わたしもそう思いました。
共通するところがありますね。

特定のメーカーにこだわりはありませんが、仕事の関係上各メーカーのカメラで撮影された写真が入稿されるのでメーカーに拘りなく興味はあります。
わたしはキヤノンのカメラを使ってますがソニーのカメラにも興味がありました。
ただしソニーユーザー、特にhiro*氏がキヤノン板で書かれている投稿を見て気持ち悪くなり、ソニーの広告を見るのも苦痛になりました。
そう思う人もいることを認識してくださいね。
ほんとにプロなら。

書込番号:22444176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/05 09:09(1年以上前)

>6084殿

貴方の出された作例は何を伝えたいのか
それが分からんから色々云われる
誰も写真出してと頼んでないし
この場で何故其れが必要なのか必然性が無い
Sonyが緑に被るってお馴染みのヤツかって事だけ

>hiro*さんに対しての
義理で動いてるなら完全に逆効果
この前の"試し"さんのNikon下げへの「御意!」と一緒
場の空気読まずにアジテーターの片棒担いでるだけ

若しくは理想の環境を叫んで場を征する英雄として
アジテーターその者に為りたいのが透けて見える
貴方の出された画像で分かるのは
自分の主張を正当化する道具にしようとしてる事だけ
そして、この場を収める説得力が無い事も

執拗なメーカー贔屓や貶しをしてる人間に
中立を装って特定の主張を繰り返して
混乱の片棒担いでる自覚は有りますか?
其れを一般的にはマッチポンプと云うんですよ

貴方は特定メーカー贔屓とか
中立の立場とかそういう問題じゃないんだよ

誰よりも自分が大好きでしょうがない
ただの子供にしか見えない
又もや言い過ぎで申し訳無いけど

書込番号:22444180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/05 10:19(1年以上前)

「キヤノンの高画素センサーは、なんでこんなにも評価が低いの?」

それはスレ主が一生懸命こういったネガティブ情報を集めてるからでしょ。^^
巧妙な手口と思ってるかもしれないけど、幼稚。
幼稚だから気がつかないのかな?
みんなにばかにされてるのが。哀れですね。ファイトで〜す!^^)/

書込番号:22444280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/05 10:29(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ






今なら7Dわお買い得だけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22444295

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2019/02/05 12:50(1年以上前)

平成最後の流行語大賞
「人それぞれ」

書込番号:22444522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/05 17:30(1年以上前)

いつも思うんだけど、ここってレッテル貼りとあら捜しする輩が多い印象。個人的な考察だけど、そういう輩は年齢が高いと思うんだ。多分50前後じゃないかな?そして自分はまだ若いと自負してそうだよね。
まさか考察が当たっていたら悲しすぎるな。そんないい年した大人が10代の生意気なガキみたいなことしているわけで。きっと当たってるわけないよね。

作例出せってとりあえず宣う輩は作例に関係ないスレでも出せって言うよね。そして出された作例が自分の作例より下手だとなぜか下手糞と話をすり替える。話の内容は作例のうまさと何ら関係ないはずなのに。

流石にモラルがなさすぎるんじゃないかな。ちょっと人としてどうなんだってレベルだと思う。もう少し大人になろうよ。

書込番号:22444957

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/05 18:02(1年以上前)

たかみぃ

自分も人にレッテル貼った発言してるって気づかず書いているようだけど。
みんな結局同じことをしているんだよね。

そろそろたかみぃも少しは人の下らないと思える意見にも一旦どうなんだろって耳を傾けることも必要だと思いますよ。

書込番号:22445032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/05 20:53(1年以上前)

>たかみ2さん

レッテルを最初に貼ったのは
DxOMARKと云うレビューサイトの点数を見て
Canonユーザー挑発したスレ主の>hiro*さん

あら探ししてるのは
此処での争いは十代のガキの思考だと
バカにしてる貴方も一緒
貴方も良い歳でしょ?俺より確実に上

同じ土俵に降りて来ず、モラルが無いとか云う事が
一番大人気ないって自覚は持たれた方が良いですよ
此処はみんな好き勝手に雑談する場所ですから

別に大人気なくても良いじゃない
無理に格好付ける必要は無いでしょ?

そういう「お前らは愚かだねぇ」と云う上から目線で
今更スレの流れを制して語り出すとか
「物分りの良い大人」って感じ、俺は心底嫌いですわ

デジカメ板の話の内容に
作例の最低限の必然性は要るでしょ
博識とか技術者、経験ならではの見識とかと一緒で

写真が上手で口下手の人間の説得力が
写真が下手で口数だけ多い人間の説得力を
どうしたって越えてはいかんでしょ?
匿名でやってる以上
嘘とかハッタリいくらでも言えるわけだから

此処は
いくらでも嘘ついて、人を不愉快にして良い
機材の取捨選択の優劣を
人の優劣と結び付けて偉そうにして良い
そういう場所じゃ無いと思いますよ

書込番号:22445443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/05 20:59(1年以上前)

>光豚さん

え…

あなたそんな若者だったの?(´-ω-`)

書込番号:22445461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/05 21:11(1年以上前)

>mirurun.comさん
イチローと同い歳ですよ|д゚)ノ←昭和48年産負け組

書込番号:22445494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/05 21:15(1年以上前)

そしたらたかみーよりは上だと思ふ(´-ω-`)

オイラの見立てでは彼はユトリ(・∀・)

書込番号:22445510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/05 21:24(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は永遠の17歳♪
⊂)
|/
|

書込番号:22445540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/05 21:36(1年以上前)

>mirurun.comさん
え?其の年代であんなに頭硬くて
爺くさいんすか?…(◎-◎;)

俺が聞き分けの無いガキ過ぎるのかも知らんけど

書込番号:22445574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/05 21:44(1年以上前)

>ロクちゃん

ナイナイ(・∀・)ノ


>光豚さん

まぁ黒仙人さん言う通り人それぞれですから♪

書込番号:22445588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/05 21:52(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ よそはよそ、うちはうち!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22445607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/05 22:59(1年以上前)

http://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%89i%89%93%82%CC17%8D%CB
|
|
|、∧
|Д゚ 私は永遠の17歳♪
⊂)
|/
|
http://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%89i%89%93%82%CC17%8D%CB

書込番号:22445784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/02/05 23:03(1年以上前)

歳が永遠なら0才ぢゃネ?

書込番号:22445790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/05 23:05(1年以上前)

あたしわ22歳(`・ω・´)b

書込番号:22445796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 01:57(1年以上前)

ぼきゅ 5ちゃい 


おぇ〜 きも。

書込番号:22446032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/06 06:41(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は永遠の17歳♪
⊂)
|/
|

書込番号:22446163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/02/06 06:56(1年以上前)

事実を恐れるのは良く無い。人によっては事実が怖い。



英語ではフォトグラフ=光の絵なんですが、日本語では「写真」=真実を写す。

それがどこまでホントかどうかは別にして、

事実を基に論議を進めるのを恐れる人が多いと言う事です。




Dxo等の文献を鵜呑みにするのでは無く、ご自身による検証に、Dxo等の文献を参考文献として挙げて補強すれば、スレ主様の主張には真実味が出るのです。←此処が大切なんです。

私達は消費者、写真に関してはアマチュアが多いですし、計測に関してもアマチュアが多いでしょう。

それでも、消費者自身が、手作りで、ご自身の手で検証する事は、消費者の声としてとても大切な事だと私は考えています。



事実やエビデンスを基に論議すべきだと私が言うと

必ずしも私と意見が衝突している訳でも無い方まで、ご自身批判されたと勘違いし、

挙句私を個人攻撃してくる。それに対する「ナイス」も多い。

論に窮するとはこの事なんです。

如何に「エビデンス」(証拠)が恐れられているかという事です。

エビデンス無しにメーカーを批判してもメーカーは知らん顔するだけでしょう。*

まぁ、価格コムではありがちな事です、情けないですね。




*以前の実例としてソニーのズームレンズで「ズーミングしながら連写するとピンボケ連発」の問題があり、多くの皆様が実例や実体験で
書き込みを行ったのでメーカーは動かざるを得ず、レンズとボディのファームウエアの修正がなされ問題は改善しました。
(その時も具体的な写真によるエビデンスを提示した私を「偽善者」と攻撃して来る方が居られました。)







書込番号:22446186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 07:25(1年以上前)

>6084さん

だからさ、あなたこそが被害妄想で自意識過剰なんだってば。

書込番号:22446218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/06 07:40(1年以上前)

>6084さん
HN通りだと19"60/8/4"なんですかね?
なら、08/08生まれの俺と同じ獅子座(*゚ω゚)ノ

性格は
目立つこと、注目されること大好き
プライドが高く子供っぽい、自信過剰でナイーブ
誉められる事が好きで、人より上に立ちたい
(*´∇`*)←俺も自覚は有る

書込番号:22446235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/06 09:06(1年以上前)

>性格は
>目立つこと、注目されること大好き
>プライドが高く子供っぽい、自信過剰でナイーブ
>誉められる事が好きで、人より上に立ちたい
>(*´∇`*)←俺も自覚は有る

8/13の俺が通りますよ〜♪

書込番号:22446343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 09:13(1年以上前)

光速豚さん。

山羊座B型の性格診断も宜しくお願いします!

書込番号:22446349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/06 11:15(1年以上前)

光速の豚さん

濃い情報 ありがとうございます。

書込番号:22446524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/06 11:52(1年以上前)

>光速の豚さん

>貴方は御自身の経験に基づいた事で
性能の評価を表現されますよね?
それは一定の人々には反感買うと思いますよ
デジカメ系のYouTuberと一緒です

多分、ファン心理、というやつですよね?
でもまあ、それは、ある程度は致し方ない気がするのですが?

何でもかんでも良いですよ、と行っていたら、口コミのサイトの意味がなるなるかと??

>結局自分の好みとか慣れが大きいって気付く筈です

はい。
それはそうなのですが、それは全員一緒ですよね?
で、
ここは、それぞぞれの人の好みを書き込んで、参考にしたりしなかったり。
ですよね???

>同じメーカー使用者の品位

ここのやはり偏りを感じで、自分が使ってきたメーカー

キヤノン 15年 ボディ約10台
オリンパス 8年 ボディ3台
ソニー 5年 ボディ2台

ぐらいの経験からで、キヤノンも併用して使っています。

まず、自分の機材の使用環境、ご存知ですか?

その上で、自分自身は、現時点ではソニーの方が良いと判断しています。

>sadou.dakeさん

間違いを指摘していただきます

>必死なのはキミの方(笑)

全く必死ではありません・・・。

質問です、なぜ、製品レビューで必死になる必要があるのですか?

>Eマウントが小口径マウントって誰もが認識できるけど?

これも、20回目ぐらいになりますが、マウント系は小さいですが、
画質の違いが感じられない、というのが自分の感覚です。
あなたが、何を言っても、現時点では自分の感覚は変わりません。

>WIND2さん

>カメラの場合は言葉だけでは全く伝わりません。

これが不思議ですね。

>ミラーレスのほうがAF精度が高いとのコメントを見かけますが、実写結果とは違うと思いませんか?

全く思いません・・・。
フレで散々苦労してきたので・・・。
スパイダーレンズカルでの調整を頻繁にしておりました。

ミラーレスでは、そのような苦労は、無です。

これが、自分の経験です。

あくまでの、自分の経験なので、当然それを信用するしないも自由ですが・・・。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>じゃ、D300にしよう! ^^v 安いし!

今更、D500は、気になってますけどね♪

>7DIIは高いからヤダ。 ^^

7DIIは、現役で使っていますよ♪

>ミタラシダンガーさん
>6084さん

>だーれも怖くて貼れない。

あー。
写真は、どんな報告からでも評価できすからね・・・。

>>hiro*さん

は以前、色味の問題で、私の言い分を丁寧に聞いて下さり、各銘柄に対しても客観的なお立場でした。

そんな>hiro*さんがこんな感じのスレ建てを連発するとは残念で仕方ありません。

あら。
端的に、DARの購入を検討していて、確認のために、質問しただけなのですけど・・・。

挑発ではなくて、真実の確認です・・・。

>議論の対象は機械ですから。

これが、全員のベースになれば、挑発とか、感じることはなくなるでしょうね。

>鳥が好きさん

>今ごろになって、EOS5DSの話を持ち出して

中古で安くなったので、購入検討し始めて、投稿しました。
攻撃と、勘違いしないでください。

>光速の豚さん

>Canonユーザー挑発したスレ主

挑発という、色眼鏡を外してみてみてください。
それで、解決しそうな気がします。

なんか、勝手に、被害者意識に陥っている気がします。

書込番号:22446591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/06 12:35(1年以上前)

>hiro*さん
間違いはキミ
要は空気読めない君

キミは大口径マウント板で 荒らし だと思われている
ナイスの数が 殆ど入らないキミ

>自分の機材の使用環境

環境は関係ありませんよ
贔屓メーカーへの偏りが凄いので

書込番号:22446682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/02/06 12:46(1年以上前)

私は事実や証拠、自作の実写作例を基に論議すべきだと申し上げているのですが、

それを「子供」呼ばわりでは

>ただでさえ、ソニーユーザーは結果が得られていないにも関わらず、性能を語ったり、評価評論したり、
>上手く撮れたサンプルは参考にならないとか、根拠整合性のない中傷したりってのが非常に多いのが現実なんだし。


に対して論拠を与えている事になります。

メーカー同士が悔しがり、切磋琢磨するのは、どの銘柄のユーザーにも、それぞれの製品が改善されるので利益になると思いますが、

使う銘柄の違う消費者同士が「メーカー間の代理戦争ごっこ」に興じる様では、まさに「幼稚園児のオモチャ自慢の末の喧嘩」に見えます。

そんな事していると、私達は少なくとも写真の実作者ですが、カメラを所持せずに「メーカ間の代理戦争ごっこ」参戦したり、他人の作例を腐すばかりの一種のスペオタさん達に付け入る隙を与えてしまいます。

カメラを所持しないメーカー信者=そういうスペオタさんは各銘柄の板に寄生しているようで、ニコン贔屓、キヤノン贔屓のスペオタさんで目撃しました。

書込番号:22446713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/06 14:05(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
山羊座のB型は明るくユッタリとした性格だが
思い付いたら即行動する真面目なマイペース
…当たってるんすかね?(・ω・`*)

>ミッコムさん
おなじ誕生日が桂枝雀、ヒッチコック、カストロ議長
中々パンチの効いた面々ですね
(*´∇`*)←Nマンセル、押井守、土肥原賢二

>hiro*さん
貴方は痛いところ突いてるんで
過剰に反応される事が多いんだと思いますよ
ただ、プロを称されるって事と
写真を伴ってないのが
隙として突っ込まれてるんでしょうか

前から言ってるんですが
撮影枚数とか機材の経歴とか現有所持数とか
専門用語で判りにくく煙に巻いたりってのが
スゴく胡散臭く見えますね
それも反感買う原因なんでしょうかね
もっと遠慮されずに腹割ってお話された方が宜しいかと

>6084さん
前から言ってるけど
貴方の作例は使った証拠にしか為らない
描写能力とか機材の性能全く分からない

画像貼りましたを免罪符にして
貴方自身が
スペックオタクの自覚なく持論を展開するのは
理屈が幼稚だと申し上げてる

要するに画像貼ってもスペオタはスペオタ
貴方は自分贔屓のスペオタ

悔しがって切磋琢磨するのは
メーカーじゃなく先ず貴方
改善しなきゃいけないのは
先ず貴方の最低限の撮影能力

書込番号:22446848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 15:49(1年以上前)

ひかり豚さん

67%位当たっています。しかも今までで一番良い評価です。^^

さて、

書込番号:22446997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/06 16:05(1年以上前)

>さて、

いよいよ Canon機導入ですか。

書込番号:22447033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 16:09(1年以上前)

ほ〜さん

いよいよ Canon機導入ですか。

超能力者か…

書込番号:22447045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/06 16:20(1年以上前)

>メーカー代理戦争ごっこエビデンス消費者アマチュア作例出せ挑発スペオタ

文章もいつも同じ内容
おんなじ写真何回もはるのと一緒です

>そういう人達は、いくら完成度の高い作例を貼っても腐して来ます。

もしかしてこれはあなた自身の作例のことを指しているのでしょうか
本当に力のある写真は五月蝿い人でも黙らせますよ

書込番号:22447060

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/06 16:38(1年以上前)

>挙句私を個人攻撃してくる。それに対する「ナイス」も多い。

攻撃されていると思ってらっしゃるんですね
価格掲示板ではほとんどの方は和気藹々とやってますよ
なぜあなた「だけ」が攻撃されるのかを一度考えられたほうがいい

他人の意見に耳を貸さず自分の意見が絶対と無理くりとおそうとする
同じ写真を何回も貼る
我々消費者ガーと理屈並べて場を仕切ろうとする しかも文章はいつもワンパターン
事実がー事実がーと連呼し自分の正当性を主張する
聞き飽きた武勇伝を何回も書く

そら不快感しめすひともでるんじゃないですか

書込番号:22447089

ナイスクチコミ!16


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/06 16:40(1年以上前)

昨日夜書いて、仕事に出てたので恐縮ですが(レスだいぶ流れてますね)

>光速の豚さん
>レッテルを最初に貼ったのは
DxOMARKと云うレビューサイトの点数を見て
Canonユーザー挑発したスレ主の>hiro*さん

DXOを鵜呑みにする訳ではないですが本当にレッテルと言えるのでしょうか?

DXOでのCanonセンサー評価が芳しくないのでネガと言われる事の問題ですが、
現時点で全メーカー(Canon以外はほぼソニー製センサー)が、DXOの評価対象ですが、
CCD時代も含めて遡って言えばほぼソニー1色じゃない時代もあり、それらも一律の
評価基準で採点等をされてきましたし、今もCanonのみ別基準で評価されている訳で
は有りませんし、確かに等倍鑑賞以外のプリントやモニター表示で大きな差と見られ
る物が有る訳では有りません。


個人的はDXOより明確に画像比較と言う形で評価するdpreviewを優先で見てますが、
同じ感度の画像(RAW)をダウンロードして同一現像ソフトで同一処理をして見た時に
各メーカーのセンサースコアとの大きな剥離は個人的には感じません。
誤解を恐れず言うならDXOとdpreviewの画像比較は比較的一致する様に思えます。
ただDXOでのダイナミックレンジテストは全てのISO感度でテストした最大の性能
になるので、結構低感度での比較になりがちで低感度でダイナミックレンジが広い
ソニーセンサーに分が有るのも事実だと思います。それ以上の感度領域を多用する
のであればソニーもキヤノンセンサー差は、等倍ではあっても、実質的にはあまり
無い感じを受けます(あくまでA2位のコンシューマー利用では)。


もう1つ言えるのは現像時Canonは他社純正同士に比べてソフトの出来も良く、
結果CanonはDPP使用率が多い(と思う)。=それを含めた評価が基本になっている
のかなと言う印象を受けます。
最近はRAW自体にも処理有りと言う事も有るそうなので、もう単純にRAWデータを
NR無し、シャープ無し、補正無しで処理しても厳正さに繋がらない時代なのかもしれ
ませんが、それでもDXO、dpreviewの様な同一テストの結果は1つの基準になり得ます
し、それ+自分でRAWを展開し、映像エンジンを取り除いた状態で見られる事などを
して行くと、やはり等倍では結果は出てるとは思うので、大きく剥離している物では
無いと感じます。

ちょっと大雑把に言ってしまいますが、実際80点以上取っていれば一般的に通常
使用で気になる差はほぼ無いと言えます。
でもそこで、じゃぁ普通に撮るには全部同じですからーで終わらしてしまうとDXO
やdpreview自体‥‥と言うか、画質を判断する事自体が不要って事になってしまう。
個人的な意見ですが、正直撮影時にで半段ミスってソフトで増減感的に持ち上げたら
ひっくり返る差位だと感じます。
ソニーセンサーを某じーみたいに飛び抜けて最高だみたいな表現は論外にしても、
独自センサーでソニーと同様にはいかないからと言ってDXOは当てにしちゃいけ
ないと否定する事も良くない気がします。




書込番号:22447096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/06 18:34(1年以上前)

>6084さん
光速の豚さんが「聞き分けのない護憲派みたい」と評した意味がお分かりになりますか?
「それっぽい発言をしておけば、過激なことを言ったりやったりしても許される」という姿勢が似てるんですよ。
自分達の唱えるお題目を免罪符のようにしか使っていない。第三者からはそのように見えると思います。
それから、自分達は言いたい放題で他人には冷静になることを押し付けようとするのに、そういう言動を人に批判されると物凄く怒るところとかもです。

貴方自身は他人に向かって「キモチワルイ」とか平気で言ったりするのに、御自身が批判された時は物凄く怒ってましたよね。
貴方こそ頭を冷やして考える必要があるのではないですか?

書込番号:22447310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/06 18:50(1年以上前)

>6084さん
煽り・荒らし目的で建てられたスレで、事実を恐れるのは良くないとか壮大なことを言われても、大半の人は「何言ってるの?」となるのでは?
あと、いつもの「メーカー間の代理戦争ごっこ」と言いたいのであれば、真っ先に批判すべきは、このような煽り目的のスレを立てたスレ主さんですよね。


>カメラを所持しないメーカー信者=そういうスペオタさんは各銘柄の板に寄生しているようで

だから、貴方御自身が他人に対して「冷静になれ」とか「頭を冷やせ」とか言ってるそばから、こんな攻撃的かつ差別的な発言をするから顰蹙買うんですよ。
貴方はよくスペオタという言葉を使って他人を馬鹿にしますが、貴方御自身がそのスペオタに見られているかもとは思わないのですか?

書込番号:22447351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/06 18:52(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>要は空気読めない君

うーん?
何度も繰り返していますが、ここは機材の良かった悪かったを書き込む場所だと思っています。
そもそも、空気を読むとかではなくて、口コミに徹すれば良いのでは?

>荒らし

の場合は、管理人さんが削除するのでは?
あなたが、判定するわけではないですよね・・・。

>贔屓メーカー

贔屓:自分の気に入った者に目を掛け力を添えて助けること。

ここなんですよね。勘違いは。

自分は、ソニーに力添えしているのではなくて、
カメラを買う人に、良いアドバイスをすることを心がています。

結果的に、ソニーにプラスになったとしても、そこが、目的ではありません。

例えば、大口径マウント、設計の自由度があって高画質、と思って買った人がいるとします。写真をやっていて、後で、画質が悪い、AFの性能や電池の持ちが悪い等、トータルで嫌な思いをしないために口コミをしています。

補足。画質は機械的なものと、感覚的なものがあります。
自分が、キヤノンを使い続けているのは、感覚的な色の良さがあるからです。

また、いろんな方が書いていますが、キヤノンは、まだ、1台目でしかないことも確かです。今後の伸びしろもあります。

こういう感じの内容は、何度も、ここで書いています。

自分1人の、口コミなので、当然、他の人が信じる信じない等も、当然自由です。
が、どんなに、周りの人に口で言われても、自分の実体験は変わりません。


>光速の豚さん

ここは、機材に関しる口コミをするところだと思います。
機材に関する口コミをした方が良いのでは?

>hattin89さん

>DXO

に関しては、自分は話の元として出しています。

いや、ここの基準がこんな感じでおかしいと思う。

とか、

実際に撮影したみたが、結果と違うどうだろう?

とか、

そういう、理論的な回答を求めているんですよね。

「攻撃」とかそういうのではなくて、普通にレスすれば良いのになって気がします。

>6084さん

>hiro*さん

は以前、色味の問題で、私の言い分を丁寧に聞いて下さり、各銘柄に対しても客観的なお立場でした。
そんな>hiro*さんがこんな感じのスレ建てを連発するとは残念で仕方ありません。

このことをちょっと考えていてみました。
自分が、価格コムに参加したのは、写真を初めてすぐの頃なので10年以上前。
色々、勉強させてもらいました。

で、ずっと、キヤノンユーザーでしたが、α9の出来が良かったので、ソニーメインになりました。
キヤノンから、大口径マウントが出て、画質が良いと。
でも、ニコンのレンズとか、みてみも、ソニーのレンズを見ても、そんなに画質は違わないのでは?
という質問が、昨年秋ぐらいです。

そこで、色々ご引見をいただいて、疑問が、たくさん出てきました。

ん?では、これはどうなの?こっちはどうなの?

それが、最近、ここにたくさん参加している理由です。

ずっとキヤノンメインユーザーで、初めて、その他メーカー主になって、
色々、新しいことが知れて面白いな、という感覚であります。

反面、攻撃された、と感じる方への、対処方法が、未だ見つかりません。

書込番号:22447359

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/06 19:05(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

ふと。

>スペオタ

自身が、攻撃の言葉でない可能性もあるのでは?
最近、オタクも市民権を得てきていますし。

単に、良い意味での変わっていて面白い人、という意味で使われる場合もあると思います。

スペックが好きとか、
シャター音が好きとか、

そういうタイプの、写真好きの人がいても良いのでは?

書込番号:22447396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/06 19:05(1年以上前)

>hattin89さん
DxoMarkやdpreviewがアテに為らないと
思ってる訳じゃなくて

>hiro*さんが
EOS Rのスレで5Dsのスコアを持ち出して
未だ出てないEOS R高画素版のセンサー性能云々で
引っ掛かって反論するCanonユーザーを
釣ろうとしてるのが見え見えに思えたので
あからさま過ぎません?と申し上げたわけです

大分マイルドですが
Fujiのモンスターケーブルさんとか
Sonyのorange御大とやってる事は変わらんので
今ならPeまんさんとか南十字星jpnさんとか
色々居てはりますけど

何故スコアが低いのかって
聴かないと分からんとか、プロを称される方の
知識と経験で考えて答えある程度答えは
納得出来ればそれでエエやんって事は分かる筈

答えをこのスレで見付ける気が無いのに
スレ建てるのは確信犯だよなぁと思いますよ

書込番号:22447397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/06 19:08(1年以上前)

>6084さん
エビデンスと言いますが、貴方は証拠も無しに「◯◯さんのアカウントは広告代理店のバイトが交代制で書き込みしている」と特定の方を名指しで誹謗中傷していましたよね。
言ってることとやってることが矛盾しているから、批判されるんです。

書込番号:22447405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/06 19:09(1年以上前)

>光速の豚さん

>未だ出てないEOS R高画素版のセンサー性能云々で
引っ掛かって反論するCanonユーザーを
釣ろうとしてるのが見え見えに思えたので

100%その意図はありません。

>答えをこのスレで見付ける気が無いのに

全部ではないですが、色々、勉強になっていますよ。

今回のスレでは、

デジタル変換ではなくて旧型のアナログ変換だからノイズが多い、
Rのセンサーは、デジタルになっているので、次のやつは改善されるかも

そもそも発売が古いので、その当時はこれぐらいで良いのでは?

という2つが、収穫です。

書込番号:22447413

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/06 19:11(1年以上前)

現時点で予測されることは

始まりはStart結局はエロ助…さん



Canon EOS 7D、EOS-1DmarkUn

あたりが

来てます。




書込番号:22447426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/06 19:21(1年以上前)

>J79-GEさん

あ、n、とかありましたね。

懐かしい♪

書込番号:22447450

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/02/06 19:39(1年以上前)

バイアスを感じてこのスレを見ると
確かにそう見えなくは無いですね

本当にネガキャンしたいなら複垢作ってやるんじゃ無いかなー?
包径くんが今まで何度もやってるみたいにね。

何故ハンドル変えずにこんなスレを連発するのか?
バイアスを捨ててこのスレを見れば
どう見えますか?

自分に偏見があるからそう感じるもんじゃ無いかな?

少年野球の悪ガキのおかーさんが
”私の子供が嘘つく訳が有りません私は親に嘘ついた事無いから”
って言ってました。そのおかーさんは本気でした。

この例えは逆パターンですが、、、
そんなもんじゃ無いですかね?

書込番号:22447494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/06 20:29(1年以上前)

>hiro*さん

>ここは機材の良かった悪かったを

キミの比較は動画比較でわかるけどバイアスかかり過ぎ
子供の歯が折れたなんて自慢するくらいお粗末

書込番号:22447629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/06 20:45(1年以上前)

動画の比較ってこれ
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22300390/

スレ主はEOSRと5Dsの区別がついて無いのかもね(大爆笑)
EOS 5Dsの掲示板見つけられないとか?(ぷっ)

スレ主のスレ題はEOS 5Dsか5DsRの板で書く内容
理解出来るかなー

書込番号:22447668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/06 21:02(1年以上前)

>光速の豚さん

>答えをこのスレで見付ける気が無いのに
>スレ建てるのは確信犯だよなぁと思いますよ

同感ですね。

「中古の5DSを買いたくなったから」なんだったら、書く場所が違いますね。
建設的に議論したいんだったら、スレタイの付け方も違うでしょう。

「開封レビュー」はごく一例。ソニー機のSD問題が多数のツイッターから指摘されていた頃、原因不明の段階で、彼がどういう立ち回りをしてたか−−とか。煙幕もお上手だけど、分かりやすい例は、結構あります。


あ、もちろん、手は込んでると思いますよ。

彼のビジネスモデルなんでしょう♪



書込番号:22447716

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/06 21:22(1年以上前)

>6084さん

すべてのやり取りを「消費者対メーカー」の構図に落とし込んでいくのは、ちょっと無理があるんじゃない?

僕も感じた違和感の元は、そこだと思う。価格のやり取りって、多種多様な形があるじゃない。

価格の役割の一つとして、否定はしないけど、このスレは特に違うと思うよ。

書込番号:22447766

ナイスクチコミ!20


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/06 23:52(1年以上前)

>hiro*氏
「言葉だけでは全く伝わりません。」
>これが不思議ですね。
何故に不思議?AF精度一つとってみても各々合格とするラインがかなり違うよ。
これは実写結果を観ないとどのラインで言ってるか判らないよね。

>フレで散々苦労してきたので・・・。
>スパイダーレンズカルでの調整を頻繁にしておりました。
俺も使ってるけど、調整の仕方が悪いのか、精度の安定性が悪いのか?
正しい理屈を理解していれば、調整方法は確立できるでしょ。
別に苦労するモンでもないし、さほど時間もかからない。

>カメラを買う人に、良いアドバイスをすることを心がています。
だったらプロだと自負するならばそれこそプロらしい良質なサンプルを率先して提示すべきでは?
レンズ交換式カメラを買おうとしている人って何の為にわざわざレンズ交換式カメラを買うのかな?

書込番号:22448178

ナイスクチコミ!24


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/07 00:15(1年以上前)

まあ徳のない人が偉そうに場を仕切ろうとしたって無理ですし 傍からみたら滑稽なだけです
せめて腕があればいいのですがそれもない よい笑いもの
ナイスの数は声なき声 思っているけど口に出さない控えめな方の意思表示でしょう
真摯に受け入れる姿勢があればまだ見込みはありますが これまでの経緯からするとぜったい無理かなとおもいます

書込番号:22448214

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/07 00:53(1年以上前)

スパイダーレンズカル?
何だと思ってぐぐってみたら、ピンの微調整のツールね。

しかし

ピントの微調整は現地でその都度やるもんでないのか?

合ってたらやらないけども。

書込番号:22448266

ナイスクチコミ!5


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/07 07:02(1年以上前)

新しいのも出るだろうし、評価はこれから。

じゃね?

書込番号:22448473

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/02/07 07:25(1年以上前)

>AE84さん

>攻撃されていると思ってらっしゃるんですね

あなたはいつでも、私に限らず、そうしていらしゃいます。

>もしかしてこれはあなた自身の作例のことを指しているのでしょうか

いいえ全然、そんな事思ってませんよ。

>本当に力のある写真は五月蝿い人でも黙らせますよ

それは承知しています。それ以前にあなたは殆ど作例を貼れない=他人の作例を何時も腐しているばかりだから怖くて貼れないのでしょう。

>そら不快感しめすひともでるんじゃないですか

あなたを不快に思う方も少なからず居られるかと。www

>声なき声

ええ、私もレビューで沢山頂いております。是非>AE84さんにも実写作例付きでご贔屓の銘柄のカメラのレビューをお願いしたい所です。

>みたらしダンガーさん

>光速の豚さんが「聞き分けのない護憲派みたい」と評した意味がお分かりになりますか?

憲法問題は此処では無関係ですよ。カメラの問題。


>鳥が好きさん

>すべてのやり取りを「消費者対メーカー」の構図に落とし込んでいくのは、ちょっと無理があるんじゃない?

そういう事ではなくて、>「言葉だけでは全く伝わりません。」実写によるエビデンスが必要というのが主な主張です。







>WIND2さん
スレ主様

>だったらプロだと自負するならばそれこそプロらしい良質なサンプルを率先して提示すべきでは?

そう思いますね、アマチュアの私がヘタレな作例を出すと、全く写真が撮れない人や作例が怖くて貼れない人達がウダウダ言いますから、是非お願いしたい所です。

これは作例出せ挑発ではありません。

更に要望する点としては、同じ被写体、ほぼ同じ設定、マントアダプタが利用で同じレンズでの比較作例です。

私がヘタレな作例を恥を忍んで(爆 出したのは、「条件を出来るだけ揃えた作例が必要である」

と言う事を申し述べたかったのです。

違う被写体、片方の銘柄だけでは比較が出来ません。

スレ主様は写真に関する能力では私と比べものにならないプロですし、両方お持ちですから可能な筈です。

くどいですが同じ事繰り返しますね、モデルでなくてもOKですよ。

物撮り=スーパーで売ってる、例えばサニーレタス、バナナ、オレンジ、プチトマト等を白いお皿に盛ったもので良いです。

あるいは私が良く貼る「横浜洋館」など誰でも自由に撮影可能な建築物も良いと思います。



何方にでも撮影できる被写体なので、やる気があれば何方にでも追実験可能です。


*私が横浜洋館に拘るのはこういう点もあるのです。事実ご当地はアマチュアカメラマンで賑わっていますね。

書込番号:22448503

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/07 10:03(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>バイアス



実際の機材の性能差

に、ズレがあると感じているのですよね?

自分の感覚だと、ありのままなのですけどね???
不思議です。

また同じことになってしまいますが、
やはり、購入して使い込んでから、再度コメントください。
としか、今のところは、言えませんね。

高画素センサーは、DSRのみでなくて、高画素Rも気になっていたので
全部絡めて、Rに投稿しました。

>鳥が好きさん

>僕も感じた違和感の元は、そこだと思う。価格のやり取りって、多種多様な形があるじゃない。
価格の役割の一つとして、否定はしないけど、このスレは特に違うと思うよ。

なるほど、何か違いを感じるんですね。

>WIND2さん

>AF精度一つとってみても各々合格とするラインがかなり違うよ。
これは実写結果を観ないとどのラインで言ってるか判らないよね。

うーん。
基準が違うところまでは同意です。
ただ、10人の人が口コミをしていて、8人が良い、と言えば良い方向かと推測します。

で、ふと思ったのですが、自分は写真が出ていたとしても、それを信じる、ということがありません。

参考にして、怪しい点は、自分で確かめる、という行動が入ります。

ここが、WIND2さんと、自分との違いかも。

>調整方法は確立できるでしょ。

調整は上手くいっています。

問題はそこではなくて、数ヶ月すると、再度ずれるところです。

>だったらプロだと自負するならばそれこそプロらしい良質なサンプルを率先して提示すべきでは?

これを書くと、またアンチ、とかになるのですが、その手法はそもそもあまり好きではないんですよね。
キヤノンの売れている理由の一つにカタログの写真が良い、というのもあると推測しています。
ただ、カメラの性能ではなくて、写っているものがすごい場合が多い、と分析をしています。

当然、クライアントに関しては、良い写真を見せて、惹きつける、という手法は使っていますし、成功しています。それは、カメラの性能ではなくて、自分の撮影スキルの紹介になります。

繰り返しますが、ここは機材の口コミの場ですからね。

書込番号:22448704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/07 10:31(1年以上前)

>6084さん

もう一度言わせていただきますが、貴方が「作例出せ挑発には反対」と前置きした時は、決まって他人に写真を出すよう挑発するときです。
そういう姿勢こそが写真を出しにくい空気を作ってしまうので、本当に「写真を出せと挑発すること」や「写真を出した人が偉いという考え」に反対するのであれば、こういった行為は控えて頂きたいです。
貴方の言動は、スレ主さんに写真を貼らないことの正当性を与えてしまいます。

他人には冷静になれと言いつつ自分は平気で過激なことを言ったり、他人にはエビデンスと言いつつ自分は根拠無しに他人を誹謗中傷する件といい、矛盾した言動が顰蹙を買うのです。


>憲法問題は此処では無関係ですよ。カメラの問題。

それこそ問題はそこではなく、貴方が何故光速の豚さんからそのように評されたかを説明したのですが、はぐらかされるのは残念です。
光速の豚さんも私も、貴方の写真を貼ったということを免罪符にして優位に立とうとする姿勢や、上に挙げた通りの矛盾した言動を問題視しているのですが。


>エビデンスが必要

件のアカウントが、「広告代理店のアルバイトが交代制で書き込みをしている」という証拠を提示して下さい。

書込番号:22448749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/07 10:41(1年以上前)

>他人の意見に耳を貸さず自分の意見が絶対と無理くりとおそうとする
同じ写真を何回も貼る
我々消費者ガーと理屈並べて場を仕切ろうとする しかも文章はいつもワンパターン
事実がー事実がーと連呼し自分の正当性を主張する
聞き飽きた武勇伝を何回も書く


AE84さんは、6084さんが不快に思われるであろう部分を列挙していますよね。
6084さんも、ただ感情任せに「あなたを不快に思う方も少なからず居られるかと。www」などと返すのではなく、自分の姿勢を省みては如何でしょうか。

書込番号:22448766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/07 10:48(1年以上前)

>hiro*さん
>自分の感覚だと、ありのままなのですけどね???
不思議

不思議では無く、何時もバイアスフルブーストなんですよ
リンク先の動画で一目瞭然
多分煙黙黙するけどね(大爆笑)

書込番号:22448777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/07 11:39(1年以上前)

>6084さん
そういうのはdpreview観れば終わる話

α9の良いところ、物足りないところ
1Dxの良いところ、物足りないところ
EOS Rの良いところ、物足りないところを
貴方が使用してみた上での所感を纏めて
良い歳した大人が、纏りの無い長文じゃなく簡潔に
ネカマ言葉とか使わず
自分の言葉で述べられたら良い

その考察に貴方の歪んで偏向した主観や
稚拙な言動、煽動的な表現が無ければ
此処で評価されるんじゃ無いですか?

今はそうじゃないから言われるだけで
タダの自己顕示欲の強い自慢としか思われてない

俺は
>WIND2さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>ミタラシダンガーさん
>AE84さんとかと
口裏合わせて共同戦線張ってる訳でも何でも無い
使ってるメーカーも機材も好きな被写体もバラバラ
何かに迎合した大政翼賛会では無いのよ

貴方だけが浮いてるんだよ
何にでも仮想敵勝手に作って
粛軍演説してるつもりで自分に酔ってるだけ
目立とうと必死なのは分かるけど、中身無いもん

>hiro*さん
自分はSonyユーザーですけど
あんまりFEに魅力は感じんのですよね
Sonyに期待してるのは
α9みたいなピーキーな尖った機種
Nikonにはカメラ趣味人が期待する真面目なカメラ
Canonには一貫した操作性や機能性、安定した機材

センサー性能が…と言われても
カメラの出来る事、出来ない事の一部分ですから
其れを機種全ての性能指標や魅力として
自分は考えたく無いですね

書込番号:22448865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/07 11:47(1年以上前)

>>光速の豚さんが「聞き分けのない護憲派みたい」と評した意味がお分かりになりますか?

>憲法問題は此処では無関係ですよ。カメラの問題。

お分かりになってないよ。落ち着いてw

書込番号:22448871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/02/07 11:57(1年以上前)

そもそも写真で一定以上の収入を得ているプロが、こういう場所でこういうやり取りをしているとは思えないんですよね。

書込番号:22448889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング